• ベストアンサー

資格

医療系の大学を受験します 次の資格は社会に出て役に立つものでしょうか 就職活動に有利なのはどっちの資格でしょうか それによって学部を考えようと思ってます 参考までにご意見をお願いします 視能訓練士 言語聴覚士理士

• ebody
  • お礼率11% (2/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moomin55
回答No.4

私は現在、言語聴覚士になるために大学に通っています。 私の通っている大学には、視能訓練士になるための学科もあります。 私も、真剣に言語聴覚士になりたい人間なので就職に有利とか不利とかいう見方をされると大変不愉快ですが、あえて回答させていただきます。 そのように軽い考えで学校に入られると入ってから必ず後悔すると思います。(私の大学にも言語聴覚士になりたいわけでもなかった人はたくさん居ますが。) この2つの学科は、1年のうちからかなりの単位を取らなければならず、試験勉強は大変だし、病院実習もあります。 夏休みや春休みがつぶれてしまうことだってあります。 視能訓練士は主に眼科で、言語聴覚士は主に総合病院に実習に行きます。 が、どちらも理学療法士・作業療法士・看護師などと比べて就職はかなり困難といえるようです。 給料も・・・・・? それでもなりたいと思う理由があるなら、是非、国家試験合格を目指して頑張って下さい!!! やりがいはある仕事だと思いますが、仕事自体を魅力的に思うかどうかは貴方しだいです。 それから、補足となりますが、教科書は医学書ですので高いですし、同じ学科の中でも男性はかなり少数です。 仕事内容についてはネットや図書館などの本できちんと調べられると良いと思います。 もう願書を出されたかもしれませんが参考になったなら幸いです。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は視能訓練士になりたいと思っていますが、将来性があるのは言語聴覚士のほうだと思っていますよ。でも自分は視能のほうがいいのでそうしました。比較的言語のほうが色々な場所で働いているイメージがありますしこれから高齢化をむかえ益々必要になってくると思います。でも学校も増えているので就職も大変になってくる気もしますけど。確かに就職先まったくないと大学に行くの迷いますよね。頑張って下さい。私は専門科ではありませんがご参考まで

noname#97807
noname#97807
回答No.3

実際に資格をとっても働くこと場がなければ困りますから、 そういう判断材料もありでしょう。 ただ、納得いかない意見だったからといって、 質問に答えてくださった方に対してお礼も言えないような人には 視能訓練士にも言語聴覚士にもなってほしくありません。 もしわたしのこの回答に対してカチンときたのでしたら、 人と接することのない職業を探し直してください。 「確かにそうだな。申し訳なかったな。」と思われたのでしたら、 参考になるHPをいくつかご紹介します。 どういうきっかけであれ、真剣に目指そうと決めた人に対しては 応援したいと思っていますから。

• bicky
回答No.2

言語聴覚士として活躍する親類がいます。 彼女は高校時代から言語聴覚一本でした。 詳しく話はしていませんが、自分なりに思うところがあってこの道を選んだんだと思います。就職はかなり厳しく、活動中に国家試験の勉強もこなさくなてはならず大変そうでした。 落ちたらせっかくの内定がパァですから。 就職してからも勉強は続くし大変です。それこそ人様の人生を左右する仕事ですから責任もかなり重いと言えます。 さて、下の方もおっしゃっていますが、就職の有利不利を考えて道を選ぶのも間違いではありませんが、もう少し資格の詳細をご自身で調べてみたり、実際に活躍する人に会って話を聞いてみるなど見聞を広める事は出来ないもんでしょうか? どちらの資格も人の役に立つ仕事だし、やりがいも間違いなくあると思いますよ。

• yuma21
回答No.1

眼科に勤務しております。 視能訓練士と共に働いているのでアドバイスになればと思いました。 ebodyさんの質問を見て 社会に出て役立つものか?就職活動に有利なのは? とそんな気持ちで視能訓練士の資格を選んで欲しくないなぁという気持ちになりました。 視能訓練士も言語聴覚理士もどちらも医療業界には欠かせない存在ですしどちらも役に立つお仕事です。 両方の仕事の内容をきちんと勉強して、やりたい!と思ったほうをやるのが一番だと思いますよ。

ebody
質問者

補足

ご指摘の通りかも知れませんが、学生の私にはどっちの資格も同じように思われます 現実が解かっていないので少しでも参考意見として教えて欲しかっただけです