• ベストアンサー

仲人の方への香典の相場はいくら?

両親の仲人さんが亡くなられました。 両親の結婚は、33年前で最近は特にお付き合いも無かったようです。 母は、半年ほど前に他界し、今は父のみ健在です。 お葬式には父が会葬しますが、香典の相場がわかりません。1万円か2万円かと思っていますが・・・。 ちなみに、母の葬儀の際には、香典を頂いていませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1万円か3万円ですが33年前と言う事を考えると1万円でも構わないと思います≪普通は偶数は使いません≫

その他の回答 (2)

• sasai
回答No.3

お父さんがお葬式に行かれるようなら1万円で・・と思いますが「母の葬儀の際には香典を頂いていない」とのことですし、他の回答者さんの意見も参考にすれば、5000円でも・・・とも思います。 お住まいの地域の相場もあるでしょうし、最後の判断はお父さんに任せてもいいのではないでしょうか。

• bekky1
回答No.2

どのようなお仲人さんなのかわかりませんが、 33年前の仲人というなら、私(56のおばちゃん)の結婚時期とそうたいして変わりません。 で、私のころは、頼まれ仲人3年ということで 盆暮れのお付き合いを3年しておしまいです。 仲人のお支度代金のようなものもお渡ししていますので。 時代的にそういうものだったのです、仲人というのが。 その当時は「仲人」という結婚式にはなくてはならない 並び大名のような存在が必要だったから。 今では、ほとんど仲人ってないですよね? 本当に、ご両親をお引き合わせしたなら、親代わりですが、 そうでないなら、もう、ご縁はないとしても、別に問題ないですよ。