• ベストアンサー

ピアノ、指を速く動かす訓練について

初めまして、独学でピアノ歴4ヶ月の26歳初心者男です。 使っているのは電子ピアノ(カシオのプリヴィアpx-110)で、練習曲などは一切やっておらず、弾きたい曲をランダムに選んで弾いています。 テンポの遅い曲ならなんとか弾ける様になったのですが、速い曲だと指が全くついていけません。 原因が判然としないため効果的な訓練方法も分かりませんので、教えて頂ければ幸いです。 「キャリア不足なんだから黙って練習してろ」と言われればそれまでなのですが、それだけではない様な気もします。 最近は指の筋力不足かなぁ~とうっすら思っているのですが、正しいかどうかも分かりませんし、正しいとしても指の筋力を鍛えるのに効果的な訓練方法も分かりません。 それにお恥ずかしい限りですが、未だに薬指に力を入れる際、小指にも力が入ってしまい小指が立ってしまう(左利きなので右手の小指がより顕著です)ので、薬指での打鍵の直後の小指での打鍵の際、微妙にテンポがズレてしまう事が多いです。 小指が立ってしまう原因は何なのでしょうか? また、これを解消する効果的な訓練も教えて頂きたいです。 また、ペダルの上手な使い方も併せて教えて頂きたいです。 踏み込む時は一番下まで踏み込んだ方がいいのか、踏み込みを甘くする時は一番上まで戻した方がいいのか等、ペダルに関しては分からない事だらけです。 質問は以上です、長々と申し訳ございません。 どなたかお詳しい方、ぜひご意見を聞かせて下さい、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.3

運動生理学から考えるのもよいと思います。 人間の指を動かす筋肉の大半は前腕の中に納まっており、ここから長い腱を経てリモートコントロールされています。薬指と小指は、普段の人間の日常生活ではバラバラに動かす必要がないのでひとつのサヤ(腱鞘)に収まっており、同時に動いて相乗効果で握力が高まるようになっています。そのため分離して動かそうとするときには思うように動きにくくなっています。 これの分離をよくするストレッチ体操があります。急激にやると腱鞘炎になったりするので、毎日少しずつやると良い。通勤や通学、信号待ちやテレビ・映画を見ているときにやるのが良い。 2つのパターンがあります。 1.左手で握りこぶしを作って手首を反らせます。左手を握ったまま小指を伸ばして、右手でその小指を握ります。ゆっくり小指を反らして行きます。こうしておいて、握りこぶしの力を入れたり抜いたりして、他の指を2~3回開閉します。手首に痛みが走りますので、無理をしてはいけません。小指が終わったら薬指を右手で握って同じことをやります。そして中指、人差し指と行って、左右の手をチェンジして同じことをやります。 2.こんどは逆に、小指以外の4本の指を伸ばして逆反りさせて右手で握ります。そのまま小指だけを2~3回曲げる(握る)。次は薬指だけを残して残りの指を右手で握って逆反りさせて薬指を曲げていきます。これを左右の各指で行います。 以上の2種類のストレッチをヒマなときに2週間もやれば、各指の独立性がウソのようによくなり、トリルも倍くらい早く弾けるようになります。 お試しください。ただし、手首に激痛が走るほどやってはいけません。最初はごく軽く、痛みが走ればそこまでという感じです。 ギタリストの左手のトレーニング方法としても非常に効果的です。

hadagen8
質問者

お礼

ご回答大変感謝しております。早速やってみましたが、メチャクチャ痛いですね・・・でもしばらく続けてみる事にします!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.2

こんにちは 36歳でピアノはじめて3年目です なのでピアノ講師ではないという前提で読んでください >テンポの遅い曲ならなんとか弾ける様になったのですが、 >速い曲だと指が全くついていけません。 >最近は指の筋力不足かなぁ~とうっすら思っているのですが 筋力ではないと思います。どっちかっていうと指を独立して 動かすトレーニングの問題だと思います。 そうなると一般的に勧められるのは「ハノン」「リトルピッシュナ」という教本に なります。弾いている曲がクラシックかポップスかわかりませんが ポップス向けの「ハノン」というのもあります。 しかし、独学でハノンをやるのは正直無理だと思います。 なぜかって言うと、ハノンって弾くだけなら簡単なんです なんってことない、サラサラ弾ける。これが何のトレーニングになるのか? と思うと思います。 ハノンってどうやって弾くかを言葉で説明するのは難しいのですが 指を鍵盤に這わせるようにして、上体を固定し、腕の動きだけで 左右にグリグリ動かす。指は決して浮かさない。しかしながら音はしっかり出す そしてすべての指で打鍵する音の大きさとか長さをきっちり揃える。 指換えの時も、そうなってることを気付かせないぐらいに滑らかに。 とかまあそういう感じなんですが、独学だと難しいだろうな・・と思います >また、これを解消する効果的な訓練も教えて頂きたいです。 じゃあどうすれば?ってことなんですが、テンポ早い曲をいきなり早く弾くのではなくて一つ一つの音を物凄く丁寧に弾くことを心がける メトロノームに合わせてきっちり弾く 指番号を意識し、自分の弾きやすい指番号を研究する こんな感じですかね。 >踏み込む時は一番下まで踏み込んだ方がいいのか、踏み込みを甘くする時は一番上まで>戻した方がいいのか これはポップスならお好きなようにとしかいいようがないです。 クラシックなら基本的に踏み込んでいいと思いますが、そもそも電子ピアノでそんな微妙にコントロールできます?どっちにしても演奏会とかコンクール出るわけでもないと思うので好きなように踏んでよいと思いますよ。

hadagen8
質問者

お礼

ご回答大変感謝しております。 やはり練習あるのみというところでしょうか。 ハノンやチェルニーという教本があるというのは聞いた事がある(つまらないというのも聞いた事あります・・)のですが、どうにも気が乗らなくて。 タマの休みの趣味の時間に何で楽しくない曲やんなきゃいけねぇんだ!って感じでして・・・ しかしこうしてご意見を頂いて、テンポの速い好きな曲を弾けるようになるためにはやるしかない、と考えを改めようと思えました。 頑張ってみます!ありがとうございました!

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

こんにちは。12年間ピアノを習っていましたので、良かったら参考にして下さい。  ピアノを独学で始められてから4ヶ月で少しずつ弾けるようになってきたという努力は素晴しいと思います。ただ目指しているのがクラシックかポピュラーか分かりませんが、どちらも練習曲は必要です。指を鍛えるのは、スポーツにおけるランニングのように基礎体力をつけますので、薬指と小指の分離も少しずつ良くなってくると思います。またそれが4ヶ月でまだ治らないといって悲観する期間じゃないですよ。ピアノはコツコツ毎日続けないと、ある日飛躍的に実力が付いているものではありませんので。  ピアノをやる人御馴染みの練習曲集「ハノン」をお勧めします。はっきり言って面白くもなんともないです(^_^;)。ひたすら指の訓練です。バリバリと弾けるようになると、指の粒が揃ってきて、一つ一つに確信を持って弾けるようになります。そうなると音階やアルペジオにも手を出してください。尚ハノンは終わったからといって、それで終了ではなく常に引き続けたりもします。私も習っていた時は、ハノンの1~20と半音階、音階、アルペジオは必ずやってから通常の練習をしていました。準備運動のような感じです。全音や音楽の友の社から出ていて、楽譜店には必ず置いていると思います。http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?Code=410820 http://www.zen-on.co.jp/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=13739&KEY_SEARCH=全音ピアノライブラリー ハノン  またハノンがスラスラ弾けるようになってくるとチェルニーもお勧めです。100番は膨大にあり、その膨大さが嫌でしたのでやらずに私は30番からやり始めました。バイエルとブルグミューラーを終了してからだったと思います。こちらも指の鍛錬ですがハノンよりは曲になっているのでいくらかマシです。クラシックを目指されているなら100番をコツコツやっても良いと思います。こちらも大体どこの楽譜店にも置いています。 http://www.zen-on.co.jp/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=13819&KEY_SEARCH=チェルニー 100  ペダルなんですが、私は電子ピアノ経験者ではありませんので、ハッキリした事はいえません。また曲想などによって違いますので一概にはいえないです。通常はピアノを始めて数年たって(まあ実力や努力などにもよりますが)、ペダルを使い始めます。ですのでまずは指の実力をはきちんとつける事を始められたら良いと思います。一応電子ピアノのペダルのコツを検索しましたので参考になさって下さい。 http://piano1001.com/lesson/pedaling/pedaling_frame.htm  できたらお近くに経験者がいらしたら、一度見てもらった方が良いです。指使いや姿勢などでもタッチが変わってきます。  ご参考までにm(__)m。

hadagen8
質問者

お礼

ご回答大変感謝しております。 やはり練習曲をやるのが一番の近道だという事なんですね。 ハノン、チェルニーはチラっと聞いた事があります。 今までまったく気が乗らなかったんですが、好きな曲のために頑張ってみようと思います。 周りには誰も経験者がいない状況なので、12年もやられているベテランさんからの貴重なご意見は嬉しかったです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ピアノでの4の指の独立

    最近このコーナーに質問がないようなのでピアノを弾く方にお尋ねします。 4の独立および他の指と同じ打鍵力にする努力をどれくらいされていますか? 生理学的には4の独立は不可能だということですが、だからといってしょうがないとはあまり思えないもので。 昔コルトーの教則であまりの薬指のふがいなさを思い知りましたが、意識して訓練してもやはり限界を感じます。 具体例では、5を押さえたままで1~4を使う曲とかは大分ましにはなりましたがダブルトリルとか全く問題がない人とかいますか?

  • ピアノで指がうまく動かない

    こんにちは。 僕は小学校の時はピアノを習っていて、中学校は全くピアノは弾かなかったのですが、高校生になってまた弾き始めました。 大学生の今となっては電子ピアノを買って1人暮らしの狭い部屋に置いています^^ それで今までは割りと簡単な楽譜で弾いていたので、最近からちょっと難しめのものを弾いてみようと思って難しいのに挑戦しています。 久石譲さんの「風のとおり道」という曲を練習している途中なんですが なかなか手がうまく動かないところがあります。左手です。 ソ(16)ファ(16)ド(16)ソ(8)ファ(16)ド(16) ソ(16)ファ(16)ド(16)ソ(8)ファ(16)ド(16) という感じのリズムをかなり長い時間演奏し続けなければなりません。(16)は16分の1音譜のことです。タタタターンタタという感じになると思います。さらにこのとき「ラの♭」を弾き続けなければなりません。 小指で「ラの♭」を弾いていて、親指、人差し指、薬指で残りの鍵盤を弾くという形になると思います。 このようなリズムが20回程度弾かなければならなくて指がつりそうになります。テンポは80くらいで弾けないことはないのですが、それでも難しいです。 経験的に練習するしかないのだと思うのですが、 何かいいアドバイスがあれば教えてもらうとありがたいです。 回答よろしくお願いします!

  • ピアノによる指の変形

    私は中3女子です。 私は小学校2年生の時から卒業までピアノを習っていました。その後、中1の1年間全く弾かなかったものの中2の途中からピアノを練習することの楽しさに気づき、現在は独学です。 そこで最近気がついたことがあります。それは指が変形していることです。下の写真は私の右手です。小指は吹奏楽部でトランペットを演奏しているため曲がってしまいました。 しかし小指以外にも中指が目立って曲がっています。ピアノをやっていると指が変形したり曲がると聞いたことがあるのですが私の中指もピアノによる変形でしょうか?また、私の薬指って曲がっていますか? 曲がっている指とそれらがピアノによるものなのか知りたいです。教えてください!

  • ピアノの小指の指運びについて

    ピアノの小指の指運びについて教えて下さい。 子供の頃ピアノを少し習っていました。 その時に小指を使わない指運びのやり方でピアノを教わりました。 (その頃のバイエルには指の番号も書かれていません) 完全に何十年も弾いてなかったので、再びバイエルからピアノを学び始めたのですが、バイエルの楽譜には小指を使うように書かれていました。 私のように小指を使わない指導を受けた人、演奏者なんているのでしょうか? 小指の使い方が下手、力が弱い等の理由で、小指を使わないように指導されることはあるのでしょうか。 当時ピアノを習い始めたのは6歳からだったので、小指は結構力を入れないと音を出せませんでした。

  • ピアノを弾くときの指の形

    小学校低学年の子どもがピアノを習っています。 4や5の指(薬指、小指)を使うときに、そのとき使っていない2の指(人差し指)が、ピーンと突っ張ってしまいます。 右手も左手も同じような状態です。 先生から、「とにかく下に向けて」と言われたのですが、そうは言っても勝手に指が突っ張ってしまいます。 出来ない、と泣くのですが、どのようにしたら全ての指が下に向くのでしょうか。

  • ピアノの指練習、薬指強化に、おもりつき手袋は有効か。

    ピアノの練習をしていて基本が出来ていないことを痛感し、ハノンなどをはじめました。 で、やはり、4,5の指が弱く、なかなか、小指で強く弾いたり、速く弾いたりできません。 薬指が出てくるとリズムが乱れます。 で、指の練習、鍛える方法を探していたら、手の甲におもりを乗せて練習するといい、というのがありました。 ちなみに次にあるのが、そこに書いてあったおもりつき手袋です。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0002ZLC6O?v=glance&n=14304371 http://www.happypianist.net/music/yubi3.htm こういうのって本当に効果があるのでしょうか。 みなさんのご意見、お待ちしております。 実際に使用された方、いらっしゃいますか。 また、小指が弱いので、机で、1から4の指をすべて机につけた状態で、小指だけをトントントンと出来るだけ上げてから叩く練習をしています。しかし、なんとも力なく、弱弱しい限りです。これを続けていくと少しづつでも強く叩けるようになるでしょうか。いい練習方法をご存知の方、教えてください。

  • 【ギター】常に小指が立ってしまい、言うことをききません…><

    【ギター】常に小指が立ってしまい、言うことをききません…>< 初めまして。ギター(超)初心者です。 ややこしい話?になってしまうのですが、どうぞ宜しくお願い致します。 わたしの手の小指はもともと立ちやすいらしく、例えばコップを持つ時、PCのキーを打つ時、ピアノを弾く時など、使用していない時、特に力を入れてもいないのに、常に1本だけピョコンと立ってしまいます。それでも余り気にも留めずに来たのですが、最近ギターを始めた際に、ものすごく困ってしまうことに直面しました(´;ω;`) もともと薬指は他の指に比べて自由度は低いと思うのですが、わたしはそれに加え、薬指の動きと同時に小指が必ずついて来てしまうのです。 例えば、C・G・Dなどは、中指・薬指のフォーム自体が同じなので、コード変更時には同時に移動させる練習をした方が良いそうなのですが、DからGに動く時、中指・薬指と同時に必ず小指まで6弦に向かってついてくる為、必ず1テンポ遅れて小指(1弦)を押さえる格好となってしまいます>< そこで、今度は逆に小指を先に1弦に置いて中指・薬指を6弦に向かわせる練習をしてみたのですが、今度は薬指の自由が全く効かず、コードを押さえることすら不可能になってしまいました…。 前者の方が、押さえやすいですが、小指がどうしても1テンポ遅れてしまうことが気になります。小指をついていかないようにガムテープなどで固定して練習などもしたのですが、テープを取るとやっぱりついて来ます…。しかも、変にチカラを加えてしまったせいか、ここ数週間、小指の筋がおかしくなってしまい思い切った練習もできず、行き詰ってしまいました…。 とても神経質な質問になってしまうのですが、 D→Gのコード変更時は、 ●先に中指・薬指を6弦/5弦に着地させる ●まずは小指がもって行かれないように1弦を押さえ、中指・薬指を6弦方向へ持っていけるよう訓練する 今後のことを考えた際、上記どちらが効率的と言えるのでしょうか? もしかしたらアタマデッカチになりすぎているのかも知れませんが、色々な筋を痛めすぎて、ナニがナンだか分からなくなってしまいました…(´;ω;`) とりあえず今は、握力を鍛えるスプリング?みたいな物で、各指の強化鍛錬に加え、小指を他4本の指を一切曲げずに折り曲げる練習もしています。 ギターを弾かれる方、今回のコード変更の練習の件、また小指が薬指について来ないように?する為、何か効果的な訓練等をご存知でしたら、どうぞご指南の程、宜しくお願い致します>< 長い文章を読んでいただき、本当にありがとうございます。

  • 目的に合ったピアノの練習の仕方

    現在、独学でピアノを練習しています。 今は指を速く動かすことができないのですが、いつか弾いてみたいと思う曲は今では考えられないほど速く動かさなければならないものばかりです。 好きな曲をやっていればそのうち動くようになると言われて、今弾ける範囲で練習しているのですが、今のレベルで弾ける曲はテンポが速い曲が全くないのです。 どういう練習が指を速く動かすのに一番効果的かはわかりませんが、テンポが遅い曲ばかり弾いていてはまず速くはなりませんよね? ハノンもしっかりやっているのですが、こちらは速く弾くよりも他の基本的なことをしっかりするようにといわれました。 練習は毎日二時間ほどしています。 ピアノが上手な友人に聞いてみると、革命はショパンでも簡単なほうだとか言われてしまい、信じられねぇと思いました。 弾ける人にとっては指を速く動かすのはそんなに苦ではないのでしょうか・・・。 そこまで上達できる練習の仕方、できるようになった経緯などを教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみにお金の都合でピアノ教室には当分通えませんorz

  • ピアノを弾くときに小指が・・・

    ピアノを弾くときに、どうしても左手の小指が伸びきってしまいます。 別の指で鍵盤を叩くと反るように立ってしまったり、小指で弾くときは基本的に寝てしまいます。 黒鍵を弾くときなんかは真ん中で叩いてしまうこともあります。 ピアノは初めて10年近くなりますが、あまり練習しなかったり何年かやっていなかった時期もあったので、ショパンなどまでは弾けません。 ネットで調べてみたところ、意識して曲げるようにすればなおるとも書いてありました。 ですが、ものすごく力を入れないとすぐに立ってしまうし、そっちを意識していると曲のほうがめちゃくちゃになってしまいます。 今は簡単な曲ばかり弾いているので問題はないのですが、このままでもっと難しい曲が弾けるようになるのかが不安です。 意識して曲げていると曲の練習が全くできなくなってしまいますが、しばらく練習をやめてでもなおすべきでしょうか? また、無理なくなおせる方法もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ピアノでメロデイーを重音で弾くコツを教えてください

    アップライトピアノを「独学」で楽しんでいる経験年数の浅い男性です。 (1)メロデイーを重音で弾くとき、たとえば2重音ですと上の音がどうしても下の音よりも  響きません。理屈から言えば、小指や4指の打鍵が弱いからということになるのでしょうが  効果的な練習方法がありましたら教えてください。  今は自分で勝手に思い込んで、トリル的な打鍵を意識して5指や4指を「鍛えて」いますが  指が疲れて、これは間違っているんじゃないかと思っているしだいです。 (2)2重音で「倍音」を響かせるとは、どういう響き方というか聞こえ方というか  実際のところどういう現象なのでしょうか。 (1)だけでもよろしいですから教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう