• 締切済み

面接時に家族構成を聞かれた

先日、面接した際、差し出された用紙に「家族構成・血液型・PCと携帯のメールアドレス」等、就職に関係ないだろうと思うことまで記入させられました。 これって、法律上どうなんでしょうか?

みんなの回答

• kgrjy
回答No.4

いましがた別の質問に答えたURLを貼っておきます。リンク先の (3)「職業安定法」の改定 をご覧ください。法規制があります。

参考URL:
http://www.jtuc-rengo.or.jp/rentai_katsudo/jinken/recruitenq/index.html
  • wase_125
回答No.3

憲法というものは、国家及び公共団体が守るべきものなのです。 企業や一般国民が憲法を守らなければならないというのは、法的には間違っています。

• wase_125
回答No.2

例えば、僕が全く知らないあなたにそのような個人情報を聞き、 あなたが普通に答えたならば、何の問題もありません。 個人情報を強要されたなら刑法により処罰されますが、 あなたがなんの反論もしなかったならば合法です。 しかし立場上反論するのは難しいですよね。 たぶんその企業はあなたを採用するにあたっての参考資料として 要求したんじゃないでしょうか? たとえば親がいなければ金融業につけないっていうのも昔はあったようです。 アドレスを聞くのはよくあることです。 血液型はよくわかりません・・・・。

• neKo_deux
回答No.1

メールアドレスは、電話が繋がらない場合の連絡先として、アリでは? > 法律上どうなんでしょうか? 家族構成、血液型、宗教、性別などなどを理由に採否に差別的な扱いをしてはならないってのはアリかと思います。 敢えて挙げるのなら、日本国憲法? | 第十四条【法の下の平等、貴族制度の否認、栄典の限界】 | 1 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。 まぁ、不採用の場合はその理由を知る術も無いんですが…。 そういう事を尋ねてはならないって規定は無いかと。 逆に、適当な事書いちゃっても、後からフォローできるような?