初めての心療内科・精神科受診での疑問

このQ&Aのポイント
  • 初診の心療内科・精神科での症状相談や診察についての不満や疑問
  • 先生の決めつけと不満、他の医師に行くべきか迷っている
  • 初診時の体験やアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

今日初めて診察を受けてきました

今日初めて診察を受けてきました 心療内科と精神科両方を掲げている病院です 睡眠異常、倦怠感、無気力、たまに起こる過食 等に悩んでです 問診票で上の症状を丸をして行き、先生と話しをする感じだったのですが 1を聞いて、ああこうなんじゃないですか? だからそうなっているんじゃないですか? といった感じで決めつけられた感じを受けました そうじゃないんだけどな…と思いながらいえなくて 睡眠薬の処方と 一週間の行動、睡眠時間やその時の気分等を書いてきてくださいと紙を渡されて帰ってきました 行く前にこのサイト等を見ていて、話しをしっかり聞いてくれる先生=いい先生みたいな書き込みを見ていたので、余計になのかもしれませんが 何かスッキリしなくて、モヤモヤと違う医者に行くべき…?と悩んでしまっています 初診の時ってこんなもんなんでしょうか? 何度か通って様子を見てみた方がいいんでしょうか? どう思われますか? アドバイス程度、自分ならこうするかな…程度でかまいませんので お答えいただければと思います 心療内科等に通われた経験のある方の意見をお聞きしてみたいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nora-pop
  • ベストアンサー率36% (122/337)
回答No.3

こんばんは ゆっくり話しを聴いてもらえるような感じではなかったのですね もしかしたら 今回処方された薬の効果と 記入された紙をみて判断し それからゆっくり話しをする先生 の可能性もあります が 777haru777 さんにとって逆に悩んでしまって  余計に眠れなくなってしまうようであれば ご面倒ですが 病院を変えた方がいいかもしれません 病院を変えるかどうかは 次回の診察まで待ってもいいし もう変えてしまってもいいと思います もし私だったら 次の診察へは行かず 病院を変えます 心が病んでいるのに その患者の不安を煽るような医師は信頼できません まぁ 次の病院では自分に合った良い先生に必ずめぐり会える  という保証はないですが… なんというか うまいアドバイスができなくてごめんなさいね はやく 777haru777 さんに合った先生がみつかり 症状が改善され 気持ちが楽になるといいですね おだいじに…

777haru777
質問者

お礼

ゆっくり話を聞いてくれないというか、私自身が話しにくさを感じましたので、通っても信頼して任せられるかどうかを疑問に思ってしまいました 次の予約の前の日に 近所の別の病院に予約がとれましたので、そちらに行ってみてどちらに通うのか、また考えてみたいと思います 回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

うつ病歴15年、現在通院中ですが >自分ならこうするかな 2,3回は通院してみるかな。 >そうじゃないんだけどな…と思いながらいえなくて 医師が、患者が思いながら言えない症状を、くみ取る方法は、「先ず一般的なケースを想定し、投薬し状況を確認し、その後に対応を再検討する」しかないと思います。 >話しをしっかり聞いてくれる先生=いい先生みたいな書き込みを… 症状をしっかり話してくれる患者=先生はいい対応が可能みたいな書き込みを… したい感じです。

777haru777
質問者

お礼

言われてみればその通りですね 回答ありがとうございました

回答No.4

通常、初診の時は、患者のこれまでの症状の経過などを中心に患者に聞き、 今後の診断の方針を決めるため30分程度時間がかかります。 2回目以降は、それまでの症状の変化、特に副作用が出ていないか、などを 先生に話し、症状が悪くなってなければそのまま薬を増やしていきますが、 副作用が出ている場合は薬を変えることになります。 2回目以降は5分から10分程度の診察時間になります。 精神科および心療内科では、薬物療法が中心のため、カウンセリングを併設したり カウンセリングを行う病院は少ないです。 もしカウンセリングを希望するのであれば、カウンセリングを併設している病院を 探すか、有料ですが民間のカウンセリング機関で継続してカウンセリングを受けるか、 になります。 もし先生の言うことが自分の症状と違っていると思うのであれば、その時に先生に 話してみたらどうですか? 私が通院していた病院の先生は、あまりカウンセリングは行わず、 「座った姿勢で読書をしなさい」とか「外出を増やしなさい」とかの指導をするだけで、 あとは薬の処方を変えて様子を見る薬物療法が中心でしたが、それでも十分治療は進みましたよ。 まだ初診を受けたばかりなので、もう少し様子を見てみてはいかがですか? 精神科で処方される薬が効き始めるのに2週間以上かかるので、すぐには効果を感じないと 思いますが、継続して薬を服用していくことにより少しずつ症状が緩和されていきます。

777haru777
質問者

お礼

初めての診察だったためカウンセリングと混同していたみたいです もっとじっくりと話しをするものだと… 処方されたのが睡眠薬だけでしたので、他の症状の改善にも疑問があります ネットで調べてみたら近所に初診で30分程の予診その後医師の診察という病院を見つけましたので、そちらに行ってみたいと思います 回答ありがとうございました

noname#124080
noname#124080
回答No.2

以前通っていました。 私の先生は、話もよく聞いてくれましたし、決め付けた言い方もなさいませんでしたが、心の中では決め付けている感じで(笑)、『こうなんじゃない?』『こういうことないかなぁ?』とよくおっしゃってました。 当時は『そんなことない!』と思っていましたが、今思えば私自身が気付いていなかっただけというか、認めたくなかっただけというか、そんな感じだったのかな、と思います。 でも、よく励ましてくれていい先生でした。 話が逸れてしまいましたが、まだ1回目ならもう少し様子を見ても良いのではないでしょうか?次回、行動等の申告もするなら、そういう資料を元に質問者サンももう少し詳しくご自分の状態を説明できるかもしれませんよ。 それから、先生と話すことに慣れてきたら自分の状態をもっと素直に客観的に見られ、先生の言葉も素直に受けとめたり、違うなら違うと言えるようになるかもしれませんよ。 先生との相性が良くなるといいですね。 数回通ってダメならチェンジ!されたらいいと思います。

777haru777
質問者

お礼

悩んだあげく、別の病院に予約を入れました 次回予約の前日に別の病院の予約が取れましたので、そちらに行ってみてから どちらに通うか、もう一度考えてみます 回答ありがとうございました

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.1

多分ですが非常に患者さんが込んでませんか?先生も相手できる時間はかなり短いと思いますし短時間で全てを理解してくれというのはなかなか難しいところです。 なのでまずはゆっくり休んでということで睡眠薬が処方されたのでしょう。実際に寝て気分が上向く事もあるようです。 その上で自分で今の状態を整理して相手に伝えれるようにという事なのでしょう。 一緒に生活しているわけではないですから自分で今の状態を説明できないとなかなか理解してくれというのは無理でしょう。また相手に説明する事で客観的に今の状態を把握する事ができるのでその意味でよいのかなと思います。 どうしても気持ちが弱い部分があるので相手に全てを期待してしまいますけれどあくまで補助と考えておいたほうが良いです。

777haru777
質問者

お礼

予約の電話をした時に、今日この時間なら開いてます と、言われて行きました 前にも後にも予約が詰まっていたみたいです 頼りすぎ…期待しすぎてるのかもしれませんね 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 心療内科でうつチェックはできる?

    友人にうつのような症状があります。 本人は心療内科に行くことを考えているようなのですが、心療内科でうつチェックみたいなことはやってもらえるのでしょうか? 心療内科に限らず、病院で初診の時は問診表みたいなのを書きますが、その問診表みたいなのがそれにあたるのでしょうか? 心療内科には初めて行くのですが、薬無しで診察だけと言うのは可能なのでしょうか?

  • 内科・心療内科を受診したら尿検査を・・

    お世話になります 先日、睡眠薬が欲しくて、心療内科に受診しました。 その病院は、内科や小児科・心療内科を一人の先生が診察しています。 初診でしたが、受付の方が「うちでは、初診の方には尿検査を受けてもらっている」との説明で、 尿検査がありました。 初診の問診表に、「ストレスで眠れず、睡眠薬が欲しく受診した」との旨を記入しました。 質問ですが、 睡眠薬が欲しくて受診をしたので、尿検査が行われたのでしょうか? 何か、薬を飲んでいないかチェックするためだったのでしょうか?(麻薬チェックではないと思いますが・・・笑) これまで、普通の内科に初診でかかったときに、尿検査をされたことがなかったので(検査目的で受診した以外は尿検査はありませんでした) 心療内科に受診したために、薬物検査?のために尿検査が行われたのかと思い質問させていただきました。 もし、今後他の心療内科の病院に初診で受診したら、同じく尿検査が行われるのでしょうか? また その際に睡眠薬や安定剤を飲んでいるかが尿でわかるものなのでしょうか? ご存じの方お教えください。

  • 心療内科と内科では診察料は?

    睡眠薬や安定剤が欲しいのですが  以前 普通の内科で睡眠薬と安定剤をもらっていました その時は 「眠れない」と先生に申告したら 睡眠導入剤をいただけました  しかし心療内科に行けばいろいろと薬があると思います でも 心療内科はいろいろ自分の事情を説明しないと薬が処方されないとのイメージがあるのですがいかがでしょうか? 欲しいのは 睡眠導入剤と安定剤です(安定剤は無くてもよい、睡眠導入剤の「軽い」薬を安定剤替わりに半分使います)   質問ですが 睡眠導入剤だけをいただく目的で受診するには 金銭面や、手間(診察など)の点で  普通の内科と心療内科とどちらが良いでしょうか? よろしくお願いいたします

  • うつ病の診察

    今日心療内科にうつ病なのか診察に行ってきました。初めていったのでアンケートみたいなのを書かされたのですが、仕事のことをたまたま聞かれて答えていただけなのに、そこに悩みがあると判断されてしまいました。全く別の事で相談したかったのに、こっちはそうじゃないと気力が無い状態で来てるのでのなにも言えませんでした。結局なぜか睡眠薬の処方をされました。 自分の症状なりをメモして持って行ってもいいのでしょうか?

  • 心療内科に行き、結局診察を受けなかった場合の履歴

    質問をお願いします。 ここ数ヶ月不眠気味だったので、睡眠導入剤を貰おうと心療内科を受診することにしました。 軽いストレスなどもあったので、通常の内科よりも良いかな位の気持ちでした。 先日心療内科に行き、問診表やテストなどを記入し、看護士?の方に現在の状態やストレスの内容 などを聞かれ、医師の診察までそのまま待つようにいわれました。 しかし、私自身はじめて心療内科に行ったということもあり、そのテストや看護士?の方に聞かれたこと がすごく大袈裟に聞こえてしまい、正直には答えたものの、自分の考えているものと温度差があると 感じました。以前勤めていた職場でも、普通に心療内科に通っている方もいたので、特に何も考えて いませんでした。待ち時間が長く、携帯使用も許されていたので、友人に「心療内科で睡眠導入剤を 貰いに来ているんだけどすごく大袈裟に思えてしまうw」というメールを送りました。 すると友人から「お前くらいの症状で受診するところではないし、1度受診すると生命保険や 住宅ローンが組めなくなる。普通の内科に行け」と返信が来ました。 全く知らなかった私は、おどろいてしまい、待ち時間もまだあるみたいだったので、 今日は帰ると伝え、結局医師の診察は受けず、もちろん診察代も払わず帰りました。 後日内科に行き、問題なく導入剤をいただけ、症状もよくなりました。心療内科にもその旨を伝え、 問診表などは破棄してもらうよう依頼しました。その際、履歴に残らないか聞いたのですが、 診察をしていないので残らないと思うとの返答がありました。 しかし、なんとなく不安が残ります。軽く考えていた私が悪いですし、心療内科にて闘病されている方に は失礼な話だと思います。 しかし、住宅ローンを組んで家を購入する予定があるので不安で仕方ありません。 このような場合、ローンなどの審査には影響がないのでしょうか。 アドバイスをいただきたいです。

  • 心療内科の初診料

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 今度心療内科を受診しようと考えているんですが、初診料についてお伺いしたく、質問しました。 以前一度だけ心療内科を受診したことがありまして、そこは先生がひとりだけの個人病院?だったのですが、その時は診察のみで初診料が3000円程度かかりました。 今度かかる予定の心療内科は、そこそこ大きくて、先生も何人か在籍している病院です。 心療内科は少し料金がイメージがあったの、心配になり病院に問い合わせてみたところ、「診察の内容にもよりますが、5000円前後くらいですね」と言われました。 やっぱり、病院の規模によって初診料は変わるものなのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 心療内科の診察について

    心療内科に初診で言った場合 どのような診察をするのでしょうか? あと家族などの第3者への連絡を無理やりされたりするのでしょうか??

  • 心療内科の治療について

    最近眠りが良く取れなくて、神経科で睡眠薬を処方してもらっていたのですが、中々良くならなかったので、「一度心療内科に行ってみて下さい。」と言われ、先日心療内科の門を叩いて見ました。 正直他にも色々と悩むことがあったので、診察してもらうつもりでした。(時々記憶が消えてしまう事とか) が、「初診は40分位とりますが、次からは問診の時間はとっても10分位ですから」と先生に言われました。 で、ちょっと思ったのですが、以前知人で家から出ることも出来ないほど、酷い精神病になった時に、カウンセリングで良くなった話を聞いた事があるんです。 その人の心の病を作った根源の母親も途中からは一緒にカウンセリングを行って、母親の心の傷も癒してもらって、とても良くなった。と言うのを聞いた事があるんですが、心療内科とか、どんな治療があるのでしょうか? 先日の診察の時に、待合室で明らかに精神病の人がいらして、その方も診察室に入って10分もしないで出てきて、薬をもらって帰られてたので、どの方にも初診以外の、長時間のカウンセリングを行ってない様に感じました。 心療内科と、精神科との区別って何でしょう? カウンセリング中心の治療をする病院と、処方を中心とする病院の差?と言うか、違いは何でしょうか? 病院自体が何か違うのでしょうか? 普通の心療内科とか、精神科ってどんな治療が主なのでしょうか? ちなみに自分的には、今は薬をもらうだけで充分です。

  • メンタルクリニックの診察時

    今日初めてメンタルクリニックに行ってきたんですが自分の症状をどのように伝えていいか分からず中々思ったように話が出来ませんでした。 例えば、風邪をひいたり体調が悪かった時は何日前から咳が出て熱がどのくらいあって・・・など具体的に説明できると思うのですが精神的なことって箇条書きみたく簡潔にできないですよね? 今回は初診だったので問診票に沿って話しを進めていく感じだったのですが次回診察に行ったら何をどう話せばいいのか分かりません・・・。ちなみに診断はうつ、ということだったんですが今の状態はもう8年くらい続いていて、「死にたい」とか思ってしまうことが普通になっていたんですが、ふとネットで調べ、治療で抜け出せるかもしれないと感じてかかりつけの医師(普段は内科として受診していますが神経科・心療内科も行っている医師)に相談したところメンタルクリニックを紹介された、という流れでの受診です。 いつから、とか家族構成について、など問診票に記入した様なことには答えられるのですが時と場合に限らず、ただ漠然と消えてしまいたい、死にたい(行動に移したことはないです)という思いが浮かんでくるので自分でも何故なのかよく分からず、どんなときに何故、と聞かれても答えることが出来ませんでした。 精神的なことで受診する場合、皆さんは自分の症状をどのように説明しますか?質問に答えていくだけでなく自分から何か話したりしますか?また話すときはどんなことからどの様に話しますか? もしうつという診断が付かず性格上の問題だったらどうしようもないですが病気ということなので何とか治療で抜け出したいです。 アドバイス宜しくお願いします!

  • 心療内科の診察について

    先日 初めて心療内科に行きました。理由は、胃痛や吐き気、頭痛、肩凝り、首懲りがもう何ヵ月も続いていたからです。心療内科に行く前に消化器内科で診察をしてもらい、エコー診断では異常がなかったので胃薬とミオリラークとロキソニンで様子を見ましょ。と言うことになりましたが、治ったかと思うとまた症状が出てきたりの繰り返しで 憂鬱になり、病む日々が続いたので、もしかしたら更年期障害やPMSが原因なのかとも思い、更年期障害も診察されているとホームページで書かれてうた心療内科に行きました。 そこで先生の診察の前に看護師さん?みたいな方の問診があり、きっかけはわかりますか?と聞かれ、あれかこれかと答えると ここはカウンセリングでは無いので聞かれた事だけに答えて下さい。と小バカにしたように笑って言われました。そして、生い立ちを聞かれて話すと あなたはここでは無く、カウンセリングに行ったほうがいいですので保険証返してもらって帰ってください。と言われました。初めて知らない心療内科に勇気出して行って、そんな診断で突き返され、余計に病んでしまいました。更年期障害のことも聞きましたが、聞く耳持たずでした。 来られている患者さんは、10分と言う制限時間で漢方薬を貰って帰って行かれるようです。 心療内科って、カウンセリング無く時間制限有りの診察なんですか?私の症状はやはり、婦人科なのでしょうか。