• 締切済み

2歳の子供のおちんちん 真性包茎?

2歳になる息子のおちんちんの事で質問させて頂きます。 ずっと気になっていたのですが、おちんちんの皮を手で剥こうとしても剥けません。 決して無理にはしていませんが痛がっている様子です。 (その時の絵を描いてみたので、添付します。) これは真性包茎ということなのでしょうか? 質問するまでに色々調べてみたのですが、生まれて直ぐにでも剥けるといった情報や 子供の頃は剥くことはできないといった情報、口が狭いや癒着を徐々に剥がす必要がある など調べれば調べるほど分からなくなってきました。 0歳時の頃から剥いてあげなかったがために、癒着してしまったという事なのでしょうか? 夫に聞いても、そのうち剥けるようになるよ。とあまり問題視していないようですが そんなにゆっくり構えていてもよい事なのか分かりません。 恥ずかしい事ではないのですが他では聞きづらい事でしたので、 こちらで質問させて頂きました。宜しくお願いします。

みんなの回答

• kkds
回答No.2

2歳だったら問題ないです。 大人になってこの状態であれば手術が必要ですが。 少し剥けるのであれば、剥けたところだけで良いので、毎日お風呂の時にちょこっと洗って包皮を戻して・・・ と清潔を保つようにしてください。少しずつ(痛がらない程度に。本当にちょっとでいいです。) やっていけばちゃんと剥けてくるはずです。 ばい菌が入ると「亀頭包皮炎」になります。 僕が5歳くらいの時に経験したのですが、 恥垢が尿道につまり、おしっこがでなくなったり、 炎症をおこして激痛になったりしますのでご注意を。 (手術で大泣きしたのを大人になった今でも鮮明に覚えてます・・・。)

回答No.1

きやあああΣ( ̄▽" ̄; こわいなあ~私なんか小学生になっても皮がむけるなんてことは知らなくて 恐くて一度も自分で皮をむいたことなんかなかったですよ! 2歳だったらなおさら!全然問題無いし無理にむいたらかわいそうですよ(ノ_・。) だんなさんのいうとおり、そのうち勝手にむけますし(何年も後ですが) むかずに中を洗わなかったとしても病気になったりはしませんのでご安心ください。