• ベストアンサー

職場で仲がわるくて仕事に支障が出るとは?

職場で仲がわるくて仕事に支障が出るという悩みが 結構多いようですが具体的にはどのように支障がでるのですか? こっちと喧嘩してようと親の敵だろうと仕事上で必須なことは こっちが聞いたり頼んだりしたら仕事として割り切って やるのが普通だと思うのですが・・ もしそれでこちらにミスがでて会社に損害がでたら向こうに 90%ほど責任がかかってきて相手が困ると思うのですが どうでしょうか? 実際にはそんな子供みたいな論理ではいきませんか? こっちにも責任が半分かかって悪いのは両方だって なっちゃいますか? 仕事に支障がでることで何がいちばん損(きになりますか?) 自分の評価?会社の損害?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

>こっちが聞いたり頼んだりしたら仕事として割り切ってやるのが普通だと思うのですが・・ そう思っていない人も多いですね 貴方が「12345」と書く、 次の人が自分の担当ではないが本当は「12344」だと気づく... 問題無い関係なら「ここ勘違い?」と指摘してくれる 嫌な人なら「俺には関係ないや」...これでもその人は割り切って仕事をしていることになります 仕事や社会生活では「良い」「悪い」、「損」「得」だけで割り切れないことが多いですね >仕事に支障がでることで何がいちばん損(きになりますか?) 当事者同士はもちろん周りの人間にも影響します 例えば貴方がいくら正しくても「嫌そうな顔を見る」「グチを聞く」...これだけでも被害です...(笑)。

yorodesu1
質問者

お礼

なるほど 具体例をだしてくれてありがとうございます。 会社で雇われているからといって 会社のためでも見逃すことで自分にメリットがあることなら 見逃しちゃえって考える人けっこういるんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • K-MC
  • ベストアンサー率41% (44/107)
回答No.5

私が以前に働いていた職場で、全体的に私だけ仲間はずれっぽい感じだったんですが(こういう会社なんだなぁと思ってあまり気にしてなかったですが)、同じ部署の一人の女性とは特に仲が悪かったですね。 ほとんど口をきかなかったので理由は想像に過ぎないんですが、彼女は先輩なんですが年下で、部下ではないんですけど、ポジション的には私の下になります。入社初日から無視され、連絡事項を飛ばされたり、仕事を頼んでもあきらかにワザと忘れて帰ったりと、とにかく年中嫌がらせっぽい感じが続きました。 上司に相談しても、年下で女の子なんだからお前が優しくリードしてあげろと、恋愛相談じゃないんだから!みたいな事しか言われなかったので、とりあえず半年位してからは、お互い完全無視で仕事してましたね。 相手がそれで困ったとしても、僕の責任になるだけなので彼女には支障はないし、上司も先のような状態なので、どうにもなりません。 自分で淡々と仕事を進めるのが一番です。

yorodesu1
質問者

お礼

なるほど 回答ありがとうございました。

回答No.3

仕事が円滑にいくのに重要なのが 「報告・連絡・相談」 なんですが、これがね・・・ 私は看護職に就いていてこれが上手くいかないと重大なトラブルになりやすいんですが、以前の職場に私を拒否する人がいて非常にやりにくかったです 基本は口頭+書類(メモでも伝えたという証拠を残す)がベストな訳ですが、これを逆手にとられて、机に連絡事項を書いた付箋を貼ってそのままにするんです 当然業務が忙しいんで気づかないこともあって、何度かトラブルになりましたね これが上手いことなすりつけられるんです・・・ 言った、言わないだけだと泥沼状態になりますからね 本当にそんな子供みたいな人いるんですよ 仕事は仕事で割り切れないんですかね・・・ 愚痴っぽくなってしまってすみません 仕事で支障が出ることで一番気になるのは患者さんの生命にかかわること(自分の責任問題)です

yorodesu1
質問者

お礼

なるほど 険悪だと相手が気づかなくても自分は相手の立場まで考える必要がない・と思いやりをださないんですね。 生命がかかってるのにそんなことをするのはほんと 信じられませんよね。 回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>具体的にはどのように支障がでるのですか? けっこう多いのが、連絡しないことです。 会社の業務の中には「絶対連絡しなければならないこと」だけでなく、 「普通になんとなく情報と流れてくるもの」があります。 その情報が遮断される人がでてくる、または遮断する人がいるのです。 そういう情報の中には重要な内容を含むことがままあります。 >90%ほど責任がかかってきて相手が困ると思うのですが どうでしょうか? そういう場合は、失敗を本人になすりつけられます。 みんなで「それはあいつが聞いていないから悪い」となるわけです。 まあ、いじめですね。

yorodesu1
質問者

お礼

なるほど なんとなく情報が流れてくるものも重要なのが混ざってることありそうですね。 それは思いつきませんでした。 回答ありがとうございました。

noname#69106
noname#69106
回答No.1

>親の敵だろうと仕事上で必須なことは、こっちが聞いたり頼んだりしたら仕事として割り切ってやるのが普通だと思うのですが・・ それが出来ない人の方が多いんですよ 片方が非常に常識的に対処しても相手が違ったらどうにもなりません。 常識的に振舞うほど、考えを捻じ曲げて挑んでくるバカがっかりです。 ※能力があるのなら理解できるかもしれませんが、 学力があって育ちが悪い、学力もない…(常識的なことを植えつける土壌が一切ない)となると言えば言う程 泥沼です。

yorodesu1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職した職場からの仕事上の呼び出し

    数ヶ月前まで働いていた職場から呼び出しの通知を受けました。内容は、 私が担当していたある仕事に誤りが見つかり、顧客とのトラブルを避けたいので、その職場に来て詳しく説明を聞きたいということです。新たな職場での仕事は忙しく有給もまだ取れませんし時間的余裕はありませんので、 その仕事の経過内容や誤りの原因と思われることなどを記憶を辿りながらメールで説明しました。 このような場合、今の仕事に支障をきたしても前の職場に出向いて説明する義務はありますか。また、前の職場でのミスで発生した損害責任を、賠償などで退職後に問われることはありますか。 ご教示お願いします。

  • 仕事中に骨折 仕事に支障

    社会半年目にして怪我で仕事に支障をきたしてどうしたらいいですか。 先日仕事の掃除中にドアに指をは骨折をしてしまいました。私の仕事は技術職です。手がないと仕事ができなくて、今少し無理をしてかろうで仕事ができている状態です。 しかし、今痛さが限界で仕事を休みたいのですか、スタッフが私だけで休んでしまうと店自体が休みになってしまいます。なのそのことが言えません。今日会社でオーナーに怪我をするのは、自己管理ができてない。とか自己責任といわれ。社会の大人はそう思っている。といわれました。そう言われると仕事をやざる終えないです。 どうしたらいいですか?

  • 日中の睡魔・・仕事に支障をきたしています

    20代会社員、女性です。 日中睡魔に襲われて仕事に支障をきたすこともあり、困っています。 もとから夜型で休日の昼間はずっと寝て過ごしています。 夜眠るためにマイスリーなど睡眠薬も服用していましたが、 記憶が飛んだり突飛な行動を起こしたり、たくさん飲んだときには気持ち悪くなって戻してしまったり、 服用していてもなおも日中眠くなったりするので、やめてしまいました。 なぜ睡眠欲求をコントロールできないのでしょう? 評価にも関わるので深刻な問題です。

  • 仕事でのミス

    一般事務兼家政婦の仕事をしています。 普通に仕事をしていてミスしてしまった場合、 それが、わざとじゃなければ 損害賠償の責任は問われませんよね?

