• ベストアンサー

子供の包茎について…

もうすぐ3歳になる息子がいるのですが、いまいち包茎だの剥けているだのの意味が解りません。 うちの子は、手で剥いてやれば剥けます。剥ける直前に少し突っ張ったような感じになるのですが、ちょっと力を入れるとひょこっと頭を出します。でも手を離すとまた皮は完全に被った状態に戻ります。 これって包茎なのですか? おしっこする時も、出る時に一瞬おちんちんが風船の様に膨らんでから出ます。(皮の中でおしっこが一瞬溜まる感じ。) 変な話、おしっこが出る時ってちょっと立ってる状態でおちんちんが突っ張ってますよね?その時も皮は被ったままで、手で剥かない限り自ら頭を出す事はありません。 よく、包茎だと3歳までに剥いた方が良いとか病院で剥いてもらったなどと聞きますが、普通は一度剥いてやればずっと剥けた状態なのでしょうか? うちの子みたいに、手でやれば剥けるけど手を離したらまた皮が被ってしまっているのは包茎なんですか? もう少したてば自然に常に剥けてる状態になるのでしょうか… 主人に聞いても「覚えてない」などと言われてしまって。 早い段階で何かできる事があるなら知っておきたかったので質問しました。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68215
noname#68215
回答No.1

普通だと思いますよ~ もしも全然ダメだと「手術」と聞きますが、高学年になるまでは全身麻酔です。 ちまたでは「小さいうちに!」とか言っていますが、高学年でもそんな話題する子全~然いませんから大丈夫です。 (息子はクラブや学校の宿泊に何度も行ってますが、他の子のおちんちんに興味を持つ(?)年齢ではないようですよ) 神経質になるのは大人だけじゃないかな~? 必ず洗わないとダメと言う人もいますが、毎日お風呂に入っていれば、そんなことしないでも大丈夫だと思います。変に触るとばい菌入りますから。 ちなみに、今でも手術するという話しを聞きますが塗り薬で治ります。 ・・・でも、質問者様のお子さんは引っ張れば大丈夫。とのことなので問題ないと思いますけど。

laisse_passe
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか最近、おちんちんが突っ張ると「痛い」などと言ったりするので、「もしかして突っ張っているのに剥けないから痛いのかな・・・」と心配になってしまいました。 私も全然気にしていなかったのですが、周りのママさんが当たり前のようにみんなで「どうしてる?」なんて言ってるのにびっくりしました。 引っ張れば剥けるので問題ないのですね。もうあまりいじらないようにしたいと思います。

その他の回答 (5)

• sentoll
回答No.6

息子がそうでした やはり膿までは行きませんが、いわゆるゴミのようなものがたまって病院へ行ったりしました。6年生の時に手術しました。 本人はしばらく痛くて歩き方もへんでしたが、簡単なものでしたよ。 まだまだ様子見てよいのでは

• bouhan_kun
回答No.5

まあ、みなさん女性なんでしょうか・・・ 確かに一部の地域(海外)では、割礼という儀式があり、無理やり幼児期に皮切っちゃうのですが、日本ではないですね。確かに垢がたまって不潔にはなりえるのですが、いちいち向いて掃除してもらった記憶もないし、それで不都合もなかった。(まあ、まれに炎症が起きることはあったかもしれませんが) で、どこでそんな情報を得たのか知りませんが、そんなこと思春期、成人になって考えればいいことです。 子供のチンチンなんてみんなそんなもの、大人でもそんな人はいっぱいいます。で、剥けたままになる子供なんて、むしろ気持ち悪い。 包茎には大きく分けて3種類(仮性、かんとん、真性)あって、勝手に剥けるのは、仮性で、なおかつ皮よりモノが大きい場合のみです。(勃起時も含んで)真性は癒着が起きるので小さいうちの手術が望ましい、また、成長阻害する可能性を指摘する人がいるので、かんとんも成長期以前に手術したほうがいいとも言えます。 ただ、まだ3歳では、癒着性でない限りは、成長する可能性もあるわけで、判断するには時期尚早でしょう。まあ、小児科にでも行って相談すれば済むことなんでしょうが。

質問者

お礼

大人になって手術が必要になるより、今のうちに何かしておけば大丈夫ならその方が良いと思ったので聞きました。(子供のうちに剥いておけば将来手術しなくて済むと言う噂を聞いたので。) 実際、思春期になって親に包茎を打ち明けられる子ってそんな多くないと思いますけど。そのまま悩み続けて大人になるより、子供のうちにできる事があればと思っただけです。 ただそういう訳でもないみたいなは他の方の回答でわかりました。 小児科行った時にでも聞きます。

• fjdksla
回答No.4

>包茎だと3歳までに剥いた方が良いとか これは皮の穴が小さすぎて頭が出ない子がいます。 これを見付ける為だと思います。 将来も痛くてめくれない・・・ってなりますから ・・・で、いまは普通に剥いてやればむけるのでしたら お風呂でお湯をかけて洗うぐらいで良いのでは・・・ 小学校に入るぐらいになったら、自分でめくって洗わせます。 もう少し大きくなったら、おしっこする時はめくってするように教えます。 本で読んだのか?テレビで見たのか?覚えていませんが、 息子3人、こうして育てました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんのご意見を聞いて、手で剥けるなら問題ないみたいで安心しました^^ 因みによく言われる「垢」みたいのが付いていた事がないので、そんなに頻繁に洗ってやる事もないのかななんて思っています。。。 小学校に入ったら自分でめくって洗う事を覚えさすんですねぇ! 今はいじられるのがちょっと嫌みたいでとても消極的な息子なのですが、もう少し大きくなったら私も自分で洗えるように教えてやりたいと思います! ありがとうございました!

• SAKU814
回答No.3

大人になってもその状態なのが。いわゆる仮性包茎ってやつですね。 日本人男性の6~7割は、仮性包茎だと言われています。 外国では、宗教上、衛生上の理由から赤ちゃんのオチンチンの包皮を切り取る手術「割礼」を行うところがたくさんあります。 そのせいで、外人のあそこは、でかいと言う通説もあり、ウチの息子(1才7ヶ月)も、オムツ替えのたびに、剥けるように 引っ張ってやってます。 ただ、自分の小学生のころを思い出してみても友達に「完全露出」している子なんて いなかったので、剥けてるのがバレて、イジメの対象にされるかもしれません(^^) ですから3才で手で剥いてやれば剥けるのなら、なにも心配いらないとおもいますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は父親も居ないし男兄弟もいないので旦那以外に聞ける人がいなく、その旦那にも「覚えてないなぁ・・・」などと言われてしまったので貴重なご意見ありがとうございました。 小学生でも露出している子っていないのですね?そうなんですかぁ・・・ だとしたら、3歳のうちから心配するなんて早すぎますね^^; うちは手で剥けば剥けるので、この先剥けなくなるって事はなさそうですね! これからも時々洗ってやるくらいにしておきます!

回答No.2

これは、あくまで私の意見です。 3歳で包茎とかそうでないとかは聞いたことがありません。 小さなときは誰でも皮が被っているのではないでしょうか? もし、3歳で剥けている子がいたら反対に怖いと思いますよ。 自分の知識では皮が剥けるのは、高校生とか。早くても中学生とか。そんな感じです。 だから、将来、包茎にならないように、親がすることは別にないと思います。包茎だと3歳までに剥いた方が良いなどということは聞いたことがありません(わたしが無知なだけかもしれませんが^^) ただ、清潔に保つ。病気にならないように、たまにお風呂で皮を剥いて洗ったほうがよいという話は聞いたことがあります。でも、これは、病気にならないためであって包茎のためではありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実はママ友達の1歳になったばかりの男の子が、おしっこする時に泣くので泌尿器科へ連れて行ったら「この子は真性包茎だから剥いてあげないとダメだね」と言われて剥いてもらったそうなんです。 そしたらおちんちんが化膿していて膿みや血がたくさん溜まっていたらしいです。 やっぱり時々は剥いて洗ってあげないとダメだと言われ(特に夏場やオムツ蒸れなどがある時期は)、塗り薬を処方されて今でも毎日お風呂上りに塗っているそうです。 最初病院で剥いてもらった時はかなり痛がったそうなのですが、もう今ではツルっと剥けるようになったと。。。 この話を聞いて「やっぱり1歳とかでも真性とか仮性とか分かるんだ」と思いビックリしました。そのママいわく、もう剥いてもらったから真性包茎は大丈夫だと言われたらしいです・・・。 他のお友達のおちんちんを見た事がないので心配になってしまいました^^; でも剥いたら剥けるので、たまに洗うぐらいであとはもう放っておくことにします!ありがとうございました。