• ベストアンサー

職場について、親について・・・

flancyの回答

  • ベストアンサー
  • flancy
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.3

20代前半女性です。 私もメンタルの病気で社会人になるのに苦労しました。 一時期はフリーターでしたし。 質問を読んでいて思ったのは、 あえてしがみつくほどの職場なのかな?ということ。 相性ってありますし、もしかしたら育てるのが下手な職場なのかもしれません。 全員にとって居心地のいい職場なんてめったにないです。 ただ、怒られても「なにくそ!見返してやる!」と思うくらいしたい仕事ならば別ですが。 私は初めて勤めた正社員を2週間でやめました(^^;) 親はびっくりがっかり怒り・・・でしたが、私は「絶対働きたい職場を探す!正社員で!」とがんばってすぐにいい場所に会えました。 なので、私自身は「自分の感じる相性を大事にする」方針です。 フリーターに戻るのはお勧めしません。 そういう人はまれじゃないかもしれません。 フリーターでいいじゃんてひともいるでしょう。 でも、病気ながらも正社員になりたいって思った理由を思い出して、考えたほうがいいと思います。 で、親の言うことが正しいか?ですが、うーん、とりあえず続けるというのは、とりあえず時間のロスだと思います。 心配するのもわかりますが、親の言うことがいつも正しいということはないでしょう。 何が正しい、間違っているというよりも、自分がどうしたいのか、落ち着いて考えてください。 人がどう思うかより大切なことですよ。

関連するQ&A

  • 試用期間、仕事、辛い・・・・・・・・・・

    さきほども書き込んだ25歳の旅行会社に勤めて十日になるものです。 まず、試用期間がありその期間には社会保険には入らせてもらえないし、試用期間の具体的な日にちも決まっていないそうです。 今まで10日勤めましたが、10月のシフトをいつまでたってももらえず 聞いたところ、係長から、「回りの人間に聞いたところ、動きやスピードが遅くこれからやっていけるのか不安、積極的に覚えていかないと厳しい。なのでシフトは考えているのですが、チェックということで一度本社にきて」、といわれました。 また、今日帰り店長に、「そろそろ質問はないの? 受け身すぎてバイトみたいに思えて仕方がない、といわれ、社員って聞いてたはずなのに他の店で同時期に入った人と差がありすぎる、といわれ、勉強して行く姿勢とかもっと質問しろ、とかなりヤキモキしているし、とかなり怒られました… 私はなにしたらいいですか。ときいたりはしていましたしメモもとっていますし、努力はしていたつもりですが、そこまで低い評価をされているとは思いませんでした。 しかし、1日目から会話をほとんどふってくれないし、空気的にも微妙な感じだったのですが、もう今となっては行きたくないです。社員がそこまでもとめられるとおもってなかったので、とても辛いし明日からどうすればいいのかわかりません。 もう絶望的に落ち込んでて死にたいです。 元々うつ病もちで仕事は長続きしません。 やめるべきでしょうか。 また25歳で、女でフリーターになるのはやばいですか? そういうひとは稀ですか? 親に申し訳なくて、死にたいと思います。

  • フリーターになることを親が許してくれません。

    内定が出ていない14卒です。今更ながら自分は正社員になれるような人材ではないことがわかりました。 中小、零細企業も何度も落ちました。それも一次面接で落ちます。なので正社員は諦め、一生フリーターの人生を歩もうと思ったのですが、親がそれを許してくれません。大卒フリーターの息子が許せないのだと思います。私も大学まで通わせてもらっておいて正社員になれないのは申し訳ないと思っていますが、正社員になれる気がしないのです。もしかしたらバイトも危ないかも… 親はフリーターは許さないの一点張りです。なんと言えば親は納得してくれるでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 以前バイトをしていたのですが正社員がきまりすぐきてほしいと言われ辞めた

    以前バイトをしていたのですが正社員がきまりすぐきてほしいと言われ辞めたいとバイト先に言ったのですが絶対無理と言われました。ちなみにバイトはまだ試用期間です。それで仕方なく正社員を優先にしバイトにいかずあたらしい正社員の方に行きました。そうしたらバイト方から給料が支払われてませんでした。。。どうしたら良いでしょう。電話しても確実おうじてくれないきもします

  • アルバイト雇用で試用期間をクリアするには?

    アルバイト雇用で2ヶ月間試用期間があります。 試用期間をクリアするには、何に気をつければいいでしょうか? またどのような事をしたら試用期間で打ち切られますか? ちなみに今まで勤めた会社は、正社員でも試用期間はクリアしています。バイトだったら大丈夫かなあ。。。と思っているのですが・・・ 何かアドバイスいただければありがたいです

  • 正社員になるつもりだったのですが…。(長文です)

    先日正社員になりたくて応募し、受かった会社で 現在は試用期間中ということでバイトで働いています。 しかし、働いてるうちにこの会社が少し怪しい (ねずみ講まがいのことをしている)のがわかりました。 私的にやはりそのような会社で働くのは正直イヤです。 親にも言うとすぐ辞めなさい!とのことでした。 とりあえず試用期間は今年いっぱいだと思います。 自分から是非正社員に!って言っていれてもらった会社なのにやっぱり辞めます、っていうのはあつかましい話でいいにくいな~って思っていますが 数人の友達に相談すると「試用期間っていうのは会社もだけど本人(ここでいう私)も会社を見る期間なんだから実際働いてあわないって思ったのならそれは全然構わないよ」と言ってくれて少し安心しています。 私としては言うタイミングで悩んでいます。 今年いっぱいの試用期間を経てから多分人事の方と相談、ということになると思います。 その時に言うべきなのかもう早めに言うべきなのか…。 急に辞めるのは向こうも迷惑な話でしょうから正社員になるつもりはないっていうことだけでも伝えておくべきなのか…。 あと、来月中旬に新人歓迎会と忘年会を兼ねた飲み会があります。 それって、私は参加していいのでしょうかっていうことでも悩んでいます。 新人といっても私のほかに3人新しい方は入ってきています。 ですが私は歓迎されても辞める身(予定)なので行くべきではないのかとも思っています。 それだったらそれまでに辞める(正社員になるつもりはない)っていう意思だけでも伝えるのが賢明なのか…と。

  • 職場に警察を呼ぶ

    6/1に会社を辞めます。 正社員の男性です。 5/31に試用期間が終わり6/1から社員になります。 会社には暴力的な人が多く、辞めるといった場合、殴られると思います。 (1)会社で殴られて直ぐに110番した場合、警察は職場にきてくれるんでしょうか? (2)職場で殴られて、110番したことある人っていますか?

  • 転職してこれから試用期間に入りますが。

    働きながら転職活動をしていて、本日内定を頂きましたが、まずは3ヶ月の試用期間からというお話でした。 そこで質問ですが、試用期間中の身分はバイトに当たるんでしょうか(試用期間中から保険には入る事になっています)。 3ヶ月を過ぎれば夜勤から昼勤に移り、疑問の余地無く正社員となるわけですが、仕事を中々覚える事ができなかったりすればその試用期間中に解雇されてしまうんでしょうか(会社の規定に拠るのかなとは思いますが)。 どうしてもやりたかった仕事ですので、この先ずっと正社員として働いていきたいのですが、試用期間中に気をつけた方がいい事、やってはいけない事等ありましたら、教えて欲しいです。

  • 再就職手当て

    正社員として就職が決まったのですが、 試用期間の3ヶ月間はバイト扱いになります。 3ヶ月間は保険にも入れず、時給です。 その後正社員ということなのですが この場合『再就職手当て』の受給資格はあるのでしょうか?バイトだと貰えないと聞きましたが・・・。

  • こんな職場どう思いますか?

    30歳女 正社員に採用されて2ヶ月の試用期間の3週間を終えたところです。 時給900円です。 社長・営業(社員)・経理(派遣)・事務(バイト)・私の5人です。 もともと社長・営業兼経理兼事務をやっていた社員・バイトの3人でやっていて その社員が辞めての採用でした。 なので営業と経理もまだ入社して数か月です。 働いている期間としては社長の次が事務のバイトです。 そのバイトは本業が別にあるのでたまにしか来ません。 仕事は超マイペースに最低限のことをのんびりやって帰っていきます。 バイトに仕事を教えてもらいましたが、すでに彼女がいなくても何とか仕事は できるようになっています。 そんなバイトの時給が1,500円ということを知りました。 私は900円、まだ提示されてませんが 今の時給や求人内容から社員になっても手取り15万もらえたらいいほうです。 会社からこんな扱いを受けているのかとショックを受けました。 かなりワンマンな会社で営業・経理も社長の悪口を言い 営業の社員の方は毎日遅く 社長の私用にも使われて 土日も出ることもあるけど 残業代・休日手当なんて いっさい出ません。携帯代もでないみたいです。 社員のこと人間扱いしない社長です。会社には週に1回顔を出すていど ただ、営業として仕事は取ってきています。 こんな環境の中、たまにくるバイト以下の賃金で 仕事の責任をおしつけられて やっていけるか やっていく意味があるのか悩んでいます。 多分、今辞めてもこんな会社なので給料どころか離職票ももらえないと思います。 このご時世正社員になれたことはうれしいのですが、こんな状況じゃ派遣のほうが いいのではと思っています。 こんな職場環境をどう思われますか? たくさんのご意見よろしくお願いします。

  • 試用期間中の嘱託社員

    正社員で採用されました。 まだ出勤していませんが、就業規則をみると、試用期間六ヶ月中は、嘱託職員、となっています。 これは、正社員の採用での試用期間六ヶ月と同じと思ってよいのでしょうか? また、六ヶ月で無条件でクビを切られる事があるのでしょうか? 下記の就業規則を読むと正社員の採用のような気がしますが、どなたか詳しい方ご教示お願いします。 『また、採用の日から六ヶ月を試用期間とする。事情により、試用期間を六ヶ月を限度として延長することがある。』 ともあります。

専門家に質問してみよう