• ベストアンサー

弁当のメニュー

作業所のSST(作業所もSSTも知らない方がいると思いますが気にしないでください)で 公園で弁当を作る担当になりました。 弁当のメニューはおにぎり、ウインナー、卵焼き、ポテトサラダを作ろうと思っています。 ほかに何かいいメニューがあったら教えてください。 また、料理が未経験なので、弁当の作り方がわかりやすく載っているサイトがあったら教えてください。

  • jskfo
  • お礼率6% (17/252)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

SSTの方なら刺激を受けるので、色合いも大事だと思います。 プチトマト、赤ウインナー、チェリー1個~2個(チェリーは飾り兼ハシ休め)(赤色) 普通の玉子焼かワケギ入りの卵焼き     (黄色)(黄色と黄色の中に緑色) から揚げ、ウインナー、人参といんげんの肉巻き (茶色)(赤と緑と茶色) ※ 肉団子の甘酢あんかけ   ブロッコリー、ほうれん草のごま合え (野菜+みどり) ウズラの卵 2個をつまようじで刺す  (白) 人造バラン と お弁当カップ  (から揚げとの境目に入れると綺麗です)(ごま合え等を入れる) バラン⇒⇒(みどり色で上がギザギザが付いている 100均にある) ※ 肉団子の甘酢あんかけ⇒⇒ ハンバーグ状に練る  本来は油で揚げるのだが・・素人なので 沸騰したお湯にどんどん団子を入れる  次に甘酢あん(片栗粉でどろっとさせる)をかける (お弁当カップ使用)  (この時期は暑いので ヘバるので酸味があると食が進む)  (団子が作れないなら ビニール袋に入れ端を切りそこから押し出しながらスプーンですくいながら包む) ポテトサラダはお弁当に不向きです。 ※熱いジャガイモ⇒マヨネーズ、マヨネーズは油と卵 ⇒直ぐに分離して食中毒の原因  ただ作って2時間以内ならOKだが この時期のお弁当は腐敗が早い(梅雨の時も同じ) おにぎりは・・・三角が作りにくいなら(※仕出し弁当参照)⇒⇒たわらのおにぎり 簡単な方法(巻きす⇒ラップを敷く⇒ご飯を横に一列にして細長く巻く⇒長さ合わせ切る⇒海苔で巻く) ※この時、端が少なくなるので横から押す⇒ソーセージ状にする。切り口は角を軽く押して修正する ※そうすると(※仕出し参照画像)のように綺麗な「たわら」状のおにぎりが出来る。 ※ から揚げは「定番」ですからはずせません。 ※チェリー缶は開けて並べるだけ、うずらは業務用のうずら缶も開けて爪楊枝で刺すだけ(2個) ※プチトマトは「ヘタ」を必ず切る事⇒⇒「ヘタ」には雑菌の集まりですよ(保健所指導) ※ほうれん草は軽く茹でるだけ⇒⇒100均でごま合えの元を買い混ぜるだけ ※ウインナーは必ず湯通しするか油で必ず炒めて下さいね。 一応 素人向けに言いましたので参考にして下さい。(以上 元プロから) 仕出し弁当 http://www.souan.cc/ お弁当写真 http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%81%8A%E5%BC%81%E5%BD%93

その他の回答 (1)

  • 5442
  • ベストアンサー率58% (42/72)
回答No.1

参考になれば幸いです。 【楽天レシピモバイル】 http://m.recipe.rakuten.co.jp/category/20/ 【モバれぴ】レシピ検索 http://m.cookpad.com/

関連するQ&A

  • お弁当のメニュー

    仕事を辞め専業主婦になるので、主人のお弁当を毎朝作る事にしました^^ 今までまともにお弁当を作った事がなく(ピクニックとかで作った事はあります^^;)、どんなメニューが良いのか分かりません。 思いつく物は、卵焼き・ウインナー・ハンバーグ・夕飯の残り物・1品くらいは冷凍食品(←皆さんどれくらい冷食を入れます?)・・・くらいです^^; お弁当作りを頑張っていらっしゃる先輩方、簡単で美味しいメニューを教えて下さい。 あと料理のセンスが余り良くなく、彩りの良いお弁当を作るコツがまったく分かりません^^; 職場でチンすることを考えると、プチトマトとかの野菜を入れちゃうと野菜が煮えちゃいますよね!? 皆さん、どの様に彩り工夫されてますか? 本を買ってみようと思いましたが、今まで料理本を買ってみても使いこなした事がありません。 もし宜しかったら、“お弁当作り初心者”へご指導、よろしくお願い致します!!

  • 弁当美味しくなかったのでしょうか?

    弁当美味しくなかったのでしょうか? 手作りの弁当作りました。作ったのは卵焼きと天ぷらと野菜炒め、ポテトサラダです。 卵焼きは砂糖と醤油で作りました。天ぷらは茄子の天ぷらで天ぷら粉で作りました。野菜炒めは肉も入れて焼肉のタレで味付けしました。ポテトサラダはジャガイモと人参とハムを入れマヨネーズとみりんと塩こしょう少々で味付けしました。この作り方でこの作り方は違うと思う料理を教えてください。一応食べた人には美味しいよって言われいい嫁さんになれるわ~って言われました。お世辞かどうか分からないです。その人は好きな人です。料理が上手になるコツも教えてください。

  • 弁当に入れるおかずのお手軽メニューありますか?

    事情がありこれから会社に弁当持参で行くことになりました。 と言っても私は男でこれまで弁当なんて作ったことがありません。 思いつくのは卵焼きとか焼き鮭、ウインナー炒めくらいです。 これで十分だとは思うのですが、他にこんな簡単メニューありますとかありましたらぜひ教えてもらえないでしょうか? はっきり言ってお腹が膨れればいいのでそんな凝ったおかずはいいです。 よろしくお願いします。

  • お弁当作りについて

    主人のお弁当を作っているのですが、入れる物と言えば前日の夕飯の残り、卵焼き、ウインナーなどです。 朝、他に一品作っても残りを朝食として出すため(卵焼きも残りを朝食に)結局食べたものばかりのお弁当になってしまいます。 もっとレパートリーを増やせばいいのでしょうが、お弁当サイトなどを見ても私から見ると結構手間のかかるものばかり。 皆さん、お弁当のために少量のメニューをわざわざ毎日作っているのでしょうか? 私から見るとどれも晩ご飯の一品にしてもよさそうなメニューばかりで・・。 せっかく作るのならたくさん作って晩ご飯にも出したいと思うのですが、そうなるとお弁当とメニューが重なってしまうのです。 料理が苦手な私によきアドバイスをお願いします。 (ちなみにハンバーグやひじきの煮物などある程度の物は冷凍保存もしています)

  • 彼氏へのお弁当

    高3女子です。 同学年の彼氏がいます。 彼氏が「卒業する前に、1回は彼女の手作り弁当を食べたい!」と言ってきたので、作ってみることにしました。 しかし私は料理が苦手なんです。 彼氏は知ってるから、「冷食ばっかでもいい」と言いますが、やっぱり喜んでほしいので、手作りにしたいです。 私のお弁当には毎日卵焼きとたこさんウィンナーが入ってるので、母が作ったやつを上段の半分に詰めて、もう半分はポテトサラダとプチトマトと冷凍グラタンにする・・・というのが、今の案です。 下段はご飯・ゆかりです。 でもそれだと私はポテサラ以外「詰めただけ」・・・。これって「手作り弁当」と言えるのか? 冷凍グラタンだけでも変えたいのです。 そこで、 ・手間がかからず ・炒めず、油を使わず ・お弁当に入っても(冷めても)美味しい (そしてできれば男子が喜びそうな)一品を教えてください。 夜作っておけばOKなものなら、手間がかかってもいいです。 お弁当の料理本見ても、「えー」と思うようなものばかり載っていたので(^。^;)

  • 幼稚園のお弁当。腐らせない工夫!

    こんにちは。 幼稚園に持っていくお弁当についてです。 暑く湿気の多い時期なので、お弁当に適した食材を知りたいです。 お弁当は、高温の室内に置いておきます。 (1)腐りにくい野菜を教えて下さい。 茹でたブロッコリー・冷凍の枝豆を解凍したもの・生のきゅうり&トマト・手作りポテトサラダ・ホウレンソウのおひたし・カボチャの煮物、生のキャベツの千切り、は夏場でも大丈夫でしょうか? 焼いたアスパラガス・炒め野菜、などなら確実でしょうか? (2)腐りにくい肉卵料理を教えて下さい。 卵焼き・ゆで卵・レンジでチンしたウインナー・茹でたり焼いたりしたチクワ・焼き鮭・焼いたハム、などは大丈夫でしょうか? (3)逆に危険なのは? 生のちくわ・生のチーズ・生のウインナー・生のハム・生のシーチキン・マヨネーズなど、火を通していないものは入れない方がいいですか? 肉団子やコロッケや肉巻きなど、お弁当日の前日に作って、夜間冷蔵庫に入れておいた料理は、当日お弁当箱に入れる前に、一度レンジでチンしてから詰めるべきですか? それとも、冷たいままお弁当箱に詰めてしまってもOKですか? 他、梅干しを入れる・お弁当箱の上に保冷剤を乗せておく・など、腐らせないための工夫がありましたら教えて下さい。 または、このようなことが載っているサイトがあればぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • はじめてのお弁当

    明日私は、彼とピクニックへ行く為、お弁当を作ろうと思っています! しかし、自分用のお弁当は何度か作った事があるのですが、 男の人には作った事が無い為、ちょっと悩んでいます。 私が作りたいなって思っているのは、カラアゲとポテトサラダとおにぎりです。 その他にあと2品程作りたいのですが、何がいいか悩んでます。 できれば料理のあまりしない私でも、簡単にできるおかずを作りたいです。 あと、お弁当のおかずは冷ましてから、持って行かないと、痛みやすくなるのでしょうか? どうぞ教えて下さい!! あと、のんびりとお弁当が食べられるような公園(千葉、都内で) がありましたら、教えて下さい。急に決めてしまったので…。 ちなみに彼は24歳で、キュウリ以外は何でも食べます。

  • ピクニックのお弁当の中身について

    ピクニックのお弁当の中身について 今度彼氏とピクニックでお花見に行くことになりました。 そこでお弁当の中身をどうしたら良いのか悩んでいます。 パンはあまり好きではない人なのでおにぎりにしようと思うのですが、 おにぎりに合うメニューを教えて下さい。 自分で考えたのは ・おにぎり ・卵焼き ・ポテトサラダ ・フライドポテト ・からあげ ・プチトマト ・パイナップル を考えています。 アドバイスお願いします。

  • ピクニック・登山のお弁当

    今度、山へピクニックに行きます。 友達数人と行くのですが、お弁当のおかずをそれぞれ2品くらいずつ作って持ち寄ろうということになりました。 つい最近も行ったのですが、そのときのおかずは 太巻き、たまご焼き、たこウインナー、鶏の照り焼き、ポテトサラダ、きゅうりの一本漬けでした。 このときとは違うものを持って行きたいのですが、これ以外でみんなでつまめるようなピクニックに合うおかずってどんなものがあるでしょうか? ちなみに、ご飯もの以外でお願いします。

  • 男でも朝少しの時間で作れるお弁当のメニュー

    お嫁さまが朝に弱いため私がお弁当を作る役目なのですが、これまで料理をほとんどしてこなかったために、作れるものも少なく冷凍食品に頼りっぱなしになっています。ちなみに、現在冷凍食品以外で作っているものは、 ・玉子焼き ・スクランブルエッグにウィンナーが入ったもの ・ちくわにきゅうりを入れたもの ・ハムときゅうりを交互にようじに挿したもの と、こんな感じで手抜き&食材偏りすぎなのです。お嫁さまは好き嫌いも無くなんでも美味しく食べる人なため、これでも全く文句は言われないのですが、もうあとほんの数品メニューがあればバリエーションが増えるのになーと思っています。 そこで、料理をほとんどしない手際の悪い男にでも出来る、お弁当にできるおかずをいろいろと教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう