• ベストアンサー

なぜ神経科の診察に家族構成や学歴などを書く必要があるのですか?

私はこの間、睡眠薬を貰いに神経科に行ったのですが 初診だったので色々な紙に記入しました。 そして神経科の受付でまた用紙を渡されました、 その用紙には「出身地および学歴を書いてください」だとか 「家族構成を書いてください」という欄がありました。 何故こういうのを書く必要があるのですか? 診察時には先生が、私が書いたその用紙を見ながら話をしてきました。 診察と、どういった関係があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten48
回答No.1

疾患にもよるのですが、遺伝性のものかどうか、神経科などの場合は生い立ちなども疾患に絡んでいる場合もありますので記入を要求されるようです。 また、睡眠薬などの場合、病院で一人当たりに出せる錠数が決まっています。 それでは足りないと思い込み他の病院でまた睡眠薬をもらい、のみすぎて事故につながるというケースもあります。 そういう方は慣れているので偽名で来られたりします。 ですが、病院側もそう易々と渡せないため、詳しくそのようなものを記述していただくのです。 御不快であったと思いますが、現状では止むを得ない対処法だと御理解ください。 また、あなただけに行っているわけではなく、全患者様対象ですし、病院である以上、情報は厳重に管理されますので御安心ください。(法律で決められております。医療従事者は患者様のありとあらゆることを第三者に伝えることは禁止されております。医師法、看護法、その他で決められております。) 疑問が解決され、心の負担が少しでも軽くなりましたら幸いです。

aoba100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすく教えてくださり、ありがとうございます。 どうしてこういう事を書かなければいけないんだろうと不安でした。 とても安心しました。