• ベストアンサー

赤に何を混ぜるとオレンジ色になりますか?

noname#80753の回答

noname#80753
noname#80753
回答No.6

フィルターで色をつけた光を混ぜるのは加色混合なのですが、フィルターで色をつけるのは減色混合になります。 で今実験したのですが、どうやらフィルターで色を変えるのは無理なようです。 赤色LEDは元々電球と違って644ナノメーターという波長の光しか出していないのでフィルターをいくら掛けても影響されないのです。 オレンジ色のフィルターはだいたい540nm以下の波長を吸収して540nmより長い(赤寄りの)波長を通すフィルターです。 これを掛けても元々赤い光しか出ていないのではなんの影響も受けないのです。 仮に青フィルター(青以外の色の光を吸収します)を掛けてもLEDの光が吸収されるだけです。グリーンフィルタでも同じことが言えます。

takennmako
質問者

お礼

ありがとうございます。 実験までしていただきまして。 これで諦めることが出来ました;; 中途半端な気持ちで挑んだ私の責任です;; 今回はいい勉強だと思って諦めます。(どうしよう余ったLED(笑)