• 締切済み

煙草・お酒はいつまでに止めれば良いですか?

今現在、妊娠かどうかはわかりませんが、1週間前の排卵日に性交渉をしました。 次回の生理予定日は10/7頃です。 今はつわりもないし、煙草(1日10本)とビール(350ml)は止められないでいます。 もし受精していたとして、生理予定日頃の妊娠判定薬で結果が出てから止めても大丈夫でしょうか? もし、すぐに止められない場合、いつまでに止めれば良いでしょうか? 一人目の時は、つわりで止めたのですが、その頃より本数が増えているので心配です・・・ 心配するくらいなら、今からでも止めれば良いのですが、、、出来ないでいます。

• saobee
  • お礼率72% (114/157)
  • 妊娠

みんなの回答

• doramidon
回答No.10

煙草はすぐにやめられた方がいいです。 お酒は検査薬で陽性が出たらやめたらいいと思います。 煙草は過去の喫煙でも何かしらの影響があると聞きました。 あと煙草を吸う家系ということで妊婦の親とかも関係してるという説があるらしくて、そういう家系の人は全く喫煙の無い家系の人より子供に影響があるという話を聞きました。 私は20才くらいから6年喫煙していてマルボロ一日一箱で^^; でも、6年ですっぱり止めました。 それから30代でまた喫煙を少ししてしまったのですが、一年くらいで止めました。今は妊娠5ヶ月ですが、二年以上煙草はやめています。 でも何かしら影響があるのかな?なんて心配しています・・ 出来る限り煙草ば早めに止められたほうがいいです。 私の止め方は、ミントのタブレットを口寂しい時に食べてました。三日我慢していたら、脳が要求しないようになるので3~4日は完全に我慢! いつか妊娠したいと思って、そのために煙草は我慢という風に割り切りました。^^ 知人は煙草も酒もやり続けていて産まれた赤ちゃんが低体重児でした。低体重児だと将来成人病になりやすいらしいので、かわいそうですよね・・。 あとその知人は二人目の妊娠後も喫煙とアルコールを続けてまして、、三ヶ~四ヶ月くらいで流産してしまいました。 お酒は私も陽性反応があるまで、飲み会などに参加してしまってたのですが、 でも反応が出てからはすっぽり止めました。まだ小さい胎芽な赤ちゃんにはアルコールもホントにキツイと思います・・流産してしまうかもしれません・・。>< 赤ちゃんの為にすぐにでも頑張った方がいいと思いますよー!

saobee
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミントのタブレットですか、試してみます。 私もすっぽり止めたいです!

回答No.9

こんにちは。 出来るならもう止めた方が良いですよ。 胎児に対する影響もモチロン心配ですが、上のお子さんへの 影響も心配ですから。 アレルギーや喘息等の原因になるそうですよ? 自分の努力で止めれないなら医者の力を借りたらどうですか? 今回の妊娠には間に合わない可能性も有りますけど、この機に ちゃんと禁煙した方が良いですよ。 ニコチンパッチとかを利用して止めれば苦痛は少ないそうですし。 (うちの父はこの方法で30年吸っていたタバコを止めましたよ) 影響があるのが自分一人なら自己責任でどうぞって話なんですけどねー。 やっぱり小さなお子さんや胎児への影響は看過出来ませんよ。 ここは親として子どものために出来る事をやりましょうね。

saobee
質問者

お礼

ありがとうございます。 ニコチンパッチ、、、主人は失敗に終わりました。 子供の為に!って気持ちはあっても、まだ妊娠してないかも? と甘い考えもあって止めずにいます。 陽性が出たら、絶対やめたいと思います。