  • 仕事上でのミスが怖いため仕事できません。

    仕事上でミスした事により、会社又はお客等から損害賠償されるのではないかと 不安になり、仕事ができません。 精神的に弱っている事もあるかと思いますが、現実的にそれを恐れないで仕事出来るようにするには どうすればいいでしょうか。 仕事は法律関係の仕事をしています。 もしも多額の損害賠償を会社や顧客から請求されても払えません。そういう時はどうすればいいのでしょうか。 真剣に悩んでいます。

  • 職場の上司との価値観の違い・悩みについて。

    職場の上司との価値観の違い・悩みについて。 総務経理をしています32歳会社員です。総務の上司で63歳の上司(総務部長・それなりに総務経理の能力はある)がいてるのですが、 仕事に対する考え方と評価について理解できず、悩んでいます。 私は、日々の仕事・月単位・年度単位の仕事を、できるだけ時間内に集中してスピーディーに効率良く、また確実にこなしていくタイプで、前もっての準備やプランを立て淡々と進めていきます。 もちろん、突発的に起こる仕事等も真面目に取り組みますし、残業をしなければならないならば、 それが片付くまで遅くまで責任持って仕事を完遂させます。 ただ、集中してやっているので、遅くまで残業することはほとんどないです。 上司は、はっきり言いまして就業時間中はまともに仕事をしていません。おしゃべりや昼寝など日常的です。自分のミスした尻拭いを部下にさせますし、期限内にやらなければならない多くの事も「忘れていた」などの理由をつけ、仕事をしていません。 そのくせ、いつも遅くまで会社におり(独身です)、会社の事を考えているような態度を取っています。 そんな上司が評価するのは、同じく就業時間中はうまく仕事しているように見せかけ半分適当にやっていて、遅くまで居残っている人間・その上司に対していい事ばかり言って手伝ったりするおべっかを使う人間 です。 この度、上司のミスで仕事が発生しました。それを私に修正してくれという指図がきました。私が納得いかないような顔をすると、「普段淡々と仕事をしていてもぜんぜん頼りにならない人間もいる」などと、誰かにあとで話していたそうです。 私はとても悲しくなりました。今まで私がしてきた仕事に対する姿勢が全否定されたように感じています。また社会ではうまく狡猾的に気に入られるように生きたほうが勝つのかとも思いました。 私の考えは間違っていますか?アドバイスお願いいたします。

  • 職場で損な役回りになります

    少し愚痴っぽくなります、すいません。 自分の人柄がいけないのか、仕事運がないのか損な役回りばかりです。 なぜか割りに合わない部署ばかりに配属されます。 派遣社員だった頃から、誰もやりたがらないような大変な部署に強制的に配属、転属されたり、派遣なのに新人や他の派遣の教育係に抜擢されたり… 当然、話と違うことばかりなので派遣会社や派遣先にも抗議はしますが「我慢して欲しい」「スキル的に●●さんしか出来ない仕事なんです」と言われ、なのに時給も上げてもらえず周りと同じ時給。 周りの派遣は楽な仕事で休憩も入り放題… 私は休憩さえ満足に取れない程忙しい… お金をもらっている以上、責任は全うしようと頑張ってきましたが 派遣先のパートさんにまで「あなたが責任者だから!部署みんなのミスはあなたの責任」と言われ…私は派遣だから外部の人間なのにと思い、派遣先の上司に抗議しても「●●さんしか頼れない…一番仕事ができるから」と言われ、ご機嫌を取りにきますが、ご機嫌取りなんて求めていません、正社員で給料が良いなら我慢できますが、派遣の低賃金では我慢もできません… どの会社に行ってもそうでした 派遣を抜け、違う会社で正社員をしている今も似たような状況ですが、正社員だから納得できますし、仕方ないと頑張っています。 それでも同期より責任も重く仕事も多い立場にされています…給料は同じ様なものなのに 私はなぜ損な役回りばかりなんでしょうか…? 要領が悪いのでしょうか…?

  • 職場の立ち回り方。

    やはり、女性はニコニコ調子よくて、仕事をしなくても愛想がいい方がいいのでしょうか? その方は、雑用ばかりです。ニコニコ愛想よくできると思います。仕事が暇だったりすれば、心に余裕ができます。 あたしは、大事な仕事もあるし、集中したい。 ミスが発生しますからね。 結局、あたしにばかり、大事な用事押し付けられ、 簡単な雑用かはその人。 忙しく重なると、愛想振りまいてかまってられないですよ。いちいち、冗談にも付き合ってられないし。 適当にあしらいます(言葉悪いけど) それでも、周りの評価と言うものは、仕事もろくにしない、愛想だけいい人に、評価を置いてる気がしてなりません。 それがイヤでたまりません。 時には冷たくなるときもあるし、いつも、 冗談言ってかまってられないんです。 はっきり言って、誰しも暇な事務、職場です。 忙しくありません。雑談の方が多いです。 無駄口ばかり・・・ それなら、いっそ、仕事しない方がいいのかと、 バカなこと思ってます。 自分だけ損な役回り??と思ってしまいます。 投げやりになる時もあります。 転職したいけど、今は時期じゃない、我慢しなくちゃの繰り返しです。 人のこと気にしすぎますか?

  • 職場「仕事に責任持ってよねっ!」

    小さな会社に勤務しています。 営業の人がほとんどで、40歳代後半の男性と初老の女性3人で事務をしているのですが、この女性が私用電話や無駄話ばかりで、仕事に対する責任感がありません。 会計面では「またかっ!」と言いたくなるほど間違いが多い上、何故か自分が間違えたという自覚がありません。 仕事に対する責任感がないのです。 それ以外の仕事でも「誰かがしてくれる。」という考えがあるようで、自身の仕事でありながらも私任せです。 それはコピーとりという単純なことですら「操作が覚えられない。」と私任せなのです。 本来、もう一人の男性が責任者という形なのですが、この男性に会計面での間違いや責任感のなさ、誰かがしてくれるという仕事に対する態度に対しての相談をしても「あなたの言うことは正論だ。けれどそういうことに腹を立てるから彼女があなたに不満を持つのだ。今までこれで上手くやって来た。彼女の会計ミスや彼女の仕事をしてやることに不満を持って口に出したりした人は他にいない。」と私の言うことが正論だと言いつつも、私の態度が間違っていると言う状態です。 支店長に相談したものの「まぁまぁ…不満があるなら本人に言ってよ。」という有り様。 部長に関しては「実際私も困っているんだけど、なぜか彼女担当の仕事だけ定年がないんだよ。こっちから辞めろって言うわけにはいかないし…。」という有り様です。 事実彼女の担当だけ定年がないのです。 営業担当の方も「お金を扱うのに真剣さがない。失礼な言い方だが年齢から来る物忘れの酷さもあるから、退き際をわきまえてほしい。」という思いがあるようなのですが言葉に出す人はいません。 私は間違っているのでしょうか? いままでがそうだったから、これからもそうしなくてはいけないのでしょうか? みなさんだったらどうしますか? ご意見をお聞かせください。

  • 仕事で大失敗

    こんばんは。 本日仕事で大失敗をしました。 すぐに上司に報告したのですが、「この失敗したやつなんて見たことない。」などしかられました。 お客さんに対する損害も出るのですが、今回のようなケースが今までないため、会社からお客さんに損害を弁償できるかもわからないそうです。 営業職なのですが、今までもミス等々で担当交代がありました。 「このミスの大きさがわかっているのか。」と聞かれ、「はい、わかっています」と答えたのですが、「その言葉は聞きあきた。」と言われる始末でした。なんと言えば良かったのかわかりません。 ミスをするたびに同じことは繰り返すことのないよう、チエックリスト活用したり、メモをとるなどガンバってきていますが、前例の無いミスを私がするので、どう防いでいけばいいのか、自分も周りもわかりません。 ミスが起きてからでは遅いです。 もう信頼も無いので会社を辞めた方がいいのでしょうか。 そうは言ってもまわりは成長を期待してくれているきもするので、どうしたらいいかわかりません。 文章がめちゃくちゃかもしれませんが、相談にのっていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう