• ベストアンサー

40手前で女性との交際の仕方がわからないです

私の知り合いの相談です。 彼は中途障害者で私と同じ38歳。 女性経験も女性との交際も経験全くなし。 そのため私が彼にすすめて障害者専門のお見合いサイトへ登録させました。 彼も私同様に女性からの集団暴行をうけていました。 学校でもなよなよしていたので おかまといわれて男子にも女子にもいじめられていたそうで。 ことに女子には私と同様に集団リンチにあって、私同様に彼も袋叩きに あったあとで、 全裸にされイチモツもたれて練り歩かされたそうです。 さらにひどいことに服もランドセルも焼き捨てられてしまったために 本当に裸で家に帰らざるを得ず、さすがにこれには彼の親も学校へ 文句をいいにいったそうです。 男女を問わず集団暴行は日常的に受けていたそうです。 そのようなわけで今まで女性とろくに話すら出来ず、 女性どころが男性ですらもおびえるようになり、そのことが 原因でどもりがひどく、さらに4年前に交通事故にあって 私とは逆に左足に人工関節を入れています。 そんな彼がお見合いを申し込んだら相手の女性もOKしてくれて つい最近、お見合いもうまくいき、もう一回あってほしいとの ことでした。 ところが今まで女性と全く交際したことがないので どうしたらいいかさっぱりわからないと悩んでいます。 私自身は彼のそういった馬鹿正直なところがところに 多分相手の女性ももう一度あってみたいと思ったのでしょう。 だから素直に「自分は女性とのお付き合いが今までなかったので どういう風にデートをしていいかわかりません。ご指導お願いします。私は貴女のいきたいところならどこでも構いません。」 とでもいって、ほんとに教えてもらえばいいのではないかとアドバイス しました。 なんだか投げ槍なアドバイスをしたようにも思うのですが、 本当にわからないのであれば本人に問うのが一番ですよね。 というわけで 正直にデートしたことがないから教えてくださいというか 私を含め周りの人間にプランを練ってもらい、それにそって デートプランを進めていくのがいいのか それとも他の方法があるのか 教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • good23
  • ベストアンサー率24% (62/251)
回答No.1

中途障害者が何か知らないのですが生後に辛い目を合われて障害を抱えることになったと理解しようかと思います。 障害で苦しまれている状況がどの程度かわかりませんが、出かけられない場所がないなら、どこへでも行けばよいのではないでしょうか? 食事とか映画とか 少し時間を一緒に過ごせる場所が良いでしょうか? もし車を運転できるなら活動範囲が広がります。

osuwariha
質問者

お礼

一番最初の回答ありがとうございます。 車の運転は好きなようなのでアドバイスしてみます。 この文面このままコピーして彼にメールで送信すること ご容赦願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#75142
noname#75142
回答No.2

表題から察するに「彼」の質問であり、内容から察するに「貴女」 の内容ですよね。そして、前置きが詳細過ぎて、第三者的には見れ ませんね。 第三者的に質問するのには、大変な労力を必要とします。 素直な表現がベターと思います。 回答ですが、 何処で知り合った「女性」で健常者なのでしょうか。 デートと言うよりも、お互いを理解するためにも「自然」の中で 心を開けてお話しすることが第一と思います。 お互いに「思いやり」「助け合い」の気持ちが生まれれば そこからがお二人のスタートで、お二人で決められることが 一番素敵な事と思います。

osuwariha
質問者

お礼

女性の方は健常者ですが、生別した前のご主人の暴力が原因で パニック障害をわずらっており、精神障害?手帳を所持されていると 聞き及んでいます。 なるほど、素直に表現することですか。 この文面このままコピーとらせてもらって彼にメールで 送らせて頂きます点ご容赦願います。

osuwariha
質問者

補足

ありがとうございます。 ご指摘のとおり。 前置きの点以後気をつけます。 なかなかこういう点注意してくださる方 いないので気づきませんでした。 助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お見合いの複数交際

    お見合いしてます。 交際中の女性がいますが、どうも他にお見合いをしているみたいです。 これは仕方のないことと割り切っております。 そこで質問なのです。 お見合い以外に3回デートに行きました。 次で4回目です。 しかし、デートは夕方からでお昼は女性はいつも予定があります。 結構バレるような感じであまり気分良くないです。 そろそろ真剣交際を伝えたほうがいいでしょうか? 私とデートしているのにお見合いしているのが少し気になりすが断られていないだけ脈ありなのか?とか思います。 みなさんはどう思いますか??

  • 他の女性と交際中…?

    今、お見合い後に仮交際をしている男性がいます。 10歳年上です。 今日2回目に会ってきましたが、私が美術館が好きな話しをしたらその男性は歴史博物館が好きだそうで、他にはこの間プラネタリウムに行ったといっていました。 プラネタリウムというのは30代後半の男性は1人で行きませんよね? 女性とのデートで行ったとしか考えられませんよね? これは駆け引きでしょうか… 一般的に考えてデートなのに、それを言ってしまうなんてショックでした… それに加えて、私はブラウスにスカートという普通の服装でしたが時々下から上まで見ていて、10歳年下なので30代女性とは真剣に付き合えるけど20代なんてお子様で体目当ても考えられるでしょうか? そして、カフェに行きまして、私の手が小さい話しになりその男性は手を合わせてきました。 私も空気を読んで手を合わせましたが離そうとしないので離しました。 会って2回目なのに軽いと思いませんか? よくよく考えれば、カフェの前に歩いていた公園にてその人からピアノを習っていたかと突然聞かれたので普通に答えましたが、手を繋ごうとしたのかもしれません。 軽いと思いませんか? それに他の女性との複数交際もお見合い中は有りなのですが、それを匂わせるなんて悲しいです。 それ以外は真面目で堅い人かなと思います。

  • 交際について

    春先にお見合いをしまして、その後交際をしています。 6月で4ヶ月ほどになると思います。 上題のとおりですが、お見合い後の進展について 悩んでいます。 時間は費やしているのですが、交際が順調か、というと あまり納得できていません。 1つは、私が自然散策などアウトドアが好きなのに対し、 先方は正反対の性格だったのです。 休日は外に出ず、寝るのが良いそうです。 デートも先方の希望もあり新宿など近場ばかりで、 食事やショッピングに行っています。 私は最初は良かったのですが、 次第にマンネリ化を感じて焦っています。 ただ先方はそれで満足しているようです。 (誘えば来てくれます) 誘っても「どこでもいいよ、別にいいよ」など後ろ向きや サジを投げた言動が、最近は辛くなっています。 この前の連休に、先方は1人で実家に帰ってしまったこともショックでした。 私はあちこち出掛けたいことも事前に伝え、楽しみにしていたのですが・・。 連休中は先方から連絡はありませんでした。後から聞いたら寝ていたそうです。 本当に大切にされているのか、、とても悩んでいます。 このまま価値観の違いや、不満を抱えても結婚して うまくいくものでしょうか・・?。 仲人さんは「もう早く決めろ」と言うのですが・・、 皆様のご意見を頂けると助かります。

  • 仮交際について

    結婚相談所にて仮交際中の女性が1人います。 ここ10日間ほどずっとモヤモヤしており、自分では答えが出ないため是非アドバイスをください。 お見合いをして、仮交際となり、先週末に一度だけカフェデートをした程度で、真剣交際を考える段階にはいません。 お見合いにて見た目がタイプで、ある程度話せたので仮交際には繋がったのですが、LINEのやり取りは相性が合わず、こちらから質問したり話を広げる一方で向こうからはそれらがなく、一問一答でなかなかしんどいと感じてしまいました。 とはいえ、その先に1回目のデートが待っていたので何とか話題を繋ぎ、直接会ったのですが、そこでも向こうからの話題や話を広げる行為がなく、自分から話題提供せざるを得ず、で何とか1.5時間程度カフェで過ごせました。 話題提供の甲斐あり、別れ際、楽しかったです、と言ってくれたのは良かったものの、やはり少々しんどいと感じてしまいました。 見た目がタイプだからそこまで頑張れたのかと。 ただ、LINEに加えてデートでもこうだと、自分に関心がないんだなと落ち込んでしまいました。 さて、次回のデートの約束をするために予定を聞いたところ、6月は予定が詰まっていて7月なら空いてる、と言われてしまいました。 仮交際だと、毎週会うのが望ましいという意見もありますが、忙しければ2週に一度あるいは、平日案も視野に入れて10日に一度、でも良いかとは思っていますが、さすがに1ヶ月近く空くのは経験がなく、どうしていいかわかりません。(本当は、土日ではなく平日は?と聞きたいくらいです。) 完全に冷めた、というわけではないのですが、7月までLINEで繋げるとは思えず、それだけ向こうがお見合いを入れている?のなら、7月に会うのを待たずして、交際終了されてしまう可能性もあります。 考え出したらきりがないのですが、見た目がタイプ、というところにこだわって何とか真剣交際、結婚、となっても果たしてうまくいくか(話題提供がなかったり、話を広げる、話を深掘りするなどがないというのもありますし)不安です。 既婚者の方でも、相談所経験者の方でも、何かご教示頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • デートを風邪でドタキャンした見合い後交際の女性について

    デートを風邪でドタキャンした見合い後交際の女性について 土曜日のデートを突然風邪という理由でドタキャンをし、一時期完全に音信不通になった後、今、回復したというだけのメールを送ってきた女性について。 友人・親戚などもまったく今回の事について、私が心配してあげていたメールについて全く感謝の意が示されていない、少しなめられているのではないか?。 こちらが、示した次回の予定について回答がないなど、こちら側では、本日私が、情報収集してきた見合い相手二人を含む複数の女性と婚活をするべきだといいます。 私も同意見ですが、今の女性が私に本当に真剣に結婚前提としての相手と見ているかが重要だと思います。(女性は私を結婚前提としての相手と見ているといいましたけど・・・) 普段からもそうですが、何か?よそよそしい・今一つもの足りないなど・・・ときどき嫌になることもありますが、かなりの回数も会っていますしできるだけならこの子を妻にと思っているのですが・・・ 今から、探りのメールを送りますがどんな内容がいいですか?

  • 何故、交際するのでしょうか、

    20代男性です。 今まで出会った知人・友人はなぜ、異性と交際したがるのでしょうか? 大体、その人たちは羨ましいとまでは思っていませんけど、交際経験があると言っていました。 私は今まで恋愛対象相手を傷つけたり、迷惑かけたり、多々あって雑な恋愛ばかりしていて、交際とまでは行きませんでした。やる気が無いのもそうでしたけど、 今、付き合いたいと思う人が2人いますけど、その1人は私を恋愛対象の相手ではなさそうだと思い、 その本人に「別に彼女作る気がない」言ってわざと自滅しましたし、元々、恋愛面での評価を下げてばかりしたので、「もう、いいか」となりました。 もう1人はデートする気持ちがある人です。「先になると思うけども、デートはしたい」と言っていました。 今、本当に忙しいそうな人ですけど、「嘘はついてない?」と言ったら、「本当に嘘はついていない」と本人が言っています。「俺とデートしたい気持ちは本当にあるの?」と言ったら、「本当に気持ちはある」と言っています。意思表示もその通りだと思っています。元々、嘘をつくのは上手くないタイプですし、本人もそういう感じと認識しているらしいです。 私は理想の人との恋愛をして、交際することが理想です。ちょっといいと思う大体の人と恋愛して、交際するのは反対です。遊びの恋愛も反対です。 真剣に交際するのみが賛成です。 何故、交際したがるのでしょうか?それが疑問です。特に何故、人は何人の人と交際しているのかが疑問です。

  • お見合い後の交際について

    現在、婚活中の30歳♂(大手会社正社員)です。 最近、初めてお見合いをいたしました。 そのお見合いは、堅苦しいものよりはカジュアルよりのお見合いです。 相手の女性は26歳の方で自分の考えや意見はしっかり持っているけど、非常に口数が少なく 大人しい女性です。普通に恋愛経験もある方です。 今現在、交際中ですが、女性側が大人しい方ということもあるのか、デートに行っても、僕に 対して何かしらの質問をしてくれることもほとんどなく、常に自分が相手に質問したり、話題を 振ったりという感じで、半日も一緒にいればくたくたになっています。 (遊び代や食費はほぼ全て自分が払ってます) 自分から会話を振ったり、質問すること自体は別にかまわないのですが、あまりに自分に対して 質問してくれることがなく、自分という人間に対してあまり興味を持ってないように感じてきました。 また、自分も相手の女性に対して格別大きな好意を持っているわけでもないのに、恋愛で 惚れた相手に対するように、自分だけが連絡を取って、会話をして、デートを誘うことに疑問を 感じてきました。 もちろん、男側が積極的にリードするのはわかるんだけど、お見合いってお互いイーブンな状態 なのに、全てにおいて男性が積極的に誘ったりしないといけないものなのでしょうか? また、一応交際が続いているということは、相手の女性は自分に対してすくなからず好意を抱いて いると思っていいのでしょうか?自分でいうのもなんですが、自分の条件面はそこそこ良いと思い ますので、条件面だけで見られている可能性もあるのでしょうか? (自分的には出会いが見合いというだけで、結婚にいたるには少なくとも互いに好意を抱いた 上でステップを進めていきたいと思っております) とりとめのない文章と質問になってしまいましたが、ご回答や意見のほどよろしくお願いします。

  • 31歳女性とお見合いから交際している29歳の男性で

    31歳女性とお見合いから交際している29歳の男性です。3ヶ月半経ちますが、手を繋ぐ、ハグをするはほぼ毎回、キスはこの前1回しました。彼女は恥ずかしがり屋さんで、この前車の中でハグした時に初めて僕のこと好きって聞いたら、こういうこと(手を繋ぐ、ハグ、キス)をするって事はそういうことじゃなきゃしませんよ、みたいに遠回しに好きと言われました。自分は嬉しくもありますが、本当は好きって言ってほしかったら気がします。皆さんならどう思いますか?

  • お見合とその後の仮交際のデートについて

     私は結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。  11月23日に7回目のお見合いが有りましたが、やはり、今回も断られてしまいました。  今の結婚相談所には5月上旬に入会しましたが、これまでのお見合いを振り返って見ますと、、女性の方からのお断りが5回、私からのお断りが1回(大人し過ぎる点や、話し方等からです。)  お見合いはクリアしましたが、仮交際の1回目のデートで女性の方からお断りされたのが1回です。  ですので、改めて皆さんにお聞したいのですが、お見合いにおいて、女性の方は、どの様な点を見て、評価しているのでしょうか?  改めて感じますが、婚活においては、やはり、女性の方が優位に立っている感じがして、お見合いや、その後の仮交際のデートにについては、相手の女性の方が、面接官に思えて来ます。(面接を受けている気分です。)  更に、それなりには、Ibj(日本結婚相談所連盟)のサイトから申し込んではいますが、5月上旬に入会してから、これまでに、お見合が7回というのは少ないのでしょうか?  これまでにも、似た様な質問を色々としておりますが、女性の方の考え、気持ちがよく分からなくなって来ましたので、改めて質問をさせて頂きました。  すみませんが、どうぞよろしくお願い致します。 ※お見合は私からの申し込みが5回、女性の方からの申し込みが2回です。 ※私の年収は、マンションの1室の家賃収入を含めて、税込みで、300万円~400万円位です。  これも関係しているとは思います。

  • うつ病を患う女性との交際について、僕の見解は間違っているのでしょうか。

    うつ病を患う女性との交際について、僕の見解は間違っているのでしょうか。 長文.乱文になりますがご了承ください。 僕はある女性とネットを通して知り合いました。 知り合ってから今まで数ヶ月の付き合いになります。 mailは勿論、電話で会話をしたり今ではデートのような事もしています。 彼女は現在も病院で闘病中なのですが、もうじき退院の目処つくと話していました。 ここで問題なのですが、普段の彼女はとても朗らかで人なつっこい可愛らしい女性です。 そんな彼女なので複数の男性から好意を持たれているようで、告白された事もここ数ヶ月で何度かあるようです。 しかし、僕はと言うと遠距離にある為そう簡単に会う事は出来ません。 そこで日々思うのが「こんな遠くにいる自分じゃなくても…」「いずれ自分は彼女の人生に於いて障害になるのでは…」 などと考えてしまいます。 本意ではないものの身を引こうと思っているのです。 彼女には過去、男性との交際によるトラウマが多々あるようなので、 楽しかった思い出だけを残してあげたいし これから出会うであろう身近で頼れる人と幸せになってくれれば…なんて思っています。 今まで関わり続けて居なくなってしまう僕の行為は罪なのでしょうか? ここまで読んで頂き本当に有り難う御座います。厳しい御意見でも構いません 皆さんの御意見を聞かせて下さい。 お願いします。