回答No.8

みなさん厳しいですね…。 私は主人に出会ってから煙草は無理矢理止めさせられたので吸っていませんでしたが、ビール1本だけは毎日欠かさず飲んでいました。 子作り中も毎日飲んでいましたよ。 そして妊娠が分かった時点で止めれば問題ないと聞いていたので、妊娠検査薬で陽性が出た日から、泣く泣くビールを止めました。 しかし私の周りの人達は、酒は飲むわ煙草は吸うわで、よく奇形児が産まれないわね…と言いたくなるホドの人もいます。 人は人ですが、妊娠が分かった時点でお止めになればいいと思いますよ。 また来月生理が始まれば吸ってしまうでしょうし。 お酒より禁煙の方が大変ですからね。 煙草が大嫌いな主人は、簡単に禁煙!と言いますが、本当に辛いですよね。 禁煙にはそれなりの覚悟と決断が必要ですからね。 大丈夫ですよ、分かってからでも。

saobee
質問者

お礼

ありがとうございます。 厳しい意見ばかりだったので少しホッとしました。 そこで安心してはいけないのですが、、、 無理矢理止めさせられて止めたってすごいですね。 私は、何度見つかって喧嘩になっても、隠れて吸っていました。 陽性が出たらタバコと生涯縁を切りたいです!

回答No.7

こんにちわ。 赤ちゃんが欲しいのであればすぐに止めてあげるべきなのではないでしょうか。 受精した時点で赤ちゃんはもう生きようとしていますよ。 遅くとも検査薬で妊娠がわかった時には止めてくださいね。 つわりで止める、ではなく自主的にやめましょう。 それに上のお子さんへの副流煙の影響が心配ですし。 頑張ってくださいね。

saobee
質問者

お礼

ありがとうございます。 1週間後が生理予定日なので、すぐに検査したいと思います。 それからでは遅いのでしょうが、やっぱり妊娠したとは限らない! って甘い気持ちもあり今は止めれそうにありません。 陽性だったらすぐに止めたいと思います。 頑張ります!

• neo0420
回答No.6

止められない....って言ってる場合じゃないですよ!! タバコの影響は本当に怖いんです... まさか自分の子供は大丈夫だろうとか、一日2本くらいならとか... 無理です。私が以前回答させて頂いた質問を貼っておきます。 どれだけタバコが怖いか知ってください。 先日私の知り合いがタバコを止めれないまま出産しました。 友達も一日4本程度だからと甘く見ていたようですが、何度も忠告しましたが、あなたのように「止められないんだもん」と... 子供さん...心臓疾患で産まれて2日目に心臓の手術をしました。 これから何年も掛けて4回の手術をしていくそうです。 先生に原因を聞いたところ「喫煙も原因のひとつでしょう」と言われたそうです。 タバコを吸う人の周りに居ても同じです。 将来子供さんに痛い思いさせたいですか? 小さい綺麗な体を傷だらけにしたいですか? お酒も良くないです。あなたが飲んでいる間は子供さんも酔っているんですよ。 まだ産まれても居ないのにお酒の味を覚えさせたいですか? 私には絶対出来ません.. 親としての自覚を持ってください。 一人目の子供さんの前でタバコ吸ってるんですよね?!.. 吸っている人もですが、周りに居る人もガンになりやすくなるんですよ!! 3ヶ月前に、タバコも酒もしない同級生が肺がんで亡くなりました。 原因は奥さんの喫煙... 葬儀の最中もずっと謝ってましたが、死んでから謝ったって帰ってくるわけじゃないですよね。 私も吸ってました。が、妊娠が分かってすぐ止めました。主人もすぐに止めました。 あれから5年、まったく吸ってませんし欲しいとも思いません。 本気で止めたいならすぐに止めるべきです。 私は喫煙の影響で辛い思いをした方を沢山見てきたので、同じ思いをして欲しくないのです。 子供とタバコを天秤に掛けたらタバコが重いですか? どうか一生禁煙するつもりで止めてください。 あなたのためにも、子供さんのためにも...

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3976555.html
saobee
質問者

お礼

お返事がおくれすみません。 タバコは人前では吸っていないので、上の子へは影響は無いのですが、 奥さんの喫煙で旦那さんが肺がんなんて、恐ろしい現実です。 とても甘く考えていました。 妊娠を機に絶対止めたいと思います。 ありがとうございました。

• ekapon
回答No.5

私も第一子を妊娠するまで お酒を飲み(毎日缶ビール3本~4本程度)タバコも多い時には1箱空けていました それまで約10年 飲んで吸っての生活でした しかし妊娠してすぐ タバコが吸えなくなりました お酒も「美味しい」とは一切思わなくなりました 非常に気持ち悪くなったのです 主人もタバコを吸いますが その煙も嫌でした あれからそろそろ10年です 今でもお酒は飲みますが タバコは吸いませんし 吸いたいとも思いません 上の子が幼稚園に通い始め なんと喫煙する母親の多い事か…とびっくりしました 子供がいるから マナーはいいのかと思いきや マナーもなく平気でお友達の前でも吸っていたりするので 更にビックリ! 中には「子供がいても やめる気はないわよ 妊娠しててもやめた事ないわよ」と反省など一切ない親もあり 更にビックリ! しかし そう豪語される母親のお子さんは二人とも健康面などに色々問題がある子だな…という感じです 飲酒喫煙と関係がないかもしれませんが 私にはそう見えてしまいます 微妙に「子供を本当に愛しているのかな…」と考えるような行動さえあります とにかく この先子供の事を大事に考えるならば 今すぐにでもやめた方がよいですよ それに 一生飲んだり吸ったりできないわけではありません 授乳がおわれば お酒は飲んでも問題ありませんし タバコも子供が寝たあとなどに別の部屋や換気のできる場所でも吸えます(やはり母親が喫煙しているのは 子供の教育上どうかな…とも思いますが…) やはりタバコはこの先 お子さんの健康面でも 生活の面でもあまり良いとは思えません 私もあの時 やめることが出来てよかったと思います 大好きだった喫煙と引き換えにしても やめて良かったと思えるぐらいに子供を愛していますよ

saobee
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 私は今中学生の娘が一人です。 出産後、10年近く吸っていなかったのですが、手を出したらアッという間でした。 本当に周りにもタバコを吸っている女性は多いです。 出産後、一切吸わなくなれたなんて、羨ましいです。 私も今回、妊娠していたら、今度こそタバコから離れたいです!

noname#140971
回答No.4

×「喫煙と発達生涯との関連について」 ○「喫煙と発達障害との関連について」

回答No.3

Q、煙草・お酒はいつまでに止めれば良いですか? A、可能な限り早く。 >「喫煙と発達生涯との関連について」 もうすぐ、九大の研究グループが学会で発表します。 その詳細は発表を待たねばなりませんが、「関連あり」という内容らしいです。 是非、一度、発表されたら読まれたらいいです。 受精卵から10ヶ月で3000グラムまで成長する胎児に不可欠なのがビタミン類。 これらの必須栄養素が妊娠中の喫煙と飲酒で減少することはよく知られています。 で、実際に必須栄養素不足の胎児の出産後の問題行動の追跡調査の研究報告。 それが、発表されるにじゃーないでしょうか? 是非、一度、発表されたら読まれたらいいです。

saobee
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 必須栄養素不足の胎児の出産後の問題行動・・・の原因が喫煙と飲酒だとは、、、 甘く考えている場合じゃないですね。 今現在、まだ5本くらい吸っています。 決断しなければ!! ありがとうございました。

• choco_jiji
回答No.2

子供をつくる予定なら 今すぐにタバコはやめてください。 お酒は量を減らし、判定がでたらやめましょう。 たまに生まれたばかりの赤ちゃんを抱いたお母さんがタバコを吸っているのを見ますが、受動喫煙の影響を考えると非常によろしくないです。 あなたの体のためにも、これを期に完全禁煙をお勧めします。

saobee
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 一人目出産後から10年近く吸っていなかたのですが、手を出したらあっという間でした。 今度こそ完全禁煙したいと思います。 ありがとございました。

• maxmixmax
回答No.1

いついつまでに止めた方が良いって言われて止められるなら、 今からでも止められるのでは。 逆に今、止められないなら 止めた方がいい時になっても止められないだろうから、 聞くだけ無駄だと思う。 『今から止めたほうがいいです。』

saobee
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 そうですね、止められるなら今からでも止められます。 止められないから、まだ大丈夫なのかと、なんて考えになってしまうのですね。 あと一週間で検査薬で検査が可能です。 それまでには止めたいと思います。 ありがとうございました。