• ベストアンサー

小児はりについて

ryu-ryuの回答

• ryu-ryu
回答No.5

うちの息子も普通より夜泣きがきついかな?と思ってたので小児針に連れて行ってました。私自身小さいときに喘息がひどく、癇も強かったので母によく連れて行かれていたのを記憶してます。針といっても子供には本当の針を使うのではなく、私の通っていた鍼灸院はクリップのようなもので背中をさするといった感じでした。「自立神経が乱れてるとイライラしたりする。東洋的にいうと「気」が滞る。「気」を上手く流れるようにしてやるのが小児針の狙い。」みたいなことを私の先生はおっしゃってます。医者嫌いのうちの子も鍼灸院ではおとなしく気持ちよさそうに背中をだしています。そしてお母さんが背中を掻いて上げると良いともいってました。実際、うちの子も寝る前に背中を掻いてやると(特に肩甲骨の間あたり)すーっと眠りについていきます。これは3歳になった今でも続けてます。ちょっとくらいの鼻づまりもこれで解消します。あと眉間の青筋ですが、やはりまったく関係ないとは思いません。うちも最近、反抗期がきつくなってきて困ってるのですが、本当に「キーッ!!」となってるときはやっぱり青筋が目立ちます。結構多くの子にあることなので気にはしないほうがいいと思いますよ。私はかえって「あ、青筋たってる。そら癇の虫だもんしょうがないや」ってあきらめの材料にしたりしてます。(^^)話がそれてしまいましたが、東洋医学は、こうしたら絶対に治る!と思い込んでいくと期待はずれかもしれませんが、まあ悪いもんでもないので試しにくらいの感覚で、価格的にも納得できるところを選ぶことをお勧めします。夜泣きについてはみなさんおっしゃるようにそのうち治りますが、うちは、暗いのが嫌みたいでしたのでスタンドを付けっぱなしで寝たりもしました。参考になったかな?これからいっぱいいっぱい大変ですがお互いがんばりましょう!

googoonori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実際に通われていたとの事で参考になりました。鍼は東洋医学と関係があるんですね。うちの子も気持ちよさそうにしてくれるといいのですが、赤ちゃんでもそういう感覚はあるものなんでしょうか・・。あと、青筋もあまり気にしなくても良さそうとの事で安心しました。いろいろ聞いていくうちに、やはり1度行ってみようかと思いました。まだまだこれからですね、みなさんのいつか終わる日を信じて乗りきりたいです。ありがとうございました。