• 締切済み

ギター初心者です

最近エレキギターを始めました 唐突な質問ですが タブ譜を見て弾くのと 楽譜の音符を読んで弾くのとでは どちらが自分のためになるでしょうか? ピアノなどの場合だとタブ譜的な物はありませんよね?

みんなの回答

• 6186move
回答No.2

上達するにはどちらもマスターしたほうがいいですが、 初心者であればタブ譜やコードで練習を重ねるのが いいのではないかと思います。 基本があって応用があります。 手がスムーズに動くようになってきたら、 リードギターもサイドギターの弾き方もできるように、 そして他の楽器と合わせるために、 楽譜を読めたら万能ですね。 がんばってください。

回答No.1

これから音楽生活を考えているなら 通常の楽譜のがいいでしょう。 他の楽器を弄るときでも楽です。 でも 最初はタブでみないとわからないと思うので コードを覚えるまでは、タブでいいのでは? 私は幼少時ピアノから始め、後からエレキを弄ったので あまりタブは見ませんけどね。