• ベストアンサー

異性が私を好きだと判明した途端に。。。(長文)

17歳の女です。恋愛についてご相談いたします。 男の子が私に恋愛感情をもっているというのが判った途端、相手がたとえ私が想っていた男性でも《キモい、気持ち悪い》と思って、断固拒絶状態になってしまいます。そして、廊下ですれ違うのも嫌になり、その相手を傷つけてしまうような行動をとってしまいます。 まとめて言えば、たとえ相手が私の好きな相手であろうと行為をもたれるのが嫌というのでしょうかね。 こうなるのが怖くて女子校に決めた。といっても過言ではないほどです。 これは、中学のときからの過剰反応(?)です。 何かのトラウマなのか、などいろいろ考えてみてもこうのうになってしまう記憶はないですし…。 しかし、彼氏がほしいという願望はあるのです。 このままだと一生独り身になっちゃいそうだし、私は理学系の大学に進みたいと思っているのでなんとかしてこれを治したいです。 長文で、まとまってない文ですみません。 どなたか、アドバイスをください。お願いいたします。

noname#19472
noname#19472

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • majinboo
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.1

要約すると「自分が好きな相手も、その相手が自分に好意を持っているのは嫌」ということですよね。 私も中学生のとき、同じような事がありました。 その時は中学校に常駐していたカウンセラーの先生に話を聞いてもらいました。 私の場合、自分に自信がなかったことが原因だったと思います。 中学の頃は、いつも下向いた内気(陰気?)な感じでした。 そんな私を「好き」って言ってくれたコが居たんですが、そのときは「気持ち悪い!」と思ってしまいました。 でも、今考えたらそのコが嫌だったんじゃなくて、「好きじゃない自分を好いてくれる」っていう事に拒否反応が出たんだと思います。 自分の事嫌いだったので、結構びっくりして…っていう感じで。 その動揺を抑えるための、自己防御反応みたいな感じなのかなーと今は思います。 あと、ちょっぴり照れ隠しっていうのもあったと思うんですが…。 今は共学の大学で理系学科に所属しています。 高校も共学で、男性とお付き合いもしましたし。 まだ尾を引いて男性へ苦手意識があるんですが(単なる人見知りかも…)。 参考になったかは分からないですが、そういうことで悩んでるのは貴女だけじゃないですよvv あまり気負わないでネ(^ー゜)b

noname#19472
質問者

お礼

私のような経験があるのですね、なんだかすごく安心しました。 返答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.5

本当の意味で、自分のことが好きなんだと思いますよ。 親からも充分に愛され、認められている自分。 私もまったくそうでした。 異性にに好かれて有頂天になる気持ち、考えられなかった。 でも、「そのうちに好きになられる嫌悪感」よりも、「好きになってしまった気持ち」のほうが勝ってくるようになります。 それが、ある意味「家族の中の娘である自分」からの脱皮なのかな。 今のうちに男女混ぜこぜの友達沢山作って、楽しい時間を過ごしてくださいね。 質問者さんみたいな方は、幸せになれますよ。

noname#19472
質問者

お礼

はい、自分のことは考えてみると好きかもです。 アドバイスありがとうございます。 ●総合● みなさんのご回答のおかげで安心感がでてきて、時間の流れに任せていいんだという気持ちになることができました。 みなさん良回答をさしあげたいところですが、人数が決まっているので、時間が早かった方に致します。 本当にありがとうございましたm(__)m

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.4

自己紹介=うんちく好きのおっさんです。 人間の感情を本能という鏡で見ると理解できることがあります。ここで言う本能とは、人間を種として存続することを補助する生理的機能のことです。 ハイティーン(古い表現かな)の女性が、性(ニアリィイコール男性)を蔑視し避けるのは、その年齢では、子供を作り育てることがまだ難しいので、本能がそのような境遇になることを抑制しているのだと考えられます。 成長し、性交にも、また、その後の経緯にも充分な機能を果たせるようになれば、異性に対する(本人にとって)意味のない嫌悪感は消えると思います。 近づくだけで嫌悪を覚える異性もいれば、触られことが快感に感じる異性がいるのも、本能が女性を守ろうとしていると考えられます。 その感情を否定する必要はありません。

noname#19472
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました!

