• ベストアンサー

弁当のメニュー

作業所のSST(作業所もSSTも知らない方がいると思いますが気にしないでください)で 公園で弁当を作る担当になりました。 弁当のメニューはおにぎり、ウインナー、卵焼き、ポテトサラダを作ろうと思っています。 ほかに何かいいメニューがあったら教えてください。 また、料理が未経験なので、弁当の作り方がわかりやすく載っているサイトがあったら教えてください。

• jskfo
  • お礼率6% (17/252)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

SSTの方なら刺激を受けるので、色合いも大事だと思います。 プチトマト、赤ウインナー、チェリー1個~2個(チェリーは飾り兼ハシ休め)(赤色) 普通の玉子焼かワケギ入りの卵焼き     (黄色)(黄色と黄色の中に緑色) から揚げ、ウインナー、人参といんげんの肉巻き (茶色)(赤と緑と茶色) ※ 肉団子の甘酢あんかけ   ブロッコリー、ほうれん草のごま合え (野菜+みどり) ウズラの卵 2個をつまようじで刺す  (白) 人造バラン と お弁当カップ  (から揚げとの境目に入れると綺麗です)(ごま合え等を入れる) バラン⇒⇒(みどり色で上がギザギザが付いている 100均にある) ※ 肉団子の甘酢あんかけ⇒⇒ ハンバーグ状に練る  本来は油で揚げるのだが・・素人なので 沸騰したお湯にどんどん団子を入れる  次に甘酢あん(片栗粉でどろっとさせる)をかける (お弁当カップ使用)  (この時期は暑いので ヘバるので酸味があると食が進む)  (団子が作れないなら ビニール袋に入れ端を切りそこから押し出しながらスプーンですくいながら包む) ポテトサラダはお弁当に不向きです。 ※熱いジャガイモ⇒マヨネーズ、マヨネーズは油と卵 ⇒直ぐに分離して食中毒の原因  ただ作って2時間以内ならOKだが この時期のお弁当は腐敗が早い(梅雨の時も同じ) おにぎりは・・・三角が作りにくいなら(※仕出し弁当参照)⇒⇒たわらのおにぎり 簡単な方法(巻きす⇒ラップを敷く⇒ご飯を横に一列にして細長く巻く⇒長さ合わせ切る⇒海苔で巻く) ※この時、端が少なくなるので横から押す⇒ソーセージ状にする。切り口は角を軽く押して修正する ※そうすると(※仕出し参照画像)のように綺麗な「たわら」状のおにぎりが出来る。 ※ から揚げは「定番」ですからはずせません。 ※チェリー缶は開けて並べるだけ、うずらは業務用のうずら缶も開けて爪楊枝で刺すだけ(2個) ※プチトマトは「ヘタ」を必ず切る事⇒⇒「ヘタ」には雑菌の集まりですよ(保健所指導) ※ほうれん草は軽く茹でるだけ⇒⇒100均でごま合えの元を買い混ぜるだけ ※ウインナーは必ず湯通しするか油で必ず炒めて下さいね。 一応 素人向けに言いましたので参考にして下さい。(以上 元プロから) 仕出し弁当 http://www.souan.cc/ お弁当写真 http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%81%8A%E5%BC%81%E5%BD%93

その他の回答 (1)

• 5442
回答No.1

参考になれば幸いです。 【楽天レシピモバイル】 http://m.recipe.rakuten.co.jp/category/20/ 【モバれぴ】レシピ検索 http://m.cookpad.com/