• 締切済み

古い本ってチョコレートみたいな匂いがしますが

どうしてでしょうか。 物置の本棚から、Yの悲劇の文庫本を取ってきて読んでいたら、 チョコレートみたいな甘いにおいがしました。 それで思い出したんですが、古い本って、こういう甘いにおいがするものがありますよね。 それって、どうしてでしょうか。 ずっと気になってたので、詳しく知りたいのです。 たとえば、インクに入ってるなんとかって物質が、時間がたつと、 なんとかって物質に変わって、とか、紙のパルプがなんとか効果でどうの、 みたいに、科学的にっていうか、詳しく説明できる人がいたら、お願いします。 そういえば、新品の文庫本も、はなにくっつけてかぐと、ちょっと甘いにおいがしますが、これもどうしてでしょう。

  • 科学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#168529
noname#168529
回答No.1

図書館や古本屋でよく匂うような、古本特有の匂いでしょうか? それでしたら、知恵袋の方に似たようなご質問があり、詳しく解説されています。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116217176 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1059984635

関連するQ&A

  • 子供の靴の臭い

    靴の臭いの質問は過去にいろいろありましたが、少し違った観点からなので、質問させて下さい。 4歳の息子のスニーカーがとにかく臭いんです。中敷のあるタイプで、幼稚園に履いて行っているので、外側もすぐに汚れる為、頻繁に(最低週に1回)洗っていますが、夏場は特に靴下を履かずに裸足で靴を履くので、1度履いただけですぐ酸っぱいような臭いになります。 中敷も取り出して洗濯洗剤でゴシゴシこすり洗いしているので、汚れがたまっているという感じでもないです。 旦那は「靴はもともと消臭(殺菌)対策して作られているので、頻繁に洗う必要はない。ただ、今みたいに再々洗っていたら、その効果も薄れて(無くなって)きているので、だから臭いが強く現れる。再々洗う必要ない。」と力説しますが、イマイチ信用(納得)できません。 旦那のスニーカーを新婚時代に張り切って洗うと、上のような説明をされ、迷惑がられたので、それ以来一度も洗っていません。^_^; 私も子供の頃、家庭環境からしてマメに靴を洗う家庭ではなく、靴を頻繁に洗う習慣がなかったのですが、我が子にはキチンと手入れされた靴を履いて欲しい(習慣になって欲しい)と思い、頑張って洗っています。 長い文章になりましたが、つまりは旦那の言う事は本当でしょうか?それとも、やっぱり新品時から小まめに洗ったほうが靴の手入れとしては正解でしょうか? ちなみに、新品時からよく洗うようにしている今の(子供の)靴は確かに色が落ちたり、繊維質が痛んでいる感がありますが、しつこい汚れは無いです。洗ったら清潔感がでてきます。 私と主人の行動、どちらが正しいのでしょうか? 科学的な根拠などもあれば、理論派の旦那にも説得力がある説明ができると思います。よろしくお願いします。

  • 売れ残った文庫本の運命.なぜ,グラインダーかける?

    本を読むのが,だいすきです.お給料をもらうようになって,ハードカバーの新刊書も買うことが多いですが,文庫本のお世話になることも,とても多いです.図書館は,雰囲気は好きなのですが,あまり本を借りることはないです.新刊書のインクのにおい,自分がはじめて開くというわくわくが,ないのかもしれません.食費や洋服代をおさえても,紙の本を買います. さて,売れ残った文庫本は,どうなるのでしょう.文庫本は,本屋さんの買い切りなので,利益率がやや高めと聞いたこともあります.発売されて1~2年たった文庫本は,グラインダーをかけられてしまいます.あれは,出版社がやってるのですか?取り次ぎ業者(トーハン,日販など)ですか?いったい,なんのためですか?わたしは,がっかりです.とくに,新潮文庫,角川文庫など,文庫本の「天(うえのところ)」が,ふぞろいなものを,グラインダーでけずると,かえって,醜く,本がけがされたように感じます.本を愛しているなら,やめてほしいです.出版社のしわざではなくて,取り次ぎのような気がします.岩波だけは,グラインダーかけません.システムがちがうのですか?? 返品されて,在庫にしても,どうしても売れ残った,文庫本は,どうなるのですか?裁断して,ゴミですか?古本屋さんに,こっそり売るのですか?児童養護施設や,避難所や,海外の日本語学校や,病院の患者文庫に寄付したりしないのですか?気になります.本をすてたら,もったいないです.ちなみに,わたしは,よっぽどはずれの本でも,自分が読んだ本は,基本的に,すてません.すべて,わたしの人生の,かけら,たから,です.中学生のころ,「秋元文庫」というのを乱読して,古本屋さんに売ったことがありますが,買うときは200円くらいするのに,売るときは二束三文でした.今思えば,眉村卓のジュブナイルSFなど,ぜったい手放さなければよかった.後悔してます. とりとめない質問で,もうしわけありません.

  • インクカートリッジを交換した途端印刷できなくなった

     EPSONのPX-V500というプリンターとWindowsのVistaを使っています。  印刷をしていたら、色が薄くなってきて、インクの残量を調べたら、残り少なくなっているという表示が出てきました。  そこで、4色とも全て新しいカートリッジに交換しました。(使用期限が切れたものではなく、つい最近買ってきたものです。)  ところがその途端に印刷しなくなってしまいました。印刷する音はしますが、紙がそのまま出てくるだけで真っ白な状態。  当然ノズルチェックパターン印刷もできません。ヘッドクリーニングも5回ぐらいしましたが、効果がありません。インクの残量はどの色もたくさんあります。(新品カートリッジに交換したばかりなので当たり前ですが・・・)同じようなことが起こって、解決した方がいましたら、ぜひ教えてください!    

  • 読書が好きな人に沢山の質問です

    私は読書が大好きなのですが、まわりに読書好きが居らず、自分以外の人がどんな読書生活を送っているのか気になったので質問させて頂きます。 ※差支えない範囲で結構です。答えたくない質問があれば飛ばして下さい。  質問数が多いので、例えば答えたい質問1つにだけ答えて頂くのも構いません。 質問1(年齢について) 現在年齢はおいくつですか?小さいころから本が好きでしたか?本格的に本を読み始めたのは何歳頃からですか? 質問2(ペース) 本を読むペースはどれくらいですか?月に何冊くらいですか? 例えば400ページの文庫小説でしたらどれくらいの時間を掛けて読みますか? 読書に費やす時間は1日に合計どれくらいですか? 質問3(本の選び方) どうやって本を選びますか? (例えば、ネットで面白そうな本を探し評価の高いものを選び買う。本屋に行って適当に本を手に取りあらすじを見て興味が沸いたら買う。基本的に好きな作家の本しか読まない。など) 質問4(入手方法) 新品を買いますか?古本屋で買いますか?図書館で借りますか? 理由も教えてください。 (例えば、潔癖症なので新品をネットで購入する。など) 質問5(読了後) 買って読み終わった本はどうしますか?本棚に大切に保管しますか?古本屋に売りますか? 質問6(読む場所) 何処で読むことが多いですか?また、何処で読むのが好きですか? 逆に、ここでは集中しにくいという場所は? 質問7(ブックカバー) ブックカバーをする派ですか?しない派ですか? する方は、布や皮など繰り返し使えるカバーですか?それとも書店で付けてもらう紙カバーですか? しない方は、何故しないのですか? 質問8(出版社) 好きな出版社はありますか?その理由は? (私は文庫本のカバーが綺麗で丈夫なので講談社が好きです) 質問9(その他) その他、読書における自分のこだわりや主張などありましたら是非教えてください。

  • チョコレートの匂いのするタバコ

    タイトル通りなのですが、チョコレートみたいな匂いがするタバコをご存知ないですか? 今日、前を歩いてたおじさんのタバコなんですけど、気になるのです。 通販のサイトを探してみたのですが、見つからなくて。

  • チョコレートの匂いのする蘭

    こんにちわ!! 2月に花がチョコレートの匂いのする蘭の鉢をもらいました。二日ほど前から花が咲き始めてます* 今は、ひとつは完全に咲いていて他のつぼみも咲きかけてます☆チョコレート色というか、深い赤色の蘭です。 でも、においはチョコレート?!という感じなんですけど・・・。 確か「シャリーベイビー」といっていたような?! その蘭の名前が知りたいんです!! どなたかご存知の方教えて下さいm(__)m おねがいします。明日その鉢をくれた人と会うので 知りたくてお願いします。

  • チョコレートの匂いのするコスメ

    チョコアブルというメーカー以外で、チョコレートの匂いや成分が入ったコスメやスキンケア商品を知っていたら教えてください

  • 本の匂いの取り方

    先日、古本屋(ブックオ●)で文庫本を購入したのですが、タバコの煙?を吸い込んだような匂いが、ほんのり本のページにしみついています。 《質問》 本の匂いを取る簡単な方法があれば教えて下さい。 強烈な異臭という訳ではないので、無理なら仕方ないのですが、少し気になりまして。 自分では、陰干しくらいしか思いつきませんでした。 冷蔵庫の中の匂い取りには、墨を入れると脱臭効果があると聞きますが…。 ご存知の方がいれば教えて頂けると嬉しいです。

  • 本にしみついた臭い、とれますか?

    図書館をよく利用しますが、 先日借りてきた本を読もうと開くとムワーっと不愉快な臭い。 タバコとお香が混ざったような嫌な臭いがしみついていて、読んでいるうちに慣れるかと思ってましたが、どうもがまんできないほど臭いがきついんです。 私は臭いに敏感な方だと思うのですが、紙にしみついた臭いをとる方法なんてないでしょうか? それなら自分で本を買えば?って言われそうですね。 どうしても読んでみたいけど、高価な本だし一度読んでみて考えようと思ってた本で。 勝手な悩みですよね。 もし良さそうな方法があれば、ぜひ教えてください! お願いします。

  • 本の臭いは大切だと思いますか?

    本の臭いは大切だと思いますか?私は本の臭いを重要視します。私が本を買うときに、新品にこだわる所以です。いや、新品であっても変な臭いな本は読みたくなくなります。周りからは、変なように思われていますが。