  • chusuke_t
  • ベストアンサー率35% (106/300)
回答No.3

ええと、17歳くらいの時のそういった感覚は、全く正常なものだと思います。 私が高校生のころは、それが普通だったんです。 まだ、身体だって精神だって、大人になりきってない部分があるのです。 みんな無理して大人になろうとするんだね。 一番素敵な時期なのに、わざわざ急いで大人になろうとするなんて、もったいないなあ。 「彼氏が欲しいから誰かと付き合う」よりも、「この人が好きになったから彼氏にしたい」と思って作る方が、ずっと素敵な恋愛になると思います。 そういう男性に出会えば、あなたの悩みはあっという間に吹き飛びます。 そんな出会いがあるまで、部活や勉強やスポーツや趣味や、何でもいいんで頑張って、自分を磨いておく方が、ずっといいことだと思いますよ。 あなたは、あなたのペースで行けばいいんです。 私も、中・高校と、あまり男性は得意じゃなかったし(むしろ嫌いなくらい)、別に彼氏もいませんでしたが、特に困りませんでしたよ。 今は、自分らしく居られる相手と結婚して、子供もいますよ。一生なんて、大袈裟です。

noname#19472
質問者

お礼

正常なのですね、男性恐怖症とかだったらどうしようと思っていましたが、一安心です。 時間がたって慣れてくるのを気長に待とうと思います。 ありがとうございました!!

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.2

こんにちは^^。 以前も似たような質問をされた方に回答をしたのですが、私も10代や20代前半は全く同じ状況でした。 それが理由ではないですが女子高でした。 私の場合は凄く好きだったのに2人っきりになったり、相手も私の事を好きだと分かると一緒にいるのが苦痛になっていました。その場の空気もイヤで即刻帰りたい気持ちに!。 こんな私はおかしいのかなと思っていましたが、友人にも同じ気持ちになる子がいました。 そして先日高校時代の友人が久々に帰省して、恋愛話になったのですが、この友人も同じだったようで、自分だけじゃないと分かり安心していました。結構いますよ^^。 今20代後半の私が当時を振り返って出た結論は、 (1)片思いの状態が好きだった (2)憧れとかで本当の恋ではなかった という事です。 友人も(1)のような事を言ってました。 今付き合って7年の彼がいますが、18歳の頃好きだった男友達(後に両思いと判明)は、2人でどこかに行ったりした途端に拒否してしまった私に彼氏がいる事に驚いてました。一緒に出かけたあたりから拒否され出したのに、今の彼氏が羨ましいと言われた事あります^^;。 ちょっと質問の内容とは違うかもしれませんが、不思議と今の彼氏は、嫌な部分も許せるというか、私だって完璧ではないので多少は気にならないデス。 良いアドバイスになってなくてゴメンナサイ。

noname#19472
質問者

お礼

すごい!状況が同じです。場の空気もすごくイヤになったりしたりしますね。 私のような経験がある方がいて、とても安心いたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 異性から好かれるのが苦痛です

    私は4月から大学2年生になるのですが、今まで一度も彼氏がいたことがありません。周りの子達に彼氏ができていくのを見ていると、私も彼氏がほしいなって思います。でも実際、自分が誰か他の異性に好意をよせられる立場になるとそれを苦痛に感じてしまいます。自分も相手もお互い普通の友達という感情以外はもっていないと分かっている時は、女の子の友達と同じように打ち解けて楽しい時間を過ごす事が出来るし楽しいのですが、相手から告白されたりデートに誘われたりすると自分でもよくわからないような混乱や相手に対する嫌悪感が出てくるんです。もし私がその相手を最初から嫌だと思っていたのならおかしいとは思わないんですが、大抵の場合だと、それまでは私も相手に対して恋愛感情ではないにしろ少なからず好意を持っていました。なのに相手が好意を示してくれた途端に避けたり拒絶したりしてしまいます。最近になって、こんな風に多くの人の心を簡単に傷つけている自分は相手を思いやる能力が少し欠如しているのでは・・・と真剣に悩むようになりました。本当は少し自分も気になっていたのに・・・客観的に考えれば考えるほど自分が最低に見えるし、自己嫌悪になります。恋愛を出来ない原因は自分自身に大いにあると思いました。もし良かったら何か克服していける方法を教えてください。お願いします。ちなみに私は中高6年間女子高で、父親との関係は昔から今までずっとよくありません。

  • トキメキ?ドキドキをあまり感じない異性について

    30歳の社会人の男です。 今、休みの日に会ってる女性(まだ告白はしていません)がいるのですが、 トキメキというか、ドキドキ感をあまり感じません。 実は婚活のパーティで知り合い、話しやすい感じだったので何度か会ってみたのですが、大体以下の感想でした。 ・話しやすく、自分の素を出しやすい、自然体でいられる。 ・背伸びしないで付き合えそう。 ・でも、トキメキ(ドキドキ)をあまり感じない。 前の恋愛では、とにかく相手が大好きで、ドキドキして、一生懸命かなり背伸びして付き合ってしまいました。 無理もしました。 しかし、やはり背伸びし続けることに無理があったのか、段々と疲れてきてしまい、結果的に失恋してしまいました。 今はとにかく、背伸びしなきゃいけない恋愛だけは絶対にしたくありません。 また自分が好きじゃないことを無理やり「好き」と言うことや、興味ないものを「興味を持つ」のも、正直嫌です。 相手がどうしてそれが「好き」なのか?とかは、興味がありますが、、、。 そもそも恰好つけたりすることも、正直苦手だったので、今会っている女性は自分にあってるかな?と最初は思いました。 しかし会うごとに、異性を感じていないだけでは?という気持ちも湧いています。 相手に対して「自然体でいられる=頑張らない≒楽」→「つまり友達感覚なだけでは?」という懸念が芽生えてしまい、自分でも正直よく分からなくなってしまいました。 そういった状況なのにもかかわらず、相手からメールが少し遅くなると、不安になったりします。 ただ、このメールが少しでも遅いと不安というのは、私自身が結構さびしがり屋なため、返してくれる相手が反応が遅くなると、途端に不安に感じる、、、というだけの感情のような気もしています。 単に我儘なだけなのかもしれません。 相手に恋愛感情を抱いているのかどうか? 今不安なのは、自分の感情をうまく理解していない状況で、今の相手との距離を縮めていってしまっていいのか?という点です。 最近は、迷いを持ちながら、相手と距離を縮めていくことに罪悪感も抱いています。 今の相手と出会った時、前の相手のような「一目ぼれ」はありませんでした。 しかし話やすかったため、会ってるうちに、恋愛感情が湧けばいいかなって思っていましたが、やはりどうも違うような気がしているのです。 こういったことを悩んで、躊躇っている時点で、恋愛感情がないのかもしれませんが、 一方で「背伸びしないで、自然に接することができる」ことが、自分にとって大きいことも事実です。 質問の主題でもありますが。 前の恋人の存在が大きかった方で、次に付き合った方はどうやって探しましたでしょうか? 最初から、前の恋人を超える人でないと、恋愛が始まらなかったでしょうか? またトキメキや異性を感じていない時点で恋愛ではないのでしょうか? 相手に対して背伸びしたくない、という感情は愛情がないからなのでしょうか? 相手も非常に良い女性なので、中途半端な接し方をしてしまっている自分自身にも怒りを感じる部分もあります。 質問の観点がイマイチ分かりにくいですが、同じような体験をされた方、どのように考えたか?教えていただきたいです。

  • 恋愛感情の無い異性への接し方

    5つ年下の男の子A君と某SNSのコミュイベントで知り合いました。 そのコミュは1度しか参加していないのですが、そのコミュの管理人がそのA君です。 趣味が同じだったのでいつのまにかメル友になっていて、 そのメールの雰囲気でもしかしたら自分のことを好きなのかな、と思ってしまう文章が多々でてきます。 A君は弟のような存在なのですが、 これからも彼が企画したコミュのイベントに参加したり、メールのやりとりを続けていくことは、 彼に気があるととられても仕方のないことなんでしょうか? はっきり告白されたわけでもないし、私の単なる自意識過剰である可能性もあると思うので、それを理由にメールをやめるのも単なる「イタい女」です(笑)。 「男女の友情は成立しない」というのは定説ですが、 某恋愛相談では、『異性=付き合うか付き合わないか』という視線で見ている限り、根本的な人付き合いはできない とありました。 遠回しに「年齢が離れすぎている相手は恋愛対象にならない」 というようなことを、冗談めかしてレスっていますが、 これは端から見たら私が彼を弄んでるようにしか見えないのではないのだろうか、と不安になってきました。 距離を置いたほうがいいのか、 それともこのまま普通にメル友・コミュ友として接してもいいものか、 人間関係が苦手なので悩んでいます。 以前も恋愛感情の無い同級生に親しくしすぎて失敗しました。 恋愛感情の無い異性に、どう接したらいいのか教えてください。 幼い質問ですが、よろしくお願いします。

  • 異性を心から好きになれない

    私は30歳前の女です。 お付き合いはしたことはあるのですが、「めちゃくちゃ大好き」・「この人じゃなきゃ駄目」などといった感情になったことがありません。初恋は小4で、その時は凄くトキメキがあったんです。これが好きってことなんだって分かるくらい。しかし、そのような感情が、それ以来ないのです。お付き合いをした人への感情は「たぶん好き」程度でした(こういう気持ちで付き合うのは相手に失礼だったのは重々承知です)。 好きな人を作りたいと(結婚願望もあるので)婚活に参加して、やっとあの好きに近い状態の人が現れたと思い、お付き合いしたのですが、10日で音信不通。10日でお別れしたのもあるのか、どうしてもあの人じゃなきゃという気持ちまでは行かずに終わりました。私は異性を好きになれないのでしょうか?以前そのような病気があると聞いて不安です。それともたまたままだそのような大好きな人に出会えていないだけでしょうか?大好きになったことがないので、これから異性と接してもなんだかいつもと変わらない、張り合いのない気持ち(自分に対して張り合いがない)で終わってしまうのではないかと、勇気も持てません。私はただ、恋愛に臆病になっているだけでしょうか?私に合う人と出会たら、その人しかみれないくらいの恋が出来るのでしょうか? 乱文なところがあり、すみません。意味が分からないところがあれば捕捉します。どうか手助けしていただけると幸いです。

  • 好きだけど恋愛対象に入らないけど好きになりたい

    意味不明なタイトルですみません。 友達として好きな人がいます。 でもなんか自信過剰で、話も上手くなくて、色んな女性に優しくて。 最後のは仕方ないかもですが、特に1つ目。 好きになりたくても何故かなれなくて・・・ いつも相談相手になってくれて、人生助かってると言っても過言ではないほどなのに・・・ どうしても恋愛対象にならない・・・ 例えると付き合えない、 でも好き・・・ 恋愛対象になって欲しい。 私の勝手な要求ですみません。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 恋愛がわからない・・・(長文)

    回答者の皆様、いつも丁寧な回答ありがとうございます。 私は、高校一年の女です。 半年ほど前、同じ高校に通う1歳上の男の子に付き合おうといわれ、それ以来彼と付き合っています。 が、私、本当は恋愛というのがどういう気持ちなのかもまだよくわからないお子様なんです。今まで、誰とも付き合ったこともないし、異性に強く恋愛感情を持った経験もありません。そして、今のその彼のことも、どうしても「彼氏」として認識できないのです。会えないから切ない、とか少しでも長く一緒にいたいとか、抱きしめて欲しい、とかそういう恋愛感情と呼べるようなものを、全然感じないんです。 彼は優しい人です。いたって普通の私を好いていてくれています。彼は、私を家に呼ぶ時、必ず「好きだよ」って言って抱きしめてくれるのですが、私はそういう彼の行動に嬉しさを感じるというよりもビクビクしてしまいます。メールでも自分から「会いたい」とか打った事もなく、電話もメールもいつも彼のほうから。 友達としてつきあう時は好きなのに、彼を「彼氏」として見たとたん、彼のことが少し恐くなるんです。なぜだかわかりません、でもそのせいで自分からは彼に「2人で会おう」っていえません。 正直、いまとても罪悪感に悩んでいます。告白されたときも自分の気持ちがわからないままOKしてしまったし…気が弱くて自分の気持ちも伝えられないし…私がこんないいかげんな女で申し訳ない気持ちでいっぱいで…もうどうしたらいいのかわかりません。彼女として彼と付き合いながら、彼のことを恋愛対象としてみていないなんて、最低です。でも、わからないんです、未だに恋愛がなんなのかも、今の関係がなんなのかも。こんな私は異常なんでしょうか、彼のために私はどうすべきなんでしょうか。 アドバイスを下さい。お願いします。

  • 恋愛できません……

    こんにちは。はじめて投稿させていただきます。 私は現在大学生で、誰にでも親しげに話しかけてしまうほうなので、男の友達は結構いるし、男の人が苦手だという意識はありません。 しかし、いい人だなと思っている人でも、相手が自分に対して恋愛感情を持ち始めると、本当に申し訳ないのですが、気持ちが引いてしまいます。相手から誘いのメールが頻繁に来たりすると拒絶したい気持ちでいっぱいになり、怖くて嫌な気分になってしまうのです。相手のタイプは関係なしにです。 私はもともと友達としてなら親しげな態度をとってしまうのに、好意をもたれた途端こういう気持ちになり、引いてしまうのは本当に失礼だと思ってます。 恋愛もしたいとは思っているので何とかしたいのですが、変われません……。 過去に恋愛経験は1回でそれも私のせいでうまくいかず、他は相手が恋愛感情を向け始めると、自分から距離を置いてきました。 本当は逃げたいわけではないので、どうすればいいのか分からなくて悩んでます。 あまり普通の人にはないことだと思うのでアドバイスしにくいと思いますが、どんなことでも構わないので意見をくださると嬉しいです。 最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • 異性に触れられるのが苦痛で恋愛ができない・・

    はじめまして。私は女で、恋人がいたことは何度もありましたが、一ヶ月以上続いたことがないのです。なぜならどんなに相手を好きでも、手を繋ぐことすら苦痛で、腰や肩に手をまわされると鳥肌がたつほどです。一度だけ口にキスをされた時は、気持ち悪くて吐いてしまいました。なので一ヶ月ももたないのです。慣れようと五年間努力してきましたが、ひどくなるばかりです。 女姉妹ですが過去に男性に対するトラウマもなく、幼い頃はよく男子にまじって遊んでいました。女友達と手をつないだり抱き合ったりは大好きです。(レズではなく)潔癖症ではありませんが、昔から母親にキスされるのが嫌いでした。回し飲みなど、家族間でもかなり抵抗があります。最近では映画のキスシーンなどで吐き気を覚えたりもします。 どんなに恋人を愛していても、どうしても苦痛を克服できず困っています。男性に体を開くことを考えるとぞっとしてしまい、願望はあっても結婚したくないのです。無理やり慣れようと身体的接触をふやしたと時は、ストレスで体調崩し寝込む有様です。おそらくこのままでは一生幸せな恋愛&結婚は望めそうにありません・・。精神科に行っても何も解決しませんでした。 バカな相談だとは思うのですが、異性との触れ合いに抵抗を覚えないための、アドバイスいただけると光栄です。よろしくお願いいたします。

  • コンプレックスがあり、異性を好きになれません

    現在20歳、今年度で21歳になるものです。(♀) 私は異性を恋愛感情で好きになったことがありません。 ですが、今まで2度付き合ったことがあります。 1人目は中学1年生のときで、お付き合いがいきなり流行ったこともあり、流されるがまま付き合いましたが結局1ヶ月でお別れしました。(デートや登下校以外何もしてないので、ほぼ友達状態でした(笑)) 2人目は高校2年生のときで、大好きな異性の友達で、放課後たまたま2人きりになった時に「一緒にいて面白いし、楽しいし、気合うから付き合わないか」って言われました。この時は互いに恋愛感情はありませんでした。友達として凄く好きで、悪い所も特になかったので、付き合って好きになることもあるか!と話に乗ってしまいました。 友達のような関係で付き合い始め早4ヶ月を過ぎた頃、相手の様子がおかしくなり始めて好意を持たれたことに気づいて、勿論そういう進んだ事も(伝わって下さい)したいと言われて、どうしても本当に無理でお断りして、そこから自然消滅しました。 付き合ってる時ふとした時に会えたり、特別にしてくれたり、そういうのは凄く嬉しかったです。 これが恋愛だったのかは今も分かりません。 誰とも交際していない時も、告白は何回かされたこともあります。 彼氏欲しい!とはたまに思いますが、やっぱりこの人の事好きだなぁ、となれません。 そもそも好きってどういう感じなんですか…………? 私は胸にコンプレックスがあって、それを受け入れてくれる人じゃないと身体を見せたくありません。 でも、そういうのって付き合って、いざそういうことしよう!となった時に言うのが自然な流れだと思ってて、付き合う前で相手から好意を向けられてるか確証も持ててない段階でこういうコンプレックスあるんだ!受け入れられる!?って聞くのは自意識過剰だし…広められたらという不安もあります。 恐らくコンプレックスがかなり及ぼしてると思います、付き合う前に2人で出かけたりしてもこの人はこういう時に受け入れてくれるのかって。そういう目で見ちゃいます。失礼なことをしてるのは重々承知です。勝手に『無理』って結論付けてるのも分かってます、どう対処すべきでしょうか。 いい彼も旦那さんも見つけたいと思うし、このまま経験0なのも………何書けばいいか分からず長々話してしまいました。申し訳ございません、アドバイスお願いします。

  • 恋愛したいけど出来ない

    はじめまして 初めて質問させていただきます 私は結婚願望とまでは学生なのでいきませんが、恋愛願望みたいなのはあるんです 憧れ…みたいな(笑) ですが、私は結構受け身でして…女の子相手だと大丈夫なんですが 男の子を見ると固まっちゃって…無口になってしまうんです 男の子とかかわり合いがないので、相手を好きになれなかったり… そもそも、好きになったとしても告白する勇気がないんです… えっと…結局何が言いたいのかといいますと…… 人見知りを治したいのです! 治さなくても大丈夫な方法があれば、教えていただきたいです!