• ベストアンサー

おもちで・・・

おもちが残っています。なにかお菓子に使えないものかと考えています!簡単でおいしいおもちお菓子のレシピしってるかた教えて下さい★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chuchi
  • ベストアンサー率80% (12/15)
回答No.6

おもちのプディングを作ってみました。みんなで試食しましたが、好評でした。これは、イタリアのデザートのタピオカ プディングの応用です。 それでは作り方から、レシピーは作っていませんので、そこのところはてきとうで。まず餅を1cm角に切ります。それをミルク、レモンの皮をすり下ろした物、ヴァニラビーンズ(あれば)を入れ沸騰させます。その中に切った餅を入れやわらかくなるまでにます。3,4分で柔らかくなります。その状態の時ミルクがあまり多くない状態がよいと思います。目安はもちが1,ミルクが2位がよいと思います。火より下ろして無塩バターを加え溶けたら砂糖を混ぜさらに卵黄を混ぜます、卵黄を加えることで固まります。これをバターを塗り、グラニュー糖をまぶしたグラタン皿に流し込み、上にグラニュー糖をふって強火のオーブンで焼きます。10分くらいかな?中に火が通ったら取り出して、出来上がりです。熱いデザートでも良いですし、冷えてもとてもおいしいです。試してみてください。とても簡単です。

foreverlove
質問者

お礼

プディングとはなかなか思いつかないですよね!むずかしそうですがまたやってみたいと思いまぁす☆ ありがとうおざいました★

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちわ。 おもちを使ったデザート。 用意するもの ★おもち ★バニラアイスクリーム ★メープルシロップ おもちを小さく切って、焼きます。 そして、カップに持ったバニラアイスクリームの上に おもちを乗せ、メープルシロップをかけてできあがり。 かなりおいしいです! 私はアメリカ在住なのですが、これこっちにある 日本の焼肉やさんのデザートメニューです、実は。すっごくおいしかったので。 それでは!angela

foreverlove
質問者

お礼

店のデザートメニューならおいしんでしょうね☆ミ ありがとうございました♪

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.4

依然にテレビでみて、試してみた事があるのですが、 一度もうまくいっていないのですが。(笑) もちに水を少々加えて電子レンジであっためます。 そこへ、上新粉を振り掛け、練ります。 丸く丸めた後、円盤状に少し伸ばします。 これを油であげるのですが、 膨らんで来たら、ころころとまわすようにするんです。 >テレビでは真ん丸に膨らませる事ができるらしいんです。 >>でも成功したことはないのです。(^ー^; 最終的に、ころんと丸い空洞のあげせんみたいなものが出来ます。 これにしょうゆなどであじをつけてぱりぱり頂きます。

foreverlove
質問者

お礼

なんだかむずかしそうですね(*'へ'*) でもおいしそう★ 挑戦してみようかなぁo(*^▽^*)o ありがとうございました☆彡

  • yuzuyuka
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.3

「餅チーズ春巻き」 お餅とチーズを春巻きの皮に入れて揚げる。 「バター醤油餅」 フライパンに少量のバターを溶かして、弱火で両面を焼きます。(餅自体は薄めの方がいい) 強火にすると、バターが焦げて色が汚くなるので、弱めの火で。 表面がカリッと焼けて、中が柔らかくなったら出来上がり。 醤油をちょっとかける。 どちらもおいしいですよ!! でもこれはお菓子といえるのかなぁ??

