• ベストアンサー

コンビ二弁当と家庭料理数値ではどこまで違う?

例えば同じハンバーグ弁当。家庭でつくるのとセブンで買うものではどこまで太る原因のカロリーや塩分の量に違いがあるのでしょうか? 数字で違いなど出せる人お願いします。 また家庭料理の方がたぶん太りにくいのですがそうだということを説明できる方説明もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

「同じハンバーグ弁当」だと、実はそんなに違いは出ないのではないでしょうか。 コンビニのハンバーグ弁当だと、バカでかいハンバーグにデミグラスソースがべっちょり。 ご飯もどっさり。 これで1000kcalぐらいは簡単にいきます。 それに対して、お弁当用の冷凍食品のミニハンバーグだと、 1個あたりせいぜい50kcal程度。 家で作る弁当や、家で作って食う食事は、 ご飯の量とかおかずの量とかを簡単に制限できて、 また太りやすい材料を避けて野菜ドッサリにすることができるから、 少ないカロリーに抑えることができます。 私もダイエット中です。 家で食う朝食も、また家から持ってきた弁当を食う昼食も、 本当にもう草食動物並みに野菜がドッサリ。 肉や脂っこいものは、入っていてもほんのちょっぴり。 以前、栄養士さんにカロリーを出してもらったところ、約400kcal程度と出ました。 「よくバランスが取れていて結構だけど、できたら肉をもう1切れぐらい増やしてもいいのでは」 というアドバイスもいただきました。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お弁当用に何か冷凍しておける料理はありますか?

    こんにちは。現在一人暮らしで昼食用にお弁当を作って持っていっています。 お弁当の中身のバリエーションが乏しく、悩んでいます。 朝は弱いほうなので、お弁当の中身を作る時間もあまり在りません。 それで、週末に作って冷凍庫に保存して、自然解凍やレンジでチンして お弁当に詰めて行ける料理はありませんか? 現在はハンバーグ、豚の角煮、かぼちゃの煮物など作って冷凍していましたが、 それ以上のアイディアが出てきません。 料理は嫌いではないのですが、まだまだレシピを見ながらの料理です。 宜しくお願い致します。

  • 中華料理

    中華料理の味付けってどれもカロリーや塩分量がチョット高めですよね。。 それをもっと美味しくヘルシーに仕上げる良い方法はありますか??

  • ひき肉を使った料理

    こんにちわ。 中3で今度お弁当コンクールに代表として出品します。 魚料理を考えていたんですが出た課題がひき肉を使った料理でした。なので魚料理をひき肉料理に変えたいのですが、私は血圧を下げると言うのをテーマにして低カロリー、低塩を目標としています。なかなか200キロカロリー以内で塩分1.2グラム以内でひき肉を使った料理が調べても分かりません。いい案はありませんか??30歳の人が食べる弁当として考えて下さい。

  • コンビニ弁当 VS 家庭料理

    こんにちは。 私は、「コンビニ弁当より、家で作った料理の方がからだにいい」と、なんとなく思っています。 でも、次のような場合はどうなんでしょうか? 1)コンビニでお弁当やおにぎりに海草サラダや漬物、煮物、冷奴、野菜ジュースなどを購入して食べている人 2)市販のルーを使ったカレーライス、「麻婆豆腐の素」を使った麻婆豆腐、焼きそばなど、手抜きの家庭料理を食べている人 では、どちらが健康に悪いのでしょうか。 みなさんのご意見をおきかせください。

  • 彼女の手料理(お弁当の中身)

    こんにちは。 最近特に仕事が忙しく、深夜残業続きで休みなしの彼に、お弁当を作って届けたいと思っています。 お互い実家暮らしですので、今まで手料理と呼べるものをほとんど作ってあげたことがありません(--; 以前、お弁当を作ったときは、定番の肉じゃが、ハンバーグetc.をつめました。 デートでは外食ですが、イタリアンとか和食とか、彼は好き嫌いはほとんどないです。 男性(特に仕事が忙しくてお疲れの方)に伺いますが、彼女が作ってくれるお弁当の中に入っていたら嬉しい料理は何ですか? お弁当なので、ご飯はおにぎりにした方がいいのかなとか、胃に優しいものがいいのかなとか、いろいろ悩みます・・・ アドバイスをお願いします。

  • 『これはちょっと自慢できます!』そんな家庭料理はありますか?

    仕事の都合や社会の変化で、殆ど外食という方も多いかと思います。 私も外で食事をとる機会は多いのですが、家庭の味はやはり良いものですね。 そこで皆さんに質問です。 『我が家のこれはちょっと自慢できますよ~。』 『この料理だけは自信ありますよ~。』 そんな料理はありませんか? 誰もが知ってる定番料理でも、お宅のオリジナルでも結構です。 ちなみに我が家でちょっと自慢できるのは・・・・ カミさんの作る「イカ大根」と、私が作る「豚肉ハンバーグ」です。 美味しい自慢料理をお待ちしてます♪

  • とうとう、幼稚園のお弁当が始まります・・・

    午前保育の期間も終わり、来週からお弁当スタートです。子供の幼稚園では週4日、お弁当をもたせます。 そこで、とにかく簡単なレシピを伝授して頂きたいと思い、質問しました。 園からは、いっぱい入れて残すより、食べれる量だけ入れて下さい、と言われました。 うちの子は小食で、きっとプチトマトとウインナー2本で足りる量だと思いますが、さすがにこれじゃ、ダメですよね。小食なうえに私のお弁当作りが初めて、しかも、お料理は苦手です。入園説明会のときに「お子さんのお弁当をみると、お母さんの事もよく解かり、家庭での育て方もひと目で解かるんですよ、ウフフ」とコワ~イ事を園長がおしゃっていました。 まあ、これはあまり気にしないとして、これから3年間、頑張ろう!って気持ちです。 以前、友人からソウメンをクルクルッと巻いて冷凍しておいためんつゆを持たせたら、喜んで食べた、と聞いた事があります。こんなレシピ本にも載っていないような手抜き&ユニークなメニューをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 外国人が習いたい家庭料理のメニュー

    外国人向けに家庭料理教室を開講予定です。 外国の方はどんな家庭料理を教わりたいと思っているのかアドバイスください、 お米のとぎ方、だしの取り方といった初歩的なことなのか? 日本のコミュニティーになじめるように、おもてなし料理やお弁当等のシチュエーションに合わせた料理が良いのか? また英語で習いたいか、日本語が良いかも教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 塩分ひかえめ料理を教えてください。

    いつも料理を作る度に思うのですが。 塩や醤油で味付けすることが多いのですが、塩分取りすぎではないかと思うのです。 私と彼は外食も結構する方なので家庭では体にやさしい料理を作りたいと思ってます。 塩分ひかえめ料理の工夫など、教えてください。

  • コンビニ弁当のカロリー表記は正しい?

    タイトルの通りです。 今ダイエット中なのでカロリー表記のあるコンビニ弁当を昼ごはんによく利用しています。 そこで最近疑問に思ったのが、各コンビニによるカロリー表記です。 たとえば、同じようなコンビニ弁当(店は違いますが)なのにカロリーに200や300も違いがあったり、同じコンビニでもほんの少しの量の違いだけでカロリーが倍になっていたり…。 また、ネットでのカロリー計算表とは全く値が違うものがあったりなどなど。 コンビニのカロリー表記は何を基準として出されているものなのでしょうか? また、この表記は信用してもいいのでしょうか?