• ベストアンサー

ギターを始めようと思います

類似質問を拝見した上で質問させていただきます。 この度、独学でギターを始めようと思います。 そのために教本を買おうと思うのですが、 本屋、楽器屋等、何度も足を運びましたが種類が多すぎて 何が自分にあっているのかわからず決めかねています。 ピアノを習っているので楽譜は読め、タブ譜も読む程度はできますが、 ちゃんとギターを弾いたことがありません。 趣味で弾きたいと思っているのでプロを目指すわけではないのですが、 バンドを組んだときにギターパート(&ギターソロ)ができるくらいのレベルは欲しいです。 あと私がV盤好きなので、基本のコードの他に複雑なリードギターもできるようになりたいです。 このような現状なのですが、お勧めの教本等ありましたら教えていただきたいです。 複数冊でもかまいません。 (ちなみに、最近“地獄シリーズ”をよく見かけるので気になっています;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • finfin71
回答No.5

私もギター始めて半年くらいです! 教則本・・・ 私はあんまり理解できなかったんです。実は。 字で読んでいても理解できないところが多くて。 回し者でもなんでもないですが(笑)、個人的に このサイトにすごく助けられたので、 お勧めします。ここの教則ビデオで私は1曲弾けるように なりましたし、基本的なことは全部理解できるようになりました。 ちなみに地獄シリーズも私には最初、難しすぎたので(笑) もう少し弾けるようになったら再チャレンジ予定です。 動画教則は見ながらできるので、あくまでも個人的ですが 本当に助けてもらいましたよ♪

参考URL:
http://blog.sr-tv.jp/archives/001/post_89/

その他の回答 (4)

• moff_moff
回答No.4

う~ん、いろんな教則本を買いましたが、 初歩的なトコロは書かれている事は共通していますね。 でも、中級以上向けの本で完璧なものはありませんでしたね。 多かれ少なかれ、著者の主観が入りますから何を重要視するかで合う・合わないは変わってきます。 たとえば地獄シリーズだと運指の練習には良いでしょうし、速弾き趣向のヒトには向いてると思いますが、グルーヴやフィーリングを大事にしたい人には向かないかと・・・ 地獄シリーズだけしか見ないで練習した人は、指は器用に動くものの、リズム感が悪かったり、まるでグルーヴが出せなかったり・・・なんて事になるかもしれません。 あえてオススメするとしたら、「ギタリストのための全知識(養父 貴)」ですね。 これは教則本というより心得帳ですが、知っておくべき事がたくさん書かれています。 練習のための教則本とは別に買って置いて、暇なときに目を通すといいかと思いますよ。

• jakarta
回答No.3

明確に初心者向きをうたっているものなら最初はどれでもよいでしょう。 店頭で実際に目にしてこれなら自分でも理解できそうだと思えるものを買うのがよいと思います。

• sugar_19x
回答No.2

教則本はチューニングのやりかたとか、チョーキングなどの基本的な技が、写真や図で丁寧に説明してある、本当に初心者向けの物が一冊あれば十分だと思います。 コードを覚えたいならコードブックがあっても良いと思います。 (初歩的なことが解る場合や、ネット環境が整ってるならこの辺は必要無いですけど) 身近にギターできる人がいれば、その人に教わるのも良いですが、居ないなら教則ビデオ(DVD)なんかも解りやすくて良いです。 あとは、やりたいバンドのスコアブックを買って、弾けるようになりたい曲をひたすら練習するのが一番だと思います。 教則本ではなく、好きな曲をコピーするのが一番良い上達方法だと思いますよ。

• Hydra666
回答No.1

あっているも何も、読んで意味がわかるのならどれでもいいです。 というか、タブ譜が読めるというのは様々なギター特有の演奏方法を表す記号と、その演奏方法も理屈としてはわかっているということでしょうか? でしたら、教本など無くても良いくらいだと思いますが。 個人的には、まずは基本的なことを丁寧に説明しているものを おすすめします。 初心者ですと、何らかの曲は弾けるようになっても そもそも基本のストロークが変な自己流で全然ダメ、みたいな人がいるものです。基本は大事です。 最終的に複雑なリードギターを弾きたいそうですが、 それも多くの場合基本的なものが速くなったり、テクニックの組み合わせによって複雑になっているだけですので、 教則本がレベルの高いことを解説しているものである必要はありません。 地獄シリーズは、これから始める人向けではないのではないでしょうか。 実際に始めて、ある程度弾けるようになってから手を出せば良いのでは。 後は、こういうフレーズのときはこう押さえる、とかを 写真で解説してくれている雑誌などを読むのも良いのでは。 初心者ですと、スコアの読み方自体はわかるけど 実際それをどうやって押さえていけばいいのかわからないということが 時々あったりしますから。 こんな時はこう、とある程度パターンで覚えるのは役に立つと思います。