• 締切済み

面談で家族構成を細かく聞かれました

大学院生で現在就職活動中です。 昨日1社説明会に参加して、面談カードというB5サイズの用紙を 記入したのですが、家族の氏名・続柄・年齢・勤務先(学校名)の記入欄があり、出来るだけ詳細に記入するよう求められました。 その後の面談でも、自身の希望の職種などの話より、家族構成が主でした。他の企業さんではそういった事は無かったので、とても違和感を覚えました。 バイト先の先輩は就活でそういう事を聞いてはいけないはずだと言うのですが、父親は身分保障もあるからそういうのは当たり前だといいます。 採用試験において家族構成を事細かに聞かれるのは普通なのでしょうか?

みんなの回答

• momo623
回答No.4

家族構成などを聞くのは本人の能力などとは関係ない為、タブーです。 しかし私は4社受けたうち2社から同質問を受けました。片方は理由としてあなたのような人格がどのような家庭で形成されたのか知りたかったと言って兄弟は仲が良いか、一緒に住んでいるか等細かく聞かれました。 はっきり言って答えたくない質問でした。 <採用試験において家族構成を事細かに聞かれるのは普通なのでしょうか? ガイドライン等で禁止はされているものの、質問してくる企業は、まだまだ多いと言う印象です。

• cobe
回答No.3

>採用試験において家族構成を事細かに聞かれるのは普通なのでしょうか? それまでの生き様を聞く上で、部活動とか家族の中での振る舞いとかをしるということはあるかも知れませんが、単独で聞いて意味のあることではありませんし、普通はきかないです。 そういううさんくさい企業は早めに見切った方がいいです。 時間は限られているのですから、まともな企業の接触を増やした方がいいです。

• tono-todo
回答No.2

警察等、職務を遂行する点から障害になることがありうる場合(近親者の犯罪歴等)を除いて、就職採用は本人の能力次第ということが原則になっています。 一般企業の面接でしょうから、それは違法行為です。

• jo-zen
回答No.1

厚生労働省が「公正な採用選考をめざして」という小冊子を出しています。確認してないですが、ネットでもPDF文書を見ることができるかもしれません(必要なら、公正な採用選考をめざして、で検索してみてください) その中に、採用選考時に配慮すべき事項として、「本人に責任のない事項の把握」(1)「本籍・出生地」に関すること (2)「家族」に関すること(職業・続柄・健康・地位・学歴・収入・資産など) ・・・(以下省略、全14項目) とありますので、就職差別につながりかねないとして規制されています。但し、禁止と明言されてはいません。「公正な採用選考をめざして」の「めざして」が示すように、実際は大なり小なり横行していることも事実です。基本的人権を尊重した企業行動が求められ、また最近はCSR(Corporate Social Responsibility :企業の社会的責任)が重要視されています。会社があえて、そういったことに背を向けていくのであれば、いずれ社会的に指弾される可能性が大だと思いますよ。