• ベストアンサー

日中の睡魔・・仕事に支障をきたしています

20代会社員、女性です。 日中睡魔に襲われて仕事に支障をきたすこともあり、困っています。 もとから夜型で休日の昼間はずっと寝て過ごしています。 夜眠るためにマイスリーなど睡眠薬も服用していましたが、 記憶が飛んだり突飛な行動を起こしたり、たくさん飲んだときには気持ち悪くなって戻してしまったり、 服用していてもなおも日中眠くなったりするので、やめてしまいました。 なぜ睡眠欲求をコントロールできないのでしょう? 評価にも関わるので深刻な問題です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ナルコレプシーではありませんよね・・・? http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/3000.html

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

疲れたら眠くなる。 食事をしたら眠くなる。 これ当り前の生理です。 まずは食後の10分だけでも、 身体を横にして昼寝してみましょう。 健康にもいいのです。 この程度は、なにかと理由をつけて 会社の上司や同僚に理解を求めるといいでしょう。 要は自律神経のリズムがくるっているのです。 運動不足、生活リズムの乱れ等が原因です。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

私は、ある日朝早く起きたらその日は夜早く眠くなって寝てしまいました。翌朝やはり早く眼がさめました。それがずっと続いています。休日昼間眠っていたなら夜遅くまで眠くないわけですね。日曜から月曜にかけて深夜まで起きていて翌朝定時に出勤すれば当然寝不足になります。勤務中にいくら睡魔に襲われても長時間熟睡しているはずはないので帰宅しても実際は眠いのではないでしょうか。体だけでなく頭もある程度使わないと睡眠はうまくいかないものだときいたことがあります。