• ベストアンサー

職場で暴漢対策の訓練をしたい!

みなさん、こんばんは。 うちの職場なんですが、刃物を振り回したりといった物騒な人が結構よく来ます。 そこで、暴漢対策を考えているのですが、職場で講ずるべき対策についてアドバイスをくれたり、対暴漢用の職場訓練をしてくれるようなところはご存知ありませんか? まず、思いつくのは地域の警察なんですが、そういったことはしてくれるんですかねぇ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ja97KG
回答No.6

追加です 催涙スプレーは室内で使用すると部屋の中の全員に危害が及ぶ恐れがありますのでご注意ください CNタイプは場合によっては効かないこともあります 使うのならばOCタイプを進めます そのような場合の対処法 相手と格闘しようなどとは考えずひたすら身の安全を守ることを考える  私が管理者ならば 入口を二重にして防犯カメラを複数設置し 身元確認できない人物や不審者は直接事務スペース棟には入れません 危険性のある来客用の別室を作りそちらに通して 専門の担当者に対応させます。 担当者は警察官OB 陸自の退職者等を雇用します。 もし突破されたときように事務室には警備会社直通の警報器を用意し 奥の休憩室や応接室に避難します(当然訓練します) その部屋には直通電話を設置し外部との連絡が付けられるようにしておきます 部屋のドア 壁等はある程度の強度を持たせ時間稼ぎできるようにしておき万が一の場合は外部に避難できるルートも設定しておきます お金はかかりますが 安全はお金がかかるものです

その他の回答 (5)

• Ja97KG
回答No.5

刃物振り回す人が良く来る職場って何屋さん? とてもじゃないけど素人レベルで対処できるとは思えません。 警備会社と契約し常時警備員による警戒 警察官退職者 陸自退職者を雇用して自主警戒 建物の入り口を二重にして防犯カメラで確認しないと 室内に入れなくする等の対策 他いろいろありますが専門家を依頼することお勧めいたします

• ryo2
回答No.4

みなさんが書いてあるとおり、警察で防犯訓練なんかもしてくれますよ。いつになるのかは分かりませんが。 窓口は警察署の警務課、担当は生活安全課ですね。 後、一番近い交番へ差し入れなんかをちょくちょく持って行って仲良くなっておくのも良いですよ。

回答No.3

初めまして!  警察では交通安全指導の他に防犯指導も行います! 地元の警察署へ相談してください。  また、職場に600円~1000円程度でホームセンターなどで販売されている催涙ガススプレーも必要と思われます。

• bouhan_kun
回答No.2

訓練というか、指導は警察がやってくれるでしょうね。 ただの暴漢がしょっちゅうなら、民間警備員雇って門番のほうが、訓練より有効では? ○暴が来るなら、警察で警戒してもらえます。 対応策も大事ですが、相手が凶器持ってくるなら、素人対策より、プロに依頼が先でしょう。

• trajaa
回答No.1

>刃物を振り回したりといった物騒な人が結構よく来ます どんな職場なのか、興味津々。 その際どのように対処されているのか? やはり警察にお出まし願ったりしないのでしょうか? そのような事が度々あるなら、警察の生活安全課とか お相手の方々が特定のグループであれば、警備課とか刑事課のある部署とか そう言った方々とお知り合いでも無いのでしょうか? 相談してみる価値はあるかと思いますが、 まあ後は、セコムとか総警?今は別名?とかも有りかな。