• ベストアンサー

お弁当のメニュー

仕事を辞め専業主婦になるので、主人のお弁当を毎朝作る事にしました^^ 今までまともにお弁当を作った事がなく(ピクニックとかで作った事はあります^^;)、どんなメニューが良いのか分かりません。 思いつく物は、卵焼き・ウインナー・ハンバーグ・夕飯の残り物・1品くらいは冷凍食品(←皆さんどれくらい冷食を入れます?)・・・くらいです^^; お弁当作りを頑張っていらっしゃる先輩方、簡単で美味しいメニューを教えて下さい。 あと料理のセンスが余り良くなく、彩りの良いお弁当を作るコツがまったく分かりません^^; 職場でチンすることを考えると、プチトマトとかの野菜を入れちゃうと野菜が煮えちゃいますよね!? 皆さん、どの様に彩り工夫されてますか? 本を買ってみようと思いましたが、今まで料理本を買ってみても使いこなした事がありません。 もし宜しかったら、“お弁当作り初心者”へご指導、よろしくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24416
noname#24416
回答No.5

うちは節約のため(500円のお弁当でも毎日だと○万円浮く)と、コンビニ弁当が飽きる事から持たせてます。なので冷凍食品は割高なので買いませんが、作る側も疲れるので味付けのものは既製品を常備しています。(「つけて味噌」って言うおでんにつけるような味噌・「胡麻和えのもと」・「たらこスパのもと」どちらもマヨネーズ容器に入った和えるだけで.......と言うもの) 冷凍分の作りおきは、 ほうれん草→茹でてカットし一回分でラップ ブロッコリー→小房に分けて茹でてジップロックへ スパゲティー→半分に折って茹でて一回分でラップ 卵焼き→焼いて6等分し2切れでラップ ハンバーグ→ミニサイズで焼いてジップロック などであとはとろけるチーズ(袋ごと)とミックスベジタブル(口の広いペットボトルに詰め替えておくと使う時シャカシャカして少量出しやすい)・ちくわ(袋ごと)が入ってます。 この冷凍保存分と既製品の味付けを組み合わせると数種類のアレンジがききます。コツとしてはうちではお弁当のおかずは3種類と決め、まず1品は夕ご飯の残り(と言うか出す前に少し取っておく)残りの2品は上の冷凍のストックからのアレンジもしくはキムチ等の冷蔵庫の常備菜です。 何だか言葉に書くと難しげなんですが、とにかく何かご飯を作ったら冷凍できそうなものはお弁当用に抜いてちょくちょく冷凍しておくと「後一品」て時に助かりますよ。 彩りに関してはあまり気にしなくても、ご飯の白とおかずの色で結構白やらケチャップの赤やら野菜の緑で綺麗ですよ。 あと主人はマヨネーズとふりかけは車に積みっぱなし(運転手なので)にしています。「一味足りなかったら勝手に使ってね」で便利ですよ。

pippico
質問者

お礼

結婚時には、キャベツの千切りは出来ない・煮物は作った事ない・食費の管理をした事もない・・・etcのナイナイづくしな私でした^^; 結婚3年で料理はまぁまぁ(?)のレベルにはなったと思うのですが、お弁当は未知の世界です・・・^^; 主人の勤務の関係でお弁当作りが毎日では無いのですが、挫折するなんて事がないように頑張ります^^ 冷凍庫を最大限に活用したいと思います!! パスタ・卵焼きも冷凍OKなのですね。感激です。 スイマセン、これらは朝にチンして解凍されるのですか? 宜しかったら教えて下さい^^

その他の回答 (6)

  • mamuk
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

毎日の御弁当作りは大変ですが 慣れれば大丈夫ですよ。私は 専業主婦22年、娘のお弁当11年目!主人は5年目です。決めている事があって…ひじきのような煮物は お弁当に入れてからその夕食に家では食べます。と、言うのも家では暖かくするし 美味しいのがあたりまえ!ですが お弁当では電子レンジで暖めても家で食べるのと違って 残り物感が強いではないですか?夕食に食べないのに作るって…と思うでしょうけど 次の日の前倒しですから。

pippico
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ アドバイスを参考にさせてもらって、日々修行していきたいと思います!!

noname#24416
noname#24416
回答No.6

えへへ♪お弁当作りは語りたいので追加質問は嬉しいな(^^) 前日の夜に冷蔵庫へ入れておきますよ。スパゲティーはただ茹でただけの状態なので、ミックスベジタブル(こちらは冷凍のまま)とケチャップで炒めるか、マヨとあえてスパサラ風・たらこスパのもとと和えるなど活躍します。たまごやきは解答した物をそのまま入れることが多いですが、夏は朝凍ったまま入れて保冷剤代わりにします。 そうそう、長く続けるコツは頑張りすぎず、おかずのネタが尽きてきたら主食に目を向けて、オムライス(卵の上にケチャップをかけずに、下にケチャップをかけると蓋につかずに綺麗)チャーハン・カレー(コレも蓋につくと汚いのでご飯でサンドする)俵おにぎり・そぼろご飯・ちらし寿司(「すし太郎」をまぜるだけ)などにした日は、おかずは1品って感じでいくと、サボれます。 頑張ってくださいね~。

pippico
質問者

お礼

>卵焼きは解凍した物をそのまま入れることが多いですが、夏は朝凍ったまま入れて保冷剤代わりにします。 神業ですね。本当に主婦として尊敬します。皆さん、この様な方法(食べ物が保冷剤を兼ねるとか)を普通に実践されているのでしょうか!? 私なんて、まだまだヒヨっ子どころか生まれてもない状態ですね(笑) たくさんのアドバイス、ありがとうございました!!

  • tisa-chan
  • ベストアンサー率26% (22/82)
回答No.4

現在0歳児の子供がいるので、主人のお弁当は作れる時だけにしてます。 短時間で作れて、手抜きに見えないお弁当って難しいですよね。 私がよく作るのは、 ・豚ロースの薄切り(鳥のささ身や海老をたたいて薄くしたのでもOK)にニンニクしょうゆに漬けておいた青じそを巻いて焼く(チーズを入れてもおいしいですよ) ・にんじんのグラッセ(レンジでチンして鍋に移し、砂糖・バターで味付け) ・ジャーマンポテト(冷凍の皮付きポテトをオーブントースターで焼き、茹でたウィンナーと混ぜ、塩・コショウで味付け。) ・夕飯の刺身を3切れほど残しておき、しょうゆ・しょうが・砂糖・酒を混ぜた物に一晩漬けておき、片栗粉をつけて焼く) ・小松菜とシラスの炒め物(シラスの程好い塩加減があるので、しょうゆ少々で味付け) ・・・ナドナド。 おかずの数は4~5品、そのうち冷凍食品は1品くらいかな。よく使うのは、冷凍野菜(何か足りない時にチンしてドレッシングをかければOK)、シューマイ、エビチリ(単品だけだといかにもなので、チンしたピーマンを加えてます)、ミックスベジタブル(バターで炒めてから卵1個を加え、アルミカップに入るよう形を整えて焼く)。 彩りがいいとおいしそうに見えますよね。私は、なるべく緑、黄、赤と三色あるように詰めます。彩りの赤色はトマトだけではないし、上にも書いたとおり、にんじんやエビチリ、卵焼きにケチャップ、かにカマにのりを巻いて焼いた物など私はよく詰めますよ。 それから、前の晩に下ごしらえしておくと朝楽ですね。 毎日続けて作れるようがんばってください。

pippico
質問者

お礼

豚ロースの薄切り・にんじんのグラッセ・ジャーマンポテト・刺身のアレンジ・小松菜とシラスの炒め物・・・。 本当に素晴らしいです^^!!私には思い浮かびません・・・(涙) お恥ずかしながら、小松菜・グラッセ・シラス等は我が家のメニューに登場した事がありませんでした・・・^^; >彩りの赤色はトマトだけではないし、上にも書いたとおり、にんじんやエビチリ、卵焼きにケチャップ、かにカマにのりを巻いて焼いた物など私はよく詰めますよ。 トマトしか思い浮かばない私・・・^^; そうですよね、ケチャップがありますよね!!頑張ります!! ありがとうございます♪

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.3

子供の幼稚園のお弁当なので、まったく参考にならなかったらごめんなさい。 我家は、朝の忙しさとメニューの偏りを無くすために、例えばコロッケやハンバーグ、エビフライなどの揚げものはまとめてつくって冷凍保存です。 どうしてもお弁当だとあげものやれいとうものが多いようになりがちなので、野菜もできるだけいれるようにしています。 彩りも野菜がないとけっこうなくなってしまいますよね。 赤系はミニトマト、赤ピーマン、赤ウインナー、ニンジンなど。 緑はほうれん草、ピーマン、ブロッコリー、小松菜、いんげんなど。 黄色は卵、コーン、チーズなどですね。 簡単で彩りもいいかなあと思うのはブロッコリーと冷凍剥きえびをマヨネーズいためたものや、ごぼうサラダ、コーンのバター炒め、卵焼きはほうれん草やのり、サンマの蒲焼のカンヅメを中にまいています。 あとは豚肉のアスパラ&ニンジン巻き、春巻き、ぎょうざなども、時間のあるときにつくっておいたり冷凍を活用したりします。 野菜系ではオクラやインゲン、ほうれん草の胡麻和えなどは栄養のバランスもあるので入れますね。 ほうれん草は普通にハムなどといためても冷えてもそんなに味がわるくならないのでいいと思います。 あとは前の日に使った豚の三枚肉を2枚程度のこして、生姜焼きや照り焼きのたれにつけておいて、朝やくだけで生姜焼きのできあがり!とか… 魚はフライにしたり、同じく漬け込んで照り焼きにしたり、鮭などなら大人ならそのまま焼いていれてもいいですよね。 1番らくなのは、前の日のおかずをすこし大目に作って、それをそのまま翌日のお弁当にいれたり、少しアレンジして使うことが多いです。 主食も、そぼろや卵、チャーハン、のり弁などでバリエーションをつけると、彩りもぐんとよくなりますよ。 参考になれば…

pippico
質問者

お礼

>例えばコロッケやハンバーグ、エビフライなどの揚げものはまとめてつくって冷凍保存です。 やはり作り置きは基本なのですね。まずはミニハンバーグ作りに努力します^^ >卵焼きはほうれん草やのり、サンマの蒲焼のカンヅメを中にまいています。 すごいです!!声に出して感激してしまいました!! サンマの缶詰めが卵焼きだなんて!!kanau122様は、料理がお上手なのですね^^ アスパラ・ピーマン・ブロッコリー等が嫌いな主人なので、まず思い浮かんだホウレン草・ニラ等で頑張ってみます!!

  • jyakei
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

作ってもらっている男性です。 私の家では質問者様が思いつくメニューがほとんど毎日続きます(笑) けど、コンビ二の弁当なんかも食べ尽くせば同じメニューですから作ってもらっている事を思えば、なんとも思いません。 たまに、前の日にあまった野菜を細かく切っておき朝チャーハンにして入れたり、そぼろといり卵でご飯を隠し(?)たりしてくれています。 一緒に買い物に行った時には、自分で冷凍食品を選ばさせられます(涙)・でも自分が選んだ冷凍物はOKだったりします。 彩りは、暖かくても大丈夫なピーマン・アスパラ・を炒めた物がよく入っています。それから梅干! 大丈夫です。作ってくれる奥さんに感謝です。 「今日、何が食べたい」て聞かれても、思いつかない事が多いんですから、文句は言えませんよ。 すみません男性の意見で・・・。

pippico
質問者

お礼

男性の意見、非常に嬉しいです!! チャーハンも良いですね~^^!! ご飯のトッピングは、のりと梅干しか思い浮かばない私です・・・^^; >一緒に買い物に行った時には、自分で冷凍食品を選ばさせられます(涙) 思わず吹き出してしまいました。ウチも同じパターンになりそうなので^^ >「今日、何が食べたい」て聞かれても、思いつかない事が多いんですから、文句は言えませんよ。 ウチの主人に見せたら、jyakei様に同調しておりました^^ 参考になるご意見、ありがとうございます!!

noname#20818
noname#20818
回答No.1

冷凍食品はほとんど使いません~。価格が高いからです。 夕飯のおかずの残りがほとんどです。少しアレンジして。 卵やあげで包んだり、程度ですが。 ブロッコリーやアスパラはまとめて茹でておき、冷凍しています。 国産がいいので、これも冷凍食品は使いませんね。 解凍せずにそのまま彩りとしてお弁当箱の隅に入れます。 これだけでもなかなか良い感じです。

pippico
質問者

お礼

卵、やはり必須アイテムですね^^ スミマセン、うちの主人ブロッコリー・ピーマン・アスパラ・カリフラワーなどが食べられないのでした・・・。書き忘れでスイマセン。 そうなるとホウレン草やキヌサヤ・ニラなどで対応ですかね^^!! >解凍せずにそのまま彩りとしてお弁当箱の隅に入れます。 思わず「なるほど~」と声に出してしまいました!! ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • とうとう、幼稚園のお弁当が始まります・・・

    午前保育の期間も終わり、来週からお弁当スタートです。子供の幼稚園では週4日、お弁当をもたせます。 そこで、とにかく簡単なレシピを伝授して頂きたいと思い、質問しました。 園からは、いっぱい入れて残すより、食べれる量だけ入れて下さい、と言われました。 うちの子は小食で、きっとプチトマトとウインナー2本で足りる量だと思いますが、さすがにこれじゃ、ダメですよね。小食なうえに私のお弁当作りが初めて、しかも、お料理は苦手です。入園説明会のときに「お子さんのお弁当をみると、お母さんの事もよく解かり、家庭での育て方もひと目で解かるんですよ、ウフフ」とコワ~イ事を園長がおしゃっていました。 まあ、これはあまり気にしないとして、これから3年間、頑張ろう!って気持ちです。 以前、友人からソウメンをクルクルッと巻いて冷凍しておいためんつゆを持たせたら、喜んで食べた、と聞いた事があります。こんなレシピ本にも載っていないような手抜き&ユニークなメニューをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 弁当のメニュー

    作業所のSST(作業所もSSTも知らない方がいると思いますが気にしないでください)で 公園で弁当を作る担当になりました。 弁当のメニューはおにぎり、ウインナー、卵焼き、ポテトサラダを作ろうと思っています。 ほかに何かいいメニューがあったら教えてください。 また、料理が未経験なので、弁当の作り方がわかりやすく載っているサイトがあったら教えてください。

  • お弁当の自分なりの法則

    皆さんのお弁当をつくる際のレパートリーやおかずの種類や味付けについて教えてください。 私は夫のためにお弁当をつくっていますが、基本的に 手作りの肉あるいは魚料理 玉子か冷食のメインおかず、あるいはウインナーなど温めるだけのもの 野菜料理2種 プチトマト で構成しています。 味付けは、メインは豚・鶏肉のみりん醤油味になる事が多く、たまに塩こしょうや焼き肉のたれ味です。 野菜は、ひとつは、ゆでて醤油和えか、ドレッシングやマヨネーズ味。 もう一つはきんぴら味か豆板醤味です。 前の晩に下ごしらえをして、朝は20分で準備します。 レパートリーを増やしたいので、こんな味付けがある、や、常備しておくといい野菜料理や乾物などを教えてください。特にメインはレパートリーが広がりにくいです。魚のメインも教えてください。

  • 彼氏へのお弁当

    高3女子です。 同学年の彼氏がいます。 彼氏が「卒業する前に、1回は彼女の手作り弁当を食べたい!」と言ってきたので、作ってみることにしました。 しかし私は料理が苦手なんです。 彼氏は知ってるから、「冷食ばっかでもいい」と言いますが、やっぱり喜んでほしいので、手作りにしたいです。 私のお弁当には毎日卵焼きとたこさんウィンナーが入ってるので、母が作ったやつを上段の半分に詰めて、もう半分はポテトサラダとプチトマトと冷凍グラタンにする・・・というのが、今の案です。 下段はご飯・ゆかりです。 でもそれだと私はポテサラ以外「詰めただけ」・・・。これって「手作り弁当」と言えるのか? 冷凍グラタンだけでも変えたいのです。 そこで、 ・手間がかからず ・炒めず、油を使わず ・お弁当に入っても(冷めても)美味しい (そしてできれば男子が喜びそうな)一品を教えてください。 夜作っておけばOKなものなら、手間がかかってもいいです。 お弁当の料理本見ても、「えー」と思うようなものばかり載っていたので(^。^;)

  • お弁当メニュー、どっちがいいか迷ってます。

    明日彼に初めてお弁当を作る事になりました。まだお料理をはじめて間もない状態です。 ハンバーグメインのおにぎり弁当をつくろうと思っていたのですがこちらを観て サンドイッチでもいいかなぁ?と迷っています。そこで独身男性の方に質問します。 彼女がつくってくれる初めてのお弁当、どちらのメニューが嬉しいですか? どんな味や具だと嬉しいかとかほかにあるとうれしいおかずなど具体的にあれば 聞かせてもらえると嬉しいです。ついさっき質問をしたのですが消されてしまった ようなので再投稿しました。せっかく回答くださった方すみませんでした。 皆様よろしくお願いします♪

  • 子どもの遠足のお弁当

    明日、息子(年少)の遠足があるのでお弁当を作ります。 子どものお弁当は今回初めて作ります。 保育所からはおにぎり指定なので混ぜ込みおにぎりと、息子の好きな唐揚げ、ウィンナー、卵焼きを入れようと思っているのですが、イマイチ彩りが良くない気がして‥(笑) 緑のおかずを考えているのですが、息子が緑野菜の好き嫌いが多く、隙間埋めにちょうど良いアスパラやブロッコリーが苦手です。(ピーマンはかろうじて大丈夫です^^;) お弁当作りベテランのママさん方、何かいいおかずはありませんか? 簡単だと大変助かります^^; それと、お弁当作りで何か工夫されてることなどありましたらぜひ教えて下さい☆

  • ピクニックのお弁当の中身について

    ピクニックのお弁当の中身について 今度彼氏とピクニックでお花見に行くことになりました。 そこでお弁当の中身をどうしたら良いのか悩んでいます。 パンはあまり好きではない人なのでおにぎりにしようと思うのですが、 おにぎりに合うメニューを教えて下さい。 自分で考えたのは ・おにぎり ・卵焼き ・ポテトサラダ ・フライドポテト ・からあげ ・プチトマト ・パイナップル を考えています。 アドバイスお願いします。

  • お弁当のメニュー

    1歳2ヶ月の女児です。 今月から、保育園に通わせているのですが、明日が、月一回のお弁当の日なんです。 家で食べさせてるときは、朝は、パン(掴み食べしやすいように、スティック状に切って)と牛乳or野菜ジュース、バナナなどの果物を食べさせてます。夜は、普通のご飯は、ちょっと苦手のようなので、肉じゃがや、野菜のコンソメ煮込みなど、汁気を多目にして、ご飯と一緒に食べさせてます。豆腐ハンバーグなど、汁気のないものにしたときは、軟飯にしてます。 そこで、質問です。1歳児のお弁当のメニューは何が、いいでしょうか? お弁当なので、汁気の多いものはやはり避けたほうが、いいですよね? 経験者の方、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 彼にお弁当

    はじめまして。はると申します。 今度、大好きな彼に初お弁当を作ります。 彼に何が食べたい?と聞いても何でもいいよとしか答えてくれないので、彼の好物と後は色々リサーチして、 からあげ・卵焼き・たこさんウィンナー・ナポリタン・筑前煮・肉巻き(ベーコン巻き)・あと彩りに野菜を少し。 カラフル一口おにぎりとおいなりさん。 これでいいと思いますか? 他に入れて欲しいもの、いらないもの、あったら教えてください。 宜しくおねがいします。

  • お弁当作りについて

    主人のお弁当を作っているのですが、入れる物と言えば前日の夕飯の残り、卵焼き、ウインナーなどです。 朝、他に一品作っても残りを朝食として出すため(卵焼きも残りを朝食に)結局食べたものばかりのお弁当になってしまいます。 もっとレパートリーを増やせばいいのでしょうが、お弁当サイトなどを見ても私から見ると結構手間のかかるものばかり。 皆さん、お弁当のために少量のメニューをわざわざ毎日作っているのでしょうか? 私から見るとどれも晩ご飯の一品にしてもよさそうなメニューばかりで・・。 せっかく作るのならたくさん作って晩ご飯にも出したいと思うのですが、そうなるとお弁当とメニューが重なってしまうのです。 料理が苦手な私によきアドバイスをお願いします。 (ちなみにハンバーグやひじきの煮物などある程度の物は冷凍保存もしています)

専門家に質問してみよう