• ベストアンサー

サバの味噌煮を作る時に入れる生姜は

サバの味噌煮を作る時に入れる生姜は スライサーでスライスしたら薄すぎですか? 包丁で切ったほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.6

どっちでもいいです。 スライサーの薄切りと包丁の厚切り?が重要なのではなく、 量の問題ですから。 余談ですけど、スライサーで薄切りしたなら 全部投入しないでその薄さで千切りして水にさらして 少し辛みを抜けば、盛りつけ後のトッピングに使えますよ。

gjeuuipy
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#231796
noname#231796
回答No.5

どちらでも・・・好みで大丈夫だと思いますが。

gjeuuipy
質問者

お礼

回答No.4

スライサーでも大丈夫だと思います。 その日の気分ですがスライサーで切ったあとに千切りにしたりして入れてます。

gjeuuipy
質問者

お礼

• p-ink
回答No.3

鯖だけを食べる人もいれば、味付けに入っている生姜をちょっとかじりたい人もいると思うので、私なら生姜の味がどう出るかと食感どちらも重視します。 なので味を出すだけの包丁で切ったもの&皿に少し一緒に入れる千切りふた通りにします。

gjeuuipy
質問者

お礼

回答No.2

薬味や香料なんで味付けなら1番さんのいう通り、隠し味程度で有効なら何でもいいでしょう。 ただ食事を楽しむうえでは、包丁でやや厚切りだと、その方が味覚をいろいろと楽しむ要素になります。 その厚さの加減ですが、どのくらいしょっぱい味付けか、どのくらい煮込むかでバランスを取ることです。 だから料理する人次第が結論ですね。 あんまり考え込まなくても、食べる人は料理する人に感謝しますから、とりあえずブッ切った物を鍋に放り込んでも、相当な芸術的試行がなければマズイとは言いません。 それ以降は経験ですね。 料理加減によっては、スライサーの厚さに合わせて煮込み加減を調節することもありですけどね。

gjeuuipy
質問者

お礼

noname#246945
noname#246945
回答No.1

こんばんは。 個人的にはその時の気分でしていますが 千切りにしたり、やや厚めにスライスしたものも使ったり 生姜のチューブ入りを代用する場合もあります。 あまり気にしなくてもいいように思いますが。 http://www.kashikoi-life.sakura.ne.jp/family/2015-february-07.php ご参考に !

gjeuuipy
質問者

お礼