OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

仲人を頼んだ方が亡くなったのですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.157863
  • 閲覧数1345
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

仲人をお願いに行った時にはすでに病気になっていて、しばらくして仲人の方は断られました。その方が先日亡くなったのですが、私の両親は葬儀に出席すべきですか?そして私も出席すべきでしょうか?香典だけとか弔電など ほかに手段はありますか? その方は婚約者の会社の社長さんなんですが・・・。

そして 葬儀の日 結納があるんですが、 結納がすんでから 葬儀というのは良いのでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

myuoさん、こんにちは

まあなんと言っていいのかわかりませんが、
複雑な気分ですよね。

お仲人を頼んだといっても、実際に受けていただいていないですし、
当日は、結納との事ですので、先ずは、結納を優先したほうが良いですね、
時間があったら、後でお焼香だけさせていただくのがいいでしょう。

仲人を頼むまでは、無関係だった場合なら、お香典は、婚約者の方と
連名で出された方がいいと思います。
貴方個人やご両親の名前では、判り辛いですし、ご遺族の方にも
余計な気を使わせてしまうでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

難しいですね。
通夜に参列は出来ないのでしょうか?

また、仲人をお願いする以前はどの程度のお付き合いかわかりませんが、
通夜に行ければ、行けばよろしいのではないでしょうか??

当日は結納を優先でよいと思いますよ。

お香典はやはり、私も連名がよいと思いますよ。

もし、通夜に参列されるなら、特に弔電は要らないと思いますが、もし、行かれない場合、弔電は打っておいた方がよいと思います。
そして、後に、お焼香にいかれたらいかがでしょうか
  • 回答No.3

仲人をお願いに行った時に、貴方のご両親も一緒に行かれたのでしてら、ご両親のどちらかが、お通夜にでも出席された方が良いでしょう。
一緒に行かれてないのでしたら、貴方が、都合がついたらお通夜に出席しましょう。

結納を優先させて、時間が取れたら、お通夜か告別式に顔を出すと云うことでしょう。

顔を出せない場合は、弔電を打っておいて、後日、彼女と一緒に線香を上げに行けばよいと思います。

香典は、彼女の方が、会社の関係で出していたら、貴方だけで出しましょう。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 27% (100/365)

お通夜または、告別式のどちらか都合が付くほうに出席をすれば良いのではないでしょうか。仲人をお願いするほどの関係ですから

また、結納が無事に終わった後に 霊前とご家族の方に報告をかねてお悔やみに訪問されたらどうでしょうか。そうすれば、ご家族の方もお喜びになられると思います。多分、なくなられた社長も心配をされていたと思いますから。
お礼コメント
myuo

お礼率 25% (1/4)

お通夜に出席することにしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-27 00:50:50