• ベストアンサー

再就職手当て

正社員として就職が決まったのですが、 試用期間の3ヶ月間はバイト扱いになります。 3ヶ月間は保険にも入れず、時給です。 その後正社員ということなのですが この場合『再就職手当て』の受給資格はあるのでしょうか?バイトだと貰えないと聞きましたが・・・。

noname#7842
noname#7842

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 確かにアルバイトの場合は、難しいかもしれませんね。ハローワークで確認することをお勧めします。 保険というのは失業保険のことですか? これは仕方ありません。 最近は、まずはアルバイトで…というところも結構出てきましたので、相談して見るのが良いと思います。失業手当の受給にも影響しますし。 アルバイトとなると不安かもしれませんが、それは会社もお互い様です。でも、ここで見極めることが出来て万一合わないから「やーめた」となっても、履歴書には書く必要は無いんですよね。アルバイトですから。 ま、辞めたときのこと考えてもしようが無いので、前向きに行きましょ。4ヵ月後には、正社員です。 でわ!

noname#7842
質問者

お礼

ありがとうございます(^o^) 明日職安で確かめようと思います。 頑張り次第で早く正社員になれるそうなので 前向きに考えます!!

関連するQ&A

  • 再就職手当について。

    現在雇用保険受給中です。 来週から新しい職場に行きます。 正社員ですが、試用期間1ヶ月は4時間のパートで保険無しだそうです。 その試用期間が終わると、正社員(8時間)になれるという事なのですが・・・ この場合は再就職手当受給は該当しないのでしょうか? ハローワークは本日お休みのため気になっても聞けず・・・;

  • 再就職手当について教えてください

    90日間の待機期間後、支給される「雇用保険の手当」ですが 後10日後で90日経過し、手当を得る権利がでます。 しかし内定をもらい(ハローワーク以外での就職活動により) 美容院のアシスタントからスタートするとします。 3か月間試用期間で、さらに3か月が契約社員 そこからやっと正社員になります。 (要するに今から6か月後に正社員になれます) 1. 再就職手当というのは「正社員」にならないと貰う権利がないのでしょうか? 2. それともアシスタントでも貰えるのでしょうか? 3. 貰える場合、いつハローワークにいきどのような手続きをすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私は再就職手当をもらえるの?

    4月13日に失業保険(給付制限無し90日)の手続きをしました。必死に就職活動して本日、採用が決まりました。しかし試用期間3ヶ月後に契約社員とのこと。 就業開始日は来週の29日からです。 ここで受給資格者のしおりで書かれている再就職手当に関する疑問で 再就職の期間が1年を超えて引き続き相当期間雇用されることが確実と認められること ・・・ってことは私の場合もらえないのでしょうか?

  • 早期再就職手当金をもらって就職しましたが、後悔しています

    1ヶ月ほど前に早期再就職手当金を受給しました。 今勤めている先は、試用期間もなく正社員にしてもらい2ヶ月経ちます。が、1年もつか不安な状態です。 1年もたなかった場合不正受給となってしまうのでしょうか・・・ここが一番の気がかりです。以前同じような質問を見たような記憶がありますが、探せませんでした。よろしくお願いします。

  • 育休中の手当

    平素お世話になっております。 前職を8年間正社員として務め、 転職のため3ヶ月失業保険を受給し、 現在新しい職場で3ヶ月経過し試用期間も終え正社員となりました。 その後すぐ妊娠が判明し、育休中の手当について調べております。 上記のように前職からの失職およびその後の転職を経た場合、 育休中の手当(標準日額の2/3)の受給資格はそもそもあるのでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、 宜しくご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 再就職手当てはいただけますか?

    求人募集の会社で「社保完」と書かれていたので、雇用保険について確認しました。 1)2ヶ月間は試用期間で、労働時間が18時間/週しかなく、雇用保険には加入できない。 2)もし、採用されれば3ヶ月目から、雇用保険に加入できる。 3)採用日は、試用期間終了後の3ヶ月目になる。 との事で、この条件でよければ面接に来るように言われました。 「再就職手当」を受取る条件として「再就職後も雇用保険に入ること」と書かれているのですが、この場合は「再就職手当」はいただけないのでしょうか? また、試用期間の2ヶ月(18時間/週)の扱いはどのようになるのでしょうか?

  • 雇用保険の再就職手当について教えて下さい。

    雇用保険の再就職手当について教えて下さい。 今月10日に退職しました。すぐにハローワークに行き就職活動をしました。 ハローワークの紹介で面接を受け、始めは試用期間と言うことでバイト一カ月後正社員と言われ16日から働いています。本日20日に前の会社から離職票が送られてきましたが、この場合再就職手当は貰えないのでしょうか?そしてもしこの仕事が合わない場合失業保険は貰えますか?

  • 再就職手当と扶養について。

    わからないことだらけで、どうしたら1番良いのか困っています。 現状 ・自己都合退職と共に夫の扶養に入った。(夫の会社からは、私が失業受給、又は年間103万を超える収入がある場合は扶養から外れるよう言われている。) ・給付制限3ヶ月ある中の1ヶ月目にして再就職が決まった。 ・再就職手当の基準は、契約社員(試用期間3ヶ月あり)でも良いのであれば、それ以外の条件はクリアしている。 ・再就職は、契約社員で、試用期間3ヶ月ののちに1年ずつ契約更新していく。雇用保険のみ負担ありで健康保険などその他の福利厚生はない。 ・再就職先には、後日扶養範囲内で働くか、否かを報告。どちらにしても、すでに採用されている。 ・再就職は扶養範囲を超えて働く場合、概算で月収16万+交通費2万円×12ヶ月となる。 質問 今後どうするのが一番良いのでしょうか?(再就職手当、扶養範囲内での仕事か否か、健康保険、国民年金、収入と支出面で) 旦那の扶養内で再就職したい場合、再就職手当を貰わないほうが良いでしょうか?貰うと扶養から外れるのでしょうか。 再就職手当も収入(旦那の会社から言われた103万までの基準)にカウントされるのでしょうか? そもそも、再就職手当は、契約社員試用期間3ヶ月1年更新という契約でも条件はクリアできるのでしょうか?(その他の条件はクリア) 旦那の扶養から外れる場合、自分で保険料などを納めなければなりませんが、 保険料などを考えて、扶養に入っていた方が良いでしょうか? その場合、再就職手当はどうするべきでしょうか? 長くなりましたが、詳しい方お願いいたします!

  • この場合、再就職手当はもらえるのでしょうか

    はじめまして。 自分で色々と調べましたが、どうしても最後に確認したく 質問させていただきます。 現在離職中で、6月中旬より新しい職場で働くことになりました。 ただ気になることが・・・ 正社員採用ですが、2ヶ月の試用期間があり、その間は社会保険には加入されないという話なのです。 小さな会社なので、それはしかたないかなと思うんですが、 再就職手当がもらえないとなると困ってしまいます。 私の調べた限りですと、労働保険(労災・雇用保険)の加入があれば 再就職手当の受給対象になるということですが、それで正しいでしょうか? 重複する内容かもしれませんが、どうかお力添え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 再就職手当について

    再就職手当について お世話になります。初めて質問させていただきます。 12年正社員で勤務した会社を、自己都合で5月15日に退職しました。まだ離職票など届いておりません。 5月24日から、友人の紹介で、前から希望していた介護関係の仕事に就くことになりました。 ただし、試用期間はパート扱いで、3か月あり、この期間は時給で、健康保険、雇用保険、厚生年金などの加入はして頂けないそうです。給料は前の職の半分程度、失業保険給付の方が多分多いです。 雇用保険の加入になる3か月後が就業日だと考えると、再就職手当を貰えそうだなと考えたのですが、パートで雇用保険に未加入の職場でも、就業したとみなされて、もらえないのでしょうか。 ハローワークにも電話してみましたが、私の考えがまとまっていなかったため、あやふやな質問になってしまいました。こちらで回答を頂いたら、またかけてみようとおもっております。 お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう