• ベストアンサー

子供の包茎について…

もうすぐ3歳になる息子がいるのですが、いまいち包茎だの剥けているだのの意味が解りません。 うちの子は、手で剥いてやれば剥けます。剥ける直前に少し突っ張ったような感じになるのですが、ちょっと力を入れるとひょこっと頭を出します。でも手を離すとまた皮は完全に被った状態に戻ります。 これって包茎なのですか? おしっこする時も、出る時に一瞬おちんちんが風船の様に膨らんでから出ます。(皮の中でおしっこが一瞬溜まる感じ。) 変な話、おしっこが出る時ってちょっと立ってる状態でおちんちんが突っ張ってますよね?その時も皮は被ったままで、手で剥かない限り自ら頭を出す事はありません。 よく、包茎だと3歳までに剥いた方が良いとか病院で剥いてもらったなどと聞きますが、普通は一度剥いてやればずっと剥けた状態なのでしょうか? うちの子みたいに、手でやれば剥けるけど手を離したらまた皮が被ってしまっているのは包茎なんですか? もう少したてば自然に常に剥けてる状態になるのでしょうか… 主人に聞いても「覚えてない」などと言われてしまって。 早い段階で何かできる事があるなら知っておきたかったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68215
noname#68215
回答No.1

普通だと思いますよ~ もしも全然ダメだと「手術」と聞きますが、高学年になるまでは全身麻酔です。 ちまたでは「小さいうちに!」とか言っていますが、高学年でもそんな話題する子全~然いませんから大丈夫です。 (息子はクラブや学校の宿泊に何度も行ってますが、他の子のおちんちんに興味を持つ(?)年齢ではないようですよ) 神経質になるのは大人だけじゃないかな~? 必ず洗わないとダメと言う人もいますが、毎日お風呂に入っていれば、そんなことしないでも大丈夫だと思います。変に触るとばい菌入りますから。 ちなみに、今でも手術するという話しを聞きますが塗り薬で治ります。 ・・・でも、質問者様のお子さんは引っ張れば大丈夫。とのことなので問題ないと思いますけど。

laisse_passe
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか最近、おちんちんが突っ張ると「痛い」などと言ったりするので、「もしかして突っ張っているのに剥けないから痛いのかな・・・」と心配になってしまいました。 私も全然気にしていなかったのですが、周りのママさんが当たり前のようにみんなで「どうしてる?」なんて言ってるのにびっくりしました。 引っ張れば剥けるので問題ないのですね。もうあまりいじらないようにしたいと思います。

その他の回答 (5)

  • sentoll
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.6

息子がそうでした やはり膿までは行きませんが、いわゆるゴミのようなものがたまって病院へ行ったりしました。6年生の時に手術しました。 本人はしばらく痛くて歩き方もへんでしたが、簡単なものでしたよ。 まだまだ様子見てよいのでは

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

まあ、みなさん女性なんでしょうか・・・ 確かに一部の地域(海外)では、割礼という儀式があり、無理やり幼児期に皮切っちゃうのですが、日本ではないですね。確かに垢がたまって不潔にはなりえるのですが、いちいち向いて掃除してもらった記憶もないし、それで不都合もなかった。(まあ、まれに炎症が起きることはあったかもしれませんが) で、どこでそんな情報を得たのか知りませんが、そんなこと思春期、成人になって考えればいいことです。 子供のチンチンなんてみんなそんなもの、大人でもそんな人はいっぱいいます。で、剥けたままになる子供なんて、むしろ気持ち悪い。 包茎には大きく分けて3種類(仮性、かんとん、真性)あって、勝手に剥けるのは、仮性で、なおかつ皮よりモノが大きい場合のみです。(勃起時も含んで)真性は癒着が起きるので小さいうちの手術が望ましい、また、成長阻害する可能性を指摘する人がいるので、かんとんも成長期以前に手術したほうがいいとも言えます。 ただ、まだ3歳では、癒着性でない限りは、成長する可能性もあるわけで、判断するには時期尚早でしょう。まあ、小児科にでも行って相談すれば済むことなんでしょうが。

laisse_passe
質問者

お礼

大人になって手術が必要になるより、今のうちに何かしておけば大丈夫ならその方が良いと思ったので聞きました。(子供のうちに剥いておけば将来手術しなくて済むと言う噂を聞いたので。) 実際、思春期になって親に包茎を打ち明けられる子ってそんな多くないと思いますけど。そのまま悩み続けて大人になるより、子供のうちにできる事があればと思っただけです。 ただそういう訳でもないみたいなは他の方の回答でわかりました。 小児科行った時にでも聞きます。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

>包茎だと3歳までに剥いた方が良いとか これは皮の穴が小さすぎて頭が出ない子がいます。 これを見付ける為だと思います。 将来も痛くてめくれない・・・ってなりますから ・・・で、いまは普通に剥いてやればむけるのでしたら お風呂でお湯をかけて洗うぐらいで良いのでは・・・ 小学校に入るぐらいになったら、自分でめくって洗わせます。 もう少し大きくなったら、おしっこする時はめくってするように教えます。 本で読んだのか?テレビで見たのか?覚えていませんが、 息子3人、こうして育てました。

laisse_passe
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんのご意見を聞いて、手で剥けるなら問題ないみたいで安心しました^^ 因みによく言われる「垢」みたいのが付いていた事がないので、そんなに頻繁に洗ってやる事もないのかななんて思っています。。。 小学校に入ったら自分でめくって洗う事を覚えさすんですねぇ! 今はいじられるのがちょっと嫌みたいでとても消極的な息子なのですが、もう少し大きくなったら私も自分で洗えるように教えてやりたいと思います! ありがとうございました!

  • SAKU814
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.3

大人になってもその状態なのが。いわゆる仮性包茎ってやつですね。 日本人男性の6~7割は、仮性包茎だと言われています。 外国では、宗教上、衛生上の理由から赤ちゃんのオチンチンの包皮を切り取る手術「割礼」を行うところがたくさんあります。 そのせいで、外人のあそこは、でかいと言う通説もあり、ウチの息子(1才7ヶ月)も、オムツ替えのたびに、剥けるように 引っ張ってやってます。 ただ、自分の小学生のころを思い出してみても友達に「完全露出」している子なんて いなかったので、剥けてるのがバレて、イジメの対象にされるかもしれません(^^) ですから3才で手で剥いてやれば剥けるのなら、なにも心配いらないとおもいますよ。

laisse_passe
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は父親も居ないし男兄弟もいないので旦那以外に聞ける人がいなく、その旦那にも「覚えてないなぁ・・・」などと言われてしまったので貴重なご意見ありがとうございました。 小学生でも露出している子っていないのですね?そうなんですかぁ・・・ だとしたら、3歳のうちから心配するなんて早すぎますね^^; うちは手で剥けば剥けるので、この先剥けなくなるって事はなさそうですね! これからも時々洗ってやるくらいにしておきます!

回答No.2

これは、あくまで私の意見です。 3歳で包茎とかそうでないとかは聞いたことがありません。 小さなときは誰でも皮が被っているのではないでしょうか? もし、3歳で剥けている子がいたら反対に怖いと思いますよ。 自分の知識では皮が剥けるのは、高校生とか。早くても中学生とか。そんな感じです。 だから、将来、包茎にならないように、親がすることは別にないと思います。包茎だと3歳までに剥いた方が良いなどということは聞いたことがありません(わたしが無知なだけかもしれませんが^^) ただ、清潔に保つ。病気にならないように、たまにお風呂で皮を剥いて洗ったほうがよいという話は聞いたことがあります。でも、これは、病気にならないためであって包茎のためではありません。

