• ベストアンサー

異性が私を好きだと判明した途端に。。。(長文)

17歳の女です。恋愛についてご相談いたします。 男の子が私に恋愛感情をもっているというのが判った途端、相手がたとえ私が想っていた男性でも《キモい、気持ち悪い》と思って、断固拒絶状態になってしまいます。そして、廊下ですれ違うのも嫌になり、その相手を傷つけてしまうような行動をとってしまいます。 まとめて言えば、たとえ相手が私の好きな相手であろうと行為をもたれるのが嫌というのでしょうかね。 こうなるのが怖くて女子校に決めた。といっても過言ではないほどです。 これは、中学のときからの過剰反応(?)です。 何かのトラウマなのか、などいろいろ考えてみてもこうのうになってしまう記憶はないですし…。 しかし、彼氏がほしいという願望はあるのです。 このままだと一生独り身になっちゃいそうだし、私は理学系の大学に進みたいと思っているのでなんとかしてこれを治したいです。 長文で、まとまってない文ですみません。 どなたか、アドバイスをください。お願いいたします。

noname#19472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • majinboo
回答No.1

要約すると「自分が好きな相手も、その相手が自分に好意を持っているのは嫌」ということですよね。 私も中学生のとき、同じような事がありました。 その時は中学校に常駐していたカウンセラーの先生に話を聞いてもらいました。 私の場合、自分に自信がなかったことが原因だったと思います。 中学の頃は、いつも下向いた内気(陰気?)な感じでした。 そんな私を「好き」って言ってくれたコが居たんですが、そのときは「気持ち悪い!」と思ってしまいました。 でも、今考えたらそのコが嫌だったんじゃなくて、「好きじゃない自分を好いてくれる」っていう事に拒否反応が出たんだと思います。 自分の事嫌いだったので、結構びっくりして…っていう感じで。 その動揺を抑えるための、自己防御反応みたいな感じなのかなーと今は思います。 あと、ちょっぴり照れ隠しっていうのもあったと思うんですが…。 今は共学の大学で理系学科に所属しています。 高校も共学で、男性とお付き合いもしましたし。 まだ尾を引いて男性へ苦手意識があるんですが(単なる人見知りかも…)。 参考になったかは分からないですが、そういうことで悩んでるのは貴女だけじゃないですよvv あまり気負わないでネ(^ー゜)b

質問者

お礼

私のような経験があるのですね、なんだかすごく安心しました。 返答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• mujinkun
回答No.5

本当の意味で、自分のことが好きなんだと思いますよ。 親からも充分に愛され、認められている自分。 私もまったくそうでした。 異性にに好かれて有頂天になる気持ち、考えられなかった。 でも、「そのうちに好きになられる嫌悪感」よりも、「好きになってしまった気持ち」のほうが勝ってくるようになります。 それが、ある意味「家族の中の娘である自分」からの脱皮なのかな。 今のうちに男女混ぜこぜの友達沢山作って、楽しい時間を過ごしてくださいね。 質問者さんみたいな方は、幸せになれますよ。

質問者

お礼

はい、自分のことは考えてみると好きかもです。 アドバイスありがとうございます。 ●総合● みなさんのご回答のおかげで安心感がでてきて、時間の流れに任せていいんだという気持ちになることができました。 みなさん良回答をさしあげたいところですが、人数が決まっているので、時間が早かった方に致します。 本当にありがとうございましたm(__)m

• e-toshi54
回答No.4

自己紹介=うんちく好きのおっさんです。 人間の感情を本能という鏡で見ると理解できることがあります。ここで言う本能とは、人間を種として存続することを補助する生理的機能のことです。 ハイティーン(古い表現かな)の女性が、性(ニアリィイコール男性)を蔑視し避けるのは、その年齢では、子供を作り育てることがまだ難しいので、本能がそのような境遇になることを抑制しているのだと考えられます。 成長し、性交にも、また、その後の経緯にも充分な機能を果たせるようになれば、異性に対する(本人にとって)意味のない嫌悪感は消えると思います。 近づくだけで嫌悪を覚える異性もいれば、触られことが快感に感じる異性がいるのも、本能が女性を守ろうとしていると考えられます。 その感情を否定する必要はありません。

質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました!

• chusuke_t
回答No.3

ええと、17歳くらいの時のそういった感覚は、全く正常なものだと思います。 私が高校生のころは、それが普通だったんです。 まだ、身体だって精神だって、大人になりきってない部分があるのです。 みんな無理して大人になろうとするんだね。 一番素敵な時期なのに、わざわざ急いで大人になろうとするなんて、もったいないなあ。 「彼氏が欲しいから誰かと付き合う」よりも、「この人が好きになったから彼氏にしたい」と思って作る方が、ずっと素敵な恋愛になると思います。 そういう男性に出会えば、あなたの悩みはあっという間に吹き飛びます。 そんな出会いがあるまで、部活や勉強やスポーツや趣味や、何でもいいんで頑張って、自分を磨いておく方が、ずっといいことだと思いますよ。 あなたは、あなたのペースで行けばいいんです。 私も、中・高校と、あまり男性は得意じゃなかったし(むしろ嫌いなくらい)、別に彼氏もいませんでしたが、特に困りませんでしたよ。 今は、自分らしく居られる相手と結婚して、子供もいますよ。一生なんて、大袈裟です。

質問者

お礼

正常なのですね、男性恐怖症とかだったらどうしようと思っていましたが、一安心です。 時間がたって慣れてくるのを気長に待とうと思います。 ありがとうございました!!

• ym1027
回答No.2

こんにちは^^。 以前も似たような質問をされた方に回答をしたのですが、私も10代や20代前半は全く同じ状況でした。 それが理由ではないですが女子高でした。 私の場合は凄く好きだったのに2人っきりになったり、相手も私の事を好きだと分かると一緒にいるのが苦痛になっていました。その場の空気もイヤで即刻帰りたい気持ちに!。 こんな私はおかしいのかなと思っていましたが、友人にも同じ気持ちになる子がいました。 そして先日高校時代の友人が久々に帰省して、恋愛話になったのですが、この友人も同じだったようで、自分だけじゃないと分かり安心していました。結構いますよ^^。 今20代後半の私が当時を振り返って出た結論は、 (1)片思いの状態が好きだった (2)憧れとかで本当の恋ではなかった という事です。 友人も(1)のような事を言ってました。 今付き合って7年の彼がいますが、18歳の頃好きだった男友達(後に両思いと判明)は、2人でどこかに行ったりした途端に拒否してしまった私に彼氏がいる事に驚いてました。一緒に出かけたあたりから拒否され出したのに、今の彼氏が羨ましいと言われた事あります^^;。 ちょっと質問の内容とは違うかもしれませんが、不思議と今の彼氏は、嫌な部分も許せるというか、私だって完璧ではないので多少は気にならないデス。 良いアドバイスになってなくてゴメンナサイ。

質問者

お礼

すごい!状況が同じです。場の空気もすごくイヤになったりしたりしますね。 私のような経験がある方がいて、とても安心いたします。 ありがとうございました。