• ベストアンサー

コンビ二弁当と家庭料理数値ではどこまで違う?

例えば同じハンバーグ弁当。家庭でつくるのとセブンで買うものではどこまで太る原因のカロリーや塩分の量に違いがあるのでしょうか? 数字で違いなど出せる人お願いします。 また家庭料理の方がたぶん太りにくいのですがそうだということを説明できる方説明もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

「同じハンバーグ弁当」だと、実はそんなに違いは出ないのではないでしょうか。 コンビニのハンバーグ弁当だと、バカでかいハンバーグにデミグラスソースがべっちょり。 ご飯もどっさり。 これで1000kcalぐらいは簡単にいきます。 それに対して、お弁当用の冷凍食品のミニハンバーグだと、 1個あたりせいぜい50kcal程度。 家で作る弁当や、家で作って食う食事は、 ご飯の量とかおかずの量とかを簡単に制限できて、 また太りやすい材料を避けて野菜ドッサリにすることができるから、 少ないカロリーに抑えることができます。 私もダイエット中です。 家で食う朝食も、また家から持ってきた弁当を食う昼食も、 本当にもう草食動物並みに野菜がドッサリ。 肉や脂っこいものは、入っていてもほんのちょっぴり。 以前、栄養士さんにカロリーを出してもらったところ、約400kcal程度と出ました。 「よくバランスが取れていて結構だけど、できたら肉をもう1切れぐらい増やしてもいいのでは」 というアドバイスもいただきました。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。