• ベストアンサー

中国人の名前一覧の掲載されたサイト(漢字名)

現代の中国人(大陸&香港)の、一般的な名前のリストの掲載されている、中国語or日本語(漢字で表記されている)サイトはありますでしょうか? もしくは、検索方法がありましたらお教えいただけると幸いです。 中国語でそれらしい単語で色々と検索してみたものの、上手く引っかかりませんでした。 英語で書かれた、中国の赤ちゃんの命名のためのサイトは見付かりますが、こちらは漢字で書かれていないので、対応の漢字を探すのがとても大変です。 名字は日本語で解説された、とても解り易いサイトがあるのですが…。 小説等に中国人の登場人物を出そうと思っているため、色んな名前を知りたくおります。 何卒、よろしくお願い致します。 (中国少数民族とは別の質問になりますので、改めて質問させていただきました。 連続して質問してしまったこと、お詫びいたします)

noname#79933

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chinaboy
回答No.2

中国の名前はいろいろですね。 別の国は全然違うです。 例え 女(唐)詩雨    {今まで僕とて一番に美しい名まえ。}       男(王)之誦     (淘)行之(現代作家)      ちょうど古代の意味あり、”之”があるから         男 (苗字)俊    (苗字)杰    (苗字)俊杰        竜        超亜         超        良        世杰         女      嬌        嬌嬌        恬        雅        佳        佳佳        婷        婷婷        雅恬        雪        曉        曉雪 中国人とては難しいことじゃない。            

質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 中国の方なのですね!日本人の質問にご解答感謝致します。 時代によって変わるのですね。 日本もブームがあるので、解ります。 お教えいただいた名前をピンインで読み方など調べたいと思います。 中国の方の目線でいいと思える名前と、日本人の感覚は違うと思いますので、すごく参考になりました。

その他の回答 (1)

• ekusasei
回答No.1

http://www.greatchinese.net/surname/surname.htm これを参照してください。

質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 せっかくくださったのに大変申し訳ありません、いただいたサイトは苗字であり、名前ではないようです。 私が欲しいのは、中国人の名前の資料なのです。