ノドが痛い!熱っぽさや腫れの原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 先週旅行先のホテルで乾燥した部屋に泊まり、翌朝から熱っぽくなり、ノドの炎症が赤くなっていた。
  • 1週間忙しく休息や睡眠が不十分だったため、ノドの炎症が両側に広がり、リンパ腺が腫れて熱を帯びている。
  • 熱を下げるために氷やシップをノドにあてることは可能であり、ロキソニンを飲むこともできるが、病院の受診も検討すべきである。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノドが痛いです(T_T)

先週、旅行先でホテルに宿泊した際、部屋が乾燥していたためか、朝起きたら熱っぽく、ノドが炎症を起こしていました。 その時は左側だけが赤かったのですが、この1週間とても忙しく、休息や睡眠が十分とれなかったためか、昨日起きたら、ノドの両側(リンパ腺?)が腫れてとても熱を持っており、押さえるとゴリゴリしてとても痛みを覚えるようになってしまいました。ノドも全体が炎症を起こしているようです。 また、昨日は止むをえず1日外出せねばならず、やっと今日だけ休みを取れたのですが、もうだるくて全く体が動かず、夕方熱を測ってみると37度8分でした。食欲も全然ありません。 熱っぽさでとてもしんどいので、何とかしたいのですが、氷やシップをノドにあてて熱を下げることはできるでしょうか?(シップの方がラクなのですが何か薬が入ってるし…) また、手元にロキソニンがありますが(他に飲んでいる薬があるのでこれしか飲めない)とりあえず飲んでもいいでしょうか?病院は、内科が一番近くて行きやすいのですが、耳鼻咽喉科の方がいいでしょうか? 今週に限って、仕事がギュウギュウでどうしても病院に行けそうにないんですが、しんどいのをガマンしていたら1週間ほどで治るでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f-toru
回答No.2

お薦めは、病院にいって、治療を受けることです。 今の状態は、ノドに細菌が増えて、体内の防衛軍、白血球が闘っている状態です。 白血球は、活動時に化学物質を出します。 これが、脳に働いて、発熱やだるさを起こします。 白血球が勝ち、細菌が消滅すれば、あとは、戦場を掃除するために、副腎ホルモンが分泌され、体はすっきり、爽やかになります。 現状は、ロキソニンだけでは、無理です。 抗生物質の助けが要るように思われます。 内科でも、耳鼻咽喉科でも、どちらも手際よく治療してくれると思います。

sol_06
質問者

お礼

結局、昨晩矢も楯もたまらなかったので、ロキソニンを服用しました。そのおかげかとりあえず熱は下がったのですが、ノドの炎症は全く引いていなかったので、今日朝イチで耳鼻咽喉科に行きました(でないと仕事もままならなかったので)。で、おっしゃる通り、パンスポリンT錠、アクディーム錠、ボルタレン錠、セルベックス、とイソジンガーグルを処方されました。まだリンパ節の腫れはおさまっていませんが、快方に向かっているという安心感でホットしています。ご心配いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• leman
回答No.1

自分も前からよくのどが腫れたりしました。そんな時にやるのがウメ酒を口にふくませてのどを湿らせることやります。あとは寝るだけこれで何度も直しています。

sol_06
質問者

お礼

あいにく、梅酒が家になかったのですが、この8月には自家製のが出来あがる予定なので、もしまた次にノドが痛くなった時には参考にさせていただきます。ありがとうございました。