• 締切済み

香港・中華圏の方 客家について

大家好!香港、中華圏の方もしくは日本の方で中国文化(客家)等に詳しい方 回答よろしくお願い致します。 客家人についての本をいくつか読み、もっと客家の方のことを知りたくなりました。 そこで客家の方と知り合いになりたいのですが、なかなか出逢えません。 香港に行く予定があります。ここからが 【本題】です。香港で実際 に知り合った方(中国大陸や台湾でも)に直接「客家の方(客家人)ですか?」と質問することは中華圏での礼儀として大丈夫でしょうか? 純粋?な客家人(円楼に住み、客家語を話すような)は広東の一部にいらっしゃると思いますが、香港や台湾等の生活スタイルが現代で、苗字でわかるような場合等でも質問して大丈夫でしょうか? その他、中国の方の民族的背景(少数民族の方等へ)聞いても失礼に当たらないか知りたいです。 その他外国人、日本人がしがちな中華圏タブーな話題や行動の間違いなど何でも教えて頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。(勿論政治や宗教などは仲良くならない限り話題にはしません)

みんなの回答

noname#260418
noname#260418
回答No.1

客家人がどのような人が分かりませんでした。 宋美齢みたいな生い立ちの方でしょうか。 礼儀の問題ではなく、 「客家人ですか?」と直接訊いたら たぶんびっくりして 無視される可能性が高いです。 民族的背景などは 日本の本を参考にしたほうが いいと思います。少数民族については あまり喜ばれる話題ではないのと 主観的な意見しか 聞けないと思います。 今は分かりませんが、少し前まで 漢民族は少数民族を差別していたので。 政治や宗教的な話題も まったくちがった見解なのを 前提にして向こうのいってくる話を ひらすら聞いてるほうがいいと 思います。議論になりかねません。 あと政治などに ついて誰でも知っているとは限らないので。 台湾については分かりませんが、 大陸より(人も街も)発展しているのと 親日派が多いと聞きました。 ですが政治的な話になると別だと思います。 台湾人は中国に入国できますが、 中国人は台湾に入国できないのですよ。 (今は判りません) むしろ日本人のほうが本を読んだり 詳しい人が多い気がしました。 私見であり、古く 間違った情報があると思いますが 回答させていただきました。 お役に立てず残念です。 詳しい方の回答をお待ちください。

roseredd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました