• 締切済み

仲人への謝礼を返してほしい

見合いのことでご相談させていただきます。  1年ほど前に、仲人を介した見合いで、ある女性を紹介され、交際していたのですが、結局破談となりました。  略式ながら結納も済ませ、両家の食事会なども無事に終えることができました。しかし、結婚式の日取りや式場を決める段階になって、「あなたの両親が年を取りすぎているので、私の両親や私の友達が結婚には反対している」との言葉がきっかけです。初めから経歴や家族構成をありのままに伝えてあったにもかかわらずです。結納の席でも相手の母親は、「御両親が病気になったら、施設に入って下さい」と言っていました。当然、私はまともに取り合いませんでしたが・・・  仲人にも相談したのですが、「結納後のトラブルにはタッチできない」の一点バリでしたが、結局、私の方から仲人と本人に破談を申し入れました。  その後、仲人に対して謝礼の返却を申し入れましたが、 「断った方が悪い」「もらったものは返せない」「相手の仲人も返さなくて良いと言っている」「出るところに出ても良い」などと言う始末です。  何か騙されたような気持ちです。仲人は最初「趣味でやってる善意のボランティアですから、謝礼は気持ちで結構です」と言っていましたが、結納の翌日に二人そろって「成婚なったのですから一歳一万気持ち良く払って下さい」ときっちり38万円もっていきました。  破談となった今、謝礼は「気持ちよく返して頂きたい」と思いますが難しいでしょうか。指輪は女性にプレゼントしました。皆様の良きアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#12288
noname#12288
回答No.2

仲人の役割が婚約成立までか、婚姻するまでか、どのような契約(お約束事)だったのでしょうか? 仲人が仰るように婚約したらノータッチなら婚約成立までの契約なら、婚約した事で契約は終了して金銭をもらって終了です。 1番さんの仰るような例だと思います。 しかし婚姻するまでが仲人の仕事の契約なら契約途中(履行途中)になると思います。 だから結果的に婚姻(契約)に至らなかったのですからそもそも金銭を受け取るのも変な気がします。 でもこれも1番さんの仰る話しと思います。 でも仲人さんのお礼は、挙式後に渡すのが一般的と思っていたのは私だけでしょうか?

yahiti
質問者

補足

回答ありがとうございます。  仲人との契約について、再度考えますと、当方の認識としましては、「結納ではなく、結婚式の仲人まで行うこと。それに対する謝礼が38万円であること。」であったはずです。しかし、当然のことながら文書等で残してはおりません。  また、「謝礼は挙式後に渡すのが一般的ではないか」とのご指摘も仰るとおりだと思っております。  今、冷静に考えるに、結納直後の再三の請求は断固として断るべきであったと反省しております。

• sion_fs
回答No.1

婚約や仲人というのも、契約の一つです。 今回の場合、最終的に「破談=契約破棄」を行ったのはあなたですよね。(私の方から仲人と本人に破談を申し入れ) この場合、あなたの都合で契約を破棄してそれが受理された、と見なされますので、仲人へ支払った謝礼や相手側への損害請求などの権利を行使する事は非常に難しいと思われます。 もし、破談にする前の段階であれば、 1)婚約(=契約締結)した後に、既に伝えていた事項を理由に破談(=契約破棄)する事は契約違反と言えるので、相手方に相応の賠償を求めるか、またはそのまま結婚する為の裁判を起こす事も出来た。 2)相手側からの破談の申し入れ自体が、契約と異なる内容=不誠実である為に、仲人に対して契約と異なる事を理由にした慰謝料の請求=謝礼の返還を求める事が出来た。 それぞれ可能性として出来た可能性は高いですが、今回の様に結果的に契約を破談にしたのはご自身である為に、なかなか難しいと思います。 また結納後のトラブルに対しては仲人がタッチできないというのも事実でしょうから、その点でも難しい筈です。 請求出来る可能性の高いものとしては、相手側に破談の原因が有る事、相手側が破談を求めていた事を「証明」出来れば、相手側から掛かった費用を慰謝料として-場合によっては結婚詐欺として、請求出来るかも知れませんが、仲人に直接、はかなり難しいのではないでしょうか。