• ベストアンサー

職場で暴漢対策の訓練をしたい!

みなさん、こんばんは。 うちの職場なんですが、刃物を振り回したりといった物騒な人が結構よく来ます。 そこで、暴漢対策を考えているのですが、職場で講ずるべき対策についてアドバイスをくれたり、対暴漢用の職場訓練をしてくれるようなところはご存知ありませんか? まず、思いつくのは地域の警察なんですが、そういったことはしてくれるんですかねぇ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.6

追加です 催涙スプレーは室内で使用すると部屋の中の全員に危害が及ぶ恐れがありますのでご注意ください CNタイプは場合によっては効かないこともあります 使うのならばOCタイプを進めます そのような場合の対処法 相手と格闘しようなどとは考えずひたすら身の安全を守ることを考える  私が管理者ならば 入口を二重にして防犯カメラを複数設置し 身元確認できない人物や不審者は直接事務スペース棟には入れません 危険性のある来客用の別室を作りそちらに通して 専門の担当者に対応させます。 担当者は警察官OB 陸自の退職者等を雇用します。 もし突破されたときように事務室には警備会社直通の警報器を用意し 奥の休憩室や応接室に避難します(当然訓練します) その部屋には直通電話を設置し外部との連絡が付けられるようにしておきます 部屋のドア 壁等はある程度の強度を持たせ時間稼ぎできるようにしておき万が一の場合は外部に避難できるルートも設定しておきます お金はかかりますが 安全はお金がかかるものです

その他の回答 (5)

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.5

刃物振り回す人が良く来る職場って何屋さん? とてもじゃないけど素人レベルで対処できるとは思えません。 警備会社と契約し常時警備員による警戒 警察官退職者 陸自退職者を雇用して自主警戒 建物の入り口を二重にして防犯カメラで確認しないと 室内に入れなくする等の対策 他いろいろありますが専門家を依頼することお勧めいたします

  • ryo2
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

みなさんが書いてあるとおり、警察で防犯訓練なんかもしてくれますよ。いつになるのかは分かりませんが。 窓口は警察署の警務課、担当は生活安全課ですね。 後、一番近い交番へ差し入れなんかをちょくちょく持って行って仲良くなっておくのも良いですよ。

回答No.3

初めまして!  警察では交通安全指導の他に防犯指導も行います! 地元の警察署へ相談してください。  また、職場に600円~1000円程度でホームセンターなどで販売されている催涙ガススプレーも必要と思われます。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

訓練というか、指導は警察がやってくれるでしょうね。 ただの暴漢がしょっちゅうなら、民間警備員雇って門番のほうが、訓練より有効では? ○暴が来るなら、警察で警戒してもらえます。 対応策も大事ですが、相手が凶器持ってくるなら、素人対策より、プロに依頼が先でしょう。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

>刃物を振り回したりといった物騒な人が結構よく来ます どんな職場なのか、興味津々。 その際どのように対処されているのか? やはり警察にお出まし願ったりしないのでしょうか? そのような事が度々あるなら、警察の生活安全課とか お相手の方々が特定のグループであれば、警備課とか刑事課のある部署とか そう言った方々とお知り合いでも無いのでしょうか? 相談してみる価値はあるかと思いますが、 まあ後は、セコムとか総警?今は別名?とかも有りかな。

関連するQ&A

  • 職場に暴漢対策用の木刀等を置いておくのは違法?

    みなさん、こんばんは。 うちの職場なんですが、刃物を持った暴漢がたまに暴れたりします。 そういう時にこちらはといえば、全くの丸腰でおろおろするばかりで、警察が来るまでなすすべ無しといった感じです。情けない限りです。今まで誰も大きな怪我をしなかったのが奇跡のようです・・。 そこで、防犯対策をとろうと考えているのですが、とりあえずは刺股などは揃えようと考えています。 他にも木刀や、スタンガン、催涙スプレー、釘バット(笑)なんかはどうかなぁと思うのですが、こういったものを職場に防犯用として保管していた場合の違法性はどんなもんなんでしょうか? 木刀などを車のトランクなんかに入れてると、軽犯罪法に触れて、警察の方からお叱りを受けるという話は聞いた事があるのですが・・。

  • 満員電車で、暴漢になぐられた時の対策

    満員電車で、暴漢におそわれた時の対策について教えてください。 自分じゃなく、 家族が、東京、池袋駅から 埼玉県川越駅までの満員電車で 朝、通勤してたとき、いきなり 頭がおかしい暴漢に うしろから、 なぐられ、けられ 大けがしました。 さいわい、ナイフなどで、さされなかったから、打撲傷だけですんだけど。 被害者はおんな、 加害者は 見知らぬ男だったそうです。 車内で、ほかにも なぐられたひとが、いたみたいで、 しばらくすると、加害者のまわりに ひとが はなれ、すこし すきまができたそうですが。 それまで だいぶ、時間がかかり、 大けがになってました。 加害者は乗客を なぐるだけなぐり 次の駅でおりたらしい。 満員電車で、いきなり暴漢が、なぐるけるを はじめたときの対策を教えてください。

  • 警察犬訓練士をめざしています!!

    昔から警察犬に憧れていたけど警察犬訓練士になるためにはは警察にならなくてはいけないと聞いていたから諦めていましたが最近になって嘱託警察犬を知り本格的に訓練士を目指すことにしました。現在21歳です!かなり厳しい世界と言うのはわかってます。半端な気持ちでやろうとは思っていません! これから見習いで入所できる訓練所を探すのですが色々とアドバイスをいただければ嬉いです。昔に見習いをしたことのある人や今訓練士をやってる人お願いします。 1、訓練所をどう選ぶべきでしょうか?? 2、訓練所ではどんな辛い事がありますか? 3、こんな訓練所には行かないほうがいい等! ネットで調べられる事は調べつくしたつもりですがやっぱりまだまだ分からないことが多いのでみなさんのお話を参考にしたいです。

  • 職場訓練校に通います

    この度、職場訓練校に受かり半年間学べる事になりました。 コースは事務全般です。半分の人が落選した中通える事になったので、その方たちの気持ちが無駄にならない様頑張って通いたいと思います。 しかし、どの様な感じなのか全く想像がつきません。 職場訓練校はどの様な所でしょうか? また、どの様な姿勢で挑むと良いでしょうか?

  • 有名、優秀な警察犬訓練所(警察犬訓練士)の情報を下さい。

    警察犬の訓練士の見習生として修行したいと思っています。 日本警察犬協会やネット検索、こちらの「教えて!goo」の類似質問に対しての回答などをみて調べてみたのですが具体的な回答が見つかりません...。 全国どこの警察犬訓練所でもいいです。 有名、優秀な指導士(員)がいる訓練所を教えて下さい。 自分は四国在住です。 どうか、情報やアドバイス、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 職業訓練校に行きたいと言ったら・・・

    職場でのことです。上司にお前これからどうすんの?と言われたので 職業訓練校に行きたいと言ったら、みんなの金つかって・・・と言われました。私は社会に貢献したくて、それで仕事をするために資格を取るつもりなのですが、税金を使っていると解釈もできなくはないので、もやもやした嫌な気持ちになりました。皆様のアドバイスをお願いいたします。

  • 避難訓練があるのですが。

    私が働いている職場では毎年、年に一度、避難訓練が行われるのですが皆さんの職場でもありますか?

  • 職場の防犯対策について

    最近、職場付近では、放火・コンビニ強盗・通り魔等々、物騒騒な事件が多く、 職場でも防犯対策を考えていますが、良い考えが出てきません。 (結論が出ません) 私の職場の建物は1~4階まであり ----(1)自動ドア-----               |               |受付窓口  ----(2)自動ドア----- <(1)(2)とも自動ドアなので簡単に中に入れるようになっています。> 基本的に来客者は(1)入り口を入り受付をし、中へ入れるようになっています。 そこでまず、問題となり始めたのは受付をしている際に襲われたらどうする!? と言うことから始まり、そこで出た案が、 *受付付近にボタンを設置し、受付をし、安全な人と確認できた場合のみ そのボタンを押し、(2)のドアが開く →反対→ ・職場に訪れる人は大体決まった相手が多く長年取引をしている相手とっては 不快な思いさせてしまう気がする。 ・常に受付に人を構えないといけない。 *受付の窓防犯ガラスにし、空気穴をいくつか開ける (よくドラマなどである刑務所の面会のような感じ) →反対→絶対印象が悪い *従業員はICカードがあり、別入り口から入るようになっているので、 それと同様にいつも訪れる決まった相手専用のカードを作る。 →反対→費用がかかりすぎる と、結論には至りません。 私の意見は ・他に中へ入れる入り口があるしそこから入られたら!? ・現在出ている案はどれも1階だけの防犯対策であって、全階を守る防犯対策ではない ・機械・システムを導入したりしても、どうしても人の出入りがあるため、 完全な防犯対策にするのは無理 ・そもそも敷地内(駐車場)に入る所から開閉ゲートを設置にして、 回りのフェンスからも進入できないようにするとかしかない!? と思っています。 また付近には銀行・郵便局・スーパー・コンビニ・病院・・・・ たくさんあり、うちの職場なんかよりもっとも狙われやすい建物があります。 最も人が訪れる建物でさえ、防犯ボール?を置いたり、緊急ベル・防犯カメラを 設置したりとか最低限の対策しかない気がします、、、 そんな中、経費を使ってまで機械とかを導入する意味があるのか? と思っています。 みなさんの職場の対策や、良い方法、最終的に機械じゃなくて人が しなくてはいけない対策・・・など意見を聞かせて下さい。

  • 新しい職場になじむには

    これから新たな職場に入ることになるのですが、そこでどのように同僚と接したら今後うまく仕事をみんなとやっていけるのか、アドバイスを頂きたく質問させていただきます。 私は元々人付き合いが苦手でこれまで何度か職場を変わりましたが、どこでもなじむのに1年くらいもかかりました。今度の職場はその職場自体は10月から新たに発足される施設なのですが、スタッフの殆どはその同じ法人のほかの施設や病院から来た人達。全くの外部からは私のほかわずかだけです。けれど新たにはじめる、というこの機会、私もよりよい施設にするためにこれまでの経験からこういったことを取り入れて欲しいということを積極的に言っていきたいと思うのですが、先日初顔合わせのときに、少しそういったことを私が言い始めたときに、「新参者が・・・」的雰囲気を感じてしまいつ口をつぐんでしまいました。確かにその法人ならではの歴史などがあるだろうと思うのでもちろんそれを尊重したいとは思いますが、自分の考えもできたら率直に言っていきたい。 上司は人が良さそうでしたが、その前からの人たちにかなり遠慮している様子がありありで、私から見たらちょっと頼りないというか、なんというか。 こういうとき、まずその人たちの輪に入れてもらうようにするのがしなければならない第一なのでしょうね。でも媚リたくはない。 どういったことに気をつけたほうがいいでしょうか。ちなみに年齢30代から50代。男対女,1対3くらいの職場です。

  • 都内近県での犬訓練所で預託訓練出来る所

    アメリカンピットブルテリアの男の子 8か月 服従訓練をして頂ける訓練所 ご存知の方 お教え願えませんでしょうか? ちなみに サ・タ・・・に電話しましたら、犬種を扱った事が無いから 今は 子犬ばかりだからと 断られました・・全犬種って書いて有ったのに・・・ 他にも数件駄目でした。 今のところ、噛みつく事も 飛びつく事も無いのですが だからこそ今のうちから訓練しておいた方が良いのではと思っております。 時間的に自分ではこれ以上無理なので預託でお願いしたいのです 警察犬訓練所が良いのかとも思いますが、断られる事に臆病になってしまい 皆さまからの情報をお教え頂いてからと思っております。 どうか宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう