• ベストアンサー

平面方程式について

直線の方程式は y=ax+bで aは傾き、bはy軸との切片というのはわかるのですが 平面方程式の z=ax+by+c のa,b,cは何を表しているのでしょうか? ご存知の方教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mnosan
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.1

a:X軸方向の傾き b:Y軸方向の傾き c:Z切片 この式の場合平らな板状のものが空間に浮いていると考えられます その板をX軸方向を基準に見たときの傾き(グラフ的には左から右)の傾きがaで、 Y軸を基準に見たときの傾き(グラフ的には手前から奥)の傾きがbです cはX=Y=0、つまりZ軸上でのグラフの値なのでZ切片です

その他の回答 (2)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんにちは。 #2様のご回答と一部ダブりますが、 XZ平面というのは、方程式で書くと y=0, x=なんでもいい, z=なんでもいい です。 あまりいい図が見つからないのですが、こちらの図を見てください。 http://tez.com/blog/archives/000846/takeshi1.JPG XZ平面は、X軸とZ軸の両方を内部に含む平面です。 XZ平面の上に、z = ax+by+c のグラフを描くと、 y=0 なのですから、 z = ax + c となり、傾きa、z切片c の直線となります。 同様に、YZ平面上については、z = by + c となり、 傾きb、z切片c の直線となります。 そして、上記の図において三角形のように見える平面を 方程式 z = ax + by + c の平面だと思ってください。 その平面はXZ平面を切断しますが、その切断線の方程式が、z=ax+c です。 同様に、その平面がYZ平面を切断する切断線の方程式が、z=by+c です。 z切片c、すなわち、Z軸上で2つの直線が交わる場所のz座標が、 両者で一致していることは、図からもわかりますよね? 以上、ご参考になりましたら。

noname#70519
noname#70519
回答No.2

z=ax+by+c を ax+by-(z-c)=0 とし Z=z-c と座標変換して ax+by+(-1)Z=0 と変形します。。 すると、この式は、ベクトル(x,y,Z)が ベクトル(a,b,-1) と直交していることを示しています。 つまり、(x,y,Z) はベクトル(a,b,-1)に直交する平面の 式を示しています。 x=0、y=0 の時、Z=0、元の座標で見ると、z=c ですから この平面は (0,0,c) を通ることが分かります。 x=0 のとき、つまりy-z 平面上では、by+(-1)Z=0 ですから y-z 平面における勾配は b であり y=0 のとき、同じようにして ax+(-1)Z=0 より x-z 平面における勾配が a であることが分かります。

関連するQ&A

  • 平面の方程式を求める問題について

    平面の方程式を求める問題について 2つの平面2x+y+2z=5およびx+2y-3Z=1の交線を含み、平面3x-2y+z=5に垂直な平面の方程式を求めなさい という問題についてなのですが・・・・ 求める方程式を Ax+By+Cz+D=0において、3x-2y+z=5に垂直なので、3A-2B+C=0とおいて、前者2つの式の連立方程式を使って問題を解こうとしたところ詰まってしまいました。 どの様にすれば求められるのでしょうか?教えて下さい・・・

  • 平面

    点(-1,1,2)を通り平面2x-y+3z-2=0に直交する平面の方程式は? 図もよくわかりません 1.x-y-z+4=0, 2.3x-9y+z+8=0 , 3.x-y-z-5=0 , 4.3x-9y-z+14=0 5. 3x+9y+z-8=0 から選ぶ問題です 答は1番のx-y-z+4=0です 面は、 a(x-α)+b(y-β)+c(z-γ)=0…(1)と表すことができ。 そして、これを展開して ax+by+cz-aα-bβ-cγ=0の -aα-bβ-cγを -aα-bβ-cγ=dとおき、 ax+by+cz+d=0…(2) 一般に、(1),(2)が平面の方程式 だそうですがどのように利用し、どうやって解くのかわかりません。 初心からおねがいします。

  • 平面の方程式についての質問です

    問題: 2点A(2,1,-1),B(3,-1,2)を通り、直線(x-2)/3=(y+3)/-4=(z-1)/3に平行な平面の方程式を求めよ。 まず:A、B 2点を通りの直線はx-2/3-2 = y-1/-1-1 =z+1/2+1 により ( L=1;M=-2;N=3 と この直線の上の点(2,1,-1)を使って )x-2+3z+3=0っていう平面の方程式を得る。 この方程式のベクトルは(1,-2,3) 直線(x-2)/3=(y+3)/-4=(z-1)/3の点(2、,-3,1)と先に得たベクトル(1,-2,3)を使って、求める平面の方程式は: 1(x-2)+(-2)(y+3)+3(z-1)=0 この解き方は間違ったと思うので、お願いします。

  • 直線と平面の距離

    直線y=ax+bと平面z=ax+by+cの距離の求め方ご存知の方いらっしゃいますか? ご存知の方教えていただけないですか?

  • 平面方程式について

    平面方程式について教えてください。 平面方程式はax+by+cz+d=0で教科書には書いてあるのですが ウェブで検索するとz=ax+by+cと書いてありました。 これはなぜなのでしょうか?? どのように変形したらいいのでしょうか? 教えてください お願いします

  • 平面に垂直な方程式

    平面の方程式が (1/a)x+(1/b)y+(1/c)z-1=0 で表されるとき、このへ面に垂直な原点を通る直線の方程式は どのように求めたらよいのでしょうか?

  • 数Bベクトル、平面の方程式の…証明?

    x,y,z軸との交点がa,b,cである平面の式は x/a+y/b+z/c=1 である。 とあったので、これを自分で確かめてみようと思い、 次のように考えました。 x,y,z軸との交点がa,b,cである平面の式 →x,y軸との交点がa,bである直線の式と y,z軸との交点がb,cである直線の式と z,x軸との交点がc,aである直線の式とを 同時に満たす式? ここまでで考え方が間違っているのですか? このあと、次のように考えました。 それぞれ、式は順に x/a+y/b=1 y/b+z/c=1 z/c+x/a=1 ここで間違っているのでしょうか 全部を足すと 2(x/a+y/b+z/c)=3 ∴x/a+y/b+z/c=3/2≠1 どこで間違っているのでしょうか、 よろしく御願いしますorz

  • 全ての直線をあらわす方程式

    y=ax+bが平面上の全ての直線をあらわす方程式ではなく、 ax+by+c=0が平面上の全ての直線をあらわす方程式である理由ってなんですか?

  • 平面の方程式

    3つの点、S(1)(3)(1)、T(1)(2)(1)、U(2)(-1)(1)を通る平面の方程式を求めよ。 という問題なのですが、下の解答で合っているでしょうか? どこか間違えていたりしていたら、教えて頂きたいのですが…。 解)求める平面の方程式をax+by+cz+d=0とおく。…(1) (a≠0またはb≠0またはc≠0とする。) 点Sを通るから、a+3b+c+d=0…(2) 点Tを通るから、a+2b+c+d=0…(3) 点Uを通るから、2a-b+c+d=0…(4) (2),(3),(4)の連立方程式を解く。 同次ゆえ、係数行列に行の基本変形をしても、解の集合は変わらない。 (1 3 1 1)(1 2 1 1)(2 -1 1 1) →(0 1 0 0)(1 2 1 1)(1 -3 0 0) →(0 1 0 0)(0 5 1 1)(1 -3 0 0) →(0 1 0 0)(0 0 1 1)(1 0 0 0) 方程式に直すと b=0,c+d=0,a=0 よって b=0,c=-d,a=0 ここで、d=k(k:自由定数)とおくと c=-k K=0とすると、a=0かつb=0かつc=0となり、不適当。 よって、k≠0である。 (1)に代入して -kz+k=0 両辺をkで割って -z+1=0 z=1 これが求める平面の方程式である。

  • 平面束

    空間において、(直線1の方程式)+k(直線2の方程式)=0が平面を表すことが疑問なので質問します。 1問目は、xyz空間において、直線x+y=4、z=1を含む平面αと、球x^2+y^2+z^4=4との交わりの半径が1の円であるとき、αの方程式を求めよという問題で、 平面z=1と球面との交わりは半径√3の円だから、平面z=1は平面αではない。そこで、αの方程式は、x+y-4+k(z-1)=0・・・(1)と表すことができる。と解説に書いてあるのですが、(直線1の方程式)+k(直線2の方程式)=0は平面では、直線1と直線2の交点を通るすべての直線(直線2は除く)を表すので、空間でも(1)は直線x+y-4=0とz-1=0との交点を通るすべての直線を表すと思ったのですが、なぜ平面αを表すのでしょうか?自分なりのこじつけをすると、x,y,zを含む方程式だから、(1)は平面を表すとか、直線x+y-4=0とz-1=0は平行で交わることはない、両方を含むのは平面になるからと思いました。 また、2問目は、直線L:(x-1)/2=y+2=1-zを含み、 点A(1,2,-1)を通る平面αの方程式を求めよ、という問題で 直線Lを(x-1)/2=y+2とy+2=1-zに分けて、x-2y-5=0とy+z+1=0とし、ゆえにL上の点(x,y,z)はすべて(x-2y-5)+k(y+z+1)=0・・・(2)を満たす、すなわち、kがどんな実数値をとっても、この方程式はLを含む平面を表すとかいてあるのですが、x-2y-5=0とy+z+1=0がそれぞれz軸に平行な平面とx軸に平行な平面を表せば、(2)はLを含む平面を表すことは納得できるのですが、x-2y-5=0とy+z+1=0がxy平面上の直線とyz平面上の直線ととらえてしまうと、1問目同様に平面を表すことが疑問になります。 どなたか、(直線1の方程式)+k(直線2の方程式)=0が平面を表すことを解説してくださいお願いします。