• ベストアンサー

腰痛治療

お世話になります。  5月の終わりに腰痛になり、整形外科に行き、湿布と痛み止めを処方してもらいました。原因は筋肉の炎症と診断されました。レントゲンを取りましたが、骨には全く異常なしでした。 職場が小売店なので、寒いところで、重いものを持つことが多く、血行不良も原因ではないかとの事でした。   6月半ば、薬と湿布の併用虚しく、仕事中、重いものを無理に持ち上げた際、グキッ!という響きがして、歩くにも屈むにも激痛が走り、慌てて救急病院に行きました。始めの整形外科で処方してもらった薬は一切きかなかったので、別の医者に行き、飲み薬と湿布を処方してもらい、腰痛ベルトをして、ようやく先々週ベルトを止めるに至りました。歩くときは日によって痛さが違いますが、やはり重いものを持つときは痛みます。   今現在、医者には一切かかっておらず(どちらの医者も二週間程度の薬と湿布で終わりでした)、薬も痛み止めだったため、服用していません。  この腰痛をなんとかして少しでも軽くしたいのですが、鍼灸や整体治療の方を受診したほうがいいのでしょうか?どちらも今まで経験がないので少し不安です。電気をかけると楽になるとも聞きますが……。   また、いいお医者さんをご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。場所は、新宿、青山近辺ですと大変助かります。   長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

腰を痛めた当時に鍼灸院へ行ってたら楽になるのに要する日数は半分で済んでたと思います。 電気をかけて楽になると言う事は、あまり無い様に思いますが、整骨院では保険請求額UPの為に電気を掛ける事が定番となっています。 経験がなく不安かも知れませんが、行けば「こんな感じだったら、もっと早くいっておけば良かった・・・」と思う事でしょう。「案ずるよりうむがやすし」です。 整骨院なら電気の後にマッサージしてくれます。保険外では整体、マッサージ、カイロ、鍼灸院へどうぞ。お大事に^^

rubinz
質問者

お礼

おはようございます、rubinzです。先日は、ご意見ありがとうございました。さきおととい、鍼治療に行ってきました。初めてでしたが、親切な先生で安心して治療を受けられました。 ところが、腰はもとより、肩が相当ひどいようで、肩と腰、並行しての治療になりました。頑張って治します。皆さんからご意見頂けなかったら、なかなか足がむかなかったと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

リハビリテーション科のある整形外科はどうですか? 腰の牽引、電気などのリハビリを行います。ドクターに「リハビリしたいのですが」と聞いてみましょう。 ただ、リハビリは時間と根気が必要なので、仕事などが忙しい方には鍼治療をおすすめします。 鍼は持続効果が長く即効性があります。 ただ技量は個人差が大きいので何件か受けてみるといいかもしれません。 場所は鍼灸院のほか病院でもやっているところがあります。 ディスポ鍼(使い捨て)を使ってないところは問題外なので、はじめに聞いてみるといいでしょう。 (ボトルキープのように鍼キープをやっているところもありますが、これも衛生上好ましくありません) 整体、カイロは行かないのが身のためです。 彼らは素人なので大変危険です。 次に自分でできる腰痛対策です。 普段からウォーキングされていましたか? 仕事、買い物のついでではなく、普段生活の中で歩くのとは別に、 歩くためだけに歩いていましたか?しかも屋内ではダメです。 これだけで、筋肉もつくし状態もよくなります。 20分ほど目安にやってみてください。 痛みが取れたら腹筋を鍛えましょう。この予防効果は大です。 仕事で重い荷物を持つときは膝を曲げて持ち上げましょう。 コルセットの乱用は筋肉低下につながります。 痛みが強いときや、メチャクチャに忙しいときなど工夫して使ってください。

rubinz
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。おととい、初めて鍼灸院に行きました。怖いけど、治したいと思ったからです。   腰はもとより、肩が相当ひどいようで、肩と腰に鍼をうって電気を流してもらいました。少し楽になった感じがします。   しばらく通います。整体やカイロが資格のいらない仕事だったとは、このサイトで初めて知りました。 怖いんですね。   楽になったら、体を鍛えます。本当にありがとうございました。

noname#70870
noname#70870
回答No.3

鍼灸治療はお薦めできますが、整体は絶対にやめてください。 整体と称するところは医学的知識の無い素人がやっています。 カイロも同じ素人療法ですので危険です。 鍼灸院は鍼・灸の免許を持って開業していますから安心です。 但し、指圧マッサージなどに比べて腕の善し悪しに差が出やすいので上手な鍼灸師を見つけてください。 >電気をかけると楽になるとも聞きますが 整骨院での電気治療を考えているのだと思いますが、これは電気で患部を温めて血行をよくする療法です。 だったら、温か目の湯温でじっくり入浴される方がお金がかからないだけいいですよ。

rubinz
質問者

お礼

こんばんは、rubinzです。腰痛へのアドバイス、ありがとうございました。  おととい、初めて鍼治療に行ってきました。  ちょっと怖いけど、治したいからおっかなびっくり……。   少しずつよくしていきたいと思います。ありがとうございました。

noname#73917
noname#73917
回答No.2

ベルトはとこちゃんベルトが良いですよ。私は締めるとふと痛みがなくなります。 他のベルトも持っていましたが、あまり効果がわかりませんでした。 腰痛持ちで、仰向きに眠れませんでしたが、ヘルスウェーブゴールドという布団と、運動枕あおたけ、などで検索為さると、腰痛直しの原理がわかりますし、私は治りました。 知識だけでも参考までに。

rubinz
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。原理がわかると治し方もわかってきますね。ぜひ、検索してみます。  お礼が遅くなりまして申し訳ございません、早く治したいと思います。

関連するQ&A

  • 激しい腰痛が治まらない

     40代半ばの男性ですが、ちょうど1週間前の日曜日に椅子に座って事務をしている途中で急に腰痛が始まりました。(原因は分かりません) それが段々ひどくなって、ついには一旦座ったら立ち上がれないほどになりました。あまりの激痛に整形外科に行ったところ「骨には異常がないが、腰椎が少し曲がっている」とのことで「腰椎椎間板症」と診断されました。痛み止めと筋肉を柔わらげる薬と湿布をもらいましたが、1週間経った今日になっても一向に痛みが引きません。座ったり寝た状態から起き上がる時に呻いてしまうほどの激痛が起こります。仕事(事務職)で机に座っている時間が長かったのも原因でしょうが、会社でとても仕事にならず、歩くにも物につかまりながらなので、他の社員からは大変な病人のように見られてしまいます。普通、腰痛は1週間もすれば多少痛みは引くと思いますが、なぜ全く引かないのでしょうか。それに医者からもらった薬も全く効きません。次に病院に行った時に医師に言えば痛み止めの注射かもっと強い痛み止めの薬を処方してもらえるでしょうか。このままでは永遠に治らない気がして心配だし、毎日激痛に耐えるのに精神的にも疲れました。この文章をPCに入力している今も痛みに耐えながらやっと入力しています。腰痛に関するアドバイスをお願いします。

  • 交通事故による腰痛で治療をまともにしてくれない

    お世話になります。自転車で青信号を走行中に右折する車と接触しました。腰が痛み、足に痺れがあります。整形外科に行ったのですがレントゲンの結果骨には異常なし。それからは湿布と痛み止めを だされたり、腰を固定するバンドを出され「調子はどうですか?」見たいなことばかりでなかなか治療と言う治療をしてくれない気がします。 過去に腰痛で他の整形外科に行った際は電気治療や腰を引っ張る機械みたいのでリハビリした記憶があります。 これは交通事故による腰痛ではリハビリはしない方がいいという事なのでしょうか? それとも医者によって対応が違うのでしょうか? 交通事故による腰痛でもちゃんとリハビリとか治療を受けたという方はいらっしゃいますか?? 個人的な印象だと医者に結構軽くあしらわれているような印象を受けてしまいます。 詳しい方いらっしゃいましたら 宜しくお願い致します。

  • 腰痛

    おはようございます。 前から腰痛が酷く、数回整形外科でレントゲンを撮っていただきました。 が、何も以上なし!と言われました。 それで痛み止めのシップを処方してもらいました。 以上が無くても痛みは無くならず・・・カイロの方へ行ってみました。 骨盤が曲がってると言われたのですが、でも気にするほどじゃない。 歪みは誰にだって多少はある。と言われました。 整形外科の先生にしてもカイロの先生にしても、聞いた感じ大したこと無いのかな??と思っていたのですが、左腰の痛みは治らず、最近ではお尻~腿の裏まで痛みが出てきました。 それで「骨盤メンテ」という本(トコちゃんベルトを開発した先生の本です。)を参考にゴムチューブで大転子~骨盤あたりを締めてみました。 そしたら少し痛みが和らいだのです。 やっぱり何処かに歪みがあるんだ・・・と改めて確信しました。 また病院へ行ってみようと思うのですが、どう説明をすれば良いでしょうか?? 今まで整形外科2件・カイロ系2件行ってみたのですが、どちらへ行ってみるのが良いでしょうか?? または他に良い対処法or治療法がありますでしょうか?? 教えてください。 お願いします。

  • 腰痛の入院治療ができる病院(首都圏)

    慢性の腰痛に悩む40代女性です。 ここ数ヶ月ずっと腰痛で起き上がる時や、座り続けていると、かなり痛みを発します。 整形外科へ行っても原因不明で薬と湿布の処方のみ、ペインクリニックでは硬膜外注射をするものの次の日からまた痛み始めます。 そこで、もしご存知であれば教えて欲しいのですが、 前にどこかで、腰痛の入院治療を行っている病院(病院のペインクリニック科で)があると聞きました。 首都圏でそのような治療を行っている病院をご存知でしたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 腰痛 鍼灸 仙台 アドバイスください!

    腰痛がひどく、よい鍼灸の先生を仙台で探しています。アドバイスお願いします。 もとは1月ほど前から足の裏のアーチ(踵に近いほう)に痛みを感じてちょっと身体のバランスが悪かったです。10/30フットサルで腰をいためてようで、腰の鈍痛と足先のしびれがでました。翌日10/31脊髄・脊椎に詳しいといわれる整形外科で受疹しました。レントゲンで骨に異常はないといわれ、坐骨神経痛の注射(尾てい骨のところ)、しびれ止め、痛み止めの薬の処方をされました。11/1仕事で長距離の運転をしてしまったため、夜腰痛がでて痛みのため眠れませんでした。昨日11/2朝同じ整形外科にいきましたが、今度はいたい側の左の腰とお尻に一本ずつ痛み止めの注射を打ちました。安静にすることと暖めること、といわれましたが、今日もかなりの痛みを感じます。根本治療を目指しますが、まず痛みがひどいので鍼灸に早急にいこうと思います。どなたか仙台でいい治療院ご存知ないでしょうか?

  • 腰痛

    10日ほど前に急に腰が痛くなり、整形外科を受診しましたが、ただの腰痛ということで、痛み止めの薬と湿布薬をもらっただけでした。 現在も痛みは変わらず、マッサージや整体を受けることを考えていますが、痛みがあるときに行っても大丈夫なのでしょうか? 整形外科ではヘルニアなどの異常は見られない。背骨が少し歪んでいるといわれました。 痛みはひどく、立ち上がるときやしゃがむ時にも支えがいるような状態です。歩くのもしんどく、走ることは出来ません。咳をすると背骨を叩かれた様な痛みが走ります。 また、同じような症状で整体などに行った事のある人、症状は改善されるのか教えてください。

  • 千葉で慢性腰痛の治療院を探しています

    2年間慢性の腰痛を煩っている者です。 重いような、疲れたような鈍痛がずっと続くタイプです。 パソコンを使う仕事なので座りっぱなしなのが原因かと思います。 ストレッチや水泳等、いろいろ試したのですが良くなりません。 千葉市、又は四街道市周辺で腰痛に強い鍼灸、カイロ、整骨院等の 治療院、を探しているのですが、数が多い割にいい所が見つからず困っています。良い所をご存知でしたら是非教えてください。 整形外科はレントゲンを撮って湿布を渡されるだけ以外の所で良い所が あれば知りたいです。

  • 腰痛と腰骨の音

    腰痛がひどく、 背筋を伸ばしたり腰を落としたりする度に ポコポコと腰骨がずれる感じがあり、音がします。 それが原因かわかりませんが、たまに手足に痺れも出ます(今しびれがあります)。 ポコポコするわけではなく、気にならない時もあります。 (腰痛はずっとあります) 以前整形外科に行きましたが、痛み止めと湿布の処方のみで レントゲンも撮ってくれません。 体を使う仕事をしていますので大変辛いですし、 このまま仕事を続けられなくなるのではないかと不安です。 どんな病気が考えられますか。

  • 腰痛で悩んでいます。

    1ヶ月ほど前から急に腰痛で苦しんでいます。先日、整形外科へ行き、レントゲンを撮って診てもらったのですが、特に神経に異常はないという事でした。この時は湿布と痛み止めとしてボルタレンカプセルを出してもらいました。しかし、薬を服用しても一向に良くならず、他の整形外科でまた診てもらいました。ここではおそらく筋肉痛による痛みではないかという診断を受け、ボルタレンとミオナールを出してもらいましたが、それでも痛みは全然取れません。起き上がる際や中腰の姿勢は耐えられない状況で上半身を前に倒すと痛みが走ります。専門医療に携わっている方また同じような症状に遭った事がある方アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 治らない腰痛

    半年前から腰痛に悩まされています。 原因は長時間の車運転が原因です。 普段は営業で外にでていますが、デスクワーク時に鈍い痛みが続きます。 長時間座っていることが苦痛です。骨には異常は無しです。 整形外科はシップと痛み止めでおしまいであり、頼りになりません。 整体は3ヶ月続けているものの効果なし、何しろ費用が高すぎます。 カイロも全然効く気がしません。 そこで質問なのですが、 ・腰痛を治された方はどのような方法で治しましたか? ・様々な施設で治療が可能だと思いますが、何が一番効きますか? 私は費用を考えて、良い整形外科を見つけることを考えています。 横浜近辺でよい施設があればそれも教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう