• ベストアンサー

眼科勤務で取得できる資格とは?

はじめまして。 眼科の採用募集を見ていると、たまに『資格取得を応援』と書いてる医院さんがありますが、どういった資格がとれるのか教えてください。 視能訓練士は養成機関へ通わなきゃなんないので違うとは思うんですが。 現在、私は医療事務の資格を持っており転職活動真っ最中なんで気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 「眼科コメディカル」いわゆる眼科検査員・眼科診療補助員等の事では?と思います。 詳しくはこちら↓を参考にされてみてはいかがでしょうか。 以前は経験年数や講義を受けなければならなかった様な気がしました。 現在はどういう感じになっているのか、詳細はちょっとわからないのですが・・・。 http://www.lo003.com/oma/post.html

関連するQ&A

  • 資格取得

    資格取得 職安の職業訓練?で医療事務OA科の募集を見つけ応募してきました。面接は5月で訓練開始も5月です。昨日再び職安に行くとビジネスワーク科の募集が新たに出ていました。高校で少し簿記なども勉強しているので、どちらかと言うとそちらに通いたいのですが、7月から訓練開始なので悩んでいます。子どももいる為訓練中は生活支援給付金を貰いたいのですが、医療事務の方は給付金の事を紙に書いてたのですが、ビジネスワークの方は書いてませんでした。どれも給付金は申請できるのでしょうか?医療事務とビジネスワーク科だとどちらが就職に役立つと思いますか?

  • 資格

    医療系の大学を受験します 次の資格は社会に出て役に立つものでしょうか 就職活動に有利なのはどっちの資格でしょうか それによって学部を考えようと思ってます 参考までにご意見をお願いします 視能訓練士 言語聴覚士理士

  • 医療事務資格について

    ”履歴書”のほうにしようか迷ったのですが、こちらの”資格”のほうに質問させていただきます。 今、7年ぶりに就職活動を再開しています。 その前は医療事務を7年近くしていました。 医療事務員募集の医院があったのですが、”医療事務の有資格者を募集”となっていました。 専門学生時代に取得したのは”校内認定”の医療事務・医科3級 でしたが、これは有資格なのでしょうか? 履歴書に堂々と書けるものでしょうか? もしよろしければ教えてください。お願いします。

  • 視能訓練士になるには

    タイトルにあるように視能訓練士になるには 指定の養成校を出るしかないのでしょうか? 社会人で仕事を持っている人が 眼科などで勤務する場合、この資格が必要になるのでしょうか。 他に通信などで勉強できるのでしょうか 今街にある量販のコンタクトやめがね店でも この資格の人が働いているのでしょうか 眼科で働くにはどうしたらいいのでしょう 何も勉強していない人は採用されないとおもっていたほうがいいですよね

  • 一度は進路を決めたのですが、視能訓練士になりたい…。

    私はこの春から医療事務の学校に通う、北海道に住む18歳です。 もう4月の入学式を待つだけなのですが、今この時期になって違う職業にひかれるようになりました。 視能訓練士という職業です。 実は前から視能訓練士になりたいと考えていた時期もあり、体験入学などに行ったこともあったのですが、家庭の事情、金銭面などで問題があり、なんらかの資格を持ち早く働けという話があったので、それなら…と、事務系の仕事にも興味があったので医療事務に決めました。 2年間くらいの学費なら親も負担してくれるということだったので。 ですがやはり、また視能訓練士に憧れ始めてきました…。 しかし、一度医療事務をやる!と家族に言ったのに 今更になって視能訓練士になりたいとは言いづらいですし、 1年度の学費など払ったばかりで、医療事務の学校をやめるわけには…。 医療事務の学校を卒業し、 また視能訓練士の学校に行くというのもお金がかかりますし。 卒業して何年か働いてまた視能訓練士の学校に入る方法も考えたのですが、 遅くはないでしょうか? 1年間医療事務の学校に通い辞めることも考えたのですが、 辞めるのはさすがにダメですよね。^^; となると、視能訓練士のことは諦めた方がよいのかと考えたのですが、やはりどこか未練があるような…。 よろしければ回答よろしくおねがいします。

  • 個人医院の受付で働きたい・・・でも資格は何もありません

    個人医院の受付の正社員募集を見つけ、 未経験でも可、とあったのですが、 医療事務等の資格なしではやはり採用して もらえないでしょうか? 学歴も全然たいしたことなく、こんなので 応募しようと考えるのは無謀でしょうか?