foreverlove
質問者

お礼

春巻きおいしそうですね♪ ありがとうございます★

  • mikkunn
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.2

我が家で昔から作っている物ですが、 残ったお餅を3cm×1.5cmサイズにカットして 十分乾燥させて(何日か掛かります)、サラダ油で素揚げにします。 あつあつのうちにお醤油をかけて、「おかき」の出来上がりです。 店頭で売っている物よりも、美味しく感じます(o^-^o)

foreverlove
質問者

お礼

おかき大好きです(*'▽'*)♪ やってみまぁぁす★ありがとうございました♪

noname#3361
noname#3361
回答No.1

お菓子よりも「あべかわ」にするのが簡単でしかも美味しいと思いますよ。

foreverlove
質問者

お礼

やはりおもちはおもちとして食べるのがいいんでしょうかね(^^;; ありがとうございます★

関連するQ&A

  • もちぷよを作りたい

    ご存知ですか、最近(というか少し前から?)、ローソンの商品で 「もちぷよ」というカスタードケーキみたいな、二個入り150円の商品があるのですが、それに近いものを作ってみたいのです。 味というより、その食感に重きを置いて再現したいのです。 この商品を好きだという友達のために、是非作りたいと思いまして。 味も近づければ、まぁ美味しいにこしたことはないんですが。 レシピなど無いと思いますが、何か似たお菓子や、このお菓子をこういう感じに改良して作ってみては? などなど、ほぼ初心者の私にご教授願えないでしょうか? 似たお菓子のレシピURL載せてもらうだけでも助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • もちの天ぷら

    以前、奄美大島出身のおかみさんがいる居酒屋で 「もちの天ぷら」というものを食べました。 これが、見た目はサツマ揚げのような感じで食べてみるとほんのり甘く、もちもちとした食感でとても美味しかったので、家でも作ってみたいのですが作り方がわかりません。 もち=餅なのかどうかも分かりません・・。 餅をそのまま揚げたらお煎餅のようになってしまう気がするのですが・・。 「もちの天ぷら」に使われている食材と美味しく作るレシピをご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いしますm(__)m

  • オススメおもちレシピを是非教えてください♪

    家におもちが大量に余っておりまして、 毎日飽きずに食べられる、 オススメのおもちを使ったレシピを 知りたいなあ、と思っています。 よろしければ、教えてください。

  • 上棟式のもちまきについて

    上棟式で餅やお菓子を撒く予定です。 もちの投げ方(どこそこの方角にどんな風に?)や 上棟式のやり方など教えてください。 なんか、もちにお金をつけて撒くとか言うことも聞 いたりしましたがよくわかりません。 よろしくおねがいします。

  • もちチーズドーナッツ

    レシピを教えてください。 先日、パン屋さんで、「もちチーズドーナッツ」を購入しました。 1個50円で、大きさはピンポン球ぐらいのものでした。 外はもちもちの薄い生地で、中身はとろりとしたクリームチーズがたっぷり入っていました。 たぶん揚げてあるんだと思いますが、外はツルツルでした。 家で作ってみようと思うのですが、作り方がわかりません… レシピも探してみましたが、ぴったりのレシピがなく、 困っています(^^;) ぜひ教えてください☆ よろしくお願いします。

  • おもちの大量在庫をおいしく消化したいのですが

    お正月も近いというのに、家におもちのストックが大量にあります。 連日、海苔巻ときなこを交代制で食しているのですが いい加減あきてきました。。 よろしければ、ちょっと目先が変わって楽しめる おもちを使ったレシピを教えてください♪

  • もちいえ もちや 「持ち家」を読むときどちらを使いますか?

    素朴な疑問なのですが、 「持ち家」を読むときには、 もちいえ と読むのと もちや と読むのとでは どちらが一般的なのでしょうか? どちらも正しいようですが。 普段は「もちいえ」で多く聞くような気がします。

  • おもちの活用法。おかず編

    1人暮らしなのに、おもちを大量に頂いてしまいました。 デザート系以外で、おもち料理(?)の良いレシピはありますでしょうか? 皆様のお知恵を貸してくださいm(_ _)m

  • 好きなおもちの食べ方教えてください。

    お正月だからみなさんおもち食べてますよね?(・∀・) 好きなおもちの食べ方教えてください。 参考にしてみます~♪

  • おもちの焼き方

    おもちを焼くときは、おもちの上面に何かを塗って焼くと、良い。というようなことをテレビで見た記憶があるのですが、これって何でしたっけ??

専門家に質問してみよう