• ベストアンサー

かぼちゃを煮たらぼそぼそになりました。

moco04の回答

• ベストアンサー
  • moco04
回答No.2

煮物でボソボソになるなんて聞いた事もありませんね。 鮮度や種類にもよるのでしょうか? または煮付けをする際、水の量が少なすぎたとか。 もし南瓜を切る前に電子レンジにかけて柔らかくしてから切っているのであれば、 熱の通しすぎてボソボソになってしまった、という事も考えられます。 ちなみに、いつも私が参考にしているレシピなのですが http://cookpad.com/recipe/150948 これで作っていて今まで失敗したことがないので、個人的におすすめです。 ボソボソしてしまった南瓜はほぐして、No1さんのようにコロッケにしたり、 マヨと胡瓜なんかも混ぜて南瓜サラダにしてみてもいいかもしれませんね。 ジッパー等で冷凍保存しておいても便利だと思いますよ。

jalba
質問者

お礼

それが結構よくぼそぼそになっちゃうんですよ・・・。 煮汁の量にも、電子レンジにも思い当たります。 かぼちゃの高さ2/3~1/2くらいしか煮汁を入れませんでしたし(落としぶたはしました)、切るのが大変なので、電子レンジで3分温めました(かぼちゃは1/2個分です)。 次回は煮汁をもう少し多くし、電子レンジの加熱時間も少なめにしてみたいと思います。 ちなみに早速サラダ作ってみました。 かぼちゃに既に味が付いているので、マヨネーズを混ぜただけで、おいしいサラダになりました! 若干ぱさぱさ感は残っていましたが、マヨネーズのおかげで、大して気になりませんでした。 ありがとうございました♪