• ベストアンサー

鍼治療・小児はりについて。

こんばんは。 産後、腰痛に悩まされ、朝方になると痛みで目が覚め眠れない状態が続いています。 整形外科に行きましたが薬と湿布・コルセットくらいになると言われ、現在授乳中なので薬は飲めずコルセットと湿布を貼っていますが改善されません。 鍼治療が良いと聞いたのですが、小児はりもやっているところ探しています。 横浜市鶴見区・港北区・川崎市内でご存知の方いましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sigo
回答No.1

情報が少ないですが、記入内容にいくらかアドバイスしてみたいと思います。 まず、シップは消炎が目的です。いたい辺りに熱を持っていますか?もし、なければ逆効果です。どちらかというと腹巻でもして暖めてあげたほうがいいような?気もします。炎症がなければ患部への血行を促して、酸欠、栄養不足を解消してやらないと、長引きます。 これは、コルセットも同様で、締め付けすぎれば逆効果もありえます。また、筋肉は動かさないと固まりやすいので、痛みがひどくないならば、ストレッチや軽いエクササイズで腰を動かしてやるほうが、上記と同様の理由で改善は早いと思います。まして睡眠中などは着けない方が良いですね。 朝が痛いというのは、夜のうちにリラックスできていない可能性もあります。良くあるのはベッドに敷きパッドだけで寝ているとか、低反発マットレスを使っているとか。どちらも腰痛持ちの方の場合、悪化させます。前者は寒い時期ですので体温が逃げすぎて体が硬直し、後者は寝返りが満足に打てずに酸欠状態を招きます。 産後の骨盤が上手く戻らなかったのかもしれませんね。鍼灸もいいですし、Stractural Integrationや整体などのボディ・ワークもいいでしょう。もし症状が古いならば、カイロは避けたほうがいいかもしれません。整形外科よりはましかもしれませんが。 でも、死ぬまで一緒の自分の身体ですので、誰かにナントカしてもらおうではなくて、自分で出来ること、生活習慣の改善や栄養・食習慣管理などにも目を向ける良い機会かもしれませんね。事故や怪我でない限り、自分の身体の痛みは間違いなく自分の責任ですので。 しばらく牛肉は避けたほうが良いですよ。牛肉のたんぱく質は組成が悪いので、治りを遅くします。術後なんかにも言われますよね。 私は地域が離れているので、医院の紹介までは出来ませんが、総合的に身体を診れる良い施術者を探すといいのではないでしょうか。 それでも改善されないようならば、稀に腫瘍や内臓疾患から痛みが来ることもありますので、精密検査をしてみるのもひとつです。 Structural Integrationと腰痛ナビのリンクを張っておきます。

参考URL:
http://japan.rolfguild.org/practitioners.html,http://www.lumbar.jp/
chapop
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 熱はもっていないので逆効果?だったのですね。 参考になります。 アドバイスありがとうございました。