laisse_passe
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はママ友達の1歳になったばかりの男の子が、おしっこする時に泣くので泌尿器科へ連れて行ったら「この子は真性包茎だから剥いてあげないとダメだね」と言われて剥いてもらったそうなんです。 そしたらおちんちんが化膿していて膿みや血がたくさん溜まっていたらしいです。 やっぱり時々は剥いて洗ってあげないとダメだと言われ(特に夏場やオムツ蒸れなどがある時期は)、塗り薬を処方されて今でも毎日お風呂上りに塗っているそうです。 最初病院で剥いてもらった時はかなり痛がったそうなのですが、もう今ではツルっと剥けるようになったと。。。 この話を聞いて「やっぱり1歳とかでも真性とか仮性とか分かるんだ」と思いビックリしました。そのママいわく、もう剥いてもらったから真性包茎は大丈夫だと言われたらしいです・・・。 他のお友達のおちんちんを見た事がないので心配になってしまいました^^; でも剥いたら剥けるので、たまに洗うぐらいであとはもう放っておくことにします!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仮性包茎かカントン包茎か

    仮性包茎なのかカントン包茎なのか わかりません。 自分は18歳です。 最近になって包茎と言う病気がある事を知り、心配になったので質問させて頂きます。 普段は亀頭の半分まで皮が被っているので、包茎なのは確かです。 全てにおいて痛くはありません。 勃起すると自然に皮がめくれて、治ると亀頭の直前で止まり小さな輪っか状態のシワができます。 最終的にはまた亀頭に皮が被った状態に戻ります。 カントン包茎なんでしょうか? もちろん、手でも簡単に剥がせて 手で元に戻す事も出来ます。 痛くはありません。 また包茎の人が多いと聞きます。 そんなに心配する必要はないのでしょうか?

  • 子供の包茎

    子供(4歳)のおちんちんの事なんですが。 子供のうちは、包茎でも大丈夫だって聞くんですけど、いつぐらいで、皮がむけるものなんでしょうか。 小さい時でも、手で引っ張ればむけるって言う人もいるんですが、ウチの息子はむけそうにありません。 手術って必要なんですか? いつ頃までに手術しないとダメとかってあるんでしょうか? 周りに男の子を持つお母さんがいないし、近所付き合い程度で、そういう話をするのも抵抗ありますし、どなたか知っている方がいれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供(5歳)の真性包茎

    5歳の息子の真性包茎が気になってます。 おしっこは普通にできるのですが、 お風呂の時に見てみると亀頭が全く見えません。 たまにおちんちんが大きくなってる時に 先からちょこっとだけ亀頭が見える程度です。 剥こうと思っても全く剥けない状況です。 いろいろインターネットで調べてみても 泌尿器科の先生によって、手術を勧める先生と 子供が思春期になって自分で包茎手術を希望すれば 受けるべきという考えがありました。 私は子供が思春期になって自分が気になるのであれば 手術すればいいかな・・と思ってましたが 一つ気になる事は「亀頭の大きさ」です。 このままずっと皮の中だったら 亀頭が大きくならないのではないかと気になっています。 子供が成長した時には私には見せてくれない部分だと 思うので悩んでいます。 立派なおちんちんって大事だと思うのですが・・ 男女問わず、いろいろな意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 子供の包茎手術について

    よろしくお願いします。 現在6才(来年から小学生)の自分の子供についてなんですが、おそらく^^;真性包茎のような気がしています。 (手で剥こうとしても皮の穴がすごく小さくて不可能です) 一度他の病気の時に病院でちんちんをちょっと見てもらって、「この包茎はどうなんでしょうか」と 聞いた事があったのですが、医者いわく「これは多分一生剥けない(真性)だろう」と言われた事があります。 その時は、「もしよければ小学校に上がる前に皮を切ってあげたほうがいい」とも言われました。 真性は真性でいいのですが(よくないけど^^;)、そうであれば、あんまり物心がつかないうちに(6才なのでついているんですが…) 切ってあげておいたほうがよいのか、それとも大きくなってから自分の判断で行えばよいのかちょっと悩んでおります。 親の気持ち的には、「本当に真性と分かっているなら」切ってあげておいたほうがいいのかなぁと思ってしまいますが、 余り低年齢で「剥けている」のは、逆にみんなと違うという事で、なにかのお泊り行事等でお風呂に入りちんちんを見せ合う状況なんかで ばかにされたりしないかとか、そんな事もちょっと心配してしまいます。 子供に包茎手術をさせた経験のある方、また同じように悩んだ事のある方等 もしよければ意見をお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いします。(長文スミマセン)

  • 包茎をなんとかしたい

    僕は高校3年生です。凄く包茎で悩んでます。 僕のちんこは平常時、勃起時ともに完全に皮が被っています。どちらの時も手を使うと剥くことができるのですが手を離すと一瞬で皮が元の状態にもどってしまいます。解決方法を知ってる方がいましたら教えて欲しいです。 できれば手術以外の方法がいいです。 よろしくお願いします。

  • 2歳の子供のおちんちん 真性包茎?

    2歳になる息子のおちんちんの事で質問させて頂きます。 ずっと気になっていたのですが、おちんちんの皮を手で剥こうとしても剥けません。 決して無理にはしていませんが痛がっている様子です。 (その時の絵を描いてみたので、添付します。) これは真性包茎ということなのでしょうか? 質問するまでに色々調べてみたのですが、生まれて直ぐにでも剥けるといった情報や 子供の頃は剥くことはできないといった情報、口が狭いや癒着を徐々に剥がす必要がある など調べれば調べるほど分からなくなってきました。 0歳時の頃から剥いてあげなかったがために、癒着してしまったという事なのでしょうか? 夫に聞いても、そのうち剥けるようになるよ。とあまり問題視していないようですが そんなにゆっくり構えていてもよい事なのか分かりません。 恥ずかしい事ではないのですが他では聞きづらい事でしたので、 こちらで質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • 仮性包茎だと思いますが...

    今日お風呂に入っていて、チンチンに違和感を感じたため、何だろうと思い触れてみました。 すると、いままで出て来なかった亀頭がすっぽりと出てきました。 しかし、裏筋と言いますかチンチンの裏側の皮と亀頭は未だにくっついたままなのに、皮がめくれて亀頭が丸出しの状態になりました。 どうすればいいかわからず、とりあえず白いカスを取り除こうと思ったのですが、痛くて取れません。 あの白いカスを上手に取れる方法はありませんか? そして、僕は包茎何でしょうか? 仮性包茎だとすると、亀頭がキレイに出てくることなどあるのでしょうか? どなたか回答お願い致します<(_ _)>

  • 仮性包茎?

    通常時も勃起時も皮が被っている状態の仮性包茎です。 (皮は手で簡単に向ける状態の仮性包茎) しかし、いったん皮を剥くと、ずっと剥けた状態になります。 勃起時から通常時に戻っても剥けています。 このまま剥けた状態にずっとしておけば、包茎にならないのでしょうか?

  • これはどの包茎なのでしょうか?

    修学旅行の大浴場で友人のペニスを見ました。友人のペニスは仮性包茎の様な感じだったのですが、僕のペニスは何包茎なのか恐くなって質問しました ・普段、皮は被っている ・通常時、手を使って皮をめくると亀頭は露出するが、手を離すと徐々に皮が戻って最終的に皮に覆われてしまう ・勃起時は亀頭の先端が1cmくらい露出していて、手で皮を根元へたぐり寄せる様な感じで皮を剥くも手を離すと戻ってしまう 困ってます。ぜひ教えてください

  • これは包茎?

    かつて付き合っていた男性のことです。 普通の状態の時皮を被っていて、勃起した状態でも完全に皮を被ったままですが、手で引くと剥けます。 これって包茎ですか? まさか本人に「包茎?」と聞くわけにもいかず、ずっと疑問に思っていました。 包茎って勃起した状態でも被っていて手で引っ張っても剥けないことだと思っていたのですが、だったらこれは何だろう…と。 こういう質問をしていいのかどうかわかりませんが(削除対象?)ずーっと気になっていたので。 ちなみに勃起したとき半分だけ出ているのが「仮性」ですよね。 教えて下さい。