船便貨物の税関検査と保税倉庫の輸送について

このQ&Aのポイント
  • 船便貨物の税関検査について、保税倉庫から税関への輸送の問題が生じています。
  • 税関検査が終了した場合でも、保税倉庫に戻さなければならないことが制約となっています。
  • しかし、保税倉庫の戻しと再出荷は税関のスピーディな通関を妨げるため、矛盾していると感じられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

船便貨物での税関検査の保税倉庫~税関の輸送

船便貨物での税関検査の保税倉庫~税関の輸送<br> 税関で税関検査になりました。 税関に荷物を持ってこなければならなくなりました。 税関が言うには保税倉庫~税関~保税倉庫で検査終了になるから いったん検査終了しても、保税倉庫に戻さなければならないといわれました。 税関検査が税関で検査終了するんだから、税関で引渡しできないのかと聞いたら できないといわれました、 税関検査になったら保税倉庫から税関~保税倉庫に戻して税関検査終了だから絶対に保税倉庫に戻さなければならないということです。 税関の職務はすばやく税関をとおすことが義務だとチラシを渡されたので 保税倉庫にいったん戻してまた出して運ぶというのはすばやく税関することと相反することなので、おかしいとおもったので、知ってる方がいましたら教えてください。 法律とかはほとんど通用しないとおもうので現実的にはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-to
回答No.1

通関するモノや個数によるんでないですかね? 私も同じ様な経験がありましたが、検査終了後その場でOKになりました。 税関によってもまちまちなのかも...。