• ベストアンサー

壁の臭い?

一軒家、和室6畳間なのですが5月から10月くらいの間、肥し?のような臭いがします。科学物質のような臭いではありません。 壁はジュラク壁ですが湿度が高く気温も高い時期に臭う気がします。 部屋にあるものを確認してみたのですが心あたりがなく壁が一番怪しい気がします。 経験のある方や原因と対策が分かる方アドバイスいただけたら助かります。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.3

家も雨の多い時期は床下からカブトムシのようなにおいがすることがあります。 床下から湿気が上がってきているのではないでしょうか。 家より庭のほうが高いか庭の排水が悪いのではないでしょうか。 私は部屋の換気をよくし庭の排水が良くなるようにしました。 床下換気口もふさぎました。 冬は湿度が低いため空けておいたほうがいいのですが、夏は湿度が高く外気温が高く床下温度が低いため中途半端な換気は床下が結露してしまいます。 ふさぐか、完全開放、ファンによる強制換気がいいと言われたことがあります。 一度床下を覗かれてみてはどうでしょうか。

tfworld
質問者

お礼

和室は2階なので庭とかは関係ないと思いますが特殊なステップ構造の2階なので1階との間が1.5メートルくらい空間がありますので仰るように一度除いてみる必要はありそうです。 床下空間の換気や状態とういのは全然考えていませんでしたので参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• catsamurai
回答No.2

ジュラク壁は、色々な生活臭を吸収している場合があるので湿度や気温が高くなると臭くなったりしますね。 1番良いのは、今のジュラクを剥がして、灰汁止めなどを塗り、その上に再びジュラクを塗るかクロス(壁紙)を貼ります。 とりあえず臭いを無くしたいのならファブリーズやリセッシュを壁一面にまんべんなくスプレーするのもいいですね。

tfworld
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残念ながらファブリーズとかでは効かなかったみたいです。 根本的なことも考えてみたいと思います。

• walkingdic
回答No.1

>壁はジュラク壁ですが湿度が高く気温も高い時期に臭う気がします。 壁内でのカビ繁殖と思われます。 対策はその壁に接する室内の湿度を除湿して湿度を低く保つ以外にはありません。 (一度壁を壊して根本対策する方法もありますが)

tfworld
質問者

お礼

大掛かりな工事になりそうですね…ありがとうございます。