  • これから視能訓練士を目指したい…

    こんにちは。 現在、サービス業をしている社会人(女)です。 今の仕事を辞めて、何か資格を取り、働きたいと思っています。 最初は経理や事務を考えていたので、簿記などを取ろうと思っていました。 ですが、将来的に考えると、事務系はたくさんの人がいると思うので、若いときはまだしも、年齢を重ねたときに就職が難しいと思ってきました。 そこで、思い切って、全く考えていなかった医療系の資格を取ろうと考え始めています。 きっかけは占いだったのですが…。 医療系をいろいろ調べた結果、気になるのは視能訓練士です。 ただ、就職が難しいとも聞きます。 であれば、看護師の方が全然いいとも聞きました。 実際、私が視能訓練士になるには、最短でも4年後になります。(早くて来年の4月から学校に通うためです) 26歳で視能訓練士…就職は難しいのでしょうか…? 視能訓練士に詳しい方、教えていただけると幸いです。 また医療系でおすすめの資格があればアドバイス頂きたいです。 ・現在22歳 ・最終学歴:高卒 ・4月から社会人3年目 が、私の簡単な経歴です。 医療系を目指したいのは、将来的に需要が絶対にあると思っているためです。 ただ、血を見るのが苦手なので、看護師は難しいかなとも思っています。 こんな私が医療系を目指すなんて、やはりお門違いでしょうか…? まとまりませんが…教えていただきたいのは ・26歳で視能訓練士になったときの就職はあるか? ・視能訓練士以外でおすすめの資格 です。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 ご回答頂けると嬉しいです。

  • 至急!調剤事務の志望動機添削お願いします

    明日調剤事務の面接を受けます。 私は視能訓練士の専門学校へ行き国家資格をとり、眼科で5年くらい勤めました。 そして今回いろいろな事をやってみいと考え転職することになりました。 志望動機 学生の頃から将来は医療系の仕事に就きたいと考えており、国家資格をとり眼科で勤めていましたが、調剤薬局に患者様のお薬を取りに行く機会が度々あり、いろいろな立場から患者様と接してみたいと思い応募させて頂きました。 というふうに面接で言おうかなと考えているのですがおかしいでしょうか? 添削おねがいします。

  • 資格を取るべきか…

    現在無職で転職活動中です。 以前は個人病院で医療事務をしていたのですが、人間関係で体調を崩し退職しました。 資格もなく、短期間で辞めてしまったので経験もありません。 しかし、できれば次も医療事務をやりたいと思っています。 ニ○イなどで医療事務の資格を取ってから転職活動をしようか、それともこのまま求人を探して受けていくべきか悩んでいます。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 通信で国家資格取得したいのですが・・・

    24歳で2児のママです。 上の子が2歳4ヶ月、下の子が5ヶ月になります。 (私の最終学歴は短大卒です)結婚前は医療事務をしていました。 来年から幼稚園or保育園に通わせる予定です。そこで今のうちに資格を取得しておきたいのですが・・。子供がいるため通信制で学びたいのです。資格取得のために勉強するのならばできれば国家資格が欲しいと思っています。 まだ決まった道がないんですが「医療、看護系」に興味があるのでそちらの方向で資格を取りたいと思っています。どの資格が通信制で取れるのかわからなくて困ってます。(勉強不足ですいません) 臨床工学技士 義肢装具士 管理栄養士 精神保健福祉士 介護福祉士 社会福祉士 言語聴覚士 視能訓練士 保健師 などで通信制で勉強できる資格を知っている方教えてください。真剣に頑張りますのでお願いします。

専門家に質問してみよう