• 締切済み

ギター初心者です

最近エレキギターを始めました 唐突な質問ですが タブ譜を見て弾くのと 楽譜の音符を読んで弾くのとでは どちらが自分のためになるでしょうか? ピアノなどの場合だとタブ譜的な物はありませんよね?

みんなの回答

  • 6186move
  • ベストアンサー率47% (76/160)
回答No.2

上達するにはどちらもマスターしたほうがいいですが、 初心者であればタブ譜やコードで練習を重ねるのが いいのではないかと思います。 基本があって応用があります。 手がスムーズに動くようになってきたら、 リードギターもサイドギターの弾き方もできるように、 そして他の楽器と合わせるために、 楽譜を読めたら万能ですね。 がんばってください。

回答No.1

これから音楽生活を考えているなら 通常の楽譜のがいいでしょう。 他の楽器を弄るときでも楽です。 でも 最初はタブでみないとわからないと思うので コードを覚えるまでは、タブでいいのでは? 私は幼少時ピアノから始め、後からエレキを弄ったので あまりタブは見ませんけどね。

関連するQ&A

  • エレキギター

    わからない事があるため質問させていただきます。 エレキギター2週間ほどの初心者です。 楽譜の事なのですが。 タブ譜を見ながら弾いてるのですが、 同じどおりに弾いても音が違うのでおかしいなと思ったら シャープがついてました。 1 15 ♯14 15 14 2 17 3 4 5 6 こんな感じになってます。 シャープがついた場合はどうすればいいのでしょうか?

  • エレキギター初心者

    はじめまして。 エレキギター初心者です! これから練習していこうかな と思い、ギターやアンプ等を揃えました! 一人で地道に練習していこうと思うのですが オススメの初心者用の本等はありますか? あまり高価ではないのが良いです。 あと、DVD付きの方が良いですか? 楽譜は読めます! タブ譜も友達に教わったので読めますが、 他のギター類、アコースティック等は 弾いた事のないほんと初心者です;; あと、バンドをしているので いつかはバンドでも弾きたい という目標はあります!! 質問から外れる回答等は ご遠慮ください それでは、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • エレキギターの曲の覚え方

    エレキギターで曲を覚えたいのですが、タブ譜は何とか分かりますが、 楽譜はダメです。プロの方は楽譜を見て弾けるのでしょうか?(耳コピ は別にして)

  • ギターのタブ譜におけるリズムの読み取り方

    ギターのタブ譜におけるリズムの読み取り方 エレキギターの初心者の者です。 コピーをしてみようと思いネットでタブ譜を閲覧してみたのですが、 どこを抑えたらよいか、つまり音程はわかるのですが、リズムの読み取り方がわかりません! 普通の楽譜のように四分音符の棒や八分音符の旗?のようなものが フレット番号の上についているタイプのタブ譜はわかるのですが、 リンク先のタブ譜のように細かい横棒の並んでいるものについては、 何か規則性があるものなのでしょうか? http://www.ultimate-guitar.com/tabs/a/ac_dc/back_in_black_ver9_tab.htm 細かい横棒が16分音符分の長さかな、とも思ったのですが、 同じ4/4拍子のはずなのに細かい横棒の数が小節によって多かったり少なかったりしており 整合していない感じがします。 知っている曲なのでだいたいはわかるのですが、 複雑な変拍子の曲などにも対応できるようになりたいと思っております。 とんでもなく初心者な質問かもしれませんが、 ご存知の方、よろしくおねがいいたします。

  • エレキギターを始めたいのですが、 五線譜しかよめません。

    エレキギターを始めたいのですが、 五線譜しかよめません。 私はもともとエレクトーンやピアノ、吹奏楽をやっていたので今までずっと五線譜読みでしたギターはTAB譜というのが多いと聞いたのですが、 五線譜しか読めない私でもギターをやっていけるでしょうか? 五線譜読みの楽譜ってたくさんありますか?

  • ギター超初心者です><

    アコースティックギターを始めようと思っています。 そこで質問なんですが、店で売っているバンドスコア?(楽譜)ってありますよね?それってアコースティックギターとエレキギターどちらでも弾けるものなんですか?それともアコースティック用の楽譜とエレキギター用の楽譜に分かれているのですか? もしかしたらとんでもない質問をしているかもしれませんがギターをやるのは初めてで、何にもわからないのでよろしくおねがいします!

  • エレキギター初心者です

    エレキギターを始めようと思っている中学生です とりあえずギター一式と教本を買ったのですが、教本はいきなりタブ譜? が載っていて読めずに困っています 本当にまったく分からないのですが、どこか参考にすると良いサイトはありませんか? ご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ギターの楽譜について教えて下さい。

    ギターの楽譜のスタイルで一番有名なのは何ですか? 友人は「ギターの楽譜といえばTAB譜が有名」と言っていたのですが、皆さんのギターの楽譜はTAB譜のが多いですか? それとも、「TAB譜」は初心者用ですか? 教えて下さい。

  • 譜面を見てギターを弾く

    ギターを始めて3年くらいたちました。最近、タブ譜を使わずに譜面を見て練習しようと思ったのですが、タブ譜ばかりを見て練習してきたしピアノを習っていたわけでもないので何から手をつければいいのか全く分かりません。 そこで譜面を見てギターが弾けるようになるにはどのようなことをすればいいでしょうか?また、そのようなことが載っているサイトなどを教えてくれるとありがたいです。

  • 全くの未経験初心者ですが

    前からギターにすごく憧れを抱いていて 最近やりたい気持ちが 強くなってきました なので思いきってやってみたいのですが、アコギとエレキくらいしか 種類もわからないし 音痴とよくまわりから言われるし 音符とかよくわからないし 楽譜も読めないこんな私にできるか とても心配です 友達にギターやってる子がいるから いろいろ聞いてはいるのですが いまいち理解できずにいます(泣) ・初心者はどんなギターを買えば良いか (ラルクが大好きなので エレキがいいかと考えていますが バンドとか組む予定無いです) ・音痴で音符がよくわからないし楽譜が 読めない私にギターはできると思うか この2つを踏まえて どうかアドバイス よろしくお願いします

専門家に質問してみよう