• ベストアンサー

Lightwaveでテクスチャをローポリに貼る

Windows7でLightwave11を使っています。 3Dモデルからペーパークラフトを作ろうとLightwaveでモデリングしたのですが、 ハイポリになりすぎてしまいました。 ローポリにしようと思うのですが、 たとえば下の画像のような複数ポリゴンで形成された彫刻模様とテクスチャごと 一枚の画像にしてローポリモデルに貼る、 なんてこと出来ますでしょうか。 極端に言えば一枚のポリゴンに貼りたいです。 http://www.lightwavelaser.com/blog/wp-content/uploads/2012/05/The-Greek-Key-Motif1.jpg

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.2

ドームライトでオブジェクトに均一に光が当たるようにして、オブジェクトのプロパティやレンダリングのプロパティで影を落とさない様にすれば近くなると思う。角度によっては複数必要かも(ドームライトは半球なので下面には影ができる)。 それが嫌なら、モデラーの画面を1方向のみにしてキャプチャして貼り付けるとか。大きさが足りなければ画像ソフトでうまいこと繋げる(Paintでもできる。めんどいけど)

agatha99
質問者

お礼

キャプチャが面倒だけど一番正確そうですね…魔法のようなプラグインがあればいいのに。 ありがとうございます!とても助かりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.1

板ポリゴンに画像貼りつければいいだけじゃない?余計な部分があるならα画像作っておくことも忘れずに。 作ったハイポリモデルを使いたいならレンダリングした画像をローポリモデルに貼り付けるだけだと思うけど。 レンズによる歪みを無くしたいなら長望遠状態でレンダリングするとかね。 斜め画像しかないなら、斜め方向からUVテクスチャで貼り付ければ逆方向からはどうにもならないけど一定角度からは問題ないと思う。 テクスチャの貼り付け方やUVの設定方法はマニュアル読んでね。 ただ、ハイポリをソフトで自動減算すると無茶苦茶になるから、自分で作り直したほうが早いしテクスチャ貼るにも自然になるよ。

agatha99
質問者

補足

ありがとうございます!!サーフェスカメラでレンダリングしたらローポリ用のテクスチャが出来ました! ただ、これも初歩的なことだとは思うんですが、レンダリングした結果がモデラーでの明るさと違うんです。 環境光を0%にしたら暗すぎるし100%にしたら明る過ぎの結果が出てしまって… モデラーでのオブジェクトと全く同じ明るさでレンダリングするテクニックなどはありますでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Lightwave8.0のテクスチャーデータについて

    はじめまして LightWave8.0(以下LW)のテクスチャーデータについて質問させていただきます. 現在進めている作業として, LWのモデラーでUVマッピングも使ったテクスチャ付モデリングデータ をOpenGLプログラミングで呼び出す,ということをやっております. しかしながら,LWで作ったモデリングデータを他のソフト(Deep Exploration, メタセコイヤなど) で表示するとUVマッピングで貼り付けたテクスチャーが反映されません. 当然,それらのソフトで他の形式に変換するとテクスチャーが失われてしまいます. テクスチャマッピングはフォーマット間で互換性がないのでしょうか? LW上で施したUVマッピングがOpenGLで呼び出したそのモデルどうやって反映させるのか, いい方法を知っている方がいましたら教えてください. OpenGLプログラミングで再度テクスチャマッピングをするしかないのでしょうか? それと基本的なことをお聞きしますが, 一般的なモデリングデータにはどれぐらいのテクスチャ情報が入っているのでしょうか. サーフェイスのRGB値はどの表示ソフトを使っても同様に再現されるので含まれているとは思いますが,画像ファイルのリンク,またはテクスチャー画像そのものが含まれているフォーマットというのもあるのでしょうか? ちなみにLWOファイルからCppファイルに変換するのはRight Hemisphere製のDeep Explorationというソフトを使用しています. いろいろと質問してしまいましたが, よろしくお願いします.

  • Word Press) 日本語ファイル名が文字化け

    下記の手順に従って、Windows2008からWordPressをインストールしました。 http://www.sa-sa-ki.jp/blog/2010/01/windows-web-server-2008-r2-wordpress/ サーバー...Windows 2008サーバー My SQL...5.1 IIS...7.5 PHP...PHP 5.2.12 です。 社内でのイントラネットとしていて、運用上まったく問題ないのですが。 WordPressですが、新規投稿から日本語ファイル名をアップしますと文字化けします。 具体的には、 1) 「hoge.xls」というファイルをアップします。 2) 【blog\wp-content\uploads】に「hoge.xls」というファイルがアップされます。 3) 閲覧画面からは、そのファイルを選ぶと、 http://server-name.com/blog/wp-content/uploads/2012/03/hoge.xlsにリンクして、問題なくダウンロードできます。 ところが 1) 「日本語.xls」というファイル名をアップすると、 2)【blog\wp-content\uploads】には、「日本語.xls」ではなく「繧鍋畑.xls」というファイル名でアップされます。 3) 閲覧画面からそのファイルを選ぶと、そのリンク先は、http://server-name.com/blog/wp-content/uploads/2012/03/日本語.xls になり、ダウンロードを試みると当然404エラーになります。 4) なんで【blog\wp-content\uploads】内の文字化けしたファイルを「日本語.xls」に変えて2)から再度ダウンロードを試みると問題なくダウンロードできます。 つまり、アップのときの文字化けする問題が克服できれば、解決できます。 どなたかご教授いただけまでんでしょうか。

  • 言葉

    下の動画の 0:04〜から「ごめんなさい、○○約束した人ごめんなさい」と言っていますが、○○は何と言っているのか分かりますか? https://bungu-uranai.com/blog/wp-content/uploads/2023/04/23041401.mp4?_=3

  • この木、知っていますか?

     この雑草、ほとんどの方が”知らない”という結果になりました。↓ https://okwave.jp/qa/q10255116.html  この雑草、どんどん大きくなっていき、木のようになっていきます。 https://hanatotsuchinoie.wordpress.com/wp-content/uploads/2013/07/290.jpg  そして、花が咲きます↓ https://www.hitohaku.jp/blog/2010/05/21/DSC_2962.JPG  雑草からスタートして、大木になっていく、この木、知っていますか?  https://www.aloha-team.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2020/02/kiriwood70.png

  • z-indexについて...

    今回添付画像のように画像の上にアイコンを置きたかったのですがうまくいきません。 http://snapkidz.biz/wp/ cssのz-indexを使って熊のアイコンをpngで表示させればうまくいくのかな?と思ったのですが、うまく表示できませんでした。 ソースです。 <div id="header"> <ul class="haeder_bak"> <li><img src="http://snapkidz.biz/wp/wp-content/uploads/2011/12/blk_03.jpg" /> <li><img src="http://snapkidz.biz/wp/wp-content/uploads/2011/12/blk_04.jpg" /></li> <li><img src="http://snapkidz.biz/wp/wp-content/uploads/2011/12/blk_05.jpg" /></li> <li><img src="http://snapkidz.biz/wp/wp-content/uploads/2011/12/blk_06.jpg" /></li> <li><img src="http://snapkidz.biz/wp/wp-content/uploads/2011/12/blk_07.jpg" /></li> </ul> <div class="header_slider"> <img src="http://snapkidz.biz/wp/wp-content/uploads/2011/12/blk_09.jpg" /> </div> <div class="header_bear"> <img src="http://snapkidz.biz/wp/wp-content/uploads/2011/12/blk_03.png" /> </div> </div> CSSです。 #header{ width:100%; margin-top:15px; position :relative; z-index:0; } #header li{ float:left; } #header ul{ list-style-type:none; } .haeder_bak{ poaition:abosolute; z-index:10; } .header_slider{ poaition:abosolute; z-index:20; } .header_bear{ poaition:abosolute; z-index:30; } どうすれば添付画像のようにいきますか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 54歳で美肌

    https://www.thefirsttimes.jp/admin/wp-content/uploads/5023/02/20230220-dm-91001.jpg https://www.thefirsttimes.jp/admin/wp-content/uploads/5023/02/20230220-dm-91002.jpg こちらの画像は、最近の福山雅治さん(54歳)です。 ・・・美肌過ぎないですか? たぶん、写真に撮られるため、塗ってるんだとは思いますが、 それでも、相当な美肌だなと思いました。 あなたはどのように思いましたか? 福山さんは、何をされてこんなに美肌になっているのですか? 何か最新技術の美容方法があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 蛇口が固くなったのですが

    検索したのですが、ひねるタイプのしか発見できなかったので 質問させて頂きます。 http://www.sunrefre.jp/blog/wp-content/uploads/2006/10/b3.jpg ↑のような、下にすると出る、上にすると止まるという物ですが、 昨日から突然、固くなりました。 結構力を入れないと、上下できなくなりました…。 何か思い当たる原因ありましたら 教えて下さい。

  • tweetdeckのUI変更について

    ふとした拍子に、UIが変わってしまいました。何をやった結果変わったのかはわかりません。 現在次のアドレスのような状態になっています。 https://yonoi.com/wp-content/uploads/2019/08/how-to-use-tweetdeck_003.png これは旧UIらしいです。 これを、こちらの画像のような状態に戻したいのです。 https://taisy0.com/wp-content/uploads/2023/02/th_SS-2023-02-08-12.48.04.jpg.webp やり方がわかる方、お教え願います。

  • 画像ファイルの名前をそのままURLにする

    名前が日本語の画像ファイルがあります。 そのファイルをWordPressにアップロードしたとき、 画像ファイルのURLを元の日本語のものにしたいです。 画像ファイルの名前→ああああ-1.jpg ↓WPにアップロード https://www.〇〇.com/wp-content/uploads/ああああ-1.jpg 普通にアップロードすると、 https://www.〇〇.com/wp-content/uploads/25d65154cf8d425c0f19a2.jpg みたいな数字とアルファベットの組み合わせになります。 これを、元の日本語の名前にしたということであります。 これはどのようにすればできますでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • WordPressの画像投稿のための設定方法

    WordPressで、画像をうまく投稿することができません。 お詳しい方、教えてください。お願いします。 ちなみに、現在の状況は、「public_html」フォルダの下に 「wordpress」→「wp-content」→「uploads」→年フォルダ →月フォルダ、となっています。本当は、月フォルダが自動 生成された中にアップロードした写真が入り、サイトに表示 されるはずが、エラーが出てアップロードできず、「uploads」 の外にこぼれた画像ファイル(つまり「wp-content」の中に 「uploads」フォルダと同列にある)だけが表示できる状態に なっています。フォルダ属性は、いずれも「707」になってい ます。