• ベストアンサー

とうとう、幼稚園のお弁当が始まります・・・

午前保育の期間も終わり、来週からお弁当スタートです。子供の幼稚園では週4日、お弁当をもたせます。 そこで、とにかく簡単なレシピを伝授して頂きたいと思い、質問しました。 園からは、いっぱい入れて残すより、食べれる量だけ入れて下さい、と言われました。 うちの子は小食で、きっとプチトマトとウインナー2本で足りる量だと思いますが、さすがにこれじゃ、ダメですよね。小食なうえに私のお弁当作りが初めて、しかも、お料理は苦手です。入園説明会のときに「お子さんのお弁当をみると、お母さんの事もよく解かり、家庭での育て方もひと目で解かるんですよ、ウフフ」とコワ~イ事を園長がおしゃっていました。 まあ、これはあまり気にしないとして、これから3年間、頑張ろう!って気持ちです。 以前、友人からソウメンをクルクルッと巻いて冷凍しておいためんつゆを持たせたら、喜んで食べた、と聞いた事があります。こんなレシピ本にも載っていないような手抜き&ユニークなメニューをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

noname#97958
noname#97958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 小食なおこさんだと、お弁当の量にも気を使いますよね。 簡単にとのことですので、いくつか書きます。 おにぎりの中に天ぷら(てんむすのように)やから揚げを具にする。←これだけでご飯とおかずが食べられます。 アレンジとして、ご飯を酢飯にかえると簡単な手巻き寿司風になります。具もシーチキンや魚肉ソーセージ、きゅうりとチーズなどでもおいしいです。具をお子さんの好きなものに代えるだけでバリエーションが増えます。 後は小さなお弁当箱にオムライスをドスンといれて、まわりに緑の野菜(ブロッコリーやアスパラ、きゅうりなど)をいれてあげると彩りもきれいで、簡単です。 同じように焼きそばやスパゲティなどを入れてあげても喜ぶと思います。 あとはサンドイッチなども喜ぶのでは?中身もハムやレタスなどやジャムだけでもいいですし。 おかずでは魚肉ソーセージときゅうりをおなじように切って交互にならべていれてあげるときれいです。 ゆで卵を半分にきって黄身を取り出し、マヨネーズとまぜて、また元にもどすとこれも立派な一品。 アルミや紙のカップにミックスベジタブル(コーンだけでも)をいれ、うずら卵をおとし、塩コショウしてオーブントースターでやくとカップエッグに。 おこさんのお弁当でしたら、うずらの卵の水煮とキャンディの形をしたチーズを楊枝にさしてあげるだけでもかわいくていいですよ。 基本的に手抜きするときは主食オンリーのお弁当が楽でいいですよ。がんばってくださいね。

noname#97958
質問者

お礼

簡単レシピ、助かります~。これからたっぷり3年間あるので、全部作ってみますね!うずらの卵にゴマで顔を作って欲しいと前から言われていたので初日、入れるつもりでいました。楊枝にさしてチーズと一緒にいれてみます。(きっと、ゴマはとれちゃうとおもいますが)見た目も可愛くなりそうで、嬉しいです。頑張ります。

その他の回答 (4)

  • tsukabe
  • ベストアンサー率21% (42/191)
回答No.5

No.3です。早速ですが、ひまわりは出来るだけ長いソーセージを縦半分に切ります。切った切り目のほう(縦半分に切るとまっすぐな所(包丁を入れたほう)と元々ある丸みの所が出来ますね)に細かく切り目を入れます。そのままフライパンで軽く火を入れるとクルンと丸くなります。丸くなった所で端通しを爪楊枝で止めると真ん中が開いた花のような形になります。そこにウズラを落として目玉焼きにします。(白身があふれますが気にしないで火を通してください)あふれた白身は料理はさみで切ってください。女の子にはひまわり、男の子には太陽、と言って入れていました。分かりにくい説明でしたがすみません・・

noname#97958
質問者

お礼

たまたま、遠足だったので、頑張ってひまわり、作ってみました。もともと、ぶきっちょなので子供は「カワイイ~☆」という感想より、「お母さんが何か作ってくれた」と思ったみたいです。でも、子供が喜ぶと作る方も元気とやる気が沸いてきますね。

noname#10772
noname#10772
回答No.4

幼稚園児のお弁当の基本は”見た目”。でもキャラクターをかたどったり、手の込んだものではありません。 3年保育ならあと約3年、ほぼ毎日お弁当を作ることになります。作るお母さんの負担にならないよう簡単で短時間でできる、かつ、子供が喜んで食べてくれるのが理想ですよね。 ”見た目”は3つの色が基本です。”赤”、”黄”、”緑”。これにご飯かパンなどの穀類があればいいんです。簡単でしょ(^_-)-☆ まず、赤は質問にもあったようにトマト、にんじん、ケチャップ、かにかま…。 黄色は玉子、かぼちゃ、チーズ…。 緑は野菜全般。 揚げ物は茶色やこげ茶などですが”3つの色”を組み合わせるとおいしそうに見えますよ。例えば、ハンバーグ(小さいもの)にケチャップを端につけて玉子焼きとほうれん草のソテー。シンプルだけどこんな感じでばっちりです。これに果物を加えるとビタミンCも摂れます。 この3色をお弁当に入れるとミネラル等、栄養バランスもとれるそうですよ。 裏技、と言うか手抜き技ですが…。お弁当箱に隙間が空いてしまった場合は小さいカップゼリーや一口サイズのチーズを入れてもいいです。 以上、現在3人の小中学生の子持ちの母でした。お弁当作りを頑張って下さいね。

noname#97958
質問者

お礼

カップゼリーはノーマークでした。デザートの部類に入るんですね。色の事はよく覚えておきます。ありがとうございました。

  • tsukabe
  • ベストアンサー率21% (42/191)
回答No.3

こんにちは。うちは現役の幼稚園児を一番下に持つ3人の子供のままをしています。3人共同じ幼稚園で週2お弁当の日でした。最初の子の時は気合を入れてキテイのおにぎりやソーセージをチューリップやひまわりにしたり、と頑張っていました。子供も喜んで「また○○して~」とリクエストも出ましたがさすがに限界を感じました。現在はお弁当カレーやミートボールを重宝しています。生協でたこ焼きの大きさでプチオムライスと言うのがあります。これは大人気です。ミートボールににんじんやブロッコリーのゆがいたのを爪楊枝でさしたりウズラの卵を茹でてカレー粉で色をつけたりして彩りをとったりしています。大変ですが最初に頑張って作ると後が疲れて大変です。可愛いバランやカラフルなアルミのおかずいれ等もあるので上手に利用してみましょう

noname#97958
質問者

補足

チューリップやひまわり、誕生日の日など特別な日に作ってあげたいな!ソーセージって細長いですよね? チューリップは本で見た事ありますが、ひまわりは、どうやってかざるのですか?ごはんの上でしょうか?このような見た目頑張ったお弁当って、あける時まで保てているのでしょうか・・・。つめ方にコツがあったら再度、教えていただけないでしょうか?質問ばかりですみません。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.1

こんにちは。 私も料理は苦手、子供はあまり食べないし、と同じような感じでした。 子供は初めてのお弁当ということに緊張するようです。 私もお弁当のおかずなどの本を見ましたが、普段作りなれないものを作るのは時間がかかるし、子供も初めて見るものがお弁当の中にあるときっと驚くと思います。 普段お母さんが作っているものをつめてあげるのが一番じゃないかと。 私は夕食の残りを少しおいといて、レンジで暖めて入れてました。 一番小さなお弁当箱を用意して、ご飯は食べやすいようにボールの形にしてつめました。 おかずなんて2,3品いれたらいっぱい。 あっという間にできますよ。(笑) 最初のうちはそれでも残してきましたけど、2年通ううちにきちんと食べて帰ってくるようになりました。 今も給食を残さず食べるというのが目標です。 2年間まったく同じお弁当箱で過ごしましたが、子供によってはだんだん量が足りないといってお弁当箱を何度も買いなおす子もいました。 うらやましいお話でしたね。 お子さんの好きなものをいっぱい入れてあげてください。 だんだん他のお子さんのお弁当を見て「これいれて」とかリクエストしてくると思いますよ。 慣れるまで親子共大変ですけど、慣れてしまえばお弁当ってありがたいです。 がんばってね。 料理嫌いの私なので参考になるかわかりませんが、ハンバーグなどは小さく作っておいて冷凍しておけば重宝しました。

noname#97958
質問者

お礼

お弁当は慣れですか・・?!私、同じメニューばかりになってしまいそうです。家でもお茶碗だと残すので、ボール型にして上にふりかけかけたりしています。そんな感じで良いんでしょうかね?卒園した子のママが「お弁当作りがなくなると寂しい」と言ってました。私も3年後、そんな風に思えるのでしょうか・・・。頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育園や幼稚園のお弁当に何を入れていますか?

    保育園や幼稚園のお弁当に何を入れていますか? こんにちは。 昨年の9月から1歳9ヶ月の娘を保育園に預けています。 (私の仕事の事やその他色々考えて来月退園するのですが) 月に一度「お弁当日」があります。 今まで3回お弁当を作りました。 アンパンマンやサンタさんやブタさんのオニギリを作ったりしていたのですが ウインナー、玉子焼き、プチトマトなど毎回おかずが同じような物になってしいます。 保育園生活もあとわずかで、今月が最後のお弁当日になるかもしれないので 可愛いお弁当にしたいのですが、 何かいいアイディアありませんか? また、お子さんを保育園などに預けているお母さん達がどんなお弁当を作っているのか興味があります。 どんなお弁当なのか、何を入れているか、ウインナーの飾り切りなど教えて下さい。

  • お弁当の中身

    結婚5ヶ月の新米主婦です。 皆さんのお弁当の中身が知りたいです。 我が家は基本的に、晩御飯を少しだけ分けてつめます。 それだけでは隙間ができるので、後は卵を焼くかウインナーを焼くか、 軽く1品作ってつめるくらいです。(マカロニゆでたり、肉としめじを炒めたりのかんたんなもの) 冷蔵庫に何もなかったり面倒くさくて仕方ない時は冷凍食品を使います。 そんな手抜きなお弁当何ですけど、 他の家庭はどんなものが入っているのかな?思い質問しました。 お弁当用に(例えば)からあげ作ったり、新たに何か作ったりしてますか? 凝ったお弁当も作りたいなーと思いつつも、フルタイムで仕事もしているし、早く休みたいし。。。 レシピのレパートリーも少ないので、レシピなども教えて頂けるとうれしいです!

  • お弁当に入れるもう1品

    こんにちは。教えて下さい~~!!(><) 明日お弁当を作るのですが、 一応中身を味付けしたソースのいらないコロッケ、 ブロッコリーと鳥肉のガーリック炒め、 卵焼き、ウインナー、プチトマト・・と おにぎりなんですが、下ごしらえも兼ねて コロッケを作ってみたら予想以上に 味が濃くついてしまって。 (しょっぱいとかではないんですが・・・) それに、ブロッコリーってなるとかなりの 味の濃い内容になってしまうなと。 でも、もう材料買ってしまったし・・・ そこで、甘い物か(かぼちゃなど) 赤い物(パプリカなど)であっさりした料理を もう1品作りたいのですが・・・ どなたかレシピを教えていただけませんか?? 夜中、朝方に作るので買出しにも行きますっ! お願いします~~!急ですいませんっ!!

  • お弁当の簡単レシピ

    毎日お弁当作りに苦労している新米主婦です。 前日の夕食では、出来るだけ次の日お弁当に入れられるようなメニューを作るように考えるのですが、 週末はどうしても手抜き料理や外食になることが多いため、月曜日などはお弁当作りにとても苦労します。 そこで、だいたい冷蔵庫に常にあるようなもの(ウインナーやハム、卵、キャベツ、ピーマンなどなど)で作れるような簡単なレシピを教えてください! 自分なりに工夫はしているのですが、いつも同じようなパターンにはまります。 よろしくお願いします。

  • 喉が痛いときのお弁当

    子どもの喉が腫れていて、口内炎が少しできてます。 小児科で明日まで熱が下がった状態ならば、 幼稚園に行ってもよいといわれたのですが、 明日はお弁当の日。 いつものお弁当だと おにぎり、小さな揚げ物、ゆで野菜、卵料理くらいなのですが、 ちょっと喉通りが悪そうなので、 何か喉通りのよさそうなお弁当の内容を 考えているのですが、なかなか思いつきません。 (パンが苦手です。ご飯も今は食べたくなさそうです。) 家だと汁物だと大丈夫かなと思うのですが…。 あまり味が濃いのや、油っこいのも痛いですよね。 私が一緒ならば、麺つゆ持参で 素麺持っていったことはあるんですが、 幼稚園のお弁当食べるのは子供だけ…悩んでしまいます。 不器用なので、タレびんを こぼさずに開けられない気がします。 なにかオススメのレシピやアイデアがありましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。<(__)>

  • 胃にやさしいお弁当レシピ

    恥ずかしい話なんですが、小学生の娘が最近胃の調子が悪いらしく、ここ数日、夕食は雑炊とかうどん、そうめんといったものを欲しがり、食べさせています。 で、この子は毎日お弁当が必要なんですが、こういう状態の時に適している、胃にやさしいお弁当のレシピを教えてください。

  • お弁当のメニュー

    仕事を辞め専業主婦になるので、主人のお弁当を毎朝作る事にしました^^ 今までまともにお弁当を作った事がなく(ピクニックとかで作った事はあります^^;)、どんなメニューが良いのか分かりません。 思いつく物は、卵焼き・ウインナー・ハンバーグ・夕飯の残り物・1品くらいは冷凍食品(←皆さんどれくらい冷食を入れます?)・・・くらいです^^; お弁当作りを頑張っていらっしゃる先輩方、簡単で美味しいメニューを教えて下さい。 あと料理のセンスが余り良くなく、彩りの良いお弁当を作るコツがまったく分かりません^^; 職場でチンすることを考えると、プチトマトとかの野菜を入れちゃうと野菜が煮えちゃいますよね!? 皆さん、どの様に彩り工夫されてますか? 本を買ってみようと思いましたが、今まで料理本を買ってみても使いこなした事がありません。 もし宜しかったら、“お弁当作り初心者”へご指導、よろしくお願い致します!!

  • お花見のお弁当のおかずで悩んでます

    今週末に彼とお花見に行く予定です。(自分用でなく)誰かと一緒に食べるようなお弁当を作るのは5年ぶりくらいで緊張してます…。 どなたか簡単で、定番の嬉しいおかずを挙げていただけませんか?また、レシピがわかる方は教えて頂ければありがたいです。レシピののってるURLなども助かります。ただ、ちょっと彼は合成着色料とか敏感な人です(赤い色のウインナーとかもってのほか) あと、美的感覚がないというか・・・、お弁当箱へのつめ方&いろどりなどて大変悩んでます。 因みに今考えているのは、 ・卵焼き ・ウインナー(無着色)にブロッコリー炒めまぜ ・ハンバーグ ・(黄色かぶりますが)かぼちゃ煮た物の茶巾しぼり(ラップでくるっとまいて型をつけるでOK?ですか?) ・プチトマト入りサラダ ・おにぎり3種類くらい(しゃけ、のり、ゆかりしそ) ・別箱で、いちご&キウイ(ミニ保冷パックつけて) とかです。上のおかずが実現するかわかりませんが。 あと、お花見の場所が遠かったら朝起きれないかも・・・。結構夜更かし多いので、夜3時とかにお弁当を作った場合、お昼の12時ごろまでもつのはキツイでしょうか?。自分だけ食べるお弁当とかは、前の日の晩に作っておいて翌日昼食べても平気なのですが。

  • 小食の子・・・アルミのお弁当箱は大きいのです。

    来月3歳になる女の子で、満3歳保育の幼稚園に途中入園します。 うちの子は食が細くてお弁当持たせても食べられるかどうか多少の不安がありまして・・・ お弁当あけてご飯やおかずがいっぱい入っていたら食べる気が失せてしまうからほんの少しで作ったほうがいいよ、とアドバイスをもらっていたので、小さ目のお弁当箱を準備しました。 しかし園では、寒い季節は暖房器具でお弁当を温めるのでアルミのお弁当箱にしてくださいとのこと。アルミのお弁当箱は内容量280mlというのがほとんどでそれより小さいのを探しても見つけられません。 果物でスペース埋めようと思っていたのに温めるんじゃ果物向かないですよね・・・どうしよう?と途方にくれています。何かいい案ありましたら教えてください。

  • 簡単なお弁当の作り方

    16日に晴れたら、 大きくてきれいな公園に彼氏と行く事になりました。 正直、料理はほとんど出来ず、 今まで一度もお弁当を作った事が無いのですが、 今回は挑戦してみようと思ってます。 しかし、自分が作れて入れる物というと、 玉子焼きや、ウインナーぐらいしか思いつきません。 簡単なお弁当レシピを検索してみても、 おしゃれな物や、凝った物ばかりで、 調味料や道具を揃えないといけない物もあり、 私にはレベルが高いのです。 冷凍食品のおかずを入れるにしても、 一品はちゃんとメインのおかずを作りたいです。 本当に簡単で、料理初心者にも作れるような、 何かおいしい物はありませんか? 「油で揚げる」以外でお願いします。

専門家に質問してみよう