• ベストアンサー

インクカートリッジを交換した途端印刷できなくなった

 EPSONのPX-V500というプリンターとWindowsのVistaを使っています。  印刷をしていたら、色が薄くなってきて、インクの残量を調べたら、残り少なくなっているという表示が出てきました。  そこで、4色とも全て新しいカートリッジに交換しました。(使用期限が切れたものではなく、つい最近買ってきたものです。)  ところがその途端に印刷しなくなってしまいました。印刷する音はしますが、紙がそのまま出てくるだけで真っ白な状態。  当然ノズルチェックパターン印刷もできません。ヘッドクリーニングも5回ぐらいしましたが、効果がありません。インクの残量はどの色もたくさんあります。(新品カートリッジに交換したばかりなので当たり前ですが・・・)同じようなことが起こって、解決した方がいましたら、ぜひ教えてください!    

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  インクのシール剥がし忘れか剥がし残りがあるのでは?  

tokiwa8
質問者

補足

いえ、使っているカートリッジはシールをはがして使うタイプのものではないです。ちなみにEPSON用の純正品です。 

その他の回答 (1)

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.2

>インクの残量を調べたら、残り少なくなっているという表示が出てきました。 残り少なくなっていると言う状態では、印刷出来ない程インク残量がないとい云うことではない。それにもかかわらず「色が薄くなってきて・・・」と言うことはその時点ですでにトラブルが発生していると推測出来ます。 従って新品インクに替えても印刷できないのでしょう。 しかし2チャンネル(?)の書き込みを見てみると、ヘッドノズルの詰まりやすい機種のようですが、貴方のような状態で時間を置いて印刷をしたら出来るようになったというような報告も有るので、一晩ぐらいほっておいたら印刷出来るようになるかも知れませんね(ヘッドの固まったインクが新しいインクで溶けてでるようになる)。 以上でダメならこれを試してみる。 http://www.rakuten.co.jp/genkiworld/1046089/836135/882482/ これでもダメなら、ヘッドの電気的故障が考えられるので修理か買い替えを検討しましょう。

tokiwa8
質問者

補足

 ご丁寧にありがとうございます。2日間ほったらかしにしておきましたが、全く改善されません・・・。  そうですか・・・ヘッドノズルのつまりやすい機種なんですね。知りませんでした。知っていたらこの機種は買わなかったと思います。  確かにカートリッジのほうではなく、ヘッドのほうの問題のなのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • インクカートリッジを交換しても印刷できません

    PX045Aを使っています。急に印刷がかすれるようになり、ノズルチェックをしたら青と黒が出なかったのでインクカートリッジを購入し交換しましたが、やはり印刷がかすれ、青と黒が出ません。ヘッドクリーニングとノズルチェックを3回してみましたが、変わりません。 カートリッジ交換の際、インク充填されている様子がなかったので、それが原因かもと思ったのですが、インク充填されるはずのボタン(プリンタに付いている下三角印のボタン)をおしても充填できません。 どうしたらいいでしょう? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクを変えたとたん奇麗に印刷できなくなりました

    キャノンmp900を使っています。 インクがなくなったので交換したところ 奇麗に印刷できず、クリーニングを行い ノズルチェックパターンを印刷すると イエローとフォトマゼンタが写っていませんでした。 インクは純正以外使用した事がなく、期限も切れていないのですが 交換したとたんに奇麗に印刷できなくなったので はずれのインクだったのかも・・・と また新しいのを出して入れてみましたが やはり奇麗に印刷できません・・・。 直す方法はありますでしょうか? 年賀状をあと20枚というところでの故障で泣きそうです~

  • インクカートリッジ交換後に色が出ません…

    エプソンのインクジェットプリンタPX-V700を使っています。 先日、インクカートリッジを交換したのですが、 交換した色が印刷されません。 画面上のインク残量の表示は満タンになっています。 ヘッドクリーニングは何回かやりましたが、だめでした。 ヘッドクリーニング後1日おいて再び印刷しても、やはりだめでした。 ちなみに、交換前は問題なく印刷できていました。 交換した色は青、赤、黄で、3色とも出なくなりました。 以前に黒を交換したときは、何も問題ありませんでした。 全く同じ方法で交換していると思うのですが…。 修理に出さずに対処できる方法が何かあったら、 教えてください。

  • インクカートリッジを交換

    インクカートリッジを新品に変えたが使用しないのに、ヘッドクリーニングをしただけで、インク残量がなくなり交換の表示が出た。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 交換直後の黒インクだけインクが出ない

    エプソンのPX402Aを使用しています。 インクが出ないので、ヘッドクリーニングとノズルチェックを2回繰り返しました。 3回目のヘッドクリーニング後、ノズルチェックを試そうとしたところ、黒インクの残量が足りなくなったので、黒インクを新しいものに交換して、再度ノズルチェックを行いました。 カラーインクは3色とも目詰まりを解消できたのに、黒インクはあいかわらず印刷できません。 黒インクの強制交換を繰り返し行いましたし、日をおいて黒の単色印刷をしていますが、あいかわらず黒印刷ができないのです。 新しいインクカートリッジに交換したのに、これはどういうことでしょうか? プリンターの中の方で、古い黒インクが目詰まりを起こしているということでしょうか? もう一度ヘッドクリーニングを行うにしても、カラーインクの残量が少なくなっていますので、黒インクのみでヘッドクリーニングを試したいのですが、この機種で、単色のみヘッドクリーニングを試すことは可能でしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、どなたかおわかりになる方、ご教示ください。 宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • カートリッジを変えたらインクが出ない

    PX-5Vです。インク切れになったので、カートリッジを変えたら、新しいカートリッジからインクが出ません。ヘッドクリーニングもやり、ノズルチックもやりました。

  • インクを取替えたが、インク残量がないと表示される

    印刷にかすれが現れた後、ヘッドクリーニングを何度も行いましたが効果は現れず。 その後、新しいインクに替え、ヘッドクリーニングを行おうとすると「インク残量がありません」と表示されるように。 困っております…(><) <環境情報> ■製品名【 DCP-577N 】 <症状> ■2段階で症状が現れました (1)何度ノズルクリーニングと印刷品質のチェックを行っても印刷の質にムラが出る(真っ白ではないが、ほとんど灰色のような、かすれた印刷しか出来ない) ・4-5回はノズルクリーニング済 ・インクは純正を使用 ・新品インクにも取り替え済 (2)その後インクカートリッジを新品に取り替えたりしたが、「インク残量がありません」と画面に表示されるように。印刷も、ノズルクリーニングも出来ない状態に。                                                              】 ※エラーは?いつから?何を試した?など・・ ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 2時間経ってからのインクカートリッジ交換

    インク交換時、古いインクカートリッジを本体から取り外してから2時間後に新品のインクカートリッジを差し込んだら、交換したインクの色が出なくなりました。乾燥して詰まったのでしょうか、何度かヘッドクリーニングをしても出てくれなくなりました。直す方法はあるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクを交換したら色が全く出ない

    EPSONの複合機「CC-600px」を使用しています。 先日印刷をしていたら、インクが無くなったので新しく封を切ったインクと交換しました。そうしたら、交換したインクの色が全く出なくなってしまいました。 ヘッドクリーニングをしてみましたがインクが出る気配がありませんでしたので、試しに他の色も残量が無くなってきてたので交換しました。 すると、全ての色がまったくでなくなってしまいました。 インク残量は満タン表示で、認識はされているようです。 ヘッドクリーニングも10回ほどためしましたが効果は無く(テスト印刷をしても一滴もインクが出ません)何度か印刷を試みましたが、改善する兆しはありません。 インクを交換する直前までは普通に印刷していましたし、普段からも結構プリンタは使っていますので、インクが固まったとは考えにくいです。 1年半以上使用していて、結構頻繁に印刷していました。 インクはずっと純正品しか使っていません。 前触れ無く、インクカートリッジを交換した直後から色が出なくなりました。 コピーも出来て、インクも染料インクで、とてもお気に入りの機種なんです。なんとかまた使用できる状態には出来ませんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • インクを充填し認識したが、印刷結果が出ない。

    EP-708Aを使用しています。 インクの残量がなくなったので、カートリッジを新品に交換しました。 しかしながらノズルチェックを印刷してもシアンだけ印刷できません。 残量表示すればちゃんとあるし、何度かヘッドクリーニングしましたが全くシアンが印刷できません。 どうしたら直りますでしょうか? なお、本品は昨年9月に購入し、純正インク以外は使用していません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。