• ベストアンサー

鍼治療・小児はりについて。

こんばんは。 産後、腰痛に悩まされ、朝方になると痛みで目が覚め眠れない状態が続いています。 整形外科に行きましたが薬と湿布・コルセットくらいになると言われ、現在授乳中なので薬は飲めずコルセットと湿布を貼っていますが改善されません。 鍼治療が良いと聞いたのですが、小児はりもやっているところ探しています。 横浜市鶴見区・港北区・川崎市内でご存知の方いましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sigo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

情報が少ないですが、記入内容にいくらかアドバイスしてみたいと思います。 まず、シップは消炎が目的です。いたい辺りに熱を持っていますか?もし、なければ逆効果です。どちらかというと腹巻でもして暖めてあげたほうがいいような?気もします。炎症がなければ患部への血行を促して、酸欠、栄養不足を解消してやらないと、長引きます。 これは、コルセットも同様で、締め付けすぎれば逆効果もありえます。また、筋肉は動かさないと固まりやすいので、痛みがひどくないならば、ストレッチや軽いエクササイズで腰を動かしてやるほうが、上記と同様の理由で改善は早いと思います。まして睡眠中などは着けない方が良いですね。 朝が痛いというのは、夜のうちにリラックスできていない可能性もあります。良くあるのはベッドに敷きパッドだけで寝ているとか、低反発マットレスを使っているとか。どちらも腰痛持ちの方の場合、悪化させます。前者は寒い時期ですので体温が逃げすぎて体が硬直し、後者は寝返りが満足に打てずに酸欠状態を招きます。 産後の骨盤が上手く戻らなかったのかもしれませんね。鍼灸もいいですし、Stractural Integrationや整体などのボディ・ワークもいいでしょう。もし症状が古いならば、カイロは避けたほうがいいかもしれません。整形外科よりはましかもしれませんが。 でも、死ぬまで一緒の自分の身体ですので、誰かにナントカしてもらおうではなくて、自分で出来ること、生活習慣の改善や栄養・食習慣管理などにも目を向ける良い機会かもしれませんね。事故や怪我でない限り、自分の身体の痛みは間違いなく自分の責任ですので。 しばらく牛肉は避けたほうが良いですよ。牛肉のたんぱく質は組成が悪いので、治りを遅くします。術後なんかにも言われますよね。 私は地域が離れているので、医院の紹介までは出来ませんが、総合的に身体を診れる良い施術者を探すといいのではないでしょうか。 それでも改善されないようならば、稀に腫瘍や内臓疾患から痛みが来ることもありますので、精密検査をしてみるのもひとつです。 Structural Integrationと腰痛ナビのリンクを張っておきます。

参考URL:
http://japan.rolfguild.org/practitioners.html,http://www.lumbar.jp/
chapop
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 熱はもっていないので逆効果?だったのですね。 参考になります。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突然腰痛になってしまいました。鍼治療をしたのですが終わって1時間もする

    突然腰痛になってしまいました。鍼治療をしたのですが終わって1時間もするとまた痛みが出てきます。暖めると少し楽になるのですが・・・。 私はボクシングをやっておりまして、トレーニングの延長でロードワークをしていたのですが今年に入ってからロードワーク1~2日後に必ず腰が痛くなるようになってしまいました。変えたことといえばスピードを落として、距離をちょっと長くしたくらいです。ちょっとよくなったと思ってまたトレーニングをしていたのですが、2階ほど繰り返すうち痛みが取れなくなってしまいました。前述のように鍼に行っても1時間くらいで元の痛みに戻ってしまいます。 足の痺れなどはないので整形には行ってません。やはり病院にいくべきでしょうか? 鍼治療の直後は痛みをまったくといって良いほど感じないくらい調子がよいのですが・・・。 ストレッチ、温浴等も試しています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。 ちなみに今はコルセットを装着し机に向かいタイプしています。 よろしくお願いします。

  • 鍼治療の窓口負担について

    5月に右のお尻から太もも裏、ふくらはぎに激痛が走り、整形外科で椎間板ヘルニアと診断されました。 処方された薬を飲んだり、湿布を貼ったりしたのですが、あまりの痛さに我慢できず、近くの整骨院へ行きました。 整骨院では、月初めに保険証の提示と、書類に署名させられました。 鍼治療に14日間通って、1回の窓口負担は1400円でしたが、保険を使っているから、この金額だったのでしょうか? 鍼治療で保険を使う場合、同意書が必要だということを最近知ったのですが、もし、保険組合から不支給の通知が届いたら、整骨院へ相当な金額を支払わなくてはいけないということでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 転んで腰が痛い

    元々腰痛持ちです。 今朝、階段で転んで滑り落ちて右腰が痛くなりました。腰骨のすぐ横辺りでポイント的に痛いです。ビキッとするような痛みで動いたり歩いたり押したりすると痛みます。 病院に行ってレントゲンをとってもコルセットと薬とシップくらいかなと思います。 コルセット、痛み止め、シップはあります。 病院へ行ったほうがいいでしょうか。

  • 腰痛治療

    お世話になります。  5月の終わりに腰痛になり、整形外科に行き、湿布と痛み止めを処方してもらいました。原因は筋肉の炎症と診断されました。レントゲンを取りましたが、骨には全く異常なしでした。 職場が小売店なので、寒いところで、重いものを持つことが多く、血行不良も原因ではないかとの事でした。   6月半ば、薬と湿布の併用虚しく、仕事中、重いものを無理に持ち上げた際、グキッ!という響きがして、歩くにも屈むにも激痛が走り、慌てて救急病院に行きました。始めの整形外科で処方してもらった薬は一切きかなかったので、別の医者に行き、飲み薬と湿布を処方してもらい、腰痛ベルトをして、ようやく先々週ベルトを止めるに至りました。歩くときは日によって痛さが違いますが、やはり重いものを持つときは痛みます。   今現在、医者には一切かかっておらず(どちらの医者も二週間程度の薬と湿布で終わりでした)、薬も痛み止めだったため、服用していません。  この腰痛をなんとかして少しでも軽くしたいのですが、鍼灸や整体治療の方を受診したほうがいいのでしょうか?どちらも今まで経験がないので少し不安です。電気をかけると楽になるとも聞きますが……。   また、いいお医者さんをご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。場所は、新宿、青山近辺ですと大変助かります。   長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 一番結果が出た、「腰痛治療法」を教えてください

    正直、迷路にはまっている感じです。 3ヶ月程前から腰が痛くなり、まず初めに整形外科へ行きました。 レントゲンを撮り調べてもらいましたが、特にこれといった異常はなく「腰痛症」と診断をされ、湿布と痛み止めを渡されただけでした。 今は近所の整骨院で、電気とマッサージをしてもらってます。 正直、効いているのか分かりません。 そして、今後このままこの痛みが続くのかと不安でたまりません。 今後は鍼を考えています。 言葉足らずですみません。 お一人お一人、腰痛に至った経緯があると思いますが、 効いた治療を教えて頂けませんか? 本当に完治する事は難しいのでしょうか・・・?

  • 鍼灸院の治療費について

    一昨年あたりまで整形外科で椎間板ヘルニアの治療を 鍼でしてもらっていました。 一旦ヘルニアの痛みは治ったのですが今年になって再発してしまいました。 そこで上記の整形外科へ行ったところ 「今年からもう鍼治療はやっていない」と言われ困っています。 何故なら、痛み止めの薬や注射よりも鍼が1番効いていたからです。 そこでどこか鍼灸院へ行こうかとも考えているのですが 鍼灸院によって治療費が違うって聞いたことがあります。 私の母が通っていた鍼灸院では保険が適用されているにも関わらず 毎回1万円も請求されていたと言います。 整形外科では鍼を3本だけ使用するだけでいつも500円未満でした。 それを考えると鍼灸院へ行くのもなんだかな~って感じで・・。 一々電話でどれくらい費用がかかるのか聞くのも失礼だし悩んでます。 鍼灸院へ行ったことのある方、もしくは通院してる方、教えてください。 ・鍼の本数と鍼を刺す場所って患者側で指定出来ますか? ・安い鍼灸院ってありますか? よろしくお願いします。因みに私は神戸市在住です。

  • 0歳児からの英会話教室について。

    こんにちは。 横浜市鶴見区・港北区・川崎市幸区周辺で0歳児から通える英会話教室をご存知の方いましたら教えて下さい。 またお子さまをココに通わせているとか、お勧めな教室をご存知の方もアドバイス頂けますと嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 千葉で慢性腰痛の治療院を探しています

    2年間慢性の腰痛を煩っている者です。 重いような、疲れたような鈍痛がずっと続くタイプです。 パソコンを使う仕事なので座りっぱなしなのが原因かと思います。 ストレッチや水泳等、いろいろ試したのですが良くなりません。 千葉市、又は四街道市周辺で腰痛に強い鍼灸、カイロ、整骨院等の 治療院、を探しているのですが、数が多い割にいい所が見つからず困っています。良い所をご存知でしたら是非教えてください。 整形外科はレントゲンを撮って湿布を渡されるだけ以外の所で良い所が あれば知りたいです。

  • 腰椎圧迫骨折

    一年ほど前に主人が圧迫骨折をしました。近くの整形に行ったところ 「自宅で一ヶ月位安静にして居るよりないね。」と湿布と薬の診断でしたが、それ以来コルセット無しではいられず、最近は足の痺れと、腰痛がひどくなり、午後になると100mも歩けない様な状態になってしまいました。以前掛かっていた整形では「牽引して薬を出しますね。まあ、一生こんなものだよ。」と言われました。 先日、県立病院に行ったら月末にMRIで検査することになったのですが、痛みや痺れが日増しにひどくなっている様なので、今後どうなってしまうのか心配です。頂いた薬も効かないみたいですし、、、。 検査の日を待つしかないのでしょうか?また、どのような治療方法があるのか教えてください。

  • 家の片付けをしていまして、坐骨(腰)をおかしくしたみたいです。臀部、右

    家の片付けをしていまして、坐骨(腰)をおかしくしたみたいです。臀部、右足付け根が急激に痛くなり、直ぐにコルセット、シップ、坐薬(以前 腰痛時に整形外科で貰った残り)をし部屋でごろごろしています。あとでロキソニンを服用して風呂につかり早寝をしようと思っていますが 治療方法、薬などなどあれば教えてください。最近頻繁にどう症状がありまして・・・・。数年前はこれが続きギックリ腰になりまして、2ヶ月程休職しましたので。。。。 助けてくださいませ。

専門家に質問してみよう