• 締切済み

新生姜の美味しい味噌付けを知りたいのですが。

畑で収穫したばかりの、生姜を美味しく味噌漬けにしたいのですが、初めてなので詳しい方はいらっしゃいませんか? 一応、昨日薄皮を剥いて、天日干ししています。 味噌には、塩や砂糖など、どんな物をいれればいいのでしょう?

みんなの回答

• cjk-oka
回答No.2

日本人の食材です。 保存食になる漬物は、味を濃くしなければなりません。 そこで、塩味と甘味が大切になってきますので、 (1)米酢・砂糖・塩での味付け。 (2)味噌・砂糖での味付け 調味料の選別及び分量は、お好みで。(いろいろと研究すると良いと思います。)

mako1123_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は味噌と砂糖で漬け込んでみます。 お寿司屋さんの、ガリも大好きなので米酢と砂糖と塩で作ってみます。 研究してみます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 参考までにですが http://cookpad.com/recipe/159379 実はお気に入りのみそ漬屋さんがありまして そこのみそ漬はみりんを入れているんじゃないかな?という甘さがあります テリもあるし 人気店なのでレシピは教えてもらえないと思いますけど 上記で試してみてください

mako1123_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、味醂や砂糖で甘くした方が、いいみたいですね。 ドキドキしますが、頑張って浸けてみますね。 これからもよろしくお願いいたします。