• ベストアンサー

上棟式のもちまきについて

上棟式で餅やお菓子を撒く予定です。 もちの投げ方(どこそこの方角にどんな風に?)や 上棟式のやり方など教えてください。 なんか、もちにお金をつけて撒くとか言うことも聞 いたりしましたがよくわかりません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.2

地域によりますよね。 東京ではほんのたまーにあるらしいですけれど、家はやりませんでした。 長野県の田舎では今でもやる人もいます。 上棟式の何日か前に、ご近所や知人宅に 「いついつ建前で、何時ごろ餅を撒きますから来て下さい」 と言うような知らせをしておきます。 小さな頃はよその建前の日がとても楽しみでしたよ。 撒く物は、基本的には建前餅と小銭の入ったおひねり 飴やお菓子をまぜる家もあります。 餅まきをする地域でしたら、赤飯と一緒に、餅屋さんに注文すると それなりに作ってくれます。 経験者のページなども参考になりますでしょうか? http://www4.ocn.ne.jp/~kajikoum/tatemae.htm http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9122/ena1.html http://www.saitoseika.co.jp/adariHP/adariho91/adarihodori91.htm

suruga55
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 助かりました~

その他の回答 (1)

noname#26507
noname#26507
回答No.1

地元の人に聞いたほうがいいです。地方ごとにやり方が違います。 ハウスメーカーでの上棟の場合は式そのものをやらないこともあります。 ちなみに埼玉北部で農家が多い我家の周りでも~工務店で建てる場合でも上棟式はしてないですね… 大工さんなど数人で酒盛りをする程度です。

suruga55
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 助かりました~