• ベストアンサー

いつか発展する事はあると思いますか?(長文です)

こんばんは。知り合ってから10年くらいの男友達がいます。 年齢はお互い20代後半、私も相手も社会人なので、 しょうっちゅう会うことはありませんが、 ここ数ヶ月、時々二人で食事に行くようになり、 相手のいい所を知るにつれて、男性として意識するようになりました。 もう少し様子をみてから行動しようと思っていた矢先、 つい先日相手に彼女が出来たと聞かされました。 どう考えても失恋決定、脈はナシ、毎日顔を合わせる環境ではないので このまま諦めるべきだと頭では思うんです。 まだ最近の事なので気持ちがなかなかついていかないのですが。 気持ちの切り替えができない理由の一つに、出会った頃の昔話になり、 彼は以前私に好意を抱いていたと言われました。 元々私は彼の好みのタイプだそうです。 もし当時、気持ちを伝えていたらどうだったろう?と数回訊かれ、 うっかり泣きそうになったんですけど、どうだったろうね? その時に言ってよー!と笑顔で対応。(ひきつってたかもです 笑) ついでに彼女のノロケ話や恋愛相談にも乗ってしまったりで、 帰宅してから我ながらタイミングの悪さに落ち込みました。 ただ、昔はどうあれ今はお相手がいることを弁え、 自分から行動を起こしたり気持ちを伝えるつもりはありません。 ですが我ながら諦めが悪いと思うんですけど、全くの 恋愛対象外だったのではなくタイミングが違ってたらという 言葉があったりで切り替えができずにいます。 ちなみにその彼は私の気持ちには気がついてないと思います。 まさか好きになるなんて私自身驚いたくらいなので(^^;) 客観的にみて、もしもいつかタイミングが合うことがあれば、 関係が発展する可能性ははあると思いますか? 一緒にいて楽しい、これまでの付き合いから 私の事は話も出来て信頼しているとは言ってくれています。 それと、特に男性の方に特にお聞きしたいんですけど、 恋人がいる状態で「昔~云々といった」事を告げる心理がわかりません。 あまり意味はないものなんでしょうか? 私の貞操観念が固いことは相手も知っています。 (恋愛関係になるなら)少し遅かったかなとも言われたので、 もう今後それはないんだよ、と釘をさされたって事でしょうか。 だとしたら質問と矛盾してしまいますが、 他に出会いも探しながらがいいのだろうな・・・と思います。 なかなか自分の事となると客観的になれず、 また、共通の知り合いが多くて相談ができないので投稿しました。 忌憚ないご意見などありましたらどうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pink_010
回答No.4

はじめまして。 実際に、こういうケースに遭遇した事はないので想像でお邪魔致します。 >恋人がいる状態で「昔~云々といった」事を告げる心理がわかりません。 >あまり意味はないものなんでしょうか? 意味があるとかないとかではなく、 お相手の男性は彼女がいるという立場で、 なんとなく、前より気持ちを開放しているのではないでしょうか? もしも、ご質問者様の方が彼に好意を持っていたとしても、 今すぐにどうこうはならないだろう・・みたいな。 ご質問者様が貞操観念の固い方なら尚更ですよね。 他に出会いは探せるのなら、どんな時でも探している方がいいと思います。 私はそれ程、器用でないので無理ですが、 可能ならば、幸せになれるお相手がどこでどう現れるかはわかりませんからね! >客観的にみて、もしもいつかタイミングが合うことがあれば、 >関係が発展する可能性ははあると思いますか? 勿論あるとおもいます。 まだ、結婚している訳ではありませんし。 また、こんなお話の流れがあったら、 「私も好きだったよ・・」とか、「て言うか、今も好きだよ。」とか、 軽く、お気持ちを口に出して様子を見るも良し、 少しの間、良き相談相手友達に徹して、観察してタイミングを計るも良し。 諦める事はないと思いますよ、お好きなうちは。 一緒にいて楽しい、これまでの付き合いから 私の事は話も出来て信頼しているとは言ってくれています。 それと、特に男性の方に特にお聞きしたいんですけど、 恋人がいる状態で「昔~云々といった」事を告げる心理がわかりません。 あまり意味はないものなんでしょうか? 私の貞操観念が固いことは相手も知っています。 (恋愛関係になるなら)少し遅かったかなとも言われたので、 もう今後それはないんだよ、と釘をさされたって事でしょうか。 だとしたら質問と矛盾してしまいますが、 他に出会いも探しながらがいいのだろうな・・・と思います。

dorafuji
質問者

お礼

はじめまして。 ご回答ありがとうございます。嬉しいです! >意味があるとかないとかではなく、 >お相手の男性は彼女がいるという立場で、 >なんとなく、前より気持ちを開放しているのではないでしょうか? >もしも、ご質問者様の方が彼に好意を持っていたとしても、 >今すぐにどうこうはならないだろう・・みたいな。 >ご質問者様が貞操観念の固い方なら尚更ですよね。 深く考えず単に気持ちが大きくなったから。 ですね、相手の性格もそんな感じです。 あと、ラブラブで周りが見えてないのかも 笑 そして、他の人なら何も思わなかったと思いますが、彼の言葉に 意味を持たせたかったのは私が相手を好きだからですね~。 pink_010さん、そして先の回答者様へのお礼を書いているうちに そういうことかって自覚しました。 >他に出会いは探せるのなら、どんな時でも探している方がいいと思います。 >私はそれ程、器用でないので無理ですが、 >可能ならば、幸せになれるお相手がどこでどう現れるかはわかりませんからね! 私も器用な方ではないんですけど、今回のことで、 誰かを気にせずに好きだと言えるならその方がいいなとつくづく 思いました。しばらくしたら気持ちを切り替えて 新しい出会いも探していくつもりです。 >軽く、お気持ちを口に出して様子を見るも良し、 >少しの間、良き相談相手友達に徹して、観察してタイミングを計るも良し。 >諦める事はないと思いますよ、お好きなうちは。 相手の幸せそうな表情を思い浮かべると胸が切なくなりますが 彼の苦労を知ってるので、幸せを願う気持ちもあったりと 正直整理がつかない感じです。 時間に身を任せる時があってもいいのかなと 頂いた回答を読みながら思いました。 アドバイス本当にありがとうございます。気持ちが楽になりました。 まだ揺れますがもっといい女になれるように笑顔でいますね!

その他の回答 (4)

• pink_010
回答No.5

ANo.4です。 すみません、、最後の方、ご質問者様の文章を残してしまいました。 おゆるしを!

dorafuji
質問者

お礼

いえいえ、こちらこそ長文を書いてしまってすみません。 お詫びまで頂いてしまって恐縮です。 本当にありがとうございました。 今の感情とぼちぼちで付き合っていきます^^

• silver08
回答No.3

今は気持ちを切り替えましょう。 恋愛ってタイミングなんですよ。いくら両想いだったとしても、タイミングが合わないと付き合えない。 で、あなたと彼の場合はタイミングが合わなかった。 彼は新しい彼女のほうを向いているからこそ 過去のこととして、以前好意を抱いていたという話ができたんです。 もし、今後に可能性を残したいなら、あなたも自分の気持ちを伝えてもいいと思います。「ずっと一緒にいられると思ってたから別の女性と付き合い始めたと知って残念だった」と。 お互いに相手を異性として魅力的だと思っていれば、別の人とつきあったとしても、縁があれば、いつかまた自然と近づきます。何年か後になるかもしれないけれど。 その時はタイミングを逃さないでくださいね。 いまはスパっと諦めてください。 モヤモヤやショックは時間が必ず解消してくれるので、心配しなくていいです!

dorafuji
質問者

お礼

こんばんは、早速のご回答ありがとうございます。 >今は気持ちを切り替えましょう。 >恋愛ってタイミングなんですよ。いくら両想いだったとしても、 >タイミングが合わないと付き合えない。 タイミングってほんと大事ですよね。 両思いでも付き合えないケース、私の周りでも時々あるようなので、 それも含めてご縁なのかなと最近思います。 >で、あなたと彼の場合はタイミングが合わなかった。 >彼は新しい彼女のほうを向いているからこそ >過去のこととして、以前好意を抱いていたという話ができたんです。 まさにその通りだと思います。 過去のこととして話されたということは 新しい彼女に夢中なんだろうなと思います。 これは残念ですけど仕方ないですね。 >もし、今後に可能性を残したいなら、あなたも自分の気持ちを伝えてもいいと思います。 考えてなかったんですけど今後そういうやりとりがあるなら、 残念だったくらいは伝えてもいいのかなって思いました。 他の方へのお礼にも書いたんですけど、気持ちを伝えるつもりでいて、 そればかり考えていたので頭が真っ白になったんですけど、 こういう言い方をすればよかったのかぁ~って感じです(^^;) >お互いに相手を異性として魅力的だと思っていれば、別の人とつきあったとしても、 >縁があれば、いつかまた自然と近づきます。何年か後になるかもしれないけれど。 >その時はタイミングを逃さないでくださいね。 何事も縁があればですよね。 もしいつか、そういう事があるとするなら その時は逃さないようにしたいと思います。 >いまはスパっと諦めてください。 >モヤモヤやショックは時間が必ず解消してくれるので、心配しなくていいです! 力強いお言葉嬉しいです! スパっと諦める・・・確かに諦めも大事・・・しばらくの間、 失恋を慰めてくれそうな映画のお世話になります(笑) 伝えられなかったから余計に想いが残ってると思うので、 まだ急には無理ですが、このモヤモヤがいつか違う形で晴れるように祈ります^^ ご回答本当にありがとうございました。

• AKN11111
回答No.2

全く同じ経験があります。 そう、新しく彼女ができてから、本当はね‥好きだったんだよって言われて。 それを言われたら、友人関係だったのがすぐに恋愛感情が沸くんだなって思いました。 これにより、異性関係の友情は無いなと実感しました。 ↑これは、人それぞれですね。 けど、それ以降、異性の友達はあまり作らないようにしたり。 早く言えば、友達関係から恋愛感情沸いて実らなかったために傷付いたんですね。 例え、告白めいた事言われても、友達としか見えないって意識しない人もいると思いますけどね。 それ以降、付き合った人に異性の親しい友人がいると、嫉妬してしまったり。 その男友達は、新しく彼女が出来た為に、それなら言いやすいと思ってか、そう質問者さんに伝えてきたのかな‥。 友達関係にあると、そうゆう告白って言えなかったりしますよね。タイミングとか難しいと思います。 だから、彼女が出来たから、実はねって意味でその男友達からしたら言えるタイミングだったとか。 これを言ったら質問者さんがどう思うか、まで考えてないと思います。 たぶん、恋愛感情ないだろうって思ったからですよ。 回答になってるかどうか‥長くてすみません

dorafuji
質問者

お礼

こんばんは。早速のご回答ありがとうございます。 AKN11111さんも同じ経験があるんですね。 よくある事なんですかねー、こういう事って。 昔話にしてもどちらにしても、 彼女がいない時に言ってよ!って思ってしまいました。 私も、人によりけりだと思いますが、 純粋な意味で男女の友情は成立しにくいものなんだなと思いました。 自分がいい例です(苦笑) 確かにこう行った事があると、お付き合いする人に親しい異性の 友人がいると、嫉妬してしまいそうですね。 回答になってないなんてことないです、体験に基づいての お話伺えて嬉しいです。ありがとうございます。 タイミングって難しいですよね。長い付き合いとなると特に。 まあ今回の事は、本当に好きだったら 彼女ができる前に何かしらの行動があったと思いますし、 私自身もこれまでの関係を考えるとかなり臆病になってました。 たらればなので、後悔してもこればかりはもう仕方ないですね。 まだ消化しきれてませんが「今」を受け止めようと思います。 聞いてくださって嬉しかったです。 ご回答ありがとうございました!

• jon2106
回答No.1

恋人がいる状態で「昔~云々といった」事を告げる心理がわかりません。 >昔伝えたかった事を、遅ればせながら今になって伝えている・・とい事です。 昔、貴女が好きだったという事を貴女に知ってもらいたいんです。 それを伝える意味は (1)自分は今は彼女いるけど貴女が良かったら付き合いたいと思ってる。 (2)本気で伝えられなかった事を後悔しており、貴女を好きだったことを自分の過去にしてしまいたい。 が考えられますが、私なら(1)の意味で伝えます。 だって前から好きだったんですから。 今の知り合ったばかりの彼女より、前から好きだった好きだった人と付き合いたいと思うのは自然ですよね。 特に彼は貴女の気持ちに全く気がついていないんですよね。 それなら、なおさらです。 ただ、昔はどうあれ今はお相手がいることを弁え、 自分から行動を起こしたり気持ちを伝えるつもりはありません。 >彼に彼女がいることは、貴女が彼に気持ちを伝えてはいけないという事ではありません。 ご自分に素直になったらどうですか? 客観的にみて、もしもいつかタイミングが合うことがあれば、 関係が発展する可能性ははあると思いますか? >貴女が「今」彼に対する気持ちを伝えない限りありません。 だって彼は彼の気持ちを貴女に伝えてのです。 でも貴女はその気持ちをスカしてしまってるので、彼の中では貴女は「自分には脈なし」になっています。 もう貴女が気持ちを彼に伝えなければ、彼の「2回目の告白」はありません。

dorafuji
質問者

お礼

こんばんは。早速のご回答ありがとうございます。 >(1)自分は今は彼女いるけど貴女が良かったら付き合いたいと思ってる。 >(2)本気で伝えられなかった事を後悔しており、貴女を好きだったことを自分の過去にしてしまいたい。 が考えられますが、私なら(1)の意味で伝えます。 ノロケられたあたりで私は(2)に近い存在なのかなと思っていて、 (1)のような捕らえ方はしてませんでした。 中にはそういう方もいるかもしれませんね。 彼はどっちだったのか・・・答えはわかりません。 >彼に彼女がいることは、貴女が彼に気持ちを伝えてはいけないという事ではありません。 >ご自分に素直になったらどうですか? 当日、流れによっては私も気持ちを伝えようと思っていて、 その矢先だったんですね。確かに素直になる タイミングを間違えたと思います。ホントは後先考えずに 言いたかったです。二度繰り返された時は喉まで出掛かりましたが、 彼女さんの事を嬉しそうに話してる顔を見た後だったので どうしてもいえませんでした。 >だって彼は彼の気持ちを貴女に伝えてのです。 >でも貴女はその気持ちをスカしてしまってるので、 彼の中では貴女は「自分には脈なし」になっています。 >もう貴女が気持ちを彼に伝えなければ、彼の「2回目の告白」はありません。 もしも告白だったなら、せめて過去系じゃなかったらという気持ちです。 そうですね、完全に脈なしと思われてると思います。 ただ、今が行動に移すタイミングなのかは、相手の性格や 状況的にすこし疑問なので考えてみることにします。 あの時言ってたらなって・・・思うものかもしれませんね。 長文お付き合いいただき、 貴重なご意見をありがとうございました! こういった視点もあるんだなと勉強になりました。