• 締切済み

香港・中華圏の方 客家について

大家好!香港、中華圏の方もしくは日本の方で中国文化(客家)等に詳しい方 回答よろしくお願い致します。 客家人についての本をいくつか読み、もっと客家の方のことを知りたくなりました。 そこで客家の方と知り合いになりたいのですが、なかなか出逢えません。 香港に行く予定があります。ここからが 【本題】です。香港で実際 に知り合った方(中国大陸や台湾でも)に直接「客家の方(客家人)ですか?」と質問することは中華圏での礼儀として大丈夫でしょうか? 純粋?な客家人(円楼に住み、客家語を話すような)は広東の一部にいらっしゃると思いますが、香港や台湾等の生活スタイルが現代で、苗字でわかるような場合等でも質問して大丈夫でしょうか? その他、中国の方の民族的背景(少数民族の方等へ)聞いても失礼に当たらないか知りたいです。 その他外国人、日本人がしがちな中華圏タブーな話題や行動の間違いなど何でも教えて頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。(勿論政治や宗教などは仲良くならない限り話題にはしません)

みんなの回答

noname#260418
noname#260418
回答No.1

客家人がどのような人が分かりませんでした。 宋美齢みたいな生い立ちの方でしょうか。 礼儀の問題ではなく、 「客家人ですか?」と直接訊いたら たぶんびっくりして 無視される可能性が高いです。 民族的背景などは 日本の本を参考にしたほうが いいと思います。少数民族については あまり喜ばれる話題ではないのと 主観的な意見しか 聞けないと思います。 今は分かりませんが、少し前まで 漢民族は少数民族を差別していたので。 政治や宗教的な話題も まったくちがった見解なのを 前提にして向こうのいってくる話を ひらすら聞いてるほうがいいと 思います。議論になりかねません。 あと政治などに ついて誰でも知っているとは限らないので。 台湾については分かりませんが、 大陸より(人も街も)発展しているのと 親日派が多いと聞きました。 ですが政治的な話になると別だと思います。 台湾人は中国に入国できますが、 中国人は台湾に入国できないのですよ。 (今は判りません) むしろ日本人のほうが本を読んだり 詳しい人が多い気がしました。 私見であり、古く 間違った情報があると思いますが 回答させていただきました。 お役に立てず残念です。 詳しい方の回答をお待ちください。

roseredd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 中華圏の歌手は何故、香港・台湾が多い?

    (自分の偏見かもしれないのですが、)中華圏の歌手と言えば、香港か台湾の歌手が多い気がしますが、実際のところはどうなのでしょうか?中国大陸の歌手も実際には多いのでしょうか?

  • 中華圏に行きたいですが、決まってません。

    今年中を目処に、初の海外旅行をしたいと思ってます。 候補としては「台湾」「香港・マカオ」「中国(北京か上海)」です。 しかし今まで中華圏はおろか海外すら行った事がなく、さっぱり感覚が掴めません。 1.中国は反日だのPM2.5だの言ってますが、今中華圏へ行くのは非常にリスク高いですか? 2.香港や台湾でも、普通語(北京語?)が通用しますか?それとも、台湾語や広東語を覚えた方がいいですか?

  • 中国の客家の人々

    中国の客家の人々は、漢民族と同じ民族なのですか? 例えば、漢民族の方が客家の方を見た時、見た目で客家の人のようだな、という風に分かるものでしょうか?

  • 台湾と香港の国の関係は?

    この前香港と台湾に旅行に行ってきました。 日本ー香港ー台湾ー日本というルートで回りました。 香港は中国に返還され、中国の一都市ですよね。 そして、台湾は戦後共産党との内戦に敗れて大陸から逃げてきてそのまま続いている国民党・中華民国政府ですよね。 しかし、香港の空港を歩いていると台湾への便がすごく多いようで、両国の人の流れは多いようです。 台湾でもテレビで「香港的朋友・・・」などと言っていて、特にお互いに対して敵対心を持っていないようです。 大陸と台湾の間では政治的にも対立していて、少し前に台湾の李登輝前総統来日のときに起きた事件のように、お互い敵対心を燃やしていますよね。 上の述べた、台湾=中華民国政府、香港=中華人民共和国の一都市ならば、当然敵対関係になると思うのですが、実際はお互いの関係はどうなっているのでしょうか。 日本と台湾みたいに、国交はないが、民間の交流は盛んだという関係と同じなのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 香港人 台湾人の中国に対する意識変化について教えていただけないでしょう

    香港人 台湾人の中国に対する意識変化について教えていただけないでしょうか? 上海はここ20年にわたる急激な経済成長で経済面では香港を追い越しました。 15年ほど前にテレビで台湾人に中国についてどう 思うか?とうインタビューが放送したのをみました。 その時ヤングギャルが「汚いです」と言っていたのが印象的でありまた当然だなぁ~とも 思いました。 しかしいまや中国は大きく変化し香港人や台湾人の各年齢層の人たちから 憧れの目で見られるようになってきているのではと予想していますが・・・ 同じ中華民族である香港人台湾人は大陸の人民についてどうのように感じているのでしょうか?

  • シンガポールの華人と香港人について

    シンガポールの華人は台湾のようにほとんどの人が先住民族の血が入っていますか? 香港人はルーツが南方中国であるにも関わらず顔が北京人に似ています。しかし香港のお隣の広東省の中国人漢民族でありながら少数民族系の血も入ってる感じの人が多いです。なぜですか? 以上の2点についてよろしくお願いします。片方だけでも構いません。よろしくお願いします。

  • バンコクの中華街は中華圏に

    バンコクの中華街は中華圏(中国・香港・マカオ、台湾)に行ったことがある人でも行く価値はあるのでしょうか?例えば、香港とかよりも面白いのでしょうか?

  • 中華圏で中華料理がおいしいのは何処?

    中華圏(中国、香港、マカオ、台湾)で中華料理がおいしいのは何処でしょうか?

  • 中華民国について

    中華民国とは、台湾のことを言うのでしょうか?それとも、中国大陸のことを言うのでしょうか?

  • 右寄りの人は、世界の中国系住民のうち、中国大陸在住者だけを悪く言うのは

    右寄りの人は、世界の中国系住民のうち、中国大陸在住者だけを悪く言うのはなぜですか? 右寄りの人は、香港・マカオを除く中国大陸(中華人民共和国)在住の、少数民族を除く中国人(漢民族)のことを「シナ人」と呼びますよね。 そして彼らを、礼儀知らずで約束を守らない、間違いを認めない、犯罪者であり、コピー商品を平気で作る、毒入りギョーザを売りつけるような、最低でとんでもない民族であるかのような言い方をします。 それが事実かどうかという議論は質問の趣旨ではないのでご遠慮願いたいのですが、私が疑問に思うのは、次のことです。 中国系住民は台湾、シンガポール、マレーシアを初め、中国大陸以外にもたくさん住んでいます。 これらの中国系住民の祖先は中国大陸から移住して来た人たちで、今でも日常生活で中国語を使い、食事や習慣なども中国大陸在住者とほとんど一緒です。 そうであれば、中国大陸在住者が最低でとんでもない民族であるのなら、中国大陸以外の中国系住民も、同じく最低でとんでもない民族であるはずです。 特に、香港やマカオは、1949年の中華人民共和国成立後に中国大陸から移民して来た人も多く、今でも移民1世が多数住んでいます。 私は旅行で台湾、香港、マカオ、シンガポール、マレーシアにも行ったことがありますが、エリートは別にして、そこで暮らす中国系住民の一般庶民は、大陸に住む中国人と大差ない印象を持っています。 たしかに社会主義の中国大陸と、その他の中国系住民が住む国・地域とでは、歩んで来た歴史も、学校教育も異なりますから、多少の性格の違いも出てくるでしょう。 しかし、所詮は同じ民族なのですから、右寄りの人が主張するほど、極端な差が出るはずがありません。 右寄りの人は、中国大陸在住の中国人(漢民族)だけをなぜここまで悪く言うのか、中国大陸以外の中国系住民についてはどう思っているのかをお聞かせ下さい。 なお、初めにも書きましたが、中国人の性格について質問しているわけではないので、そのような回答はご遠慮下さい。