• 締切済み

「六七祝い」(厄年関連)の意味について

「六七祝い」に関して詳細を知りたいので、知っている方よろしくお願いします。 現時点で私が知っていることは、「六七祝い」の六七は、男の厄年42歳=6×7から来ていることと、親類・縁者に何らかの贈り物(熨斗には「六七祝い」と書く)をする、すなわち「厄」を配ることにより、自分の「厄」を軽減する。 以上ですが(もしかしてこれだけ知ってれば充分?)、これより詳しいこと、例えば、由来とか、上記以外に実際に行う行事があるとか、ある地方に特化しているとか、何でもいいので情報を下さい。

みんなの回答

• lamule
回答No.1

こんにちは。前にもよく似たようなのがありましたのでよければ参考にしてみてください。これの検索でも-厄年-で検索しても結構でてきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=23339
kazuokuda
質問者

補足

回答して頂いた参考URLは、もう既に見ています。また、ここにあった「佐野厄除け大師 http://www.sanoyakuyokedaishi.or.jp/」も見ています。いづれも六七祝いについて何も記載されていなかったから、今回の質問をした次第です。やはり、なかなか知っている人はいないかな?