• 締切済み

古い本ってチョコレートみたいな匂いがしますが

どうしてでしょうか。 物置の本棚から、Yの悲劇の文庫本を取ってきて読んでいたら、 チョコレートみたいな甘いにおいがしました。 それで思い出したんですが、古い本って、こういう甘いにおいがするものがありますよね。 それって、どうしてでしょうか。 ずっと気になってたので、詳しく知りたいのです。 たとえば、インクに入ってるなんとかって物質が、時間がたつと、 なんとかって物質に変わって、とか、紙のパルプがなんとか効果でどうの、 みたいに、科学的にっていうか、詳しく説明できる人がいたら、お願いします。 そういえば、新品の文庫本も、はなにくっつけてかぐと、ちょっと甘いにおいがしますが、これもどうしてでしょう。

• 科学

みんなの回答

noname#168529
noname#168529
回答No.1

図書館や古本屋でよく匂うような、古本特有の匂いでしょうか? それでしたら、知恵袋の方に似たようなご質問があり、詳しく解説されています。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116217176 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1059984635