• ベストアンサー

地デジになっても分配器は使えるのか

今、分配器でふたつのテレビを見ているのですが ひとつ(リビングにあるメインテレビ)の方を地デジのテレビにすることになりました。 その場合、引き続き同じ方法で分配器を使い二台のテレビを見続けることは出来ますか? またひとつのテレビはデジタル視聴でもうひとつのテレビはアナログ視聴… などということは出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.3

地デジっていうと何か特別なものと勘違いする人が多いようですが、電波からいえば単なるUHFの電波に過ぎません。 正確な意味でのデジタル用の分配器ってのはありません。 業界が便宜上「デジタル対応」としてるだけです。 ですので、今までアナログのUHFが見られてたなら通常はそのままで映るはずです。 もちろんデジタルテレビ、アナログテレビ混合の接続でも問題ないです。 分配器がUHF対応かわからなくても、とりあえずそのままやってみてダメなときに考えればいいですよ。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

まあ,繋いでからですね.映れば問題ないわけですね. 経験したのは安物(千円位)の分配器を付けたら映りが悪く,電気屋で相談したら,デジタルの場合はいいものを使わなければ駄目だと3千円位のものに変えたら見事にきれいになりました. BSも繋ぐようになれば,デジタル対応全電通型を必要となります.

• alpha123
回答No.2

UHFに対応していればたいてい大丈夫です。 ただしくは地デジはUHF13-52CHのデジタル放送、従来はVHF(1-12CH)UHF(13-62CH)のアナログ放送。 劣化したケーブル、細いケーブル、長いケーブル(30m以上)、傷ついたケーブル、圧力加えたケーブルは電波弱いのと同じです。 デジタル放送は反射波でもつかめば映るが(映るか映らないか)、強すぎても映りません。 直列につないでいっても映るときは映ります(テレビにはアンテナ出力ないけど) 地デジあれば地アナはまず視聴しないと思う(そこでUHF(/VHF)を地デジテレビにつなぐのがふつうだが) 録画機があれば地アナの出力(VHF/UHF出力)から地デジアンテナ入力につないでも映ればそれでいいです。 >ひとつのテレビはデジタル視聴でもうひとつのテレビはアナログ視聴 可能です。 UHFアンテナあってその方向に送信塔中継塔あること(^^)

• bardfish
回答No.1

私が昔から使っている分配機はダメですね。 アナログ放送の方は問題なく写るけど地上デジタル放送の方は画像が荒れて見るに堪えない状態でした。2台ともアナログチューナーなら問題なし。 やはり地デジ対応の製品じゃないとダメでしょう。