• ベストアンサー

ローポリ スーパーテクニック

ローポリ スーパーテクニックという本を見ながら、メタセコイアでモデリングしているんですが、その本に、メタセコイアで二枚の平面とマテリアルをつくり、マテリアルの模様の欄に相対パスでPSD画像を読み込ませるみたいなことを書いてあったんですが、PSDが読み込めません。メタセコイアで読み込ませる方法を教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.2

確かPSD形式はSusieプラグインで対応するものでしたので Susieという画像ビューアおよび、これのPSD用プラグインをセットアップしておいて Susieのフォルダをメタセコイアの環境設定で指定しておく必要があったかと。 「Susieの部屋」 http://www.digitalpad.co.jp/~takechin/ 「PSD画像用Susie32プラグイン」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se061665.html Susie自体はフリーウェアです。

noname#70672
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげで読み込むことが出来ました。

その他の回答 (1)

• jein
回答No.1

読み込めない、というのは操作をしたときにエラーが出るのでしょうか? また、他の画像形式では問題ないのでしょうか? 以上二点と、使用しているMetasequoiaのバージョンと、PSDファイルを 作成したソフトウェア名およびバージョンを補足してください。

noname#70672
質問者

補足

すみません、説明不足でした。 メタセコイアのバージョンは2.4.8、psdは本に付属していたCDに入っていて、フォトショで作ったものだと思います。自分が使っているフォトショップはCS3です。マテリアルの模様の欄に相対パスで入れると、bmp等psd以外のファイルなら、表示ボタンを押すと画像が表示されるのですが、psdファイルだと、「ファイルが見つからない、壊れている、対応していない形式のビットマップなど 正しく読み込めません」というエラーメッセージが出てきてしまいます。 ちなみにメタセコイアは試用ライセンスですが、レジストしてあります。