• ベストアンサー

職場で仲がわるくて仕事に支障が出るとは?

職場で仲がわるくて仕事に支障が出るという悩みが 結構多いようですが具体的にはどのように支障がでるのですか? こっちと喧嘩してようと親の敵だろうと仕事上で必須なことは こっちが聞いたり頼んだりしたら仕事として割り切って やるのが普通だと思うのですが・・ もしそれでこちらにミスがでて会社に損害がでたら向こうに 90%ほど責任がかかってきて相手が困ると思うのですが どうでしょうか? 実際にはそんな子供みたいな論理ではいきませんか? こっちにも責任が半分かかって悪いのは両方だって なっちゃいますか? 仕事に支障がでることで何がいちばん損(きになりますか?) 自分の評価?会社の損害?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.4

>こっちが聞いたり頼んだりしたら仕事として割り切ってやるのが普通だと思うのですが・・ そう思っていない人も多いですね 貴方が「12345」と書く、 次の人が自分の担当ではないが本当は「12344」だと気づく... 問題無い関係なら「ここ勘違い?」と指摘してくれる 嫌な人なら「俺には関係ないや」...これでもその人は割り切って仕事をしていることになります 仕事や社会生活では「良い」「悪い」、「損」「得」だけで割り切れないことが多いですね >仕事に支障がでることで何がいちばん損(きになりますか?) 当事者同士はもちろん周りの人間にも影響します 例えば貴方がいくら正しくても「嫌そうな顔を見る」「グチを聞く」...これだけでも被害です...(笑)。

yorodesu1
質問者

お礼

なるほど 具体例をだしてくれてありがとうございます。 会社で雇われているからといって 会社のためでも見逃すことで自分にメリットがあることなら 見逃しちゃえって考える人けっこういるんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• K-MC
回答No.5

私が以前に働いていた職場で、全体的に私だけ仲間はずれっぽい感じだったんですが(こういう会社なんだなぁと思ってあまり気にしてなかったですが)、同じ部署の一人の女性とは特に仲が悪かったですね。 ほとんど口をきかなかったので理由は想像に過ぎないんですが、彼女は先輩なんですが年下で、部下ではないんですけど、ポジション的には私の下になります。入社初日から無視され、連絡事項を飛ばされたり、仕事を頼んでもあきらかにワザと忘れて帰ったりと、とにかく年中嫌がらせっぽい感じが続きました。 上司に相談しても、年下で女の子なんだからお前が優しくリードしてあげろと、恋愛相談じゃないんだから!みたいな事しか言われなかったので、とりあえず半年位してからは、お互い完全無視で仕事してましたね。 相手がそれで困ったとしても、僕の責任になるだけなので彼女には支障はないし、上司も先のような状態なので、どうにもなりません。 自分で淡々と仕事を進めるのが一番です。

yorodesu1
質問者

お礼

なるほど 回答ありがとうございました。

回答No.3

仕事が円滑にいくのに重要なのが 「報告・連絡・相談」 なんですが、これがね・・・ 私は看護職に就いていてこれが上手くいかないと重大なトラブルになりやすいんですが、以前の職場に私を拒否する人がいて非常にやりにくかったです 基本は口頭+書類(メモでも伝えたという証拠を残す)がベストな訳ですが、これを逆手にとられて、机に連絡事項を書いた付箋を貼ってそのままにするんです 当然業務が忙しいんで気づかないこともあって、何度かトラブルになりましたね これが上手いことなすりつけられるんです・・・ 言った、言わないだけだと泥沼状態になりますからね 本当にそんな子供みたいな人いるんですよ 仕事は仕事で割り切れないんですかね・・・ 愚痴っぽくなってしまってすみません 仕事で支障が出ることで一番気になるのは患者さんの生命にかかわること(自分の責任問題)です

yorodesu1
質問者

お礼

なるほど 険悪だと相手が気づかなくても自分は相手の立場まで考える必要がない・と思いやりをださないんですね。 生命がかかってるのにそんなことをするのはほんと 信じられませんよね。 回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>具体的にはどのように支障がでるのですか? けっこう多いのが、連絡しないことです。 会社の業務の中には「絶対連絡しなければならないこと」だけでなく、 「普通になんとなく情報と流れてくるもの」があります。 その情報が遮断される人がでてくる、または遮断する人がいるのです。 そういう情報の中には重要な内容を含むことがままあります。 >90%ほど責任がかかってきて相手が困ると思うのですが どうでしょうか? そういう場合は、失敗を本人になすりつけられます。 みんなで「それはあいつが聞いていないから悪い」となるわけです。 まあ、いじめですね。

yorodesu1
質問者

お礼

なるほど なんとなく情報が流れてくるものも重要なのが混ざってることありそうですね。 それは思いつきませんでした。 回答ありがとうございました。

noname#69106
noname#69106
回答No.1

>親の敵だろうと仕事上で必須なことは、こっちが聞いたり頼んだりしたら仕事として割り切ってやるのが普通だと思うのですが・・ それが出来ない人の方が多いんですよ 片方が非常に常識的に対処しても相手が違ったらどうにもなりません。 常識的に振舞うほど、考えを捻じ曲げて挑んでくるバカがっかりです。 ※能力があるのなら理解できるかもしれませんが、 学力があって育ちが悪い、学力もない…(常識的なことを植えつける土壌が一切ない)となると言えば言う程 泥沼です。

yorodesu1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。