• ベストアンサー

直線と平面の距離

直線y=ax+bと平面z=ax+by+cの距離の求め方ご存知の方いらっしゃいますか? ご存知の方教えていただけないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.1

> 直線y=ax+b この式は直線ではありません。 z軸に平行な平面の式です。 平面とした場合 平面y=ax+bと平面z=ax+by+cは平行では無いですから交わりますので 距離はゼロです。

その他の回答 (2)

回答No.3

げっ間違ったorz

回答No.2

zか0