• ベストアンサー

トキメキ?ドキドキをあまり感じない異性について

30歳の社会人の男です。 今、休みの日に会ってる女性(まだ告白はしていません)がいるのですが、 トキメキというか、ドキドキ感をあまり感じません。 実は婚活のパーティで知り合い、話しやすい感じだったので何度か会ってみたのですが、大体以下の感想でした。 ・話しやすく、自分の素を出しやすい、自然体でいられる。 ・背伸びしないで付き合えそう。 ・でも、トキメキ(ドキドキ)をあまり感じない。 前の恋愛では、とにかく相手が大好きで、ドキドキして、一生懸命かなり背伸びして付き合ってしまいました。 無理もしました。 しかし、やはり背伸びし続けることに無理があったのか、段々と疲れてきてしまい、結果的に失恋してしまいました。 今はとにかく、背伸びしなきゃいけない恋愛だけは絶対にしたくありません。 また自分が好きじゃないことを無理やり「好き」と言うことや、興味ないものを「興味を持つ」のも、正直嫌です。 相手がどうしてそれが「好き」なのか?とかは、興味がありますが、、、。 そもそも恰好つけたりすることも、正直苦手だったので、今会っている女性は自分にあってるかな?と最初は思いました。 しかし会うごとに、異性を感じていないだけでは?という気持ちも湧いています。 相手に対して「自然体でいられる=頑張らない≒楽」→「つまり友達感覚なだけでは?」という懸念が芽生えてしまい、自分でも正直よく分からなくなってしまいました。 そういった状況なのにもかかわらず、相手からメールが少し遅くなると、不安になったりします。 ただ、このメールが少しでも遅いと不安というのは、私自身が結構さびしがり屋なため、返してくれる相手が反応が遅くなると、途端に不安に感じる、、、というだけの感情のような気もしています。 単に我儘なだけなのかもしれません。 相手に恋愛感情を抱いているのかどうか? 今不安なのは、自分の感情をうまく理解していない状況で、今の相手との距離を縮めていってしまっていいのか?という点です。 最近は、迷いを持ちながら、相手と距離を縮めていくことに罪悪感も抱いています。 今の相手と出会った時、前の相手のような「一目ぼれ」はありませんでした。 しかし話やすかったため、会ってるうちに、恋愛感情が湧けばいいかなって思っていましたが、やはりどうも違うような気がしているのです。 こういったことを悩んで、躊躇っている時点で、恋愛感情がないのかもしれませんが、 一方で「背伸びしないで、自然に接することができる」ことが、自分にとって大きいことも事実です。 質問の主題でもありますが。 前の恋人の存在が大きかった方で、次に付き合った方はどうやって探しましたでしょうか? 最初から、前の恋人を超える人でないと、恋愛が始まらなかったでしょうか? またトキメキや異性を感じていない時点で恋愛ではないのでしょうか? 相手に対して背伸びしたくない、という感情は愛情がないからなのでしょうか? 相手も非常に良い女性なので、中途半端な接し方をしてしまっている自分自身にも怒りを感じる部分もあります。 質問の観点がイマイチ分かりにくいですが、同じような体験をされた方、どのように考えたか?教えていただきたいです。

noname#246133
noname#246133

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189285
noname#189285
回答No.2

39歳既婚男性です。 >前の恋人の存在が大きかった方で、次に付き合った方はどうやって探しましたでしょうか? 私の場合も質問者様と同じような婚活パーティのようなものです。十年近く前なので名称等は違いますが、ようは「結婚対象の恋愛相手」を探す場です。 >最初から、前の恋人を超える人でないと、恋愛が始まらなかったでしょうか? そんなことはありません。と言うか、そもそも「超える」という発想に率直に違和感を覚えます。 人は皆それぞれ違います。仮に「似たような感じ」程度であったとしても、深く付き合えば(深く知れば)全くの別人と思います。前の人と比べて今の人の何が「超える」のか「超えない」のか率直に言って理解出来ません。 もし、「好きという気持ち」が超える、超えないの話しなら、比べるのはおかしな話です。前の「長年付き合った方」と「知り合ったばかりの方」を比べても後者に勝ち目は無さそうです(前の方を嫌いになって別れた場合を除く)。 しかし次の方だって、長年付き合ったら前の方を「超える」かも知れません。それは今のところ誰にも分かりません。 また、「初めのドキドキ感」が超える、超えないの話しなら、「超えない」ことをネガティブに捉える必要も無さそうです。何故なら現にドキドキする恋愛をして疲れて別れる、という経験を既にされている訳なので、それが質問者様の「恋愛」にとってはプラスには必ずしも働かないと実証されている為です。 >またトキメキや異性を感じていない時点で恋愛ではないのでしょうか? これは、もし本当に「トキメキ」の類を一切感じておらず「異性」として全く感じていないのであれば、それは恋愛の対象では無いと思います。男性から女性、もしくは女性から男性を問わず、雰囲気や容姿その他の理由で会った瞬間から「全くの対象外」という人が存在するのは紛れも無い事実と思います。 しかし、今の女性の方が質問者様にとって、全く『トキメキや異性を感じていない』ということは有り得ないと思うのですが・・・。もしそうなら、こういう質問を立てたりして悩んだりする訳が無いと思う為です。 >相手に対して背伸びしたくない、という感情は愛情がないからなのでしょうか? 「背伸びしたくない」というのと「愛情がない」は全く繋がらないと思います。 現に「背伸びをした恋愛」をご経験になって疲れ果てたのだと思います(私も経験があります)。ようは、質問者様の愛情が100あったとして、それを短期間で一気に燃え上がらせて燃え尽きて終わってしまうのも良し、100の愛情をじっくり何十年もかけて育むのも良しです。一気に燃え上がり燃え尽きるのはその場で終わりですが、後者の場合は育んでいる間に200になったり300になったりするハズだと思います。もし「結婚」も考えておられるのであれば、後者のような感じが良いと個人的には思います。 以上、質問者様は前の方と今の方を比べて現在のところ「前の方のほうが魅力的であったかも?」と半信半疑の状態で、でも今の方も「良い方だ」と感じている状態で、それに罪悪感のようなものを覚え躊躇されているのなら、もう暫く様子を見ても良いと思います。今の方には失礼な話かも知れませんが、そういう感じの気の迷いは誰しもあることだと思います。 ただし「前の方のほうが何もかも全て上で今後も変わることは無い」という『確信』のようなものがあるのであれば、それは今の方との関係は終わらせたほうが良いとも思いますが、質問文を読む限りでは、そういうことはなく、いわゆる「華がある」というような面は前の方のほうが上だけど「人間味」のような面は今の方のほうが上である、というような状態だと思うので、もし本当にそうなら、もう暫くは続けてみたほうが良いと思いますし、そういう「模索」を「中途半端」とは個人的には思いません。 以上、参考になれば幸いです。

noname#246133
質問者

補足

こんにちわ。 返信がだいぶ遅くなってしまいすみません。 kazu_-T様自身のご経験や、考え方など非常に参考になりました。 私自身が恋愛経験が少ない、、、今思えば10代20代の頃にあまり恋愛に興味がなかったが少し後悔しているのですが。 前の彼女に出会って、多分初めて「恋愛感情」を抱いたんだろうなって思っています。 ただ、あまりに「恋愛感情」が強すぎて、結局自分の素を出せなくなって、それで自分が壊れてしまったような感じでした。 最近は「恋愛」ってなんだろう??って、10代20代が考えるようなことに少し悩んでいます。

その他の回答 (1)

noname#139454
noname#139454
回答No.1

まず前の女性と比べてる時点で失礼ですよ。 人間当然多かれ少なかれ比べはしますが、あなたは露骨です。 どこに魅力を感じるか。前のは浅いとこに、今回のは深いとこに魅力があった。それだけの事。 人間生きてりゃ魅力で一杯です。どんな人でも。 まだあなたが気づけてないだけでしょう。それに至るまでの道中を私は中途半端とは思いませんよ。 いつものパターンと違うだけ、どうなろうが、この恋愛はあなたの幅を増してくれるものになると私は思いますよ(^^)

noname#246133
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 まだ、1ヶ月ちょっとですが、相手の女性は「一人暮らしを始めたばかりで寂しい」から会ってくれるような節があります。 私自身も、正直どちらかというと「寂しいから会う」という感じも多少あります。 しかしながら、そういう関係はお互いに良くない気がしています。 TVドラマじゃないですが、そのうち、寂しいもの同士で慰めあってるような関係になってしまいそうで嫌です。 なんかワクワクしないんです。

関連するQ&A

  • 『ときめき』を取り戻すには??(かなり長文です)

    26歳男です。 交際3年半の彼女(23歳)がいます。 昨日彼女から 『好きだけど、ときめきがない…』と言われました。 私は『長く付き合っていけばときめきから居心地の良さ にかわるのでは?』と言ったのですが、彼女は 『ときめきを感じたい!』とのことでした。 また、付き合い始めた時に『携帯をいつみても構わない』と言われてたので、 悪いと思いつつ初めて 相手の携帯を見てしまいました。 そこに一番多くメールをしている自分の知らない男の名前が…。 聞いてみると『職場のとても面白い人』と。 メールの送信内容の中に『彼氏は本当に関係ないですから~』 というものもありました。 確かに異性と二人で遊びに行ったりするのは 異性の友人がお互い多いのでOKということになっているのですが、ショックでした。 『恋愛感情はあるのか?』と聞くと 『10歳も上なんだよ?何言ってるの?』と。 彼女の言うこと(恋愛感情はない)を信じたい気持ち と『ときめき』をその人に抱いているのでは?という気持ちがぶつかっています。 たしかに長い付き合いに甘えて、 ・メールを返すのがドンドン遅くなってる ・少しおなかが出てきて、指摘されたのに努力をしていない などがありました。 彼女には『今まですまなかった。たしかに自分が甘えていたと思う。 俺は今でも○○のことが好きだから態度を改めたい。 ときめきを感じることができるようにがんばる』と話し、今は逆にビックリするほど仲良くなったような気がします。 質問としては… (1)ときめきを取り戻すのに効果的な方法は? (2)このメールでの職場の人は彼女のことを信じて『仲のいい 恋愛感情はない職場の人』と思っていても良いか? (3)(女性の経験者の方へ)『好きだけど、ときめきがない』 ということはありましたか? 補足要求などにはできるだけ早くお答えしますので、 どうか宜しくお願いします。

  • 恋人ができたら異性を避けてしまったりしますか?

    職場の同僚、学校の友達の異性でお互いに恋愛感情はなく今まで普通に話しかけてたり、話しかけられたらフレンドリーに話してたけど恋人ができたら(相手は別の職場や学校で)自分から話しかけなくなりますか?話しかけられたら素っ気ない態度をしてしまいますか? 恋人ができたら他の異性とは親しくしないように避けますか?

  • 久々のトキメキ??

    何年も恋愛から遠ざかっている30歳台(女)です。 そんな私ですが最近、少し気になる男性ができました。 私が今まで付き合った人は、良いのか悪いのか自分から好きになった人、しかもほぼ一目惚れに近い感情を抱いた相手とだけなんです。 久しぶりのトキメキに加えて、一目惚れしなかった相手をだんだん好きになるなんて無かったから、今どうしたいとかどうしたら良いとかは思いつかないのですが誰かに聞いてもらいたくて・・・ だんだん好きになるってどんなですか? 変な質問ですみません・・・

  • 異性の優しさを求めてしまう。

    私はもともと自分の不安や不満などを、 何かに打ち込むことによって発散して自分の感情をコントロールしたり理解する傾向にあったのですが、 現在は、そういったことよりも何よりも、異性に優しくしてもらうことで不安な気持ちを埋めようとしてしまいます。現在彼氏はいません。優しくしてもらうためだけに、そうしてくれそうな男性に会いたいなと思ってしまいます。今のところは思うだけで、まだ行動にでてはいません。 優しくしてもらいたいがために、好意を持ってくれていそうな人やそうしてくれそうな異性に近づくのもどうかと思います。 自分が高校生の時に恋愛に全てを注いでしまったので、それ以降は、何か自分が成し遂げられる(自信が持てるぐらい何かに打ち込んで技術をつけるとか)まで、恋人とかはもういいやと思い、高校卒業以降はほぼ彼氏を作らず10年ぐらいフリーでいました。(本当にお金も時間も自分に使いたいと思っていたので恋人がほしくありませんでした。) ただ、思うように自分のこれといったものも見つけられず何も成し遂げることのないまま年齢だけとり、 何となく今はそれまでの「恋をしていなくても毎日楽しい・何でもできる!」というエネルギーはなく、ふと気づくと異性の優しさを求めてしまっています。 こういう状態が良くないように思うのですが、どのようにコントロールしたらよいのでしょうか。

  • トキメキ

    こんにちは☆ 私には付き合って5ヶ月の彼がいます。 そこで質問ですが…。 トキメキがないんです。みなさんこんな経験ありますか? 穏やかで優しくて性格も良く、この人となら平和な結婚生活が送れるだろうし、こんないい人にはもう出会えないとまで思います。 でも、早く会いたいとか、寝ても覚めても彼のことを考えるとか、 気持ちが盛り上がることがないんです。 元彼の時はあんなに周りが見えないくらい大好きだったのに…。 と思うと物足りない気持ちになったり、 でもあんなに盛り上がった恋も結局は別れてしまったんだし、 いつも不安になったりケンカしたり泣いてたなぁ…と思うと 今の彼は穏やかで何も文句はないなぁと実感してみたり。。 でもやっぱり前はいつもトキメキがあって楽しかったな~と思ったり。。 無い物ねだりなんですよねきっと。 私も30歳なので、結婚相手として男性を見る年齢だと思うんです。 でも、自分がどうしたいのかよくわからなくて…。 彼を選んで、トキメキがないことでいつか後悔してしまうかも?? って心配もしてしまって…。 こんな私にアドバイスお願いします~!

  • 異性が好きでも恋愛感情は0

    こんにちは。 男性に興味がある・・というより 恋愛感情ではなく、懐っこくなってしまいます。 大人の女性は、そこで一線を引いて冷静になるのでしょうね。 私は、懐くけれど、恋愛感情は0です。 ただ、私を見ている女性は、私に嫌悪感を感じ、 男性のほうが話しやすかったりします。 でも、はたから見ると、身近な女性は懐くというより男性に 媚びている様子です。嫌いな女性を陰湿に見下している感じです。 どちらがいい悪いと考えてはいません。 私は現時点で恋愛に興味がない干物女になっている状態ですが、 恋愛に興味があれば、もっと楽になれる気がします。 でも、好意をもたれると嫌悪感を感じてしまうのは なぜだか解かりません。皆さんは、恋人ができて 幸せですか。結婚して幸せですか。

  • 異性に対する愛情って何?

    男性に対して恋愛感情がもてません。 男性は何故女性が男性に興味を示さないと、 女性の心を傷つけてまで男性に興味を持たせようとする人が多いんでしょうか。 異性に対する愛情って何ですか? その異性に幸せになってほしいと思う感情じゃないんですか? 何故女性個人の価値観とか意志を尊重していただけないんでしょうか? 疲れています。どなたか教えてください。

  • 異性を心から好きになれない

    私は30歳前の女です。 お付き合いはしたことはあるのですが、「めちゃくちゃ大好き」・「この人じゃなきゃ駄目」などといった感情になったことがありません。初恋は小4で、その時は凄くトキメキがあったんです。これが好きってことなんだって分かるくらい。しかし、そのような感情が、それ以来ないのです。お付き合いをした人への感情は「たぶん好き」程度でした(こういう気持ちで付き合うのは相手に失礼だったのは重々承知です)。 好きな人を作りたいと(結婚願望もあるので)婚活に参加して、やっとあの好きに近い状態の人が現れたと思い、お付き合いしたのですが、10日で音信不通。10日でお別れしたのもあるのか、どうしてもあの人じゃなきゃという気持ちまでは行かずに終わりました。私は異性を好きになれないのでしょうか?以前そのような病気があると聞いて不安です。それともたまたままだそのような大好きな人に出会えていないだけでしょうか?大好きになったことがないので、これから異性と接してもなんだかいつもと変わらない、張り合いのない気持ち(自分に対して張り合いがない)で終わってしまうのではないかと、勇気も持てません。私はただ、恋愛に臆病になっているだけでしょうか?私に合う人と出会たら、その人しかみれないくらいの恋が出来るのでしょうか? 乱文なところがあり、すみません。意味が分からないところがあれば捕捉します。どうか手助けしていただけると幸いです。

  • 恋愛感情を持っていない異性と2人きりで会う?

    あなたは、「嫌いではないけど、恋愛感情はない」程度の異性から「2人きり」で誘われたらどうしますか? 仮に、相手から、「平日の夜、飲みにでも・・・」と誘われたとします。 (1)相手が自分に恋愛感情を持っているのが感じられる場合 (2)自分に恋人がいる場合    (相手の恋愛感情の有無はわからず) (1)・(2)のそれぞれのケースで あなたは、OKしますか? それとも、お断りしますか? (OKが「条件付」の場合、その条件もお聞かせください!!)

  • 恋人に異性の友達がいても許せますか?

    僕には、彼女以外によく逢う女性の友達がいますが、 この友達の事は彼女には内緒にしています。 友達とは、性的関係はなく、サークル活動で知り合った仲です。 食事や飲みに出かけたり、映画などもたまに行ったりしていますが、 恋愛感情というより友達です。 恋人、夫婦の関係で、もし自分の恋人(相手)に異性の友達がいて、 時々二人だけでドライブや食事や夜に出かける事を許せますか? 異性の友達がいる事を聞きたいと思